DVDレコーダーでAVCREC方式にてダビングしたDVDをPCで見る方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーでAVCREC方式にてダビングしたDVDをPCで見るためには、AVCREC&CPRM対応の再生ソフトやプレイヤ、HDCP対応のモニタが必要です。
  • AVCREC&CPRM対応の再生ソフトとしては、powerDVDの最上位のUltra 3Dが推奨されていますが、価格が高いため注意が必要です。
  • AVCREC&CPRM対応のプレイヤとしては、PC内臓のLGのBH10NS30が使用できますが、他のブルーレイプレイヤでも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダー(ディーガ)でAVCREC方式にてダビングしたDVDを

DVDレコーダー(ディーガ)でAVCREC方式にてダビングしたDVDをPCで見る方法 (1)AVCREC&CPRM対応の再生ソフト (2)AVCREC&CPRM対応のプレイヤ (3)HDCP対応のモニタ (4)AVCREC&CPRM対応DVDディスク などが必要って事は調べて分かりました。 そこで質問です。 (1)AVCREC&CPRM対応の再生ソフトはpowerDVDの最上位のUltra 3Dてやつで大丈夫ですか? 高いですねこれ・・・ (2)AVCREC&CPRM対応のプレイヤは、PC内臓のLGのBH10NS30と言うブルーレイでも 得に問題ないでしょうか? (3)現在使ってるモニタはProLite H1900ですが、HDMI端子がありません。(現在DVI端子で接続) つまりHDCP非対応と言う事で、このモニタでは駄目なのでしょうか? (4)他に何か不足や注意点などあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 再生確率が高いのはNEC、富士通のデジタル放送対応、AVCREC対応モデルしかないでしょう(BDドライブ搭載モデル)。記録できて再生できないでは話になりませんし。 NEC、富士通はWinDVDで、それぞれ昨年春、昨年夏からAVCRECに対応しているので、WinDVD2010PRO相当のバージョンがプリインストールされているものと思われます。 但しユーザー登録とAACSキーの所得、更新は必要不可欠になりますけど。 BDならばAVCRECほど悩む必要はありません。 もっとも光学ディスクは基本的に保証しているのは自己録再だけです。他機での正常再生は保証していません。 記録機のレンズの状態、ピックアップの状況、ディスクの状態、再生機のコレらの状態で簡単に互換性が変化するので、VHSビデオやカセットテープほどの互換性は保証できないのです。 だから絶対確実はありません。 セットもののメーカー製PCがイヤならば、再生可能性の高い組み合わせを選択するしかないのが実情です。 AVCRECはパナソニックのローカルフォーマットだからだけでなく、AVCREC記録したディスクを非対応のドライブに挿入するとドライブ故障の可能性もあるので採用メーカーが少ない理由の一つでもあります。 BDならば「これは違う」と見た目で区別もつきますが、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)に記録だと外見だけでは中身がDVD-VRなのかDVD-VIDEOなのか、AVCRECなのかはパッと見で判別できませんよね。レーベル面に記載していれば別ですけど。 DVD-VRとDVD-VIDEOの区別もできない人が多いのも現実です。AVCRECはそれ以上です。 CDからDVDに記録媒体が変わる時も、CD-R/RWにMPEG2映像を収録するSVCDやminiDVDの規格が生まれましたが、その後記録型DVDの普及低価格化からほとんど姿を消しました。今ではオーサリングソフトで若干作成機能が残っている程度です。 AVCHDは元々ビデオカメラ規格で、パナソニックとソニーの共同規格ですが、BD普及以前に策定されたし、長時間収録を追求しているわけではないので記録型DVDに収録する方式を採用しましたし、コピー制限の規制もないのでWindows7のWMP12でもデフォルトで再生対応していますし、BD再生専用機もほとんど再生に対応しています。 BD再生専用機でも対応しているのはパナソニック製とパイオニア製、レコーダーではビクター。記録再生に対応しているのはパナソニック以外では三菱だけですので・・・ と、事情が異なるのでAVCRECの再生環境が伸びる余地は余りない気がします。

konami123
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございました。 素直にブルーレイレコーダー購入し、PC側にもブルーレイ搭載する 事にします。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 AVCRECは厄介ですよ。 パナソニックのローカルフォーマット(独自形式)なので、対応は各ソフトメーカー、ハードメーカー次第です。 PCでは2009年春、夏よりNECと富士通が一部デジタル放送録画可能機種で対応はしています。 (1)CYBER LINKのPowerDVD10ULTRA3DかCOREL WinDVD2010PROに二択。ローカルフォーマットなので日本版のみの対応。しかも双方とも対応ドライブは不明。 (2)メーカーの自由裁量なので対応しているかどうかは不明。 同梱のバンドルソフトはPowerDVD8。でもおそらくBD再生のみでしょうね。 実際は使用してみないと判らない。 一番はパナソニック製のBDドライブ。これなら対応している可能性が一番高い。けどパナソニックは直接外販から撤退したみたいなので入手はほぼ不可能。スリムドライブのIOデータ、BRP-UP6程度しか選択肢はなし。 二番目はパイオニアのBDドライブ。パイオニアのBD再生機はAVCREC再生に対応しているのでPC用のドライブも対応している可能性が高い。しかも基本性能も高い。 http://pioneer.jp/bdd/index.html でも日立LG製よりも高額です。 (3)モニターは完全にアウト。HDCPに対応していません。 HDMI端子があればもちろんHDCPには対応しているけど、DVI端子のみでもHDCPに対応しているものもある。元々HDMIはDVIを拡張してコンシューマー向けにアレンジした端子なので。 で、GPUの方はHDCPに対応していますか? 確実に対応しているのはRADEONで3000番台以降。GeFoceで9000番台以降です。それ以前は同じ型番でも前期非対応、後期対応、一部製品のみ対応とかなりバラつきがあります。 (4)以上環境が整ってもBDの変形バージョンのAVCRECの場合、更にハードルがあるでしょう。 PCでのBD視聴の場合、ドライブにディスクを挿入してから使用再生ソフトメーカーのサイトでユーザー登録して、AACSキーを所得してPCにインストールしてからでないと再生不可能なので同様の手順が必要になるでしょう。 AACSキーは順次更新なのでインターネット常時接続が必須となります。

konami123
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 どうやらビデオカードも対応してなさそうです。 AVCREC形式のDVDをPCで再生するには、思ってる以上にハードルが高いのですね。 XPやSPで録画したものは劣化が、やはりかなり激しいんですよね。 パナソニックの機種以外で、デジタル画質(高画質)のままDVDかブルーレイに録画して PCで、確実に再生出来る方法と言うには、無いものでしょうか? ちょうどPCやモニタを買い換えようとしてたとこなので上位環境自体の構築は 問題ないのですが、正直ギャンブルになっちゃいますね・・・。

関連するQ&A

  • AVCREC式でダビングしたDVDを見るには。

    AVCREC式でダビングしたDVDを見るには AVCREC対応のプレーヤーが必要だと思うんですが、 1。。。AVCREC対応のプレーヤーはほとんどがCPRMにも対応していると思っていいのでしょうか?     (ちなみにDVDではなく、BDプレーヤーが欲しいです。) 2。。。もしくはこの二つに対応できているプレーヤーは数が少ないと思った方がいいのでしょうか? こないだ家電量販店に下見に行ったのですが、AVCRECのマークが付いているBDプレーヤーにはCPRMのマークが付いていなくて… もちろん両方に対応しているか調べてから購入するつもりですが、そもそも品数自体が少ないとなると… 地デジなども結構ダビングしてしまったので、AVCREC対応のプレーヤーを買ったはいいが再生できないDVD(地デジをダビングしたもの)も結構ある なんてことは避けたいと思っています。 あとよろしければ、 AVCREC・CPRM対応のおすすめのBDプレーヤーがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVCRECについて

    P社のディーガを使い、HDDから番組をDVDにダビングしています。今、S社のポータブルDVDの購入を考え再生して観たいとおもっています。ところが、小さく(注)でAVCRECでは再生できませんと書いています。P社のディーガで録画したものは、S社のDVDでは再生できないのでしょうか?もちろん、CPRMに対応したものです。すみません。教えてください。

  • ディーガで焼いたディスクがPCで再生できない

    ディーガで焼いたディスクがPCで再生できないのですがなぜなのか判りません。 ディーガ(DMR-XW300)でデジタル録画した映画(TVより)をCMを抜く編集後に HGモードでDVD-R DLに録画(AVCREC方式)したのですが、PCで再生する事ができません、メディアはCPRM対応、AVCREC対応品です、 録画したディーガでは再生可能です、PC側ドライブはパナソニック 製LF-P968Cで付属のPowerDVD7(CPRM対応) です、もちろんディーガ側でファイナライズ処理もしましたがPCのドライブにディスクを入て再生ボタンをクリックしてもディスクが入っていませんと表示されます、PCはインターネットにも接続していますし、ファイヤーウォールも停止させて見ましたが変化ありませんでした、詳しい方ご支援ねがいます。

  • AVCREC再生ドライブの条件(PowerDVD8)

    DVR-A12を使用しています。 DigaよりAVCREC方式でDVDへダビングし、PowerDVD8Ultraで再生しようとすると「ドライブが未対応」と表示が出ます。 CPRM対応ドライブ+対応ソフトであればAVCREC再生可能と考えていたのですが、ドライブ側に対応が必要なのでしょうか。 CPRM+SD画質ダビングしたDVD再生は確認しています。 ご存知の方、教えてください。

  • AVCREC について

    ポータブルDVDの購入予定です。 わからない点があり 検索したのですが 難しかったので教えてください。 購予定の商品が CPRM対応、AVCREC非対応となっていました。 検索したら AVCRECはパナのディーガなどの製品ということなので うちは 今 TVとDVDがソニー ビデオカメラがビクター、もう一台DVDがビクター なので 問題ないと思うのですが もし パナ製のDVDやビデオカメラにかえた場合は そのポータブルだと 再生できないという意味であっていますか? もしパナ製のDVDやビデオカメラに替えた場合 そのポータブルでは見る方法が あるのですか? それとも対応のポータブルにかえないといけないのでしょうか?

  • ディーガのAVCREC方式をmpeg4やmpeg2

    に変換する方法を教えて下さい。 ディーガでBSデジタル番組をAVCREC方式(録画モードHL)でDVD-RAMに保存、ノートパソコン(Gateway W650A)でmpeg4かmpeg2に変換して、パイオニアのDVDプレーヤーDV-410Vで再生したいのです。何か簡単に変換できるフリーソフトはありませんでしょうか。

  • [レコーダDVD]『AVCREC』 について

    こんばんは。 東芝のレコーダーなのですが、録画した番組(映画等、2時間物)をAVCREC というので焼きました。それを友人に見せようとしたのですが、PCでも彼が持っているレコーダーでも見れない との事でしたので、質問させていただきました。 なぜ見れないのでしょうか? また、このAVCRECというのがすこし厄介なのでしょうか? AVCRECのDVDをどうすればPC等で再生できますか?それともできないのでしょうか? AVCRECで焼かずに、もうすこし画質の悪い焼き方をすればいいのでしょか? ご返答よろしくお願いします。

  • VAIO ZでDVD(AVCREC)が再生できない

    BRレコーダーPanasonic DIGA DMR-BW830のHDにDRモードで録画した地デジ番組を4つの方法でダビングしました。 メディア1:DRモードそのままでBD-Rにダビング メディア2:AVCRECモードでBD-Rにダビング メディア3:VRモード(標準画質に落として)CPRM対応DVD-Rにダビング メディア4:AVCRECモード(高画質)でCPRM対応DVD-Rにダビング(DIGAではこれができます) ノートPCで2つのソフトで再生してみると 1.Windows Media Player12  結果メディア1,3は再生OK(なんとなく予想とおり) 2.PowerDVD 11 Ultra 結果メディア1,2,3は再生OK。4はドライブが対応していないとのメッセージが出て再生不可。 PowerDVDはAVCREC対応ということで期待していたのですが、下記の環境ではDVD-R(AVCREC)は不可で正しいのでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。 因みに、1から4のすべてのメディアがエクスプローラからファイルは見えます。 試しにメディア4はRipAVCREC2でリッピングすると成功し、作成されたファイルはきれいに再生されました。法に抵触しそうな事はしたくないのでリッピングがしたいわけではありません。メディアを再生できればよいのですが。 環境 PC:VAIO VGN-Z93HS OS:Windows 7 Ultimate 64bit メモリ:8G BDドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ232AS

  • パソコンでのAVCREC視聴

    レコーダーで地デジ録画をしダビングしたDVD(VRモード)とAVCRECモードがあるのですが パソコンで見る場合、DVDドライブはCPRM対応だと調べて分かったのですが (ドライブ:DVDスーパーマルチ 日立LG GH24NS70BL ブラック ) 恐らく映像のソフトが対応していないのかまだ見えません そこでCPRMもAVCRECも対応しているとこのソフトで書いてあったのですが PowerDVD 11 http://jp.cyberlink.com/products/index_ja_JP.html 今のDVDドライブの状態のままでこのソフトを購入して使用しても問題なく仕えそうでしょうか? それとも別途で外付けのBDドライブ等を購入しなければ無理でしょうか? 実際このソフトを使っているか、AVCRECをパソコンで見ている方がおられましたらアドバイスを是非お願いしま

  • AVCRECの再生機器。

    友人からDVDをダビングしてもらうのにAVCREC対応のDVD-Rに焼いていい?と聞かれました。 うちには 地デジ非対応のDVDレコーダー(パイオニアDVR-530H) メーカー不明のCPRM対応DVDプレーヤー しかありません。 まだ自分自身がデジタル対応してないのでさっぱり判らないので、説明書やネット検索でも意味が判りません。 AVCREC対応のDVD-Rは普通の再生できる機械では再生できないのでしょうか?CPRM対応ではダメですか?