• ベストアンサー

彼が見た私の夢について

彼が私と喧嘩をする夢を見たそうです。 なんだかチグハグな夢だったので、夢診断をお願いしたいのですが… 喧嘩になった原因というのが、夢の中で私の髪の毛が禿げてしまったことだそうなのです。 ここまで聞いたときは、変な夢だね~。と言って笑っていたのですが…夢占いによると恋人が禿げる夢は相手への愛情が冷めてきている合図だと知り、落ち込んでいます。 ただ、恋人と喧嘩する夢は吉夢だとも知りなんだかチグハグな結果だなぁ…。とも思っています。 彼は以前も喧嘩をする夢を見たそうで、そうなんども夢で喧嘩をするというのは彼の中に何か不満が溜まっている合図なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

素人ですが回答します。  ただ、夢そのものについては情報量が少ないですし第三者の夢なので回答はアドバイスにとどめます。  夢の中で話をすることや攻撃することは自分の感情を表現することを意味し、争うことは素の自分を互いに出し合いぶつけ合うことを意味します。それが激しければ激しいほどそうしたいという気持ちの強さと解釈されます。  したがって、激しく衝突するということは積極的な気持ちが背景にあるため、喧嘩することは互いに理解を深め合う暗示として吉夢と判断されるのです。  逆に話し合いはするけれど、穏やかである場合は消極的な気持ちが背景にあるので、消極的気持ちからお互いの気持ちを相手に伝えるような穏やかな話し合いは別離の前兆として判断されます。  何度も激しく喧嘩する夢を見るということは、相手を理解したい理解してもらいたいという積極的な気持ちがそれだけ持続しているということであり、めでたいことと考えられるでしょう。  髪の毛は夢の中では人格を象徴していて、それが抜け落ちるのは人格的欠陥や体調不良の暗示とされます。特に部分的なハゲで悩む夢は解消できない(解消の難しい)コンプレックスの暗示とされています。  彼があなたのハゲを見つける夢を見たということは、彼はあなたが持つ(人格的または身体的)何らかの欠陥に無意識下で注目してしまっていることを暗示しているのかもしれません。相手の欠陥に気付き意識していることから愛が覚めはじめている兆しと判断することはできますが、それだけで愛が覚めていると断言できるわけでもありません。  なぜなら彼があなたの欠点に気付いたということは、あなたに対する理解が深まっているということの一側面でしかないからです。欠点のない人間なんかいないんですから、理解が深まれば欠点にも気付いてしまうのは当然のことなのです。  そして、ハゲの夢も一概に悪いことばかりではなく、髪の毛が一本もない仙人のようなツルッツルのハゲは逆に吉兆とされ、精力に満ちて強運に恵まれることを暗示する吉夢とされます。  夢の中であなたがどういう禿げ方をしたのか彼に訊いてみるのもいいかもしれません。  なお、夢は同じ内容でも見る人の性別や年齢、社会的地位によって意味が異なってくる場合があります。今後、夢について質問するときは質問文かプロフィールで性別と年齢(だいたい何歳ぐらい程度でいいです)とだいたいの社会的地位(学生と社会人で夢の意味が異なる場合があるので)がわかるようにしてください。