• ベストアンサー
  • 困ってます

腕を切断する夢について

二日前に自分の腕を切断する夢を見ました。 場面は小学生の頃に住んでいた家で、 そこに私一人だけがいて自分の部屋でゴロゴロしていました。 ちなみに幼い頃の私ではなく、今の私が居ます。 場面について変わったものがあるといえば、おもちゃが無駄にあった事です。 特に何かあったわけでもなく、包丁?で自分の右腕(利き腕)を切断しました。 グロい感じはなくて簡単に切断できたせいか痛みがありませんでした。 一昨日の夢はそこで終わりです。 また次の日に夢の続きらしき夢を見ました。 場面は同じ所で始まりは切断した後でした。 切断した腕はドールハウスの横に置いてありました。 私は人形をじっと見つめた後(結構長い時間見てました)、切断した腕を見に行きました。 私は自分の両腕を前ならえの状態にして生えてる事を確認していました。 その時何故か右腕が生えていて、左腕より少し短いくらいでした。 私は生えてる事に喜んで、また切断した腕を見た時は太くなり足に変わって驚きました。 そこで夢は終わりました。 気になって夢を調べたのですが、切断した腕はあまり良くない事を知りました。 でも夢の続きが出た場合は話が変わるのでしょうか? とても気になるので、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruehas

こんにちは。 ご自分でお調べになったとは思いますが、腕を切り落とすというのは「他者との関係を絶つこと」を意味しています。無意味なおもちゃは自分で整理できない問題を表し、昔の家といいますのは転機や変化に伴い、そこには「やり直したい」といった心情が含まれます。腕を容易に切断することができたのは、今抱えているこのような問題から早く逃れたいという気持ちからと思われます。 翌日に続きを見るのも珍しい話ですが、取りも直さずそれは、前日の記憶が頭に残っているからです。ところが、ここではその願望が逆さまに表れています。人形を見詰めるというのは質問者さんの「孤独心」です。どう考えてもその原因は前日の夢にあります。質問者さんは夢の中で、切り離した腕が再び生えてきたことに安堵しています。そして、足といいますのは自分を支えるものであり、女性にとっては男性の象徴でもあります。 この夢が対人関係の不安であることはほぼ間違いないです。察するに恋愛関係と思いますが、学生さんということですから、家族環境も考えられます。 質問者さんが大切なひととの決別を望むのは、そこにある不安や悩みから解放されたいというのがその動機だと思われます。ですが、それを決行するならば質問者さんは後悔を免れません。この夢には、そのような断つに絶てない「心の迷い」が表れていると思います。 他者との関係といいますのは決して自分の望み通りになるものではありません。ここはひとつ、今の質問者さんにとって何が一番大切なのかを冷静に考えてみるべきではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説されているのでとても分かりやすいです。 悩みというほどではなかったのですが対人関係で 自分ではどうしたらいいか分からない気持ちを抱えていました。 そして相手は男の方だったので読んで驚きました。 これを機に向き合って真剣に考えようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bzlove

あなたには、大切にしたいものがあります。 大切に育んでいかなければならない人や対人関係もその一つです。 誰かとの深い結びつきを必要としているようです。 もっと分かり合い、信頼関係を深めていきたいと思う相手が身近にいませんか? 勝手な思い込みや勘違い、拒絶や疎遠といったようなことから、本来あるべき関係に収ま っていない場合もあるでしょう。 あなたの方から歩み寄り、理解すべき相手を見落としているのかもしれません。 いずれも、あなたの態度や言動、表現方法といった人への接し方や、人への関わり方、選 択など見直す必要があります。 見過ごしていることや判断ミスなど何らかの問題はあなたにあるからです。 何より、愛するパートナーや家族、親友といった特別な関係はあまりに近すぎて、わがま まに振る舞ったり馴れ合いになったりと、問題点に気付かず見過ごしてしまいがちです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで自分の中で”深い結びつき”という言葉に思い当たるものがありました。 ただ、私が思っている以上に悩んでいたとは思いませんでした。 これから言動や人への接し方についても見直していこうと思います。