夢診断:同一人物が複数登場する夢

このQ&Aのポイント
  • 夫が見た夢で、同一人物が複数登場していました。夫は驚いていたが、声をかけられなかった。一人は部屋に入っていき、もう一人は残っていたが、特に気に留めず答えた。夫は普段夢で人物が明確に出てくることはなく、知っている人が登場することも珍しいとのこと。夫の疲れや夫婦の問題について心配しています。
  • 夢診断のお願いです。夫が見た夢で、同一人物が二人登場しました。夫は驚いていたが、声をかけられなかったそうです。一人は部屋に入っていって、もう一人は残り、特に気に留めず答えたとのこと。夫は普段夢に明確な人物が出てくることは少なく、知っている人が登場することは珍しいそうです。最近夫が疲れており、夫婦の関係も良くない状況だと心配しています。
  • 夢診断をお願いします。夫が見た夢で、同じ人物が二人登場していました。夫は驚きながらも声をかけられませんでした。一人は部屋に入り、もう一人は残り、特に留意せず答えたそうです。通常、夢には明確な人物が出てくることはなく、知っている人が登場することもほとんどないとのことです。最近夫が少し疲れ気味で、夫婦の関係も良くないため、何か問題があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断のお願い:同一人物が複数・・・

夢診断をしてくださる方がいらっしゃいましたら是非診断をお願いいたします。 夫が見た夢なのですが、 「君(質問者)が二人出てきた。 家の中で、その二人の君はお互い言葉を話すでもなくそれぞれの行動をしていた。 僕はそれを驚いてみていたけど、声をかけられなかった。 そのうちの一人が部屋に入っていって、もう一人が残っていたので 『今、君が二人いたよ?』と尋ねると、 その残っている方の君は『ああ、あれ、私だよ』と特に気に留めた様子なしに答えた。 そこで驚いて目が覚めた。」 とのことでした。 夫は、夢に明確な人物が出てくることはあまりなく、知っている人が登場することは珍しいそうです。 最近夫が少し疲れ気味なのと、夫婦仲もこのところそれほど良くないという状況があり気になっています。 夫の精神面・肉体面で何か問題があるのか、もしくは夫か私に霊的な問題が関わっているのか、 何かわかることがありましたらどうかお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

ふうむ、確かになかなか特異的な内容ですね。 一瞬、「浮気を疑ってる(貞淑な妻、を演じる浮気妻という二面性)」を疑ってるのかと思いましたが、 最近仲がイマイチにしろ底までの険悪な状態とも思えないですし(もっとも、活字化された状況では「削ぎ落とされた」「所詮その程度に空気を察するのが関の山のせいぜい」ということもありえるでしょうが) 一夫多妻なんかでなく、一個の人間のはずの妻が二人に重複存在しているという分身現象ですが、「妻の形をとった夫本人の精神世界」の動きが「身近な人間の姿を借りる」ということもあるでしょうか。 人生の方向転換がもう不可能な御年かはわかりませんが、「ありえてもおかしくなかった別の人生」に思いを馳せてたり、ということがあったなら、今回のような夢を見ることもあるかも・・・・ 「魔法の言葉(都合のいいいわばゴミ箱)」のようでなんかアレですが「いかにも意味深な雑夢」ということもあるかも知れませんが、印象自体は上記段落まででのです。

mai10000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、夫自身の願望の表れという可能性もあるのですね。 まだ結婚して日が浅く、彼自身もまだ若いので 「何か別の人生があったかもしれない」という意識がどこかにあってもおかしくありません。 ちなみに、ご推測の通りそれほど険悪な仲ではなく、 疑っているという感じも受けたことがありません。 とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします!

    最近薄気味悪い夢を見ます。特に印象に残っている二つを診断して頂きたいです。 ①15センチくらいの超未熟児を出産する。見た目も粘土で作った人形のようで、気味が悪い。その直後にまた別の子を産む。その子は健康で普通に可愛らしい赤ちゃん。私は二人目の子の方が可愛いし、みんなも喜ぶと思い、一人目の子だけ部屋に寝かせておく。そしてその子の存在を放置し、二人目の子を私の親たちと可愛がっている。幸せに浸っていると、母に一人目の子を発見され「赤ちゃんが冷たくなって動かないけど、何をやったの?!」と言われる。慌てて一人目の子を見に行くと、本当に動かなくなっており、私は血の気が引く。 ②前半はよく覚えていないのですが、夢の中では片腕がないことがかっこいいことになっていて、私も腕を切ろうと思い、自分で左腕を切断する。映像はグロくはなく、血も出ていない。私は嬉しくなり、出掛けようと切断した腕を置いたところで、「なんでこんなことをしたのか?大変なことをしてしまったのかもしれない。」と思い、急に焦り始める。姉に大丈夫だよと言ってほしくて慌てて姉を探す。 グロくてすみません;どちらも「夢であってくれ」と思うと目が覚めて、起きてほっとしました。何かあるのでしょうか?診断お願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    不気味な夢を見ました。 夢診断をできる方がいらっしゃったらお願いします。 家の廊下にある扉を開けると、金髪の外国人男性が立っていました。 彼は何も話さず不気味な様子で私をじっと見 ています。 私は包丁で威嚇したり、「警察を呼ぶぞ!」と言ったりして、その男を追い出しました。 追い出してから外の様子を見ると、その男は黒髪の別の男性とひそひそ話をしていました。 以上です。 寝入りの時に見たのか、1:00にバチッと目が覚めていまい、夕べはかなり眠りが浅かったです(ーー;) よろしくお願いします。

  • 夢の診断できる方にお願いします

    今朝見た夢の診断をお願いします。 1シーン目は 実の私の母と、私と、私の夫がいます。 母は私に『○○さん(私の夫)のお母さんから、連絡があって あなたと息子を離婚させたいから、いまからあなたたちのところに来るそうよ』と告げます。 2シーン目では 私と夫、義母がいます。 私は『なぜ、私たち夫婦は仲良くやっているのに お義母さんに別れさせられないといけないのですか?』と怒って号泣しています。 夫はだまって見ています。 普段、義母には感情をあらわにしない私は、 怒りながらも、感情をあらわにしている自分に少々驚いています。 私の怒って抗議している声を聞き、義母は少々驚いた様子で 『それじゃぁ、今日のところは退散するわ』と言い帰ろうとします。 私は一応『車で駅まで送ります』というものの、 義母は夫と私を残し『大丈夫ひとりで帰るから』と帰ってしまいます。 3シーン目では、 夫と私、赤い着物を着た女性(見た目は私の知り合いですが、私の心の中では夫の妹だと思っています)が仏壇の前にいます。 夫の妹にもとっても腹が立ってる私は、女性と顔を合わせずに苛立ちながら木魚を数回ならして 仏壇に手を合わせます。 ここで夢の記憶はなくなります。 とにかく急に夫の母から離婚しろと言われ、 訳がわからず怒りと悲しみの感情が印象的な夢でした。 あまり上手く表現できずに申し訳ないのですが、 もし夢診断してくださる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 男性に追われる夢を見ました。 その方々は芸能人だったり同級生だったり見知らぬ人だったり色々です。 たまに場所がふと変わったりしましたが気づけば実家で追われていました。 男性は何人もいてみんな刃物を持っています 捕まりそうになると私は男性にsexを求め、二人でどこかに走ります その時に他の男性に見つかり追いかけられ、捕まりそうになるといきなり場面が変わり、また違う人物が次々出てきて同じ事を繰り返します。 (ここで目が覚めてまたすぐ眠りにつきました) 私が歩いていると車が目の前に止まり、刃物を持った男性が二人出てきてレイプされかけますが、また場面が変わり助かってる。そしてまた次々と違う人物が同じ事を繰り返ますという夢です。 説明下手ですいません。 最近こんな夢ばかり見るので寝るのが怖いです。 ずっと頭から離れずいます。 夢診断お願いします

  • 夢診断できる方、ご意見お願いします。。

    夢診断歴のある方、ご意見くださいますでしょうか(._.) こんな夢↓、どういうふうに思いますか…? <夢内容> 特に恋愛感情のない、3年来の男友達Aと自分。主な登場人物はその二人。 どこか島のようなところにいる。 草原の中に、緩~いジグザグの長い道路がある。 私はAから抱っこされるような姿勢で、その道をひたすら進んでいる。 (抱っこされていて一瞬、性的な興奮?を感じるがすぐ終わる) すごくスピーディーで、走るような飛んでいるような感覚で進んでいる。 飛んでいて心地いい。 2カーブくらいしたところでゴール。達成感がある。 ゴールしたところにはブドウがなっている木があり、 Aから抱っこされながらそのブドウの実をとって食べると、甘くて美味しい。 (少し仲のいい共通の男友達Bが、 たまに近くを走っているようないないような記憶) 全体的に私は幸せでした。 *** 主にこんな感じです。 夢診断とか夢占いがここ5年くらい好きなんですが… キーワードがたくさんあるので判断にも迷い、 夢占いされている方がいたら、 皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いしますー_(._.)_ .

  • 夢診断お願い致します

    夢診断をお願い致します。 内容は・・・ 部屋の中で私、母、兄の三人が寝ていて、私の上には黒い人影が乗っていて、両腕を横に広げられ押さえつけられている状態でした。私は、隣で寝ている母、兄に声を出して助けを求めるのですが、二人とも深く寝ていて起きません。この時、私は人影を「泥棒」を呼んでいました。 このような場面を第三者視点から見ている夢でした。 私は、普段夢をほとんど見ません(覚えていません)ので、このようなはっきりした夢は少々不安になります。どなたか夢にお詳しい方のご意見を頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢の診断をして頂きたいのですが

    本日、2回も似たストーリーの夢を見ました。 1回目のは覚えていませんが、登場人物や内容が2回目の夢と 同じイメージだったのは何となく覚えています。 出てくるのは西洋人の子供4,5人で、その子供たちの父親がひどい奴で 虐待を受けているとかそういった内容の話を私にしました。 そして西洋人の父親が現れて、建物の向こうからこちらにいるのを見つけて 稼いだ金をよこせ等と脅しに来る・・・という感じの夢でした。 全体的に薄暗く、映画とか海外ドラマのような雰囲気でしたが、 他の内容は忘れてしまいました。 よろしければ診断お願い致します。

  • 夢診断お願いします。

    先日見た夢について質問です。 私は立派な大型客船の乗客で女友達と子供達と一緒でした。 一人で(何故か)床に座っていると、見知らぬ男性が二人やってきました。 二人とも現実では知らない人ですが、なんとなく二人ともよく知っている男友達(仮にAとBとします)のような 気がしました。(代役?) その内の一人(友人A)が私の横に座り、私のひざに手を置きました。 彼と目があった時、何か不思議な気持ちになりました。 私は靴下が何故か気になり、彼の前では隠そうとしていますができませんでした。 口元(唇)がとても気になっていたのを覚えています。 その間、海はとても静かで快適な旅でした。 もう一人(B)は横に佇んでましたが、夢の中で彼はもう亡くなっていて、夢の中では幽霊のような存在だと認識していました。 現実ではAもBも仲の良い男友達ですが、実は私はBに好意を持っていて、最近それとなく告げましたが進展がありません。 一方Aとは恋愛感情はありませんが、私の心配をしてくれたり仲の良い兄妹のようです。 二人も学校のサークルでは友人同士です。 以上簡単ですが、診断できる方、是非よろしくお願いします。

  • 夢診断を宜しくお願い致しますm(__)m

    夢診断が出来る方にお答えして頂けると嬉しいです。 数日前に見た夢です。(私は20代後半の既婚者、子供2人の4人暮らしです。) (夢の内容です。) 小学校から付き合いのある友人が、彼氏に振られたと相談に来ました。私は、自分の実家で主人と二人暮らし(子供達は出てきませんでした)、相談も二人で聞いていました。 しばらくして、主人が「飲み物持ってくるよ。」 と席を立ち、友人も「トイレ借りるね。」と席を立ちました。 二人共遅いなと思い、キッチンの方を覗くと、冷蔵庫の前で主人の腰に手を回して抱きついている友人を発見しました。 慌てて「何やってるの?!」 と、友人に聞くと、悪びれもせずに「別に~?」 と、返して来ます。「いやいや、おかしいでしょ?!」 と言ってもヘラヘラ笑ってまともに受け答えしてくれません。 主人にも「何やってるん?」 と聞くと、こちらもひょうひょうとして、「別に?」 と答えるだけです。 余りの私と、二人の感情の温度差に、私が激怒すると、友人が 「何そんなに怒ってるの?私帰る!」 と、逆切れして帰ってしまいました。 腹の虫が収まらず、主人に喰ってかかりますが、やはり「別に?」という感じでまともに相手をしてもらえません。 そんなやり取りを永延としている内に目が覚めました。 私は元々そんなに痩せている方ではないのですが、妊娠を機に10数キロ太りました。 何処か主人が浮気するのではないか?と言う不安の表れなんでしょうか? 長年の付き合いのある、友人と、大好きな主人だったので変な気分です…。 分かる方いらっしゃいましたら、診断の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夢診断お願いします。夫が二人、片方に殺されそうに…

    夢診断お願いします。 夢の中で、 夫とふたりで過ごしています。 突然、誰かが部屋に入ってきたかと思うと、 もう一人の夫が刃物を持って襲いかかってきそうです。 私はどっちが本物の夫なのかわからない不安と 殺されそうになっていることに恐怖を感じます。 同じような夢を連続して2回見て、目が覚めました。 普段、夢も覚えてないのですが、 今回は印象深く残っているので、 夢占いができる人がいれば、夢の意味を教えてほしいです。 よろしくお願いします。