• 締切済み

祖母が夢でうなされます。

祖母が夢でうなされます。 90近い祖母ですが、これまでは年に一回程度うなされることがありました。 昨夜は今までで一番ひどく、本当に悔しそうな表情で泣き叫んでいました。 その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず 10分ほどその状態が続きました。 起きた後もしばらく泣き続けて、その後眠ったようです。 なるべく早く夢から解放してあげたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? また体験談などありましたら教えていただきたいです。 眠りが深いからなのか、耳が遠いからなのか… 叫び続ける祖母を見て私自身とても怖くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

noname#146558

みんなの回答

noname#120072
回答No.3

先程 幼稚園児での体験を話した者です。..昔から我家には 質問者様の祖母様と同様な症状だった者が多く居て..,でも長年の看病生活でも私は常に独りで悩み苦しんだが、近年では、看病(病)に不安で、各方を検索する様になりました。それでも焦りとは裏腹に、良い案も見つからぬままタイムリミットしてしまい、まさに地獄街道を苦しみ抜いて歩いてた事が今、思い出されます。済んだその後には、良い案を目に出来る様になった今が在り、誰かの何かが参考に出来る &スグ聞けるこんな場所が増えた事で、助かる人達が増えるといいです(涙)。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

私の子(私立幼稚園児)の場合、園から帰宅の昼寝に、夢で泣く..突然 瞳閉じたまま泣き叫び声をあげるので、かけ寄り なだめても、また(涙にじませ)寝てる..ゆすってもなかなか起きず..に不安な日々でしたが、ある日 ブルブル震え、凍りついた表情で「先生怖い」と本人が訴え、先生方から頭をバシバシしばかれていた年間の虐待が発覚し、給食も「飲めと言われ、怖くて少しだけ飲んでた」と言う様に、質問者の祖母様も、ディケア?どこかで辛い想いや、決まり事の飲食で食物アレルギー等無いですか? 子は園を辞め、権威ある先生の耳鼻咽喉科でアレルギーも治療し、..点検で行った歯科で見つかってた虫歯の治療も、失敗してた事が判明し、やり直し治療したら、また小学生の図形問題集がスラスラ解ける様に知能が戻り(ボケてた)、スポーツ選手目指せてたのに、愕然な筋力低下&スグこけ続ける..胴体や目鼻がカユく、肌が激しく荒れる等も一緒に完治しました。また、傾睡?(けいみん)とかいう眠ってばかりな脳?の症状もあるそうです。病気でなければ幸いなので、受診だけされては?!

質問者

お礼

回答No.1

医者ではありませんが、 >その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 その声が尋常ではなくても、寝ているだけです。 >何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 しかし実際は、質問者様が勝手に 何か乗り移ったんじゃないかと、思うだけです。 >二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず… 寝かせておいて下さい。

質問者

お礼