夢診断:同一人物が複数登場する夢

このQ&Aのポイント
  • 夫が見た夢で、同一人物が複数登場していました。夫は驚いていたが、声をかけられなかった。一人は部屋に入っていき、もう一人は残っていたが、特に気に留めず答えた。夫は普段夢で人物が明確に出てくることはなく、知っている人が登場することも珍しいとのこと。夫の疲れや夫婦の問題について心配しています。
  • 夢診断のお願いです。夫が見た夢で、同一人物が二人登場しました。夫は驚いていたが、声をかけられなかったそうです。一人は部屋に入っていって、もう一人は残り、特に気に留めず答えたとのこと。夫は普段夢に明確な人物が出てくることは少なく、知っている人が登場することは珍しいそうです。最近夫が疲れており、夫婦の関係も良くない状況だと心配しています。
  • 夢診断をお願いします。夫が見た夢で、同じ人物が二人登場していました。夫は驚きながらも声をかけられませんでした。一人は部屋に入り、もう一人は残り、特に留意せず答えたそうです。通常、夢には明確な人物が出てくることはなく、知っている人が登場することもほとんどないとのことです。最近夫が少し疲れ気味で、夫婦の関係も良くないため、何か問題があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断のお願い:同一人物が複数・・・

夢診断をしてくださる方がいらっしゃいましたら是非診断をお願いいたします。 夫が見た夢なのですが、 「君(質問者)が二人出てきた。 家の中で、その二人の君はお互い言葉を話すでもなくそれぞれの行動をしていた。 僕はそれを驚いてみていたけど、声をかけられなかった。 そのうちの一人が部屋に入っていって、もう一人が残っていたので 『今、君が二人いたよ?』と尋ねると、 その残っている方の君は『ああ、あれ、私だよ』と特に気に留めた様子なしに答えた。 そこで驚いて目が覚めた。」 とのことでした。 夫は、夢に明確な人物が出てくることはあまりなく、知っている人が登場することは珍しいそうです。 最近夫が少し疲れ気味なのと、夫婦仲もこのところそれほど良くないという状況があり気になっています。 夫の精神面・肉体面で何か問題があるのか、もしくは夫か私に霊的な問題が関わっているのか、 何かわかることがありましたらどうかお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

ふうむ、確かになかなか特異的な内容ですね。 一瞬、「浮気を疑ってる(貞淑な妻、を演じる浮気妻という二面性)」を疑ってるのかと思いましたが、 最近仲がイマイチにしろ底までの険悪な状態とも思えないですし(もっとも、活字化された状況では「削ぎ落とされた」「所詮その程度に空気を察するのが関の山のせいぜい」ということもありえるでしょうが) 一夫多妻なんかでなく、一個の人間のはずの妻が二人に重複存在しているという分身現象ですが、「妻の形をとった夫本人の精神世界」の動きが「身近な人間の姿を借りる」ということもあるでしょうか。 人生の方向転換がもう不可能な御年かはわかりませんが、「ありえてもおかしくなかった別の人生」に思いを馳せてたり、ということがあったなら、今回のような夢を見ることもあるかも・・・・ 「魔法の言葉(都合のいいいわばゴミ箱)」のようでなんかアレですが「いかにも意味深な雑夢」ということもあるかも知れませんが、印象自体は上記段落まででのです。

mai10000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、夫自身の願望の表れという可能性もあるのですね。 まだ結婚して日が浅く、彼自身もまだ若いので 「何か別の人生があったかもしれない」という意識がどこかにあってもおかしくありません。 ちなみに、ご推測の通りそれほど険悪な仲ではなく、 疑っているという感じも受けたことがありません。 とても参考になります。 ありがとうございました。