• 締切済み

夢診断お願いします

夢診断お願いします。 夢で何かを教えてもらっていたのですが、そのときに後ろから体(肩や横腹など)をすごく触られたんです。 その声が実際の先生の声だったので、姿は見えませんでしたが誰だかはわかっていました。 あと覚えているのは、褒められていたことと手が大きかったことくらいなのですが、この夢はどんな意味があるのでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です(占いでは有りません夢の心理分析です) 教えて貰う=内面の暴露 後ろから触られる=意思伝達、以心伝心、心をキャッチ 先生=憧敬、解放 褒められた=称賛願望、 大きな手=成功、獲得 憧れている人に注目されたいこっちを向いて欲しいとの願望が夢になりました この夢でおこった事が現実になれば良いとの願望です 日頃から「私の心の内を解って!」と思っているのがこの夢の原因です。

kbuqhnxl
質問者

お礼

そうだったんですね 詳しく教えてくださりありがとうございました!

回答No.1

まずは一つ一つのキーワードを 【先生】・【教師】・【指導者】・【コーチ】…道を示す人。洞察力。批判・評価をする人。権威。社会的道徳。義務。規制・ルール。知識や経験の必要性。新しい研究課題。特別な影響を与えてくれる人。◆先生・教師・医師・上級生・先輩等が明るいイメージで現れる…上昇運の強いとき。大きな援助が得られる。科学的に見る目を育てると良い。興味の方向が定まり集中して何かを学ぶ事が出来る。◆あこがれの教師…その先生への思いや願望。◆過去の教師…現在の人間関係を象徴。◆教師が嫌なイメージで現れる…自己の未熟さの表れ。嘘がバレて大問題に発展する。◆教師に叱られる…反省心や罪悪感の表れ。健康や行動に対する不安の表れ。逆夢で「先生に褒められる」可能性が。◆教師と話す…未知の才能を発見する。進歩成長するチャンス。◆教師に教えられる…難しいことから開放される。◆自分が教師になる…教師になりたい願望。強い好奇心を発揮し生活が忙しくなる予兆。 【褒められる】…いいように見られたい・認められたいと思っているようです。また、周りからの評価に不満があるのかもしれません。つまり、ほめられる夢は、あなたがほめられたいと思うココロを表します。 【触られる】…確保、所有 これらをつなぎ合わせて見てみてください。 その先生への印象や、 触り方(何ともないのか、H方面な感じ)などがわからないので、後はご自分でつないで見てください。

kbuqhnxl
質問者

お礼

普通にいい先生だと思っていて、触り方はなんともなかったですね。 頑張ってつなぎあわせてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢診断お願いいたします

    ここ半年~1年くらいの間に、よく見る夢が2つあります。 自分でも夢診断をしてみたのですが、 あまりによく同じような夢を見るので ご意見いただきたく質問いたしました。 (1)卒業論文の締め切りまで、あと1,2ヶ月しかないのに 何も手をつけておらず、焦る夢。 (2)卒業式に、お世話になった先生に お別れのご挨拶をしようと思うのに、 その先生が見つからない。 もしくは見つかっても声がかけられない夢。 以上、2つです。 ご回答いただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断をお願いします。

    大雨。私の手には友人A君からの手紙。紙切れ一枚に、私への好意と読み取れる一文が記されている。 同時に友人B君からメールで愛の告白を受ける。B君のことが好きではない私は、 Aくんにメールで「私のことが好きということですか?」と尋ねる。 メールで返事が届き、動画つきだったのでみてみると バスケットをする中高生くらいの男の子たちの姿。そこに男女の声。 男性はA君の声です。女性はわからない。 二人で「この頃は楽しかったよねぇ」みたいな思い出話をしている。 次に映るのはA君と一緒に楽しそうにおしゃべりする私の姿。 その次はこのVTRから聞こえる声の主と思われる女性が A君ととても親しげにしている姿。 このVTR、前にも何かの夢でみたことがあります。 出ていたのは同じ二人だったかもしれないし、違う人だったかも・・・。 このVTRを見終わって、私は「あんな手紙を送っておきながら A君にはこんなかわいい彼女がいるんじゃない!」と怒りと残念さを感じます。 次に、なぜか手元にまた違う手紙が。VTRの女性からのようで、 A君がいかに私を好きかが書き連ねてあり、A君のことをよろしくと 結んであります。私は、彼の想いを知り、「私も好き」と彼に伝えようとします。 大雨で一人暮らしの家には帰れないので、実家に戻ります。 (実際は家族と住んでいます。夢の中の“実家”は祖父母宅) そこに、小人か動物か。はっきりとは覚えていませんが実際のA君 とは姿がまったく違う生き物が。でも、彼がA君だと一目見てわかり、 その生き物にキスをします。しかし、私の中で不安がよぎります。 それはきちんと「付き合う」という話になっていないということ。 以上、まったく無意味な夢だったら申しわけないのですが、 いつもとは違ってなにかとても気になる夢でした。 長くなってしまいましたが、なにか意味があるのだとすれば教えてください。

  • 夢をみました。診断お願いします!!

    先日不思議な夢を見ました。普段夢をあまり見ないので気になってます。 *一つ目の夢******** 私は薄暗い中、白いコンクリートでできた真っ直ぐに続いている塀の上を独りで歩いていました。塀がかなり高くて、下をのぞくと真っ暗な闇でした。 歩き続けていると、いつの間にか毛が真っ白の日本猿のような猿が私の目の前にきました。私の膝位の大きさです。 その猿は言葉を話し、私にお願いをするんです。『博多にお不動産があるから、私をそこに連れて行ってくれないか。どうしてもそこに行かなければならないのです。』と。 それで、その猿をつれていってあげようと手をつなぎました。 ここで、目が覚めました。 *二つ目の夢******** ステンドグラスの綺麗な教会の中にいます。薄暗い中です。私の目の前に父方の祖父が立っていて、『一緒に行こう』と私に言うんです。 私が行こうと祖父の後ろについて歩き始めようとすると、私の背後から誰かの叫ぶ声がするんです。『よくみなさい。それは天狗じゃ。ついていっては行けない。死んでしまうぞ!!』と。 この声に驚いて、私の前にいた祖父を見ると天狗に姿を変えて、教会からふわりと飛びながら『次こそはしくじらないぞ』と言いながら出ていきました。 *********以上が私の夢です。博多に行ったことも興味もありません。 また、父方の祖父はまだ健在です(ただ、私とは仲が良くありません。悪いわけでもないのですが、疎遠です) どういう意味があるのか、お願いします。

  • 夢診断お願いします

    夢の中でウェディングドレスを着て、知らないおじさんと寄り添ってバージンロードをゆっくり歩いてて、肩に腕を回されたり腕を取り合っていました。 しかし、それは結婚式ではなくバージンロードを歩く練習だとわかっていましたが、嬉しかったです。 この夢はどんな意味があるのでしょうか? 最近よく男の人と寄り添ってドキドキする夢などを見たりして、気になっているので、夢診断が出来る方回答をよろしくお願いしますm(__)m ちなみに彼氏はいないです。

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 別々の日にみたものなのですが、どちらの夢もずっと気になっていますので、どなたか意味がある夢のようでしたら教えて下さい。 1つめは・・・・・・(チャイムが鳴ったかどうか記憶ないですが、) 玄関を開けると、私の見知らぬ眼鏡の男性(20代~30代位)と眼鏡の女性(40代後半位)が立っており、無表情のままズカズカと部屋に入ってくる夢でした。 「なんなんですか?」と問いかけても無言です。 部屋に入られて慌てるところで終わりです。 なんとなく気になっています。 2つめは・・・・・・夜、真っ暗な世界に私がいます。 すると、暗闇の中から、狼のような体に髪の長い女性の頭が付いた妖怪のようなものが現れ、四つんばいでこちらを睨み、口から血だかよだれだったかも記憶が曖昧ですが、何かを流しながら飛びかかってくるのです。 私は、さっと横に逃げます。 私は真っ白なシーツのようなものを肩からかけており、暗闇の中ではかなり目立つのですが、妖怪は私に気付かずうろうろとするのです。 それを妖怪の後ろから眺めることで終わります。 以前はあまり夢などは気にならなかったのですが、つい先月、歯が抜ける夢を見た直2日後に、恋愛と金銭面の両方で一度に悪いことがおこり、夢が気になるようになりました。 どなたか教えて下さい。

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします。 今日見た夢です。 夢には異性のクラスメイトが出てきました。 そのクラスメイトは私の斜め前の席なのですが、夢の中ではそのクラスメイトの席の左側に向かい合っていました(一歩の距離)。そばに私とその男の子以外クラスメイトはいませんでした。 その男の子が小さな声で何かを言ったのですが聞き取れず聞き返すと、男の子が近づいて向かい合ったまま私の左肩に頭を置いて耳のすぐ真横でもう一度言ってきました。体が密着していたのに私は恥ずかしがる様子もなくその男の子の肩に同じように頭を置いて男の子が言ったことに返事を返して、そのまま離れました。振り向くとそこには目を丸くしたクラスメイトが居ました。私と男の子は恥ずかしがる様子も無かったです。 そこで夢は終わりました。 その男の子はクラスで目立った子で、私は目立たないので接点はなく席が近くなったから話しかけられたら話す程度です。話すと言っても1日一言二言話すだけです。 仲良くもなく好きでもない何でかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします

    初夢にて、目覚めの気分があまりよろしくなくどういった意味合いの夢だったのか気になりましたので質問させていただきます。 夢の最初は、私と母と父(母の再婚相手であり実父ではありません)で丘の上から壁や屋根がすべて黄色い家の写真を撮っていました。 その後知らない誰かのお宅へお邪魔し、そこの方(中年夫婦だったと思います)と談笑していたのですが、食卓横に仏壇があるのを発見しそこで手を合わせたところ、男性に肩を叩かれすごく恐ろしい表情で「出ろ」と言われた時に嫌悪感がし目が覚めました。 現在の私自身の心配事としましては、お付き合いしている彼のご家族が癌であること、そして命に関わることではありませんが姉が入院していることです。 今回の初夢がこれらの何かを表しているのでしょうか? 夢診断に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします 自分としては、不気味な夢でしたので、何か分かる方いましたらお願いします。 夢の中で私には恋人がいました。しかしその恋人は人ではなく、トカゲでした。目が充血したように真っ赤で、体は緑です。 私は心底そのトカゲを愛していて、トカゲも、私のことを愛していました。 両親は反対していました。 なぜか私達はずっと会えなかったようですが、ある時、やっと会えることになりました。 しかし会ってみるとトカゲ出はなく、人差し指程の大きさの虫でした。体や目の色は同じですが、形はバッタのようで、触覚が長かったのを覚えています。私はその姿に若干引いてしまいましたが、愛する気持ちは変わりませんでした。 するとその虫は30cm程の人間(妖精?)になり、私達は抱きしめあい、喜びました。 私は虫もトカゲも苦手で、今まで恋人ができたこともなく、不気味な姿をした相手をこれほどまで愛した夢が不思議です。 何か私の中で欲求があるのでしょうか?

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。