• ベストアンサー

変な、いやな、恐い夢ばかり見ます・・・ (ーー;)

ほとんど毎日夢を見ますが最近、特に半年ほど前から恐い夢やいやな夢ばかりみます。 すごくやりたくないことをやらなければいけないような場面に直面してる夢がいちばん多いですね。ほかには遅刻する夢、何かに追いかけられて必死で逃げようとするが全然足が動かない夢、お化けとかが出る夢などのパターンです。 仕事をしていればほとんどの人は多かれ少なかれこのような(やりたくない事をやらなければならない)心理状態にあると思いますし、特に今の仕事がすごくいやでしょうがないという事もないのであまり関係ないと思います。 また半年ほど前から仕事面も含めて環境に大きな変化があったという訳でもありません。 夢は眠りが浅いときに見るんですよね?全体的に眠りが浅いのでしょうか?でも夜中に目がさめるということはほとんどありません。いちど寝たら朝まで目はあまり覚めません。寝起きは悪い方ですが・・・ 就寝時間が不規則で睡眠時間もマチマチ(4時間くらい~12時間くらいの幅)ですので関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fran-mama
回答No.1

はじめまして。 こういうとき最近では気軽に心療内科へ言ってみたら?? などという人もいると思います。 でも今現在、それで生活に支障が出てるわけではないんですよね? 一応は眠れてるんですよね? 今の睡眠薬は依存性は無いと言われてます。 でも私はうつで長いこと薬飲んでますが、 薬を飲まないと、精神的に不安・・・ということがあります。 ですので、お医者さんにはいつでもいけます。 今は様子を見てはいかがですか? ご自身も自覚されてるように、仕事をしてると、 思わぬストレスがかかります。 お名前から察すると、1970年生まれでしょうか? ということは34さいくらい・・・。 会社でもなかなか大変な立場と思います。 睡眠時間がまちまちということですが、 仕方ないでしょう。 ただそれで眠るのが怖い・・ そして眠れない・・・ 夜中によく目が覚める・・・ そのせいで日中眠い・・・ といった具合にだんだん生活に支障が出てきたら、 心療内科への受診を進めます。 寝る前にホットミルクを飲むのも良いですよ。 ミルクの成分がいいそうです。 無理せず、でも頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• miko0507
回答No.4

私も最近、同じようなことに悩まされています。 私の場合は原因がわかっていまして、寝るときは睡眠導入剤と睡眠持続剤を服用しています。 しかし、服用しないと夢をみてしまいます。 私も以前の方と同様に、心療内科への受診をお勧めします。 何も問題なしと言われれば、それで安心ですから。 あと、アロマテラピーとかいかがでしょうか。 私は、ラベンダーなどよくたいています。 ろうそくだと危ないので、ランプ型のを使用しています。 ほかにもいろいろ種類があるので、¥1,000程度で安眠によく効くものの詰め合わせなども売っているので LOFT等で探してみるのもいかがでしょうか。 あまり神経質にならないのもひとつだと思います。 (どうしても気になってしまいますが・・・)

noname#11721
noname#11721
回答No.3

生活等に特に不満などが深刻になく、閉鎖性(友人などと遊ぶなどの経験が減って、家にいることが多い)などということもなく、しかもホラー映画をやたらと見ているなどという外部状況もなければ・・・  就寝時間が不安定なせい、というのがその答えだと思います。就寝時間がやたらとずれたり、毎日変動を起こすと、何かのきっかけで一度フラッシュのように刷り込まれたというたったそれだけのことで、断続的にそれが続くことはよくある話です。  食生活も少し疑ってください。  熟睡できるよう、長く風呂につかることと運動をすることが大切ではないでしょうか。前者だけでも効果は抜群だと思いますが。    

taka1970
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 就寝時間は仕事の関係上なかなか一定にするのはむつかしいんですよねー。 一旦寝ると朝までばバクスイですので熟睡は出来てるように思います。

• odagirij
回答No.2

こんにちは。私も夢はよく見ます。 夢は自分の中の気持ちを整理する為に見ると聞きました。 なのでいろいろな不安や気にかかっていることが、入り交ざって出てきて変な展開になったりもするそうです。 それで実際整理されているのかはわかりませんが、 整理する為に見ているように身体が出来ているのだから、 その意味がちゃんとあるのではないかと私は思います。 そう考えると決して悪いことではないのではないかと思います。 本能的に見るのだから自分にプラスに何かがなるのではないかと考えます (その何かがはっきりしなくてすみません(^^;) 私もよく嫌な夢を見ますが反対にいい夢をみると実際には悪い事がおこりそうな気がしてしまいます。 良い夢を見ていいのは初夢、年明けの一回だけではないかと勝手に思っています^^ 。 不眠や何か他の問題がなければ問題はないのかな~と思います。 不安に思う気持ちを上回る、何か楽しい事を見つけて、 経験していることでなくなるのではないかと思います。 私の考えであって調べた事ではなくて申し訳ありません(^^;。 参考になれば幸いです。