• 締切済み

夢診断お願いします

昨日見た夢がどういう意味があるのか、教えてください。 私は35才独身女性です。 先週、3才からの幼なじみの友人が第1子を生みました。翌日には新幹線に乗って3時間かけて病院に駆けつけたほど、本当に自分のことのように嬉しいと思ったのです。 昨日、夢の中でその赤ちゃんを食べてしまう夢をみました。サンドイッチのように、バリバリと食べました。食べ終わってから、とんでもないことをしてしまった!と気づき困っていたら、その赤ちゃんの母親である友人が現れ、泣いて怒り、どうしよう、、と途方に暮れました。私の両親出てきて、私のことを守って一生懸命説明し、謝る。 ここでハッと目が覚め、夜中の2時でした。夢で良かったと心底ホッとし、しばらく動悸が止まりませんでした。 落ち着くと、なぜあんな夢を見たのかが怖くなりました。 どなたか、これが何かを意味するのか、教えてください。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

心理夢です 赤ん坊を食べる=人格形成、生命力、生きる体制 後悔する=真剣さ、悔やむ事、過去を引きずる 両親が謝る=努力を認める、理解を求める #1の方の回答が貴方の心理状態の全てを代弁しています 貴方の心は赤ん坊が欲しい、私もあのように幸せになりたい 等の願望が深層に隠れています その願望が嫉妬心に入れ替わってこの様な夢に成ったと思われます 表層心理では友情は変わらず有るでしょうが 人間は悲しいもので 他人の幸せを喜ぶ半面に妬む半面も持ち合せています その様な心理が夢に現れただけです この様な心は誰でも持ち合わせていますし 特に女性を仏教では「外面菩薩、内面女夜叉」と言います 誰でも見る夢がタイミング悪く現れただけですから気にされる事はないと思われます。

回答No.4

■共食い 大切なものを奪われ失うことへの不安や恐れを示します。それは愛する人を失うことだったり、時間の浪費や老いていくこと、情熱や純粋なココロや体など知らず知らずのうちに少しずつあなたの元から離れているのかもしれません。また誰かの大切なそれらをあなたが奪っている場合もあるでしょう。いずれも自分にとって大事なものは何かじっくり考えなさい!という夢からのメッセージと受けとめましょう。 ■友人 その友人本人への気持や、関係がストレートに表れる場合と、あなた自身の一面を示す場合があります。友人が不快な態度をとる夢なら、そのイヤな態度は、あなた自身がもっているイヤな部分のようです。 ■人殺し あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。これまでの嫌な自分や、後悔の念やわだかまりなどの苦い思いを捨て、自分を変えたいという気持ちの表れでもあります。悪い夢のイメージとは逆に、色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。 ■親 実際の親に対する思いやイメージが反映されることが多く、親を思う気持だったり反抗心だったり親子関係や感情などによってさまざまです。また自立を意味することもあるでしょう。夢の内容も重ね合わせ自分なりの解釈をする必要がありますが、離れて暮らしていたり気がかりなこと確執などがあるなら、両親との関係、今何かすること出来ることはないかゆっくり考えてみましょう。 ■子供 あなたの考えや行動、人間的にまだまだ未熟なことを表します。どうもかわいくない子供の夢なら、何らかのトラブルが発生し厳しい状況になりそうです。しかし、元気な子供の夢は、あなたが生活に充実感をもって頑張っているしるしです。努力がむくわれ、これからの成功が期待できます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

食べたくなるほど可愛いと言いますね。 その赤ちゃん、本当に可愛かったのでしょうね。そして出産が自分の事のように嬉しかった。 あまりにも可愛かったので、自分に取り込んで一体にしたかったのでしょう。これ、本能の一部ですから。 赤ちゃん時代、愛情は口に入れるものでした。おっぱいです。 後はそんな原始的な自分を見てしまった良い訳です。

Summer500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に無事に赤ちゃんが生まれ、本当に嬉しいと思い、かわいいと思いました。 赤ちゃんに対する愛情を意味していたなら、嬉しいです。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.2

意味はありません。

Summer500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あんまり心配しなくて良いのですね。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 カウンセラーの仕事をしています。本当はカウンセラーがこのような質問に答えるのはマズいとは思いますが、書かせてください。  ご自身でももうお気付きだとは思いますが“嫉妬”です。「友達には子供が生まれたのに私は・・・。」の感情です。普通なら友人とはいえ、わざわざ新幹線に乗ってまで家族でもない他人の子供を病院まで見に行きますか?  表面的には“おめでとう”とか“かわいいね”とか言っているはずです。しかし潜在意識の中では嫉妬心と焦燥感が渦巻いています。心理的に不安定ですよ。こういうときは悪い男に引っかかります。気をつけましょう。

Summer500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に対しては心からおめでとうと思っていますが、自分に対する不安や焦りは確かにあります。 嫉妬などせず、自分の人生を真面目に堅実に生きていける穏やかな自分でありたいです。

関連するQ&A

  • 夢占い、夢診断できる方お願いします。

    誰かに殺される夢というのは問題解決の兆しやストレスから解放を意味すると聞いたのですが その後に幽霊になってしまうというのはどういう意味を持っているのでしょうか。 私が昨日見た夢の内容ですが・・・ デパート(見たことのない)でテロリストのような人達に追い回され、学生時代の友人と私含め 知らない人たち十数名で屋上に逃げ込んだんですが私も友人も撃ち殺されます。 私自身「死んだなぁ」と感じたのですが、その後幽体離脱みたいな感じで復活(友人も) 生きてる人には私たちの声は聞こえていない様子で、宙には浮きませんが壁はすり抜けられました、結局最後どうなったかはあやふやです。 そこから6年ぐらい前学生時代に一人暮らししていた町に訪れ以前住んでいたアパートを探すも全然見つからないという夢に発展 どうか夢診断お願いします。

  • 夢占いについて

    以前、月1回程度に妊娠する夢と出産する夢をよく見ていました。 出産した時の夢はとても可愛い赤ちゃんが生まれていとおしく思う夢でした。まだ独身で妊娠、出産の経験は無いんですが、こういう夢ってどういう意味を表しているのでしょうか。知っていたら教えて下さい。

  • 夢診断

    昨日、友人の高校生の娘さん(義務教育のころからの友人で富裕な御宅に嫁がれた女性で、2人の娘さんが居る。今回は下の娘さんの方)が夢に出てきて、高校生にして早いご縁があり、幼妻になって暮らしている夢を見ました。 詳しいことは飛び飛びになりますが、友人がそのことを隠していて、あるとき木造の別荘のような家から、隠されていた娘さんが暮らしているのが見つかって、私が驚くと言うもの。 それをどうして黙っていたの、私だったらそんな早く男の元にはやらないのにと、友人に繰り返し言うのです。 娘さんは、学生のような質素な服装で、私は今の生活に満足しているから、と何度も何度も私たちに説得するように小さな声で話します。 何か私が知らないところで、あったのでしょうか。 彼女の上の娘さんは、私には何年か黙っていましたが、高校を中退してしまい、大学受験の勉強を自宅でして居るという話までは聞いていますが、その後は聞いていません。 下の娘さんは中高一貫の女子高に通っているはずです。 実は、私には高校三年の娘が居て、その娘にボーイフレンドとか彼氏とかそう色気づいた話は何もない子ですが、これは私が友人である彼女にジェラシーを感じているとかそういう意味でしょうか。 何となく気になっています。

  • “死”が共通するおかしな夢を見ました

    皆さんはじめまして 仕事のことなどわからないこと、相談したいことがあると時々書き込んでいます 今日は、昨晩の夢のことで皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込みます 昨日は二つの夢を見ました 一つは、幼なじみのこと。一つは、最初にお付き合いできた女性のことです 幼なじみとの夢は、彼女が亡くなってしまい葬儀までしたのですが、翌日学校に来ていたという夢。中学生頃に時代設定がされていました。本当は亡くなっていないのに、父親が一計を案じて葬儀をしたということが夢のなかでわかりました。幼なじみとは、昨年夏に十年ぶりに会いました。幼なじみとは家族ぐるみのお付き合いを今でもしています 《ここで一度起きました》 もうひとつの夢。これも彼女は亡くなります。彼女は学生時代の彼女で、数年来連絡のやりとりがありません。学生時代の共通の知人の結婚式に招かれ再会し、数日後に彼女が亡くなりました。その後、彼女が風俗で働いていたことが夢のなかでわかりました。 《ここで目が覚めました》 二つの夢に共通するのは“死”でした・・・なんだか不吉なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います 気長にお返事をお待ちしております よろしくお願いします

  • 夢診断または夢占いお願いします

    長文失礼します。 昨日の朝、見た夢が気になっています。夢診断や占いのできる方のアドバイスをお願いします。 夢で、私は母校(高校)の保健室にいました。しばらく使われていないそこは、まるで廃墟でしたが、当時の友人たちといました。 そこに、在校時にお世話になった保健の先生がみえて私たちはお帰りなさいと出迎えました。先生は子育てを終えて復帰されたようでした。 その後すぐ、私は卒業研究発表会に出ました。自分よりあとの子の発表がよかったことにショックを受けていると、先ほどの先生に慰められました。 「せっかく、高校に入りなおして学んだことは無駄にはならない。生かせていけるはずだ」と。夢で私は、高校にもう一度通っていたのです。 その後、私は大学のキャンパス見学会に行っていました。心理学科志望のはずなのに、看護科らしきブースにいました。 あるディスプレイに、看護師の格好をしたネコのキャラクターと英語のメッセージが出ていました。バックが桜吹雪みたいにムラのあるピンクでした。 私が「慈悲深くあれ」というような意味なのかな?と英語を読んでぼそりと呟いたら、案内をしている学生さんに「むしろ、常に愛を注げという意味です」と言われました。 このような夢なのですが、どんな意味なのでしょうか?解説をお願いします。

  • 夢診断をお願い致します

    旦那と楽しくドライブをしている夢を見ました。昼間です。カーブに差し掛かったトコロで話しに夢中の旦那が私の方を見ていたらそのままガードレールを突き破って空へ飛んでいる状態で「これは夢だ~」と叫んだところで目が覚めました。 もう一つは最近度々出てくる昔の友人。今は全く付き合いはないのに気味が悪いほど出てきます。昨日は会話はしませんでした。私は全身真っ黒の服を着ていました。 1月3日の夢にも出てきました。どこかのベランダで富士山に向って二人で歌っていました。夕日がきれいでとても気持ちよかったのを覚えています。また、富士山の横には何故かウルトラマンが戦っていました。 以上ですが何か意味がありそうなことがございましたら是非ご回答をお願い致します。

  • 夢占いをお願いします

    今朝の夢の一部です。 現在、ちょっと気になる男性(まだ、友人未満?友人かな?)がいます。 夢の中でその人と車ででかけてたようで、車から降りて車の隣にたってます。 ずっと泣いている赤ちゃん(私たちの赤ちゃんではなく、気づいたら抱っこしてました)を二人で抱っこしてあやしてました。 私が抱っこしてたのか、彼が抱っこしてたのか、ちょっと曖昧ですが・・・。 目が覚める前くらいにはだんだん、泣きやんできたみたいでした。 可愛い赤ちゃんでしたが、泣き声は大きかった気がします。 夢占いに詳しい方がいましたら、意味を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • よく夢を見ます。夢診断をお願いします。

    大学生です。 よく夢を見るのですが、今日見た夢が少し印象的で興味深かったです。。夢診断というものがあるらしいので、詳しい方に診断をして頂きたいです。 最初自分は何処かの式典のような所にいました。おそらく正装でスーツを着ていたと思います。座っていると、中学時代の友人AとBが出てきました。かなり親しいほうの友人で、二人共現実の同窓会でも再会しています。二人共髪型は中学時の形に近かったと思いますが、顔立ちは同窓会時のような感じで大人びていました。Aとは久しぶり!と会話をしました。その後場面が変わり、おそらくその式典に参加したと思われる集団と何処かの駅の中を歩いていました。現実でも様々な活動で地元や県外の多くの駅を利用しましたが、その駅は全く記憶にありません。集団の中を歩いていると、今のゼミの教授が出てきました。その人と自分は会話しながら歩いていました。集団の中には主に中学時代の過去の友人が何人かいました。やがて、中央???線(???の部分は解読不可)と書かれた路線に辿り着きました。どういった路線なのかは不明でしたが、夢の中の私はその路線を知っていたらしく乗り込むことになりました。改札が友人で切符を直接切ってもらうタイプの改札でした。その後歩いてきた集団から私を含めた乗車する人達が別れて列になりました。後方には他の路線へ行く、あるいは乗らない人達が見送りで待ってくれていました。「どれに乗ればいいんだろ」「ここに乗れば~」など路線を調べたりする声が後方からは聞こえてきます。私もスマートフォンを取り出してその中央???線を調べようとしていました。画面には現実のJRのアプリのような緑の画面にでかでかと中央???線と黄色で書かれていました。 その後私は切符を切ってもらい、直後に来ていた列車に何人かと一緒に乗り込みました。おそらく5~6人だと思います。電車が動き出したあとに目が覚めました。 丁度昨日にゼミの最後の発表会で発表をした後であとは卒業して社会に出るだけというところまで現実では来ています。夢はなにか意味があったのでしょうか?そこまで夢を気にする質でもないのですが、今回はちょっと気になったので、夢診断のできる方、診断をお願いします。

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    私には普段一緒に寝ているうさぎのぬいぐるみがいます。 そのぬいぐるみが、「背中が痛い」と訴えてくる夢を見ました。切実に訴えるというよりは、「実は痛いんだよね、」というように切り出して来た感じです。 心配してさすったら、「触られるのも痛いから控えてくれ」的なことを言われました。心配ながらも一先ず寝て翌日原因を探ろうとしたところで、今度は実際に動悸が激しくなって起きました。 背中の痛む場所は、人間でいう背骨のあたりみたいでした。実家の祖母の部屋が舞台です。 何か意味があれば知りたいです。よろしくお願いします。