• ベストアンサー

夢診断お願いします。

夢診断お願いします。 夢の中で、彼女と他愛ないけんかをしてしまい カッとなり、耳をかじって引きちぎってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったとゆう気持ちで、何度も謝り、急いで病院に向かって、その間、その耳を自分の胸元で、温めていた。 という内容です。 どのような心理なのか 気になるので 教えて頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.1

耳はコミュニケーションの窓口です。「耳を貸す」「耳をすませる」。こちらの想いが通じないじれったさ、やるせなさが夢となったのでしょう。あなたの焦点は、「彼女が理解してくれるかどうか」にあります。『どうしてわかってくれないんだ』という、人を思い通りに動かそうとする執着です。『言いたいことが言えたかどうか』という焦点の当て方ではありません。  また、耳をかじってひきちぎるというのは、意図せずに彼女を傷付けるのではないかという危惧の表れでしょう。また、温めていたのは、愛情が冷めないようにという意味でしょう。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec16.html
Sa_nagi8
質問者

お礼

納得しました…確かに思い当たります…回答ありがとうございました。