• ベストアンサー
  • 困ってます

腕を切断する夢について

二日前に自分の腕を切断する夢を見ました。 場面は小学生の頃に住んでいた家で、 そこに私一人だけがいて自分の部屋でゴロゴロしていました。 ちなみに幼い頃の私ではなく、今の私が居ます。 場面について変わったものがあるといえば、おもちゃが無駄にあった事です。 特に何かあったわけでもなく、包丁?で自分の右腕(利き腕)を切断しました。 グロい感じはなくて簡単に切断できたせいか痛みがありませんでした。 一昨日の夢はそこで終わりです。 また次の日に夢の続きらしき夢を見ました。 場面は同じ所で始まりは切断した後でした。 切断した腕はドールハウスの横に置いてありました。 私は人形をじっと見つめた後(結構長い時間見てました)、切断した腕を見に行きました。 私は自分の両腕を前ならえの状態にして生えてる事を確認していました。 その時何故か右腕が生えていて、左腕より少し短いくらいでした。 私は生えてる事に喜んで、また切断した腕を見た時は太くなり足に変わって驚きました。 そこで夢は終わりました。 気になって夢を調べたのですが、切断した腕はあまり良くない事を知りました。 でも夢の続きが出た場合は話が変わるのでしょうか? とても気になるので、誰か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13381
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)

こんにちは。 ご自分でお調べになったとは思いますが、腕を切り落とすというのは「他者との関係を絶つこと」を意味しています。無意味なおもちゃは自分で整理できない問題を表し、昔の家といいますのは転機や変化に伴い、そこには「やり直したい」といった心情が含まれます。腕を容易に切断することができたのは、今抱えているこのような問題から早く逃れたいという気持ちからと思われます。 翌日に続きを見るのも珍しい話ですが、取りも直さずそれは、前日の記憶が頭に残っているからです。ところが、ここではその願望が逆さまに表れています。人形を見詰めるというのは質問者さんの「孤独心」です。どう考えてもその原因は前日の夢にあります。質問者さんは夢の中で、切り離した腕が再び生えてきたことに安堵しています。そして、足といいますのは自分を支えるものであり、女性にとっては男性の象徴でもあります。 この夢が対人関係の不安であることはほぼ間違いないです。察するに恋愛関係と思いますが、学生さんということですから、家族環境も考えられます。 質問者さんが大切なひととの決別を望むのは、そこにある不安や悩みから解放されたいというのがその動機だと思われます。ですが、それを決行するならば質問者さんは後悔を免れません。この夢には、そのような断つに絶てない「心の迷い」が表れていると思います。 他者との関係といいますのは決して自分の望み通りになるものではありません。ここはひとつ、今の質問者さんにとって何が一番大切なのかを冷静に考えてみるべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説されているのでとても分かりやすいです。 悩みというほどではなかったのですが対人関係で 自分ではどうしたらいいか分からない気持ちを抱えていました。 そして相手は男の方だったので読んで驚きました。 これを機に向き合って真剣に考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)

あなたには、大切にしたいものがあります。 大切に育んでいかなければならない人や対人関係もその一つです。 誰かとの深い結びつきを必要としているようです。 もっと分かり合い、信頼関係を深めていきたいと思う相手が身近にいませんか? 勝手な思い込みや勘違い、拒絶や疎遠といったようなことから、本来あるべき関係に収ま っていない場合もあるでしょう。 あなたの方から歩み寄り、理解すべき相手を見落としているのかもしれません。 いずれも、あなたの態度や言動、表現方法といった人への接し方や、人への関わり方、選 択など見直す必要があります。 見過ごしていることや判断ミスなど何らかの問題はあなたにあるからです。 何より、愛するパートナーや家族、親友といった特別な関係はあまりに近すぎて、わがま まに振る舞ったり馴れ合いになったりと、問題点に気付かず見過ごしてしまいがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで自分の中で”深い結びつき”という言葉に思い当たるものがありました。 ただ、私が思っている以上に悩んでいたとは思いませんでした。 これから言動や人への接し方についても見直していこうと思います。

関連するQ&A

  • 腕を切断する夢

    腕を切断する夢 先日見た夢なのですが、私が自分で右腕をひじのところから 刃物で切断しました。 どんな刃物だったかは覚えていません。 切断面は肉の赤と、骨が見えていました。 その腕を母にくっつけてもらおうとする、という内容でした。 私が夢の中で母に腕をくっつけてもらおうと 考えていただけで、母は登場していません。 この夢はどう解釈したらいいのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 腕が腐り取れる夢

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。今日少し気持ち悪い夢を見たので質問をさせてください。。 夢の中で目が覚めました。目が覚めると私の目の前に腐った腕がありました。寝起きでボーッとしていましたが その腐った腕が自分の腕であるのか確認してみようと腕を動かしてみました。自分の腕は動きましたが腐った腕は動かなかったので「自分の腕ではないんだ」と思い目を瞑りました。しかし 「じゃあ目の前にある腐った腕はなんだろう」と疑問に思い目を開けると腐った腕は消えていました。「消えた!」と思い体を起こしたら自分の右腕が腐っていました。何故かこの腐った腕は引っ張ったら取れると確信していて、本当に引っ張ったら簡単に取れました。腕は切断された状態のようになり病院に行かなければと思って出掛ける支度をしているところで目が覚めました。 あまりにも気持ち悪くてモヤモヤします。この夢が何を表すのか分かる方教えてください。お願いします。

  • 夢診断お願いします!

    最近薄気味悪い夢を見ます。特に印象に残っている二つを診断して頂きたいです。 ①15センチくらいの超未熟児を出産する。見た目も粘土で作った人形のようで、気味が悪い。その直後にまた別の子を産む。その子は健康で普通に可愛らしい赤ちゃん。私は二人目の子の方が可愛いし、みんなも喜ぶと思い、一人目の子だけ部屋に寝かせておく。そしてその子の存在を放置し、二人目の子を私の親たちと可愛がっている。幸せに浸っていると、母に一人目の子を発見され「赤ちゃんが冷たくなって動かないけど、何をやったの?!」と言われる。慌てて一人目の子を見に行くと、本当に動かなくなっており、私は血の気が引く。 ②前半はよく覚えていないのですが、夢の中では片腕がないことがかっこいいことになっていて、私も腕を切ろうと思い、自分で左腕を切断する。映像はグロくはなく、血も出ていない。私は嬉しくなり、出掛けようと切断した腕を置いたところで、「なんでこんなことをしたのか?大変なことをしてしまったのかもしれない。」と思い、急に焦り始める。姉に大丈夫だよと言ってほしくて慌てて姉を探す。 グロくてすみません;どちらも「夢であってくれ」と思うと目が覚めて、起きてほっとしました。何かあるのでしょうか?診断お願いします。

  • 腕を切断

    夢のお話になるんですが、 どこかの病室にいて、 両腕を行行きなり切断されました。 そしたら、病室から出されて、 自分の切られた腕を見つめながら 次の日になったんです。 次の日になるとまた病室? 手術室みたいなところで 両腕を縫い合わされていました。 腕には線がくっきり、 この夢はどのような意味があるんですか? 教えてください。

  • 腕の夢

    主人の右腕が肩からない夢を見ました。夢の中で切り落とされたような気もしますが、よく覚えていません。切られた肩の断面は白く、かまぼこみたいな均一な質感で出血は全くなく、主人は平気にしていました。右腕は見えるところにはありませんでした。外にいたのですが、植え込みの陰とかにあるような気がしました。私は焦っていて「ねえ、早く腕を探さないともうくっつかなくなるんじゃないの?急がなきゃ」と主人にしきりに言っているのですが、主人はのん気に「うーん、まあそうなんだけど~」という感じです。現実の主人の仕事、趣味どちらにおいても手が非常に重要です。私は「もう、この人はいっつもこうなんだから。面倒そうなことにはぎりぎりまで向き合わないのよねえ」とちょっとイライラしていました。 しばらく前の夢ですが、ずっと気になっています。どう解釈したら良いでしょうか?分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • グロい夢を見る意味

    ここ1週間グロい夢ばかりています。 昨日は周りの仲いい友達がが両腕を狙われて逃げたり、父が自分で腕切断したりの夢です。 後は腸を膨らませて破裂させようとする犯人にも遭遇しました。 寝起きは最悪です。 夢はメンタル面が関わると聞きましたが、これはどうゆう意味でしょうか?

  • 夢診断お願いします!【両腕 切断】

    17歳、高校3年生の女です。今日お昼寝中に見た夢が気になったので質問します(・_・; 夢の内容は、洗濯物をたたんでいるんですが、突然自分が発狂?して両肘の先から自分でちぎってしまいます。 これを見てそのばめんの動画を撮っていた母と妹は繰り返し見て笑っています。 テンパった私は隣の死体から両腕をちぎって自分に取り付け、なぜか動かしてました。 父が家に帰ってきて私をみて義手を作ろうかと、笑ながらいい、死体の手は腐ってきたので、捨てて、手がない状態の私に水くんでとかいう要求をしてきました。水はコップを歯でつかんでくみました。 ここで目がさめました。文書がぐちゃぐちゃでわかりにくくすみません。 どなたか診断お願いします(;_;)

  • 睡眠中の夢について

    夢について教えてください 1. 夢を見てるとき自分が出てきて丁度TVのようにこちらから自分を見ています。 場面によっては起きている時と同じように自分の目で見てるように相手だけ が見えるんですが、友達がいうには夢には二種類あるらしく友達の場合は 「自分が出てきたことはいままで一回もない」というんです。 この違いはなんでしょうか? 2. 小さい頃から同じ夢をみたり夢の続きをみたりすることがあります。これは 何故でしょうか? メモを取ったわけではないのですが「前に見たことがある」といつも夢うつ つに思うんです。これは本当に同じ夢をみてるんでしょうか?それともそう 思いこんでるだけ? 素朴な疑問ですが、お願いします。 また参考URL等があれば教えていただけるとありがたく思います。

  • 腕がしびれる。この寝方は危険?

    毎日が非常に忙しく、自分の時間が持てないためになんとか睡眠時間を削って時間を作ろうと、短時間で気持ちの良い目覚めの出来る睡眠法を色々試してみました。90分睡眠法は自分にはあまり効果がありませんでした。 そこでつい最近良い睡眠方法を我流で編み出しました。布団を半分に折った状態で、その上にうつ伏せで覆いかぶさるように寝るのです。この寝方だとなんと2~4時間で目が覚め、すっきりとした気分で起きれるので最近ずっとそうしているのですが、ひとつ気になることが。 目が覚めた瞬間、利き腕と逆の左腕が痺れているのです。特に今朝はまったく腕が動かせずに驚きました。ただ、その後だんだんと感覚が戻ってきて腕は問題なく動くようになりました。もしかしたら寝返りを打ったときに左腕を下にしてしまったことが原因かもしれません。何もしてないのに感覚が戻ることはないので、おそらく目が覚めてから体を元に戻したために感覚が戻ったのかも知れません(記憶が定かではないのですが)。 ただ今までのように仰向けで寝ていたときはそのようなことはありませんでした。 僕は趣味でギターを弾いているのですが、(学校で居眠りをするときのように)腕を枕にして寝てしまったせいでギターが弾けなくなってしまったギタリストを知っています。その人は医者に「もう以前のようには弾けないだろう」と言われたそうですが、その後厳しいリハビリのすえ何とか以前の腕を取り戻したそうです。僕はただでさえ時間がないので、今まで身につけた技術を失いたくはありません。 ただ腕を枕にしただけで腕を壊してしまうのなら、実際に痺れを感じる僕の睡眠法は危険なのでしょうか?ただ、僕はよく学校で授業をサボって居眠りをしてましたし、そのたび腕が痺れたことも良くありますが、今のところ何の問題も表れていません。 誰もがそうなるわけではないのでしょうか?

  • 自分の右腕で気になること

    自分の右腕で気になっていることがあります。 自分の右腕にはいつも疲れが溜まっているような感じです。 以前キャッチボールをした時にやけに右腕の疲労が早かった気がします。(因みに利き腕は右腕です。試しに左腕で投げてみたらかなり長く投げられました) それからは別に気にせず放っておいたのですが、いつも右腕に疲れが溜まっている感じが拭いきれないのでこの機会に質問してみました。 このような症状を感じる場合は何処で相談したら良いと思われますか? 皆様のご親切な回答お待ちしております。ペコリ