夢が持つ意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が見た夢の意味について質問。
  • 彼が車の中で寝ている間に、私が別の男性と仲良くしている場面を見た。
  • 彼の腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりしたという夢の内容。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢が持つ意味

夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

心理夢です 彼氏の夢ですから彼氏の立場に立っての分析を試みます 車の中で寝ている=休息が欲しい、小休止したい、自分の思い通りになった 彼女が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている=悩みの解消 気が付かれたのを知らない彼女は不満げに自分を起こす=自分(彼氏)の方を向いて欲しい 彼女の行動に腹が立ち、殴ったり蹴ったりして別れた=強い愛情表現への期待や自己嫌悪 彼は貴方と今以上深い仲になりたい貴方をもっと知りたい 貴方にもっと自分を知って欲しいと言う欲求が中心の夢です 今までの貴方との関係で自身の言動が原因で自己嫌悪に陥る事が有った しかし最近に自己嫌悪をを解消する様な出来事が貴方との間で有ったのではないでしょうか それが見事に解消されて一安心と言った所でしょうか それが為にももっと貴方を知りたいという冒頭の分析に繋がります この夢は彼が貴方との関係を今以上に勧めたいきっかけが出来た事を 自分の心に自覚させるために見た夢で有ると言えます。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ということは、悪い方向に進む夢ではないということでしょうか。なんだか安心しました。 丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• neko_mama
回答No.4

夢に意味があるとするなら、世界中で同じ夢辞典が使われるでしょう でもそんな物はありません。 夢診断なんてのは「こじつけ」でしかないのです。 都合の良いように意味を持たせて楽しんでるにすぎません。 もし、心理が夢として現れるようなことがあれば 「理化学研究所 脳科学総合研究センター」まで知らせてあげてください。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。私が見た夢を夢診断で調べるとそのときの状況に合っていたりしたので、信じ込んでいました。 あまり気にしないようにしようと思います。

• Oruko000
回答No.3

夢の内容について回答する気がないならスルーすればいいのに、面倒くさいヒマ人がいますね。 断片的な回答ですが、よろしくお願いします。 車―男性自身を表します。 運転できるものが夢に出てくるのは、自分の思うように物事を進めたい心の表れ。 また性的な意味あいもあります。 彼女―不思議と上手くいってる時ほど恋人の夢はみないそうです。 友人や恋人が出てくる夢は、現実でそのまま思っていることを夢に見る場合が多いそうです。 暴力―ストレスや不満が溜まっている、または我慢している時に見る夢。 暴力を振るう夢は、現実で心の改善が必要であることを暗示する場合も。 彼氏とケンカの原因はもしかして、ヤキモチやワガママ、言葉のキツさですか。 参考までに。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も少し前に、夢に彼が出てきました。やっぱり上手く行ってないことが原因なのでしょうか。 ケンカの原因は・・・言葉がキツイというより、態度そのものが私に対してひどかったりですね・・・。

• neko_mama
回答No.2

夢に意味はありません 脳に記憶されている情報の整理をしている時に見るのが夢です 暗示なんてありえません。 夢を見ていている時間は数秒間(ながくて3秒程度)です その短い時間でいろんな情報をつなぎ合わせたのが夢として現れます 常識外のことがたくさん起こり、全てにおいて意味はありません。 たとえば ドラマで同じような場面を見てそれが印象深く脳に記憶されている しかし、俳優の顔が浮かばないので普段からよく目にする知り合いの顔を当てはめている と言った具合です。 夢に意味はありません。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう言われてみれば、その夢を見る前に、彼の夢に出てきた共通の友人の話題が出てきていました。あまり深く考えないほうがいいんですかね・・・。

• aokii
回答No.1

その通りでしょう。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に彼を疲れさせているという心当たりがないわけではないので、気をつけようと思います。