夢が持つ意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が見た夢の意味について質問。
  • 彼が車の中で寝ている間に、私が別の男性と仲良くしている場面を見た。
  • 彼の腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりしたという夢の内容。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢が持つ意味

夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

心理夢です 彼氏の夢ですから彼氏の立場に立っての分析を試みます 車の中で寝ている=休息が欲しい、小休止したい、自分の思い通りになった 彼女が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている=悩みの解消 気が付かれたのを知らない彼女は不満げに自分を起こす=自分(彼氏)の方を向いて欲しい 彼女の行動に腹が立ち、殴ったり蹴ったりして別れた=強い愛情表現への期待や自己嫌悪 彼は貴方と今以上深い仲になりたい貴方をもっと知りたい 貴方にもっと自分を知って欲しいと言う欲求が中心の夢です 今までの貴方との関係で自身の言動が原因で自己嫌悪に陥る事が有った しかし最近に自己嫌悪をを解消する様な出来事が貴方との間で有ったのではないでしょうか それが見事に解消されて一安心と言った所でしょうか それが為にももっと貴方を知りたいという冒頭の分析に繋がります この夢は彼が貴方との関係を今以上に勧めたいきっかけが出来た事を 自分の心に自覚させるために見た夢で有ると言えます。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ということは、悪い方向に進む夢ではないということでしょうか。なんだか安心しました。 丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

夢に意味があるとするなら、世界中で同じ夢辞典が使われるでしょう でもそんな物はありません。 夢診断なんてのは「こじつけ」でしかないのです。 都合の良いように意味を持たせて楽しんでるにすぎません。 もし、心理が夢として現れるようなことがあれば 「理化学研究所 脳科学総合研究センター」まで知らせてあげてください。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。私が見た夢を夢診断で調べるとそのときの状況に合っていたりしたので、信じ込んでいました。 あまり気にしないようにしようと思います。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

夢の内容について回答する気がないならスルーすればいいのに、面倒くさいヒマ人がいますね。 断片的な回答ですが、よろしくお願いします。 車―男性自身を表します。 運転できるものが夢に出てくるのは、自分の思うように物事を進めたい心の表れ。 また性的な意味あいもあります。 彼女―不思議と上手くいってる時ほど恋人の夢はみないそうです。 友人や恋人が出てくる夢は、現実でそのまま思っていることを夢に見る場合が多いそうです。 暴力―ストレスや不満が溜まっている、または我慢している時に見る夢。 暴力を振るう夢は、現実で心の改善が必要であることを暗示する場合も。 彼氏とケンカの原因はもしかして、ヤキモチやワガママ、言葉のキツさですか。 参考までに。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も少し前に、夢に彼が出てきました。やっぱり上手く行ってないことが原因なのでしょうか。 ケンカの原因は・・・言葉がキツイというより、態度そのものが私に対してひどかったりですね・・・。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

夢に意味はありません 脳に記憶されている情報の整理をしている時に見るのが夢です 暗示なんてありえません。 夢を見ていている時間は数秒間(ながくて3秒程度)です その短い時間でいろんな情報をつなぎ合わせたのが夢として現れます 常識外のことがたくさん起こり、全てにおいて意味はありません。 たとえば ドラマで同じような場面を見てそれが印象深く脳に記憶されている しかし、俳優の顔が浮かばないので普段からよく目にする知り合いの顔を当てはめている と言った具合です。 夢に意味はありません。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう言われてみれば、その夢を見る前に、彼の夢に出てきた共通の友人の話題が出てきていました。あまり深く考えないほうがいいんですかね・・・。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その通りでしょう。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に彼を疲れさせているという心当たりがないわけではないので、気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキが効かない夢をみます。

    車を運転している夢をよくみます。目が覚めても覚えている場面はいつも同じです。 ごく普通に運転していて(スピードも出していない)、信号などでいつもの感覚でブレーキを踏んでもナカナカ止まらないと言うものです。 夢には真相心理を表すこともあると聞きますが、何かを暗示しているのか不安です。 夢判断とかで検索しましたがパッとしたものがありませんでした。 こんな夢を見たときには、何かを暗示しているみたいなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢の暗示について教えてください

    夢に苦しみ悩む高齢の一人住まいの母です。 高いところから自分の家がみえるのだけれど、帰りかたがわからない。 なんとなく知っているような顔の方に訊いて、”そっちのほうにいくといいよ”と 言われるが行き着けない。 というような夢で、寝苦しく目が覚める状況が1~2年続いています。 夢の暗示は心理学面から何を意味するのでしょうか? 不安を感じているので糸口となる情報を教えてください。 なお、その前は”トイレにいきたいが見つからない”という 不安の夢が続いたそうです。

  • こんな夢をみました

    彼氏がいて(実際にはいないのですが)一緒に氷がある川を泳いでいました。 泳ぎ終わると、叔母が車で迎えに来てくれて、その車に彼氏と二人で乗りました。 私は全く濡れていないのですが、一緒に泳いだ彼氏はずぶ濡れでした。 私は助手席に、彼氏は後部座席に乗ったのですが 後部座席には従姉妹(運転手の叔母の娘)も乗っていて 私の彼氏にベタベタしたり、仲良く話をしていて私は嫉妬していました。 あまりの嫉妬で後部座席を振り返ると 従姉妹は彼にピッタリと寄り添って、彼の指を触っていました。 その彼の指を見ると、人差し指にとても目立つ傷がありました。 悲しくなった私は車を降り、駅に行きました。すると別の彼氏が 私を駅で待っていました。。。 という内容です。 親族が出てくるという夢は、親族に何かがある暗示だときいたことがあります。 しかし、夢占いで調べてみても、なんだかよくわかりません。 どなたかこの夢の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!(夢の意味について)

    夕べ見た夢が暗示めいているようで、非常に気になります。 夢占いで調べてみてもよくわからないので、こちらに質問させて頂きました。 私は建築資材の商社に勤めております。 見知らぬ建築現場に同僚といたのですが、広く大きな穴が開いており その中に会社の社長と専務、あとは知らない人達が作業をしていました。 そこに赤茶色の土砂が一気に流れ込み、そこにいた人達全員が生き埋めになってしまったのです。 社長は完全に土に埋まり、専務は顔だけ出てる状態に。。。 私達は何とか助けようとしたのですが、近寄ると危なくて。。。で目覚めました。 その日、災害のニュースを見た事もあってその影響かとも思ったのですが その場面の記憶が鮮明に残っており怖かったので、何か意味があるのではないかと。。。 お分かりの方がおられましたら、教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 彼が見た私の夢について

    彼が私と喧嘩をする夢を見たそうです。 なんだかチグハグな夢だったので、夢診断をお願いしたいのですが… 喧嘩になった原因というのが、夢の中で私の髪の毛が禿げてしまったことだそうなのです。 ここまで聞いたときは、変な夢だね~。と言って笑っていたのですが…夢占いによると恋人が禿げる夢は相手への愛情が冷めてきている合図だと知り、落ち込んでいます。 ただ、恋人と喧嘩する夢は吉夢だとも知りなんだかチグハグな結果だなぁ…。とも思っています。 彼は以前も喧嘩をする夢を見たそうで、そうなんども夢で喧嘩をするというのは彼の中に何か不満が溜まっている合図なのでしょうか?

  • 久しぶりに見た夢

    普段、あまり夢を見ない(記憶に残っていない)のですが、先日久しぶりに夢を見ました。夢の内容は、だいぶ現実離れした内容でしたが、長いこと夢なんて見ていなかった(記憶に残っていなかった)ので、何か気になります。 どうして久しぶりに夢を見たのでしょうか?何か暗示しているのでしょうか? ちょっと気になるのでなんか心理学的な意味があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 夢の中で、彼女と他愛ないけんかをしてしまい カッとなり、耳をかじって引きちぎってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったとゆう気持ちで、何度も謝り、急いで病院に向かって、その間、その耳を自分の胸元で、温めていた。 という内容です。 どのような心理なのか 気になるので 教えて頂きたいですm(__)m

  • 夢について教えてください。

    夢について教えてください。 昔から定期的に見る夢があります。それが何を意味しているものなのか私には分かりません。 もし何かの意味があるのなら知りたいと思い投稿します。 内容は… (1)場所は色々で、学校、神社、船、海などで、大勢の人間に探されている。 あまり捜され方が穏便な感じではなく私自身はどうしてなのか分からないけれど、「捕まったら殺される!」っと思って逃げ隠れをする。ほとんどの場合、途中で捕まってももう一度逃げ出したり、でも最後捕まった!という処で目が覚めてしまいます。 (2)最近2度見た夢で、最近の方は実家のような建物の2階から外を見ると彼氏が黒い車の上で頭から血を流して倒れていて、びっくりして窓辺から声をかけるも彼氏の応答はナシ。 「もしかして死んでる!!?」っと思い、下に降りようと階段を下ろうとすると降り口の階段脇に母の生首というか頭だけあり、「え!?」と驚くもその頭を持ち上げ自分の耳元に持ち上げると小さく母から声がして、その頭をも耳元に持ち上げながら階段を下り彼氏の所に向かう途中で目が覚めました。 その前に見た夢も、兄の頭をもって歩いていた気がします。 共通点の多いような気がする夢を何度か見ます。 これは何を暗示しているのか… 良ければご回答宜しくお願いします。

  • 最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

    最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、 これはどういう心理・夢占いなんでしょうか? ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を 言うんだろうかと気になったんです。 そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは 何か意味が有るのかが気になったので、どなたか 夢占い診断をお願いいたします。 ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。 とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、 何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と 伺いたいと思ってます。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

専門家に質問してみよう