• 締切済み

祖母が夢でうなされます。

祖母が夢でうなされます。 90近い祖母ですが、これまでは年に一回程度うなされることがありました。 昨夜は今までで一番ひどく、本当に悔しそうな表情で泣き叫んでいました。 その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず 10分ほどその状態が続きました。 起きた後もしばらく泣き続けて、その後眠ったようです。 なるべく早く夢から解放してあげたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? また体験談などありましたら教えていただきたいです。 眠りが深いからなのか、耳が遠いからなのか… 叫び続ける祖母を見て私自身とても怖くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

noname#146558
noname#146558

みんなの回答

noname#120072
noname#120072
回答No.3

先程 幼稚園児での体験を話した者です。..昔から我家には 質問者様の祖母様と同様な症状だった者が多く居て..,でも長年の看病生活でも私は常に独りで悩み苦しんだが、近年では、看病(病)に不安で、各方を検索する様になりました。それでも焦りとは裏腹に、良い案も見つからぬままタイムリミットしてしまい、まさに地獄街道を苦しみ抜いて歩いてた事が今、思い出されます。済んだその後には、良い案を目に出来る様になった今が在り、誰かの何かが参考に出来る &スグ聞けるこんな場所が増えた事で、助かる人達が増えるといいです(涙)。

noname#146558
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#120072
noname#120072
回答No.2

私の子(私立幼稚園児)の場合、園から帰宅の昼寝に、夢で泣く..突然 瞳閉じたまま泣き叫び声をあげるので、かけ寄り なだめても、また(涙にじませ)寝てる..ゆすってもなかなか起きず..に不安な日々でしたが、ある日 ブルブル震え、凍りついた表情で「先生怖い」と本人が訴え、先生方から頭をバシバシしばかれていた年間の虐待が発覚し、給食も「飲めと言われ、怖くて少しだけ飲んでた」と言う様に、質問者の祖母様も、ディケア?どこかで辛い想いや、決まり事の飲食で食物アレルギー等無いですか? 子は園を辞め、権威ある先生の耳鼻咽喉科でアレルギーも治療し、..点検で行った歯科で見つかってた虫歯の治療も、失敗してた事が判明し、やり直し治療したら、また小学生の図形問題集がスラスラ解ける様に知能が戻り(ボケてた)、スポーツ選手目指せてたのに、愕然な筋力低下&スグこけ続ける..胴体や目鼻がカユく、肌が激しく荒れる等も一緒に完治しました。また、傾睡?(けいみん)とかいう眠ってばかりな脳?の症状もあるそうです。病気でなければ幸いなので、受診だけされては?!

noname#146558
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

医者ではありませんが、 >その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 その声が尋常ではなくても、寝ているだけです。 >何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 しかし実際は、質問者様が勝手に 何か乗り移ったんじゃないかと、思うだけです。 >二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず… 寝かせておいて下さい。

noname#146558
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • あなたの夢は叶いましたか?

    オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。

  • 曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖

    曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖いです。 夢の中で私は自分の部屋で寝てました。急に体が動かなくなって声も出なくて、子供のころ(小学低学年くらいだったはず)に亡くなったひいばあちゃんが私に近づいてきました。 私は夢の中で目を開けてるんですけどその時は「夢だから起きなきゃ、動け動け」って理解していました。 ひいおばあちゃんの表情は読み取れないんですけど私はずっとごめんなさいって謝ってました。 お地蔵さんも出てきました。お地蔵さんにも私は謝ってました。声は出ないので心の中で謝ってました。 謝り続けてたら急に体が動いてパッと目が覚めました。 とてもリアルすぎて夢のような気がしません。

  • 夢占い お願いします

    先日見た夢なのですが 片想いの女性から透明で凄く綺麗な器に入ったお菓子(お菓子もとても綺麗でした)をもらって食べさせられました。 満腹になり、もうお腹いっぱいって伝えると、お菓子がワイングラスに変わり、お酒を注いでもらおうとしましたが、すぐ近くにいる男性がお酒を注いでくれませんでした。 その場を離れ、階段を下りる最中にその片想いの女性とばったり会います。 女性にキスを自分からしました すると左の頬を平手打ちされます もう一度キスしました 今度は右の頬を平手打ちされました その後、女性の表情を見ると目がウルウルしてるというか、涙目になっているというか、その様な表情になっていました。 どなたか夢占いをお願いします。

  • 倒れたとき、どんな夢を見ましたか?

    倒れたとき、どんな夢を見ましたか? また、倒れるときはどんな感じ(症状)でしたか? 私は、視界がだんだん狭くなっていきブラックアウトでした。 気絶していたのは、10~20秒という短い時間だったと思うのですが、長い夢でした。 花壇の周りを、友達と2人で追いかけっこしてるんです。 しかも、ふわふわのチュチュのついたワンピースを着てました(笑) そして、友達の声で目が覚めました。 起きる瞬間は、手がしびれていたのですがそのあとは何の問題もなく体育を続けられました。 みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 夢占い、夢診断できる方お願いします。

    誰かに殺される夢というのは問題解決の兆しやストレスから解放を意味すると聞いたのですが その後に幽霊になってしまうというのはどういう意味を持っているのでしょうか。 私が昨日見た夢の内容ですが・・・ デパート(見たことのない)でテロリストのような人達に追い回され、学生時代の友人と私含め 知らない人たち十数名で屋上に逃げ込んだんですが私も友人も撃ち殺されます。 私自身「死んだなぁ」と感じたのですが、その後幽体離脱みたいな感じで復活(友人も) 生きてる人には私たちの声は聞こえていない様子で、宙には浮きませんが壁はすり抜けられました、結局最後どうなったかはあやふやです。 そこから6年ぐらい前学生時代に一人暮らししていた町に訪れ以前住んでいたアパートを探すも全然見つからないという夢に発展 どうか夢診断お願いします。

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 夢で何かを教えてもらっていたのですが、そのときに後ろから体(肩や横腹など)をすごく触られたんです。 その声が実際の先生の声だったので、姿は見えませんでしたが誰だかはわかっていました。 あと覚えているのは、褒められていたことと手が大きかったことくらいなのですが、この夢はどんな意味があるのでしょうか?