• ベストアンサー

寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

• mcurry
  • お礼率73% (167/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyc345
回答No.1

こんにちは!中学二年生の女の子です。 あなたの気持ちよくわかります! 私なんか、だいたい10時くらいに寝るんですけど 考え事をしていると、 12時くらいになっていて;;; だから最近は考え事はしないようにしています! だからあなたも、考え事はしないで寝てください!

mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え事はしないように寝てみます。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

考えごと、そうですよね。 何かの宿題的な思いでの良策を求める場合、どうしてもなかなか寝付かれません。 また、自分が対処に迫られている場合などは、不安要素があって自然になんやかんやと思いが駆け巡ることになりましょう。 出来るだけ生活の中での不安や無理な向上欲からストレスを避けることが基本です。 お医者さんに薬を処方してもらうとか、飲酒による方法は若い人にはあまり勧められません。 それから心と身の疲れのバランスということが一番重要です。(1日の生活内容を振り返って見て下さい) 就寝前に入浴なども効果のあることが多いです。BGM音楽も人によって時には良いでしょう。 それからベッドの造りに眠りを妨げる要因を出来るだけ減らすことも大事です。 とにかく頭は3時間も熟睡すれば大丈夫だし、身体は成長期の人で6-7時間? 寝付かれないということを負担に思わないことが良いのではないでしょうか。

mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。