• 締切済み

夢診断お願いします

昨日見た夢がどういう意味があるのか、教えてください。 私は35才独身女性です。 先週、3才からの幼なじみの友人が第1子を生みました。翌日には新幹線に乗って3時間かけて病院に駆けつけたほど、本当に自分のことのように嬉しいと思ったのです。 昨日、夢の中でその赤ちゃんを食べてしまう夢をみました。サンドイッチのように、バリバリと食べました。食べ終わってから、とんでもないことをしてしまった!と気づき困っていたら、その赤ちゃんの母親である友人が現れ、泣いて怒り、どうしよう、、と途方に暮れました。私の両親出てきて、私のことを守って一生懸命説明し、謝る。 ここでハッと目が覚め、夜中の2時でした。夢で良かったと心底ホッとし、しばらく動悸が止まりませんでした。 落ち着くと、なぜあんな夢を見たのかが怖くなりました。 どなたか、これが何かを意味するのか、教えてください。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.5

心理夢です 赤ん坊を食べる=人格形成、生命力、生きる体制 後悔する=真剣さ、悔やむ事、過去を引きずる 両親が謝る=努力を認める、理解を求める #1の方の回答が貴方の心理状態の全てを代弁しています 貴方の心は赤ん坊が欲しい、私もあのように幸せになりたい 等の願望が深層に隠れています その願望が嫉妬心に入れ替わってこの様な夢に成ったと思われます 表層心理では友情は変わらず有るでしょうが 人間は悲しいもので 他人の幸せを喜ぶ半面に妬む半面も持ち合せています その様な心理が夢に現れただけです この様な心は誰でも持ち合わせていますし 特に女性を仏教では「外面菩薩、内面女夜叉」と言います 誰でも見る夢がタイミング悪く現れただけですから気にされる事はないと思われます。

回答No.4

■共食い 大切なものを奪われ失うことへの不安や恐れを示します。それは愛する人を失うことだったり、時間の浪費や老いていくこと、情熱や純粋なココロや体など知らず知らずのうちに少しずつあなたの元から離れているのかもしれません。また誰かの大切なそれらをあなたが奪っている場合もあるでしょう。いずれも自分にとって大事なものは何かじっくり考えなさい!という夢からのメッセージと受けとめましょう。 ■友人 その友人本人への気持や、関係がストレートに表れる場合と、あなた自身の一面を示す場合があります。友人が不快な態度をとる夢なら、そのイヤな態度は、あなた自身がもっているイヤな部分のようです。 ■人殺し あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。これまでの嫌な自分や、後悔の念やわだかまりなどの苦い思いを捨て、自分を変えたいという気持ちの表れでもあります。悪い夢のイメージとは逆に、色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。 ■親 実際の親に対する思いやイメージが反映されることが多く、親を思う気持だったり反抗心だったり親子関係や感情などによってさまざまです。また自立を意味することもあるでしょう。夢の内容も重ね合わせ自分なりの解釈をする必要がありますが、離れて暮らしていたり気がかりなこと確執などがあるなら、両親との関係、今何かすること出来ることはないかゆっくり考えてみましょう。 ■子供 あなたの考えや行動、人間的にまだまだ未熟なことを表します。どうもかわいくない子供の夢なら、何らかのトラブルが発生し厳しい状況になりそうです。しかし、元気な子供の夢は、あなたが生活に充実感をもって頑張っているしるしです。努力がむくわれ、これからの成功が期待できます。

• sachi7283
回答No.3

食べたくなるほど可愛いと言いますね。 その赤ちゃん、本当に可愛かったのでしょうね。そして出産が自分の事のように嬉しかった。 あまりにも可愛かったので、自分に取り込んで一体にしたかったのでしょう。これ、本能の一部ですから。 赤ちゃん時代、愛情は口に入れるものでした。おっぱいです。 後はそんな原始的な自分を見てしまった良い訳です。

Summer500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に無事に赤ちゃんが生まれ、本当に嬉しいと思い、かわいいと思いました。 赤ちゃんに対する愛情を意味していたなら、嬉しいです。

• poizom19
回答No.2

意味はありません。

Summer500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あんまり心配しなくて良いのですね。

• green351
回答No.1

カウンセラーの仕事をしています。本当はカウンセラーがこのような質問に答えるのはマズいとは思いますが、書かせてください。  ご自身でももうお気付きだとは思いますが“嫉妬”です。「友達には子供が生まれたのに私は・・・。」の感情です。普通なら友人とはいえ、わざわざ新幹線に乗ってまで家族でもない他人の子供を病院まで見に行きますか?  表面的には“おめでとう”とか“かわいいね”とか言っているはずです。しかし潜在意識の中では嫉妬心と焦燥感が渦巻いています。心理的に不安定ですよ。こういうときは悪い男に引っかかります。気をつけましょう。

Summer500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に対しては心からおめでとうと思っていますが、自分に対する不安や焦りは確かにあります。 嫉妬などせず、自分の人生を真面目に堅実に生きていける穏やかな自分でありたいです。