• 締切済み

夢診断お願いいたします

ここ半年~1年くらいの間に、よく見る夢が2つあります。 自分でも夢診断をしてみたのですが、 あまりによく同じような夢を見るので ご意見いただきたく質問いたしました。 (1)卒業論文の締め切りまで、あと1,2ヶ月しかないのに 何も手をつけておらず、焦る夢。 (2)卒業式に、お世話になった先生に お別れのご挨拶をしようと思うのに、 その先生が見つからない。 もしくは見つかっても声がかけられない夢。 以上、2つです。 ご回答いただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#226002
noname#226002

みんなの回答

回答No.1

ruka107さん、こんにちは、 夢を見るのはよく「願望」と「逃避」が心の中にあることが原因とされますが、あなたのよく見る(1)のケースの場合は「逃避」の感情があるものと思われます。あまり気を使うことなく、何からでも1つの進展を図れば落ち着き、安心感により開放されます また(2)のケースの場合は、「願望」の現われですので、必ずしも夢の対象となる事象(この場合は先生)が現実のものとは別物です 心に思う人がいらっしゃるのではないですか? 年齢と環境がよくわかりませんので、断定的な判断は差し控えますが とにかく対象となっている人に、話しかけて見られることをお勧めいたします。    運命鑑定 命運堂 嘯仙人 

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の環境について、記載するのを忘れておりました。 申し訳ございませんでした。 私は、1児の母親で30代です。 ですので、「心に思う人」(=好きな人?)というのは いないと思います。 何かしらの「逃避」「焦り」があるということでしょうか。 気にせず、できることから始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 夢で何かを教えてもらっていたのですが、そのときに後ろから体(肩や横腹など)をすごく触られたんです。 その声が実際の先生の声だったので、姿は見えませんでしたが誰だかはわかっていました。 あと覚えているのは、褒められていたことと手が大きかったことくらいなのですが、この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • 夢の診断

    社会に出て4年くらいになるのですが、同じような夢をかなり見ます。 週1~2に1回は見ます。 内容は、学生だったころの夢で後半年ぐらいで卒業というような夢で 早く卒業したい。 又は 仕事しながら学生している夢で学校辞めようかなという夢です。こういう夢はどういう意味があるのでしょうか。 わかる方いれば診断お願いします。

  • 夢診断お願いします

    結婚して半年。義母にはお世話になってますが正直しつこいし話長いし私はあまり好きではありません。 そんな義母とSEXしてる夢を見てしまいました…。 義母がいきなり裸になりSEXし、終わると義母は急にいなくなり私はレズのAVを探していました。 見つけたところで目が覚めたとゆう感じです。 気になるので夢診断お願いします。

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 昔、喧嘩別れした友達が夢にでてきました。とっても大好きだったんですけどね。だめになってしまって。 (いつもは特にきにしてないのです。昨日はその人のブログを偶然みつけてしまったので出てきたと思うのですが。) 夢の内容は 誰かのLIVE会場でその人を発見。 沸々と我慢できない思いがあり、 その人の腕を掴んで別室にひっぱり込んで怒鳴り散らすと言う夢です。 『あんたのそう言う所が嫌いなんだよ!』と言った記憶があります。 相手は黙って…と言うかきょとんとしてるというか。 1回目覚ましのアラームが鳴ってあっコレは夢だと思ったのですが まだ辛かったと言い足りない!と思って夢の中に入り込みました。 起きた時にはいつもはうつぶせ寝なのですが 仰向けで なんとも言えない寂しい気持ちと口の中がカラカラでした^^; 声を張上げたいと思いながらうまくできないと夢の中でも思っていたので 口をパクパクしてたのでしょうかね。 少し自分でも調べてみて 友達が自分と言うのを目にしたのですがそんなに自分が嫌いなのかな…と思ってみたり。 それとも友達のブログを読んでしまったことに対しての夢なのか。 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 夢診断をお願いいたします

    夢診断をお願いします。 こんにちは。先日とても気になる夢を見たので、 夢診断をお願いいたします。 以下が夢の内容です。 ------- 私と元彼(多分)の2人で飛行機に乗っているのですが、 どこか違和感を感じ、パッと外を見ると飛行機が縦になって浮いていました。 その瞬間、飛行機がガクンっと墜落。 墜落している最中に「あ、手をつながなきゃ!」と思い、元彼と手をつなぎました。 墜落中は怖いというよりも「大丈夫!助かる!!」という気持ちでした。 実際地面に激突する寸前で飛行機が体制を持ち直し、 そのままふわっと浮いて、停止。事故にはならず2人とも無事でした。 停止した場所は真っ白い雲の上のようなところでした。 停止後、2人はその雲の上のようなところに座っているのですが、 突然元彼が「心臓の持病が・・・」と言って苦しみだし、 スチュワーデスさんに伝えたところ、元彼は機内へ。 数分後、「もう大丈夫^^」と言って無事戻ってきました。 ------- 以上が夢の内容です。フルカラーでとても鮮明に覚えていたので、 何かあるのかな?と不思議に思い、今回質問させていただきました。 補足ですが、元彼とは半年ほど前に別れており、未練などは一切ありません。 ただ、最近出会い好きになった人が現在音信不通で、毎日かなり落ち込んでいます。 また、その好きな人が「心臓が元々弱くて・・・」と言っていたので、 元彼というよりも、やはりその人関係で見た夢なのかな?と気になっています。。。 長々と書いてしまい、分かりにくい点もあるかと思いますが、 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。

  • 夢診断または夢占いお願いします

    長文失礼します。 昨日の朝、見た夢が気になっています。夢診断や占いのできる方のアドバイスをお願いします。 夢で、私は母校(高校)の保健室にいました。しばらく使われていないそこは、まるで廃墟でしたが、当時の友人たちといました。 そこに、在校時にお世話になった保健の先生がみえて私たちはお帰りなさいと出迎えました。先生は子育てを終えて復帰されたようでした。 その後すぐ、私は卒業研究発表会に出ました。自分よりあとの子の発表がよかったことにショックを受けていると、先ほどの先生に慰められました。 「せっかく、高校に入りなおして学んだことは無駄にはならない。生かせていけるはずだ」と。夢で私は、高校にもう一度通っていたのです。 その後、私は大学のキャンパス見学会に行っていました。心理学科志望のはずなのに、看護科らしきブースにいました。 あるディスプレイに、看護師の格好をしたネコのキャラクターと英語のメッセージが出ていました。バックが桜吹雪みたいにムラのあるピンクでした。 私が「慈悲深くあれ」というような意味なのかな?と英語を読んでぼそりと呟いたら、案内をしている学生さんに「むしろ、常に愛を注げという意味です」と言われました。 このような夢なのですが、どんな意味なのでしょうか?解説をお願いします。

  • 夢診断。殺される夢。

    教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。

  • 夢診断お願い致します

    夢診断をお願い致します。 内容は・・・ 部屋の中で私、母、兄の三人が寝ていて、私の上には黒い人影が乗っていて、両腕を横に広げられ押さえつけられている状態でした。私は、隣で寝ている母、兄に声を出して助けを求めるのですが、二人とも深く寝ていて起きません。この時、私は人影を「泥棒」を呼んでいました。 このような場面を第三者視点から見ている夢でした。 私は、普段夢をほとんど見ません(覚えていません)ので、このようなはっきりした夢は少々不安になります。どなたか夢にお詳しい方のご意見を頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 気味の悪い夢をみました。夢診断をお願いします

    とても気味の悪い夢をみました。 夢診断をお願いします。 窓がたくさんある壁にむかって立っています。窓は開いています。 持っていたメモに『鍵をたくさんさがせ』と書いてあります。 メモをみた瞬間に、建物の中も外も大雨になり、 『開けろ!開けろ!』とおどろおどろしい声が聞こえます。 窓の向こうに黒髪でずぶぬれの女性(顔はみえません。雰囲気的には貞子みたいな感じです)が 『開けろ!開けろ!』といいながら中に入ってこようとしています。 慌てて窓を閉めるのですが、その隣、またその隣から入ってこようとします。 最後の窓ではすごい力でほぼ中に入られそうになりながらも、強引に閉めます。 …といったところで目が覚めました。 こんなにも気持ち悪い夢は初めてです。何かヒントがもらえれば幸いです。