• 締切済み

どなたか夢診断をお願いします

どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

noname#116199
noname#116199

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 お父様の亡くなられたのが何時頃かは分かりませんが、この夢の正体が「過去への拘り」であるのは恐らく間違いないと思います。場合によっては失礼な文面になるかも知れませんが、飽くまで状況を整理するための表現としてご容赦下さい。 その行為がお母様の手によって行われているということは、それは不可抗力であり、お父様の死は質問者さんの責任ではないということです。もちろん、お母様のせいでもありません。殺されるお父様が足を抑えろと仰ったのは、恐らく、父親の死はきちんと受け入れなければならないということではないかと思います。 「殺す夢」といいますのは課せられたものの一切を払拭してしまいたいという願望です。ですが、そこには何か捨て切れない拘りというものがあり、そしてその拘りといいますのは、しばしば殺す相手に投影されます。つまり質問者さんの拘りとは、果たしてお父様の死、以外に考えられないというわけです。 質問者さんはそれを受け入れ、この拘りを払いのけたいと思っておられます。ですが、これでお気持ちの清算ができたとしましても、お父様が亡くなったという事実に変わりはありません。何と切なく、もどかしい夢でしょうか。 二日目の夢には、このもどかしさが不満となって現れています。ですが、それは誰にぶつけるものでもありませんので、結局、知らないような相手となってしまいました。果たして、これは質問者さんご自身の憤りです。 残された者にはこれまでの生活があります。ですから、質問者さんがお父様の他界を受け入れられずに悩んでおられるとは思えません。ですが、心の中に不満や後悔といいますのは今現在に対してあるものです。ならば、質問者さんが受け入れなければならないのは後悔ではなく、今直面する現実の方ではないでしょうか。 忘れてしまえということではありません。大切なひとの死といいますのはゆっくりと時間を掛けて受け入れてゆくものです。ならば、故人を想う気持ちというのは、そのために使われるべきだと思います。

noname#116199
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

母上様に不満を持っていませんか 首を絞める夢は近親に反省を求めたい意思の現れです 体調不良(自身もしくわ近親)の兆しも見られます。

noname#116199
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夢占い診断をお願いします。

    夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。 病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。 丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

  • 夢診断お願いします

    昨日みた夢なのですが 気になるので診断出来る方がいらっしゃったら お願いします。 夜中なのかかなり暗くて 身体の左側を下にし 横向きに布団で寝ている。 気付くと首に違和感がある。 目を開けずにそのまま様子を伺っていると 視点が変わり 上司が私の首を足で軽く踏んでいるのが見える。 何か文句をブツブツ言っているようで 私は上司と旦那を間違えたのか 毎晩こんな事をしてストレス発散してるのかな?と思う。 場面が変わったようで 朝方なのか前より少し外から日の光が入ってるよう。 また身体の左側を下に横向きに布団で寝ていて 気付くと首に違和感があり 上司が前より少し激しく文句を言いながら 私の首を踏んでいるのを 別の視点から見ていて 私はまた目は開けずに様子を伺っていると 段々首を踏む足の力が強くなり (ここから視点は寝ている自分になります) 苦しくなって首を踏んでいる 上司の左足のふくらはぎに手をあてて 指に力を入れ下へ手を移動させると そんな事しても無駄と言われ 更に踏む力が強くなり苦しくなる。 私は力を入れて身体を左側へ捻り どうにかうつぶせの体制に変えると 上司は私の首に足を当てたままだったので そのまま前のめりに転び (転んだところは視点が変わって見えました) 首の苦しさから解放され そこで目が覚めました。 目が覚めてからも息苦しさがあり 久々に苦しい夢を見たので気になりました。 診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢診断お願いします。

    3週間前に亡くなった父の夢を見ました。 場所は実家で、親戚が法事で集まっており、 みんなが帰ったあと、亡くなったはずの父が 何故かそこに居て、とても体調が悪そうで、 私の心の中では、もう父が苦しみ亡くなってゆく姿を見るのが辛く 目をそむける自分がいました。 戸惑いながらも父を助けたい一心で必死に119番をし 救急車を呼び、その後 父のそばに行くと 父は母に凄く怒った様子でした。 息切れしている状態で、私は何に怒ってるのか尋ねたのですが 父からの言葉は聞こえませんでした。 母は、父に『私だって、やりくりして考えてるのに・・・』とゆうような 返事を父にしていて、私が救急車を呼んでる間に何があったのか 尋ねようとした瞬間、電話で夢が途切れてしまいました。 娘の私としては、亡くなった父が怒ってるのが 気になってたまりません。 何か言いたいことがあるのだと思うのですが。 父の訴えを知って解決出来たらと思います。 色々夢診断のサイトも見ましたが同じような例がなく 全くわからない状態で気になってたまりません。 私が見た夢は、父が本当に怒っている知らせなら 早急に解決して父を安心させてあげたいです。 どのようにしたらいいのか教えて頂けると本当に嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夢の診断、夢占いをしていただけませんか?

    亡くなった父が夢に出てきました。 私を肩車して、嬉しそうに、大きくなったなぁ、こんなに小さかったのにと言いました。 夢占い、夢の診断をしていただけないでしょうか? 自分では、この夢は、亡くなった父の気持ちかなと思いました。普段、私が人生に悩んでて、よく、「私の気持ち分かって助けてお父さん」と父の写真に話しかけたりするからです。 夢の診断よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 夢の中で、彼女と他愛ないけんかをしてしまい カッとなり、耳をかじって引きちぎってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったとゆう気持ちで、何度も謝り、急いで病院に向かって、その間、その耳を自分の胸元で、温めていた。 という内容です。 どのような心理なのか 気になるので 教えて頂きたいですm(__)m

  • 夢診断をお願いします…

    夢診断をお願いします… 今さっき二度寝してたらめちゃくちゃ恐い夢を見ました。 広くて薄暗い建物の中でオリの中に私が捕まっていて 刑が執行されたのかは分かりませんが、急に何百匹の巨大なゴキブリとネコに襲われました。 私は飛んで(身軽になって?)ところどころに柱があったので飛び回って逃げました。 そのあとはネコかゴキブリか覚えてないですが 寝違えたかのように左に首が向いたまま動かなくなりました。(夢の中では首の骨を折られたって思いましたがありえませんね) そのあとは首が痛くて、どうせなら殺してくれと思い、抵抗しなかったんですがそのあとはネコもゴキブリも消えちゃってて 昨日元柔道家の石井慧さんがボクシング?をやっている映像をみたせいか 急にボクシング場に切り替わって、対戦することになって ようやく死ねるって思って挑発しまくったのに相手は全然攻撃してこなくて しかもそのあと、対戦相手に「ドッキリ」というフリップを誰かが見せてて 私は首が動かなくて死にそうなのに相手は笑顔になって絶望したところで目が覚めました…。 なんか死ぬことばかり考えてるようでめちゃくちゃ恐いんですよ… 悪夢なんて本当に久しぶりです 夢の診断をどなたかお願いします

  • 夢占い

    凄く嫌な夢を見て目が覚めました。 凶夢じゃないといいのですが、不安なのでどなたか詳しい方がいらっしゃればこの夢の意味するところを教えてください。 私は祖母の家に居ました。 どうやら私が良くない行動をしたらしく、(入ってはいけない地に足を踏み入れてしまった、とかそういうたぐいです) 母親が神仏にお祈りを捧げてくれることに。 母親が祈りを捧げてくれている間、私は母と接触出来ません。 その間私は、祖母に言われ様々な場所の掃除や、家の戸締り等を手伝います。 しばらくして、お祈りが終わったのだとなんとなく分かるのですが、母の姿が見当たりません。ただ、なんとなく締め切られた部屋にいるのだろう事は分かりました。 しかし、何故かまだ母が居る部屋へ入ってはいけないような気がして入れないままでいました。 その間、全く落ち着かずウロウロするのですが、不安な気持ちにかられ、私もまた自然と神仏へ祈りを捧げるのです。 どうか、母を守って欲しいと。 ただ、祈っている最中、身体に不調が出て来て、またなんとなくまだ許されていないのではないかと感じます。 その後、また祖母の手伝いをしようと母が居るであろう部屋とは別の部屋に入ると父が首を吊っているのを見つけました。 私は驚いて、祖母を大声で呼びながら父を降ろすと父が息を吹き返しました。 と、そこで目が覚めたのです。 凄く生々しい夢で、寝覚めが悪く落ち着きません。 様々な夢占いのサイトなどで気休めの為、調べたのですが抽象的な事が書いてあるだけで不安を払拭できずにいます。 若干まだ混乱しており、支離滅裂かと思いますが、どなたかこの夢の意味を教えて頂けないでしょうか。

  • キツネの夢 診断お願いします

    キツネの夢を見ました。非常に短い夢なのですが・・。 夢の内容は以下です↓ ※※※  ※※※ 前置きも何もなく、真っ暗な中から始まります。 真っ暗な部屋の入り口に、人間の男の人と同じくらいの大きさの白いキツネがたっています。二足歩行で、昔の武士のように紋付袴を着てたっています(紋付袴を着ているということは覚えているのですが、何色だったかは覚えていません)。私のことをまっすぐに見ていて、目は非常に細い目をしていたのですが(線で書いたような細い目)、見開くと金色のまん丸で虹彩の部分が真っ黒でした。まるで、小さい頃に見たことのあるような白いキツネのお面のような顔です。 夢の中で私は気持ち悪いと思ったので、「私のところに来てもどうにもしてあげられません」と必死で心の中で思っていたところで、目が覚めました。 次の日も、その白いキツネの顔だけが真っ暗な中に浮いていて、私を見ていると言う夢を見ました。気持ちが悪いと思いつつも、その白いキツネの顔から目をそらすことが出来ず、どうしようと思っていたところで目が覚めました。 今も、その白いキツネの顔が頭から離れません。 これは、どういう夢なのでしょうか。診断をお願いします。

  • 夢診断 怖い夢

    昨晩の夢です 夜、外灯が一つしかない林の中、恋人と歩いている自分 ふと暗闇の中から全身黒尽くめの小柄で痩せた異様に頭が小さい(首と同じ大きさ)男が現れ自分と目が合う 恋人を無視して自分に近づいてくる 近づくと金色に目が光る 恐怖で目が覚めた後見えた光景は何処かの家の中?やはり恋人といて 自分が何か強い霊気を感じるので外に逃げようと言い出し恋人は大丈夫だという あまりの恐怖に恋人を振り払って外へ逃げ出すと大きな顔だけの男が何かを喋りながら笑っている(自分は霊だと思っている) 視線を横へ移すと神社の境内、赤い鳥居が見えていた また、最初の黒い男も出てきた気がします これもまた夢の中でのストレスなどの解消でしょうか・・ 怖い夢はあまりみたことがなかったので気になりまして また質問させて戴きます 診断を宜しくお願い致します