• ベストアンサー

夢診断。殺される夢。

教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojou1
回答No.1

心理的に見ると、あなたの心のかなに心配事があるのではないかと思います。またはショックなことがあった、最近昔の嫌なことを思い出したとか。 精神が不安定な時は殺される夢や事故する夢を良く見ます。 友達は夢にただ出てきただけで友達が実際に悪いのではないでしょう? 吉凶はあまり気にされなくていいと思います。 それよりも今自分がどんな問題を抱えているのかなどチェックされると怖い夢を見なくなりますよ。

gjvvohvv
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました! 嫌な事、は思い当たりませんが 心配事は、確かにあるというか・・・ 元々きれい好きが、度を越して潔癖な節があり 精神的に疲れる感じがしています。 気にしないようにはしているのですが・・・。 友達は、悪くはないです。 潔癖がひどくなったらカウンセリング受けるべきかな、 と思うこともあるので 抱えている問題と問われれば、これかなぁと感じました。 吉凶は気にしない方が良いとの一文に、ほっとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

心理夢の一種です 願望夢といったほうが的確かもしれません <学生時代の友達とテレビに映ることになりました> かねてよりの希望があれば実行に移すチャンス <芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います> 実際にマスコミに出るチャンスがあれば大切に <本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけどほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」などと思っている自分がいました> 他人からの影響に感化されよい展開が期待できる 分析は以上のようなものですが 総合的に鑑定しますと 日頃から思い描いて憧れている事がおありだと思います その願望が実現されるチャンスが貴方の周りで生じています 其のことを自身に気付かせるための夢です 深層心理下、潜在意識では判っているのですが 健常意識下では理解して無いことがあります このような場合にしばしば夢として 本人の意識を鼓舞するために見る夢です 少し違えば予知夢となる夢です。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門家の方ということで、分析して頂けて嬉しいです。 願望夢、ですか。確かに憧れや希望はありますが なかなか一歩が踏み出せず、行動できない性格です。 チャンスということを気づかせてくれる夢なんて そんなものがあるとは知りませんでした。 周りのみんながうらやましく見えて 自分だってこうしたいとか思うのですが そのために、じゃあどうしようかと考えて 結局何も事態は変わらず、今はその時じゃないだろうと ひとり納得してみたり、そのループでした。 ありがとうございました。