• ベストアンサー

夢診断。殺される夢。

教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojou1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

心理的に見ると、あなたの心のかなに心配事があるのではないかと思います。またはショックなことがあった、最近昔の嫌なことを思い出したとか。 精神が不安定な時は殺される夢や事故する夢を良く見ます。 友達は夢にただ出てきただけで友達が実際に悪いのではないでしょう? 吉凶はあまり気にされなくていいと思います。 それよりも今自分がどんな問題を抱えているのかなどチェックされると怖い夢を見なくなりますよ。

gjvvohvv
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました! 嫌な事、は思い当たりませんが 心配事は、確かにあるというか・・・ 元々きれい好きが、度を越して潔癖な節があり 精神的に疲れる感じがしています。 気にしないようにはしているのですが・・・。 友達は、悪くはないです。 潔癖がひどくなったらカウンセリング受けるべきかな、 と思うこともあるので 抱えている問題と問われれば、これかなぁと感じました。 吉凶は気にしない方が良いとの一文に、ほっとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢の一種です 願望夢といったほうが的確かもしれません <学生時代の友達とテレビに映ることになりました> かねてよりの希望があれば実行に移すチャンス <芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います> 実際にマスコミに出るチャンスがあれば大切に <本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけどほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」などと思っている自分がいました> 他人からの影響に感化されよい展開が期待できる 分析は以上のようなものですが 総合的に鑑定しますと 日頃から思い描いて憧れている事がおありだと思います その願望が実現されるチャンスが貴方の周りで生じています 其のことを自身に気付かせるための夢です 深層心理下、潜在意識では判っているのですが 健常意識下では理解して無いことがあります このような場合にしばしば夢として 本人の意識を鼓舞するために見る夢です 少し違えば予知夢となる夢です。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門家の方ということで、分析して頂けて嬉しいです。 願望夢、ですか。確かに憧れや希望はありますが なかなか一歩が踏み出せず、行動できない性格です。 チャンスということを気づかせてくれる夢なんて そんなものがあるとは知りませんでした。 周りのみんながうらやましく見えて 自分だってこうしたいとか思うのですが そのために、じゃあどうしようかと考えて 結局何も事態は変わらず、今はその時じゃないだろうと ひとり納得してみたり、そのループでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 昔、喧嘩別れした友達が夢にでてきました。とっても大好きだったんですけどね。だめになってしまって。 (いつもは特にきにしてないのです。昨日はその人のブログを偶然みつけてしまったので出てきたと思うのですが。) 夢の内容は 誰かのLIVE会場でその人を発見。 沸々と我慢できない思いがあり、 その人の腕を掴んで別室にひっぱり込んで怒鳴り散らすと言う夢です。 『あんたのそう言う所が嫌いなんだよ!』と言った記憶があります。 相手は黙って…と言うかきょとんとしてるというか。 1回目覚ましのアラームが鳴ってあっコレは夢だと思ったのですが まだ辛かったと言い足りない!と思って夢の中に入り込みました。 起きた時にはいつもはうつぶせ寝なのですが 仰向けで なんとも言えない寂しい気持ちと口の中がカラカラでした^^; 声を張上げたいと思いながらうまくできないと夢の中でも思っていたので 口をパクパクしてたのでしょうかね。 少し自分でも調べてみて 友達が自分と言うのを目にしたのですがそんなに自分が嫌いなのかな…と思ってみたり。 それとも友達のブログを読んでしまったことに対しての夢なのか。 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 夢診断をお願いします

    新しく友達が出来る夢を見ました。 学校なのか職場なのか良く覚えていないのですけど私が一人でいた所、向こうから四人組の女の子達が近付いて来ました。 見た事も会った事もない女の子達でした。 そしてそのグループのリーダーらしき人が「どうする?声かけてみる?」と他の三人と小声で話していたので私の方から「初めまして!」と四人に話しかけました。 すると緊張していた雰囲気も徐々に無くなっていき、みんなと意気投合して話せるようになりました。 その四人の中でも特に私が気になったのは、割と大人しめの子で顔は凄く綺麗なんですが、かなりのシャイ、といった感じの子でした。 そのリーダーからも「この子は綺麗だけど写真うつりが悪いんだよ(笑)」とからかわれたりしてました。 四人はバンドを組んでいるらしくミュージシャンを目指していました。 主に作曲を行うのは、そのシャイな子だと聞いて「自分で歌を作るの!?すごいね!ミュージシャンなんて素晴らしい職業だよ!自信持って!」と私は感動してそう言いました。 するとそのシャイな子が本当に嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうに笑ってくれて私も凄く和んだ気持ちになりました。 それから四人は演奏をするための準備に取り掛かる、といった所で終わりました。 夢とは言え新しく友達が出来て、起きた後も何となく嬉しかったです。 あとこれは数日前に見た夢ですが、私には今実際に仲良くなりたいなぁと思っている人がいます。 夢の中で「○○さんと仲良くなれますように」とおまじないをしていました。 どんなおまじないだったかは覚えていません。 これはあまり関係ないかもしれませんが、もし何か意味がありましたら教えて下さい。 非常に少ない情報、また簡潔な内容で申し訳ありませんがどなたか夢診断をお願いいたします。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • どなたか夢診断に詳しい方、診断お願いできますでしょうか?

    どなたか夢診断に詳しい方、診断お願いできますでしょうか? 数日前に、とても怖い夢を見て気になって調べてみたのですが どうもよくわからなかったのでこちらに質問させていただきます。 以下が内容です。 昼間暗いキッチンに自分が立っていて ガスの元栓から長いガスホースが伸びており ガスの元栓が全開になっていて 急いで閉めようとするのですが、気が動転していせいか なかなか閉められず、怖さに耐え切れなくなって 私は外に飛び出し玄関前にへたりこんでしまいました。 そこへ見知らぬ男の人がやってきて、どうしたのか尋ねてきたのですが 声が出ずに上手く伝えられませんでした。 すると男の人が部屋に上がりこんで行って間もなく 男の人のうめき声と共にガス爆発が起こって 同時に玄関に面している窓ガラスが物凄い勢いで割れました。 目の前に男の人の腕とチリヂリになった肉片が飛んできて それを見た瞬間に目が覚めました。 久々に見たかなり怖い夢だったのでよく覚えています。 昔は親を殺す夢などもよく見ましたが、 最近はあまり夢を見ることもなかったと思います。 そして最近また変な夢をよく見ます。 何か心理的な意味があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 祖母が夢でうなされます。

    祖母が夢でうなされます。 90近い祖母ですが、これまでは年に一回程度うなされることがありました。 昨夜は今までで一番ひどく、本当に悔しそうな表情で泣き叫んでいました。 その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず 10分ほどその状態が続きました。 起きた後もしばらく泣き続けて、その後眠ったようです。 なるべく早く夢から解放してあげたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? また体験談などありましたら教えていただきたいです。 眠りが深いからなのか、耳が遠いからなのか… 叫び続ける祖母を見て私自身とても怖くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断してください。

    夢診断してください。 夢の中で、小さな赤ちゃんを抱いていました。本当に小さくて、20センチくらいしかないんです。 赤ちゃんは服も着ていなくて、具合が悪いととても心配していました。自分の子が具合が悪いのにどうすることもできなくて、オロオロして泣くばかりでした。 現実には私は子供はいませんし、妊娠の可能性もありません。 この夢は、何を表しているのでしょうか?

  • 変な夢を見ました。夢診断お願いします。

    妙に鮮明でリアルだったので少し怖いです。 とある豪邸で火事が起こり二人の子供の兄弟が死亡する。 何故か私は現場を確認しようとその家に入り、エレベーターで80階に行く。 途中で「あーやっぱ怖いな~降りたいなー」と思いつつも80階に到着。 そこには中学生時代の友人が数人居て、警察官みたいなことをしていた。死亡した人も一人居た。(もう一人は19階で死んだらしい) その友人と何か話してたんですが、そこは覚えてないです。 そこで夢の中で私が起きて、さっきとは違う中学生時代の友人にここまでのことを『夢』として話すんです。 そしたら豪邸で二人の兄弟が火事で死亡したという事件は本当に今朝あったらしく、「正夢を見たのか…」と恐ろしい気分になりました そこでどこからか声がして(自分の声?)「これは夢なんだからそんなことあるわけないだろ!」と言われ、そこで目が覚めました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか? ちなみに私は高校2年生で、今は中学校との関わりは無いです。

  • 夢診断

    こんばんは。 さっき、ふと思い出したので質問します。 夢診断に詳しい方お願いします。↓ 高波(というより津波)が自分に向ってやってくる。波に襲われるのだが、なぜか水の中でも呼吸ができ、水の中を泳ぎさまよっている。自分だけが助かる。波に襲われないこともあるのだが、とにかくものすごく高い波が自分に向ってくる。 という夢をよく見ていました。週に2,3日はありました。 しかし、今は全く見ません。 その夢をよく見ていた時期は、高校3年生の冬。まさに受験真っ盛りの頃です。その頃は受験への不安、更に人間関係もうまくいってなかったので、本当にストレスと不安でどん底の毎日だったと記憶しています。 受験にも無事合格し、高校も卒業して煩わしい人間関係から解放され、大学という自分の夢に大きく近づける場所での新生活が始まり、毎日が充実したものとなりました。そうなってからは波の夢を全く見ないのです。 大きな波の夢は一体何だったのでしょうか・・・。私は何か意味のあるものだったと思っているのですが、何も関係ないのでしょうか。自分で調べてはみたもののあまりピンときませんでした。 どなたか教えてください。

  • 夢診断です

    すみません、ネット上でも検索してみたんですが、なかなかぴたーっと当てはまるコメントがなかったので、こちらに質問させていただきます。 ここ最近何度か見る嫌な夢のことです。状況はその時々によって変わるんですが、同じような傾向が見られるので、何か意味があると思うんですが。。。 (その1)私が住んでいるマンションが倒壊する夢。私がマンション階段にいる時倒壊し始め、最上階にいるわが子(実の子・1歳)を心配して目が覚める。 (その2)たくさんの人がいる部屋に放射能が充満し、ドアはふさがれ、私はわが子を抱きしめ息も出来ないくらい苦しむ夢。 (その3)地球が崩壊する夢。地球が崩壊し、私と大勢の人が酸素がなくなり苦しむ。飛行機の形をした宇宙船で宇宙に逃げ出した人たちも行き場がなくなり、人類が滅亡する夢。 (その4)こどもとバスに乗っていると、突然レーザー光線により、世界が真っ二つに引き裂かれてしまう夢。 どの夢も大きな災害が起こり、自分とわが子と大勢が死んでしまう夢です。災害で検索してみたら、現状にとても苦しんでいるか、あまりよくないことが起きる、というようなことが書いてあって、すごく心配しています。また、目覚めも悪く、本当に見たくない夢なんですけど。 夢に詳しい方、こういう災害関係の夢って本当に良くないことが起きる前兆なのでしょうか?教えてください! ちなみに、1年前に海外に引っ越してきてから見るような気もします。ストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    昨日見た夢がどういう意味があるのか、教えてください。 私は35才独身女性です。 先週、3才からの幼なじみの友人が第1子を生みました。翌日には新幹線に乗って3時間かけて病院に駆けつけたほど、本当に自分のことのように嬉しいと思ったのです。 昨日、夢の中でその赤ちゃんを食べてしまう夢をみました。サンドイッチのように、バリバリと食べました。食べ終わってから、とんでもないことをしてしまった!と気づき困っていたら、その赤ちゃんの母親である友人が現れ、泣いて怒り、どうしよう、、と途方に暮れました。私の両親出てきて、私のことを守って一生懸命説明し、謝る。 ここでハッと目が覚め、夜中の2時でした。夢で良かったと心底ホッとし、しばらく動悸が止まりませんでした。 落ち着くと、なぜあんな夢を見たのかが怖くなりました。 どなたか、これが何かを意味するのか、教えてください。