• ベストアンサー

夢診断お願いします。

夢診断お願いします。 夢の中で、彼女と他愛ないけんかをしてしまい カッとなり、耳をかじって引きちぎってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったとゆう気持ちで、何度も謝り、急いで病院に向かって、その間、その耳を自分の胸元で、温めていた。 という内容です。 どのような心理なのか 気になるので 教えて頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.1

 耳はコミュニケーションの窓口です。「耳を貸す」「耳をすませる」。こちらの想いが通じないじれったさ、やるせなさが夢となったのでしょう。あなたの焦点は、「彼女が理解してくれるかどうか」にあります。『どうしてわかってくれないんだ』という、人を思い通りに動かそうとする執着です。『言いたいことが言えたかどうか』という焦点の当て方ではありません。  また、耳をかじってひきちぎるというのは、意図せずに彼女を傷付けるのではないかという危惧の表れでしょう。また、温めていたのは、愛情が冷めないようにという意味でしょう。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec16.html
Sa_nagi8
質問者

お礼

納得しました…確かに思い当たります…回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どなたか夢診断をお願いします

    どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

  • 我が子を惨殺する夢。占い、診断お願いします

    こちらのコーナーに初めて投稿いたします。 今朝見たとても不快な夢が頭から離れません。 ものすごく落ち込んでます。 その内容とは・・・ 息子<実年齢は14歳>が赤ちゃんで、寝ている所をそばにあったガラスの灰皿のような物で頭を何度も殴り殺すというものです。 学校から届いた葉書を見て、内容はよく分からないのですが人に何かを知られてはいけない、その為にはこの子を殺すしかないという理由で殴打しました。 殴ってもパッチリと目を開き、声も出さずに、出血もなく完全に死ぬまではと頭がグニャグニャになるまで何度も殴打しました。 顔の色が変色したのを見て死んだと確信し、 死体を包むのにバスタオルを探し、もう一度葉書を読みなんでこんな事ぐらいで子供を殺しとんでもない、取り返しのつかない事をしてしまったと酷く悔やんでるところで夢から覚め、夢でよかったと・・・ 息子の姿は赤ちゃん何ですが、夢の中の私自身は実年齢の中学生まで大事に育てたのにとゆう感覚でとても悔やんでるんです。 でも、ものすごく気分が悪くナゼこのような夢を見てしまったのか不思議でなりません。 実際息子との関係はとても良好です。 どなたか、夢占い、診断、心理学に詳しい方の目に留まって何らかのご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    数日前の夢について、診断お願いいたします。 私は、白く明るい部屋の中にいます。四角い部屋の壁の2面がガラス貼りで、女性向きの洋服屋さんとか美容室のような感じで、何も商品の入っていないショーケースだけがあり、白とガラスのキラキラした感じにつつまれています。 その中で、ガラステーブルやソファーの位置などを一生懸命に楽しい気分で考えています。 すると突然、見知らぬ男性が仰向けに倒れています。 夢の中の私はその男性を知っている様子で、119番で救急車を呼ぼうとしますが、1度電話したらつながりません。 そこで、その男性がある病院に通院してることを夢の中の私は知っており、その病院に直接連絡をした方が良いと思い、病院の番号を押しますが、気持ちばかりあせって押し間違いを何度もします。 それでも何度かやっているうちに電話はつながり、男性が電話に出ます。私は、 「○○さんが、倒れてしまって、すぐ迎えに来て下さい」と伝えます。 すると、 「○○さんとあなたはどんな関係ですか?あなたの名前は?」と聞かれ、名前を名乗ると苗字が違うので 「同棲してるんですか?」と笑いながら聞いてくるのです。私は、その男性の病状が心配で、 「違います。それどころじゃないんです!もう全然反応がないんですよ!」 と半ば、叫ぶような勢いで答えます。すると 「じゃあ、もう手遅れじゃないの」 とまた笑いながら言われ、私は怒りで電話を切るところで夢は終わります。 単なる夢であればいいのですが、妙に鮮明に覚えているので、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 昔、喧嘩別れした友達が夢にでてきました。とっても大好きだったんですけどね。だめになってしまって。 (いつもは特にきにしてないのです。昨日はその人のブログを偶然みつけてしまったので出てきたと思うのですが。) 夢の内容は 誰かのLIVE会場でその人を発見。 沸々と我慢できない思いがあり、 その人の腕を掴んで別室にひっぱり込んで怒鳴り散らすと言う夢です。 『あんたのそう言う所が嫌いなんだよ!』と言った記憶があります。 相手は黙って…と言うかきょとんとしてるというか。 1回目覚ましのアラームが鳴ってあっコレは夢だと思ったのですが まだ辛かったと言い足りない!と思って夢の中に入り込みました。 起きた時にはいつもはうつぶせ寝なのですが 仰向けで なんとも言えない寂しい気持ちと口の中がカラカラでした^^; 声を張上げたいと思いながらうまくできないと夢の中でも思っていたので 口をパクパクしてたのでしょうかね。 少し自分でも調べてみて 友達が自分と言うのを目にしたのですがそんなに自分が嫌いなのかな…と思ってみたり。 それとも友達のブログを読んでしまったことに対しての夢なのか。 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 不吉な夢を見ました。夢診断お願いします。

    私は妊娠中でもうすぐ出産を控えています。 それに関わる夢を見たのですが、 信じたくないような不吉な内容でした。 何度かこちらで夢診断をお願いし 心理的に見る夢で心配ないと教えて頂きましたが、 今回リアルな夢でとても不安です。 お時間がありましたら夢診断して頂けませんか? 内容は 私は友人の旦那さんと車に乗っていました。 そしたらその旦那さんが 私が出産したよと話していて、 え!私はここにいるのに? 出産ってまだ少し早いよ(早産になってしまうので) と思っていたのですが、 は!っとこれは夢か、きっと麻酔をかけられていて 夢を見ているんだ!起きなきゃ! と思うがなかなか起きれず、暴れるようにして起きました。 そして病室?には誰もいなかったので、 あわてて部屋を出て探していると両親や親戚が椅子に寝ていて、 父に「赤ちゃんは無事?」と聞くと 微妙な返事で、長くはもたないようなかんじで 泣きながら「なんでこうなったの?」と聞くと 「私の肝臓が悪く、もたないと言われた」と言われたと。 私は母に抱きつき泣いて なんで?と思いながらも過去に お酒を飲み過ぎたことがあったことを後悔していました。 そこで目覚めました。 とても不安です。肝臓、検査した方がいいのでしょうか?

  • 追われてる夢の夢診断お願いします

    こんにちは。 夢診断お願いします。 ここ数年何度か同じ夢を見ます。 全く知らない男の人(年配)に追いかけられたり、いつの間にか家の中に入ってきて襲われそうになったり、あとは真っ暗闇の中で空を見上げていると、飛行機かUFOかわからない飛行物体?がフラフラと不安定に飛んでいて、時々墜落して町中がパニックになるのを遠くから眺めていたりします。 どちらの夢もすごく怖くて起きたら動悸が激しくなってます。 何の意味があるのか分かる方ぜひお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    10代後半の女です。 あまり気持ちが良くない夢を見たので、診断をお願いします。 父親とセックスをする夢です。 父親(という夢の中での設定。実際の父親の容姿ではありませんでした)とベッドでセックスをしようとしていて、私は罪悪感と不安を持っていました。その内容は「近親相姦に対する罪悪感」「性行為による妊娠の不安」「性行為による性病などの感染の不安」などで、一番大きな心配は「妊娠」と「感染」だったように思います。 でも結局は罪悪感を持ちながらも「まあいいか」という気持ちで避妊具もつけずセックスをしてしまいました。 飛び起きるほどの悪夢というわけではありませんが、時間が経つにつれてじわじわと罪悪感と気持ち悪さが湧きあがってきました。たかが夢だとは思いますが、内容が内容だけに気持ちが悪いです。 ちなみに父親とは物心ついたころから会っておらず、1回電話で話したり町で見掛けた程度です(写真で容姿の確認はしていました)。私の父親に対する印象は悪いように思います。 このデータで充分かは分かりませんが、どうか診断をお願いします。

  • 黒い陰?の夢診断をお願いします。

    黒い陰?の夢診断をお願いします。 三日続けて、同じ黒い陰のようなものが、夢にでてきます。 《夢の内容》 私は寝ているのですが、ふと目を覚まします。横の窓を見ると、窓の外から濃紺のような黒い陰のようなものが、こちらを覗いています。人のような形なのですが、陰のようなぼんやりとした輪郭です。しかし、その陰のようなものには、鋭い目つきの二つの目がついてします。人間の目だと直感的に夢の中で思いました。ものすごく怖くて気持ち悪いです。 ここで目が覚めました。 次の日にも、全く同じ夢を見ました。その次の日は、夢の中で私が道を歩いていると、物陰からこちらをみている黒い陰に気付きました。気持ち悪さと怖さで目を覚ましました。 いずれの日も、でてくる黒い陰のようなものは同じものです。 この夢は何を表しているのでしょうか。どなたか診断よろしくお願いします。

  • 夢が持つ意味

    夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

  • 夢診断をお願いします

    昨晩、とてもリアルな夢を見ました。 もの凄い高さのタワーがあり、その最上階の誰もいない、ガラス張りのダンスホールの中にいました。 私は夢の中で何か思い詰めているような感じでした。 そのホールの非常階段を開け、激しい風に飛ばされそうになりながらも、ガタガタ奮えながら、タワーのてっぺんに登り始めました。(因みに超高所恐怖症) しばらく登るとタワーの頂上に着きました。雲が自分の眼下にあるくらいの高さで、地球全体を見下ろしました。柵などがなく強風に飛ばされそうになりながら、怖くて、鉄筋の床にへばり付いていました 耳を澄ますと、赤ちゃんのような…子供達の、たくさんの笑い声が聞こえました。 聞いていて、とても気持ちが落ち着いてきて、ああ、ここは天国なんだなあ、と納得しました。 それから、帰らなければいけないと思い、一度落下して死にそうになりながらも、やっとの思いで下に降りました。 戻ると、そこは現実の世界で、登ったときとは違う、賑やかなテーマパークでした。 私は知らない女性に案内されながら、アンケートの紙を渡され、ご記入お願いしますと言われ、夢が終わりました。 今私が二者択一を迫られているので、関係あるのでしょうか。もう、一日しか期日がなく切羽詰まっているのは間違いないです。 診断をお願いします。