• 締切済み

夢診断お願いします

夢診断お願いします。 夢で何かを教えてもらっていたのですが、そのときに後ろから体(肩や横腹など)をすごく触られたんです。 その声が実際の先生の声だったので、姿は見えませんでしたが誰だかはわかっていました。 あと覚えているのは、褒められていたことと手が大きかったことくらいなのですが、この夢はどんな意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です(占いでは有りません夢の心理分析です) 教えて貰う=内面の暴露 後ろから触られる=意思伝達、以心伝心、心をキャッチ 先生=憧敬、解放 褒められた=称賛願望、 大きな手=成功、獲得 憧れている人に注目されたいこっちを向いて欲しいとの願望が夢になりました この夢でおこった事が現実になれば良いとの願望です 日頃から「私の心の内を解って!」と思っているのがこの夢の原因です。

kbuqhnxl
質問者

お礼

そうだったんですね 詳しく教えてくださりありがとうございました!

回答No.1

まずは一つ一つのキーワードを 【先生】・【教師】・【指導者】・【コーチ】…道を示す人。洞察力。批判・評価をする人。権威。社会的道徳。義務。規制・ルール。知識や経験の必要性。新しい研究課題。特別な影響を与えてくれる人。◆先生・教師・医師・上級生・先輩等が明るいイメージで現れる…上昇運の強いとき。大きな援助が得られる。科学的に見る目を育てると良い。興味の方向が定まり集中して何かを学ぶ事が出来る。◆あこがれの教師…その先生への思いや願望。◆過去の教師…現在の人間関係を象徴。◆教師が嫌なイメージで現れる…自己の未熟さの表れ。嘘がバレて大問題に発展する。◆教師に叱られる…反省心や罪悪感の表れ。健康や行動に対する不安の表れ。逆夢で「先生に褒められる」可能性が。◆教師と話す…未知の才能を発見する。進歩成長するチャンス。◆教師に教えられる…難しいことから開放される。◆自分が教師になる…教師になりたい願望。強い好奇心を発揮し生活が忙しくなる予兆。 【褒められる】…いいように見られたい・認められたいと思っているようです。また、周りからの評価に不満があるのかもしれません。つまり、ほめられる夢は、あなたがほめられたいと思うココロを表します。 【触られる】…確保、所有 これらをつなぎ合わせて見てみてください。 その先生への印象や、 触り方(何ともないのか、H方面な感じ)などがわからないので、後はご自分でつないで見てください。

kbuqhnxl
質問者

お礼

普通にいい先生だと思っていて、触り方はなんともなかったですね。 頑張ってつなぎあわせてみます。 回答ありがとうございました!