夢診断結果|センセーショナルなタイトルを生成します

このQ&Aのポイント
  • 夢診断結果:上司に首を踏まれる苦しい夢
  • 夢診断結果:夜中の暗い部屋で上司に首を踏まれる
  • 夢診断結果:身体の違和感と上司のストレス発散
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします

昨日みた夢なのですが 気になるので診断出来る方がいらっしゃったら お願いします。 夜中なのかかなり暗くて 身体の左側を下にし 横向きに布団で寝ている。 気付くと首に違和感がある。 目を開けずにそのまま様子を伺っていると 視点が変わり 上司が私の首を足で軽く踏んでいるのが見える。 何か文句をブツブツ言っているようで 私は上司と旦那を間違えたのか 毎晩こんな事をしてストレス発散してるのかな?と思う。 場面が変わったようで 朝方なのか前より少し外から日の光が入ってるよう。 また身体の左側を下に横向きに布団で寝ていて 気付くと首に違和感があり 上司が前より少し激しく文句を言いながら 私の首を踏んでいるのを 別の視点から見ていて 私はまた目は開けずに様子を伺っていると 段々首を踏む足の力が強くなり (ここから視点は寝ている自分になります) 苦しくなって首を踏んでいる 上司の左足のふくらはぎに手をあてて 指に力を入れ下へ手を移動させると そんな事しても無駄と言われ 更に踏む力が強くなり苦しくなる。 私は力を入れて身体を左側へ捻り どうにかうつぶせの体制に変えると 上司は私の首に足を当てたままだったので そのまま前のめりに転び (転んだところは視点が変わって見えました) 首の苦しさから解放され そこで目が覚めました。 目が覚めてからも息苦しさがあり 久々に苦しい夢を見たので気になりました。 診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.2

こんにちは。 この夢は質問者さんの「不安」から作られています。ですが、内容を拝見する限り、それほど深刻なものではないと思います。 現れたのが上司さんなのですから、取りも直さずその原因は職場にあるということです。文句を言われるというのは、必ずしも上司さんに対する直接の不満とは限りません。どちらかと言いますと、上司さんや職場で何かと上手くゆかないことに対して、質問者さんご自身が「不満」や「焦り」を抱いているという心情の方が近いです。踏み付けられたのは、恐らく立場上、無闇に逆らえる相手ではないからだと思います。 旦那さんかと思われたのは、質問者さんが一旦それを否定しようとしたためです。ですが、再び上司さんですから、やはり問題は職場にあるわけです。 明るさを感じられたのは、不安がやや軽減された可能性があります。加えて文句が激しくなったのは、そこで上司さんが何を言っているのかを積極的に確かめようとしたためと思われます。 外からの視線は、これは「体外中心座標」といい、主に今現在の状況を把握するためのものです。ですが、これでは何もできません。これに対しまして、自分の視点は「網膜中心座標」によるものであり、これに戻ったのは、質問者さんが自発的な行動に移るためです。果たして、ここで質問者さんはご自分の力で上司さんの攻撃を退けました。そして、再び体外座標を使い、夢の中で予測した通りの結果を確認しています。 この夢では、質問者さんは再度に渡りご自分の気持ちを否定し、最終的にはそれを払い除けました。結果はともあれハチャメチャですが、このように夢の中でどうにかこうにか状況が回避されたということは、果たしてその問題には何らかの解決の見込みがある、あるいは、少なくとも質問者さんにその意欲が残されているということです。 確かに不安な夢ではありますが、この部分だけ執ればちゃんと「前向き」なんです。もし現在の質問者さんが上司さんや職場の問題に上手くゆかず、かと言って仕事を辞めるわけにもゆかないといった、にっちもさっちもゆかない状況に追い込まれているとしますならば、夢の結末はこのようなものにはなりません。もっと強い不安となって表れるはずです。 とは言いましても、職場や人間関係などによる「社会性ストレス」といいますのは逃げることができませんので、放っておきますと慢性化します。休日や趣味などを活用し、気持ちの切り替えは十分に心掛けて下さい。 「首の夢」にはそれなりの解釈があります。因みにこれは「理性と感情の対立」です。ですが、夢の内容を分析する限り、質問者さんの不安の原因は概ね明白であるため、ここにわざわざ首の解釈を適応する必要はないと考えます。では、どうして首だったのかと言いますと、ひとつには寝ているときの姿勢や、あるいはたまたま毛布が首に絡まっていたことによる「感覚夢」の可能性があります。ですが、仮にそれが夢の切っ掛けであったとしましても、そこに現れたのが職場の上司である以上、質問者さんの問題はこれで十分に絞り込めるわけです。 ところが、これが複数回の夢でその間、一晩中首に毛布が絡まっていたとはちょっと考えられません。ならば、この夢には敢えて首の解釈を持ち込む必要はありませんが、果たしてこの場合は、それが質問者さんの首や肩の健康上の問題である可能性を一応きちんと排除できることが望ましいと思います。ですから、このような夢を見たときは念のため健康状態のチェックも行って下さい。 それが見当たらなければ首に拘る特に必要はないですし、内容的にもそれほど深刻なものではありません。ならば、現在の職場の問題は質問者さんが冷静に整理すれば良いだけのことであり、夢に出たからといって余計に気に掛ける必要なないと思います。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 バイトが外の仕事で毎年夏はキツイのですが 元々体力がない上に 今月初旬のほどほどの暑さでも 立ちくらみや眩暈が頻繁で 胃腸が弱く吐き気が起こりやすいのですが こちらも普段より頻繁で これから更に暑くなるので 今の職場で仕事を続けていけるのか不安があり 仕事を辞めて屋内での仕事を探した方がいいのか悩んでいて その事を上司に言おうかどうかも悩んでいたのですが なかなか職場で会えずに言う機会もなく 仕事をやっていけるのかという焦りと 相談できない不安がありました。 体調はあまり良くないのですが 首や肩については特に問題はないので大丈夫かと思います。 起きた時も息苦しさがあったので不安になり投稿したのですが 悪い意味の強い夢ではなくホッとしています。 上司と勤務日が同じ日がもう少ししたらあるので 相談してみようと思います。 丁寧に解説して頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この夢は、あんさんに問題の解決を促してまんねん。 なんぞ気にかかっておる事があるようや。 見て見ぬふりをしておる事はオマヘンか? やりかけたまんまになっておる事はオマヘンか? 手をつけんと放置しておる事があるはずや。 片付けなあかん事があるはずや。 あんさんの心の奥にある潜在意識は、はようそんなんを処理しなはれと促していまんねん。 後回しにしておる事はないんか、怠っておる事はないんか再確認してみまひょ。 何事も中途半端にしたまんまでは、気にかかるものや。 気が乗らず嫌々ながらでも、重い腰を「どっこいしょ」と上げて手をつけてみまひょ。 ちびっとずつでも処理していく事でスッキリするはずや。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 先日まで資格試験の勉強をしていたので 勉強を優先して気掛かりな事を後回しにしていました。 試験が無事に終わったので これから手をつけていこうと思います。 悪い意味のある夢ではなかったようでホッとしました。 有難うございました。