• 締切済み
  • 暇なときにでも

黒猫の夢診断をお願いします。

夢診断をお願いします。 自宅で昼寝をしていてふと目が覚めると黒猫がそばで自分をじっと見ています。 かわいい猫で私も見つめていたのですが、気がつくとなんと猫の左腕がすっぱり切断されています。 猫は痛がってはないようですが、私はあわてて動物病院に連れていかなくちゃと焦って着替えをしているところで場面が変わり、すでに入院している病院へお見舞いに行ってます。 そこで見た猫はハムスターのように小さくしかも毛が真っ白な子になっていましたが、自分は同じ猫として見ています。 あまりに小さいので退院したらカゴに入れておいた方が良いのかと病院のスタッフと相談していたら、今度は茶色い猫の姿になって私に甘えるように寄り添ってきました。 普段から猫は大好きで夢にもよく出てくるのですが、今回の夢にはどんな意味があるのか気になります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

俗に言う夢診断は創作ですのであまり信用されないほうがいいです。 黒猫は不吉だと言いますが、国によっては幸福の象徴でもあります。 質問者さんにとって黒猫がどういう存在かで解釈は分かれます。猫嫌いな人、猫好きな人、黒猫を実際に飼っていた経験があって可愛がっていた人、黒猫に迷惑を受けて黒猫に嫌な印象を持っている人、いろんな人がいますが、彼ら全員にとっての黒猫が精神的に同じ存在なはずがないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 黒猫を助ける夢の夢分析をお願いします。

    黒猫を助ける夢を見ました。分析できる方助言をお願いします。 瓦礫のようなところを何故か掘り返し黒い動物を見つける。 黒い狼(獣)のような、猫と判別しづらい黒猫にギョッとするが、 弱っていることに気づき、ダンボールに入れて介護する。 黒猫は若いらしく、子猫のようにそこそこ懐く。 しかし自分には急ぎの用事があるらしく、 介護中の猫を置いてどこかに行かなくてはならない。 仕方なく、人目に付きそうなところに猫を置き立ち去る。 戻ってみると猫は居なくなり、誰かの置き書きのようなものが残っていた。 置き書きは頭に入ってこないが、何故か猫は助かったのだとホッとする。 以上です。 黒猫の夢は何やら不吉だと言われているので、とても気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 瀕死の黒猫を介抱する夢を見ました

    死にそうな猫を介抱する夢を見ました。 解釈できる方教えて下さい。 大きい黒猫が倒れているので抱き上げたら猫の目がひからびていました。 そばに小さい黒猫も倒れています。水をあげて介抱してあげようと、 二匹を抱いて電車にのって家の近くの駅(架空)に降りました。 そのまま小さい図書室のような場所に行くとごみごみと本に囲まれて同級生が本を読んでいます。 その中で、水を入れられそうな小さい皿を探しています。 本に挟まれて別の黒猫2匹ほども倒れていますが私は二匹しか助けられないと その猫らを無視します。 皿に水を入れてコーヒーなども混ぜて大きな猫に水を飲ませていたら 猫の目に生気がよみがえってきました。 小さい黒猫にも水を入れていたのですが水かと思ったらノリだったので別の水を飲ませようと探します。 このような夢です。倒れて干からびた目をした黒猫がとても目に焼きついています。(水をあげたら目に生気が出ました。) 猫は飼っていませんが犬も猫も好きなので見かけたら眺めることはします・。 1か月前には黒猫、まだら、ぶちの猫を見ました。 夢にどのような意味があるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    先週の話ですが、黒猫の夢を見ました。 私がこたつに入り寝転んだ状態でテレビを見ていると黒猫が一匹、遊んでほしそうにくっついてきました。 猫の容姿は、きれいな真っ黒い毛並みに、金もしくは金がかった緑の目をしていました。 夢の中の私は「今日は甘えてくるなぁ」と笑いながら抱っこしてあげます。 猫も甘えてじゃれついてくるのですが、軽く爪をたてられたり、蹴られたりしました(痛みもリアルに感じました)が、悪い気はせず良い印象の夢でした。 夢の中では飼い猫のような扱いでしたが、現実には犬しか飼っていません。 猫が出てくるシーンは上記のことしか覚えていませんが、とても印象に残っています。 夢占いのサイトなど色々見ましたが、解釈にばらつきがあり良い夢なのか、悪い夢なのか気になっています…。 もし知っておられる方がいましたら、回答をお願いします。

  • 回答No.1
noname#188303
noname#188303

「猫」というのは女性的なパワーや性的なものを象徴らしいです。  また「黒猫」となると、警戒、あるいは不吉の意味があったと思います。 こんな黒猫というキーワードを頭にあなたの夢のストーリーを読んで いたら、その黒猫はきっとあなたの彼、あるいは気になる男性のように 感じました; 「白」というのは無垢や純粋のイメージですが、「ハムスター」が分からず Dream Dictionaryなるものをみてみました。 なるほど、、、ハムスターはあなたの隠れた、あるいは無意識の感情が 現れているのかもしれまえん。 ハムスターは「未発達の感情」を現す らしいからです。  →飛躍して性的な欲求は価値が低いとし、セックスと 恋愛を別にしたいのかもしれません。 彼はどこか孤独感をもっているとか、デリケートな方かもしれません? あなたはそんな彼を放っておけない? 現時点では自分が傷ついて終わらないように、あなたは彼と距離を 置いていませんか? 「カゴに入れる」は、きっと手の内に入れる、とか自分の意のままとか そういう意味があるのでしょうか。。 さて、「茶色」ですが、元は土とか大地を現し、転じて現実的とか 家庭的な安らぎ、保守性、あるいは実理性を現す、とありますねぇ。。 、、、としたら、あなたのその男性に対する欲求とか願望が夢に現れて いるのかもしれません。   あまり、信じないでくださーい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 黒猫は夢診断では不吉なのですね、かわいいのに。 その対象が男性ということですが、残念ながら現在そのような人はおりませんでして。 しかし「警戒」とか「距離を置く」とか人間関係に変化が ありそうな気配はします。 最後の茶色猫さんの象徴が救いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 昨夜、猫の夢をみました。気になる内容で何か起こるのかとドキドキしてます。 内容ですが… 私は子供と主人の5人家族です。 夢の中では狩っているようだったハムスターを猫が襲おうとしていました。 それを助けようと猫を払ったら、子供に飛びつき、主人にも飛びつき、怪我してしまいました。 私がクッションで追い払おうとしてるところで目が覚めました。 猫はグレーっぽい毛でした。 何か警告してるのでしょうか?

  • 夢診断お願いします!

    最近薄気味悪い夢を見ます。特に印象に残っている二つを診断して頂きたいです。 ①15センチくらいの超未熟児を出産する。見た目も粘土で作った人形のようで、気味が悪い。その直後にまた別の子を産む。その子は健康で普通に可愛らしい赤ちゃん。私は二人目の子の方が可愛いし、みんなも喜ぶと思い、一人目の子だけ部屋に寝かせておく。そしてその子の存在を放置し、二人目の子を私の親たちと可愛がっている。幸せに浸っていると、母に一人目の子を発見され「赤ちゃんが冷たくなって動かないけど、何をやったの?!」と言われる。慌てて一人目の子を見に行くと、本当に動かなくなっており、私は血の気が引く。 ②前半はよく覚えていないのですが、夢の中では片腕がないことがかっこいいことになっていて、私も腕を切ろうと思い、自分で左腕を切断する。映像はグロくはなく、血も出ていない。私は嬉しくなり、出掛けようと切断した腕を置いたところで、「なんでこんなことをしたのか?大変なことをしてしまったのかもしれない。」と思い、急に焦り始める。姉に大丈夫だよと言ってほしくて慌てて姉を探す。 グロくてすみません;どちらも「夢であってくれ」と思うと目が覚めて、起きてほっとしました。何かあるのでしょうか?診断お願いします。

  • 夢診断をお願い致します。

    先日、明け方にとても奇妙な夢を見ました。あまりに鮮烈で印象に残っているもので、起きてからも気持ち悪さに戸惑いました・・。 その夢は白い大人の猫に血のようなものがおなかに付着しており、少し元気がない様子で鳴きもしません。座っていました。その血のようなものをじっと見つめているのです。痛がってはいません。ただ見ているだけなのです。そしてそのほかに白い子猫4匹が周りに倒れていました。その子猫たちにも少量、おなかのあたりに血が付着していて、目を閉じているところから死んでいるように見えました。死骸というような無残な姿ではありません。その4匹の横にはロープのような紐があったことも覚えています。大人の猫は座っていて、自分の手をぺろぺろなめていました。 ・・・と、こういう今まで見たこともないくらいの奇妙な夢でした。 気がついたことは猫が全部色が白いこと、少量ですが血が付着していることです。この夢にはどういった意味があると思われますか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 奇妙な夢

    奇妙な夢 昨日見た、奇妙な夢についてです。 普段なら全然気にしないのですが、今回の夢は何か嫌な感じがする夢でした。 私はテレビの前でテレビ番組を見ています。 そのテレビ番組は「本当にあった怖い話」系の番組でした。 ここからはテレビの中の話に切り替わり、私は当然テレビの外から「見ている」という 感じです。 そのテレビの中には全く知らない女の子が3人出てきます。 そして、彼女達の前にトコトコと黒猫が歩いてきます。 でも、その猫は普通の猫ではないようなのです。その黒猫の全身から 緑色のオーラ(?)のようなものが立ち上っているのが見えました。そして、両目も緑色の光を 放っています。 私はテレビの外にいるにも関わらず、テレビの出演者にすぎないその猫を『怖い』と感じました。 猫は怒っているような顔をして、3人の女の子にゆっくり近づいて行きました。 そこまでならまだよかったのですが、その黒猫は女の子一人ずつに人語で話しかけました。 そこで猫の額に一つの目が現れました。(つまり三つ目の黒猫……というか魔物でしょうか?) 更にその黒猫(?)はまず、一人目の女の子に向かってこんなことを言っていたと思います。 詳しくは覚えていないのですが、『我と契約すればお前は絶大な力を手にするだろう、さあ、どうする』 と言っていたような気がします。 そして、二人目の女の子にはこう言っていました。 印象に残っていたのか、このセリフはよく覚えていますが『お前は望むものを手に入れるだろう。 だが、少しでも心が曇れば闇にのまれると覚悟しておけ』 だったと思います。 明らかに警告と思われる内容だったからか、鮮明に覚えています。 最後の女の子にも何かを言っていたのですが、その内容が全く思い出せません。 私はそこで目を覚ましました。夢を見てからすぐに目を覚ましたため、細部まで割と はっきり覚えています。 はっきり夢の中で感じたのは『怖い』という印象でした。 幽霊に対するような怖さではありません。もっと現実的な『怖さ』です。 この夢が一体何だったのか、全く見当がつきません。けれども何かの警告のような気がして ならないのです。 どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします

    昨日猫が死んでいる夢をみました。 内容は以下の通りです。 私は自分の住んでいる駐車場に車を停めようとするのですが、バックする為に前の方に一度出ると、そこに猫の死体があるのです。 周りには轢かれたような、引きずられたような血痕があります。 気持ちのいい感じはしなかったので、私は違う駐車場に車を停めます。 知り合いに「事故死した猫に可哀想という感情を送るとついてきてしまう」という話を聞いたことがあるので、気にしないようにしました。 しかし、車から降りると足下に猫の霊がいました。 多分、アメリカンショートヘアーの類か雑種だと思うのですが、しま模様の猫でした。 身体は半分より下しかない状態だったのですが、私が念仏を唱えると安らかに消えていったようでした。 猫は霊感の強い動物と聞いたことがあるので気になりました。 是非回答をお願いします。 ちなみに猫は飼ったことはないです。

  • 腕を切断する夢について

    二日前に自分の腕を切断する夢を見ました。 場面は小学生の頃に住んでいた家で、 そこに私一人だけがいて自分の部屋でゴロゴロしていました。 ちなみに幼い頃の私ではなく、今の私が居ます。 場面について変わったものがあるといえば、おもちゃが無駄にあった事です。 特に何かあったわけでもなく、包丁?で自分の右腕(利き腕)を切断しました。 グロい感じはなくて簡単に切断できたせいか痛みがありませんでした。 一昨日の夢はそこで終わりです。 また次の日に夢の続きらしき夢を見ました。 場面は同じ所で始まりは切断した後でした。 切断した腕はドールハウスの横に置いてありました。 私は人形をじっと見つめた後(結構長い時間見てました)、切断した腕を見に行きました。 私は自分の両腕を前ならえの状態にして生えてる事を確認していました。 その時何故か右腕が生えていて、左腕より少し短いくらいでした。 私は生えてる事に喜んで、また切断した腕を見た時は太くなり足に変わって驚きました。 そこで夢は終わりました。 気になって夢を調べたのですが、切断した腕はあまり良くない事を知りました。 でも夢の続きが出た場合は話が変わるのでしょうか? とても気になるので、誰か教えて下さい。

  • 夢診断お願いします。

    3週間前に亡くなった父の夢を見ました。 場所は実家で、親戚が法事で集まっており、 みんなが帰ったあと、亡くなったはずの父が 何故かそこに居て、とても体調が悪そうで、 私の心の中では、もう父が苦しみ亡くなってゆく姿を見るのが辛く 目をそむける自分がいました。 戸惑いながらも父を助けたい一心で必死に119番をし 救急車を呼び、その後 父のそばに行くと 父は母に凄く怒った様子でした。 息切れしている状態で、私は何に怒ってるのか尋ねたのですが 父からの言葉は聞こえませんでした。 母は、父に『私だって、やりくりして考えてるのに・・・』とゆうような 返事を父にしていて、私が救急車を呼んでる間に何があったのか 尋ねようとした瞬間、電話で夢が途切れてしまいました。 娘の私としては、亡くなった父が怒ってるのが 気になってたまりません。 何か言いたいことがあるのだと思うのですが。 父の訴えを知って解決出来たらと思います。 色々夢診断のサイトも見ましたが同じような例がなく 全くわからない状態で気になってたまりません。 私が見た夢は、父が本当に怒っている知らせなら 早急に解決して父を安心させてあげたいです。 どのようにしたらいいのか教えて頂けると本当に嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 夢の中で、彼女と他愛ないけんかをしてしまい カッとなり、耳をかじって引きちぎってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったとゆう気持ちで、何度も謝り、急いで病院に向かって、その間、その耳を自分の胸元で、温めていた。 という内容です。 どのような心理なのか 気になるので 教えて頂きたいですm(__)m

  • 猫の夢

    猫の夢 今日、夢に猫が出てきました。成猫で、色は覚えていませんが(少なくとも、白猫や黒猫といった単色ではなかったです)大変毛づやが良く、私自身がその猫をしゃがんだ姿勢で抱き上げて頬擦りをしており、その姿を誰かに(母親か女友達だった気がします)携帯で写メに撮ってもらっている…というのが主な内容でした。 自分なりに調べてみた所、夢に出てくる猫にはあまりいい意味がないみたいなのでちょっと気になります。元々猫は、動物の中で一番好き!と言い切れる位大好きなんですが… 後、つい数日前、お付き合いしていた年上彼氏に振られ、友人関係に戻った…という事があったのですが、そういった精神的にショックな出来事も何かしら関係があるのでしょうか? どなたか占い等に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご回答お願いします。

  • 夢の意味。

    夢の意味。 こんな夢を見ました。 確か、公園だったと思います。 緑美しい芝生の上にブルーシートを敷き私は心の拠り所であるハムスターとともにいました。ケージなどには入れていません。手の器の中にいるみたいな感じです。 このハムスターは、とてもとても大事なハムスターでした。 私はいつも通りそのハムスターを愛でていました。 すると、ハムスターがどんどん小さくなっていくのです。 私は慌てました。ただでさえ大きさが違う人間とハムスターなのにそれが更に小さくなったら誤って潰してしまうかもしれないからです。 私は慌てるのですが、とうとうハムスターは米粒の大きさになってしまいました。 潰さないように気をつける私ですが、ハムスターはちょこちょこと手の器の中を動き回ります。 すると、ハムスターはつるりと私の手の中を抜け出し、下に落ちてしまいました。 私はうっかり潰してはいけないと思って立ち上がります。 あの大きさからして遠くへは行ってないはずなので、自分を中心にして良く探すのですが、全く見つかりません。 もしかしたら潰してしまったのかもと思い、足の裏を見てもやはりいませんでした。 私は大泣きで辺りを探し回りますが、見つからず夢から覚めました。 起きた私は涙を流していました。 私は、ハムスターを飼ってはいません。 なのに何故このような夢を見たのか気になります