• ベストアンサー

考え事の癖

昔からなのですが、最近特に考え事をしながら生活してしまっています。 そのせいで、記憶力もよくありません。 たとえば、前日の食事などはまったく思い出せません。勉強した場所もあまり覚えていません。 それどころか、家のカギを閉め忘れたり銀行の通帳をなくしたり、大金の入ったカバンを自転車のかごに入れたままにしておいたり・・・ こんなことが毎日のようにあります(今あげた3つはすべて1週間以内の出来事です)。 たった今も食器を割ってしまいました。 やはりほかの事を考えていました。 自転車に乗っていても、ふと我に帰ることがあります。自分でもどうやって運転してたかわかりません。 まだ25歳なのに不安です。 原因は「記憶力の低下」ではなく、「集中力がない、物思いにふける」ことなのはわかっているのですが。 ちなみに、性格はかなり神経質です。 体のことで気になると、すぐネットで検索してしまいます。 予定とかも立てないと不安になります。 考え事も主に「今日この後どうしようかな」とかを考えています。 当然寝付きもよくありません。改善策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

私も、様々なことを考える癖があって常に何かを考えています。 友人や旦那に「●●ちゃんは、いつも何か考え事してるよね」とよく言われます。 が、私は記憶力は悪くありませんよ。むしろ人より記憶能力が高い方です。私もかなり神経質で、20歳前から老後の事を考えるようなタイプですよ。寝つきも悪いです。ベッドに入って2~3時間は目を閉じていても考え事が止まらないので眠れません。 もしかしたら、すごい心配性じゃないですか?ちょっとでも分からない事や見つからないものがあると不安になっちゃうとかありません? 改善法に結びつくかは謎ですが、心療内科にでも足を運んでみたらいかがでしょうか?もしくは、市町村の保健センターなどの日常生活相談を受けてみるとか・・・・何か改善方法が見つかるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • watoso
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ワタシもそうです!! いつも何か考えてます。 部屋に行ったとたんに何しに来たのか忘れるし、 ものを最近よくなくすようになったし、それを昔は思い出せたけれど思いだしづくなってきて、 もともと頭がつねに痛い体質で、それも影響しているのかとも思いますが… だけど昔からこの考える性格は変わらないし、頭がぼーっとするようになったのは最近です。 ちなみに19歳です… ほんとにこれは何かの黄色信号だと思うのですが、 自分でできることといったら、 思い出せないからって投げ出さないこと。 極力何かに集中すること。(ワタシの場合は喫茶店でバイトし始めたら神経のもってきかたがわかってきました。) あと何度も確認すること。 とにかく「失敗」しないようにしようとすることですよね… たぶん、考えることは関係ないと思うんですよ。それがストレスになってなんとかかんとか、っていうことはあると思うのですが。。。 でも実際的な解決方法が見つからない限りは、自分自身でなんとかしなくちゃいけないわけですし。。。 こんなぐらいしか言えない…

関連するQ&A

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ぼんやり考え事をする癖

    子供の頃から、ぼーっとすることが多く、先生からもそう言われました。 何も考えてないわけじゃなく、今やってることと関係ないことを考え始めてしまって、それに没頭しちゃうんです。 逆に作業に没頭しすぎて、時間を過ぎているのに気づかないこともあります…。 学生時代は授業中は板書作業があるから、割と集中できた。区切りでチャイムも鳴るから、考え事に没頭してても我に返りやすい。 でも、今はそれがない。 次にすることを手にメモしても、常に腕時計をするようにしてても、あまり効果はありませんでした。アラームは使えない環境にいるときも多いですし…。 多分、多少は誰にでもあるんでしょうが、ちょっと人より多いです。 考え事しながらでもできるような単純作業をしてるとき、集中力を適度に保つ方法はないですか?

  • 単なる物忘れ?それとも薬の影響ですか?

    半年ほど前からイライラや寝つきが悪く、内科で 現在は・・・朝:ジェイゾロフト25mg×2・アルサ100mg  就寝前:ジアゼパム2mg・レンドルミン0.25mg を処方してもらっています。 ここ最近のことなのですが、物忘れと言いますか・・・ 前後の記憶があるのに、真ん中のほんの1分にも満たないと思いますが、 記憶がプッツリ切れているのです。 例えば、料理中特にボーっとしながらとか考え事をしてた わけではないのに、今さっきまで使ってた醤油が見当たらず 探し回ったら、食器棚に入れていました。 私には醤油を食器棚に入れた記憶が全くないのです。 他にもラップが野菜室に入ってたとか、 今さっき薬を箱から出したのに、箱が見当たらない。 コップを洗おうとシンクに置いといたのに無くなったなど、 そうしたことが続いています。 ちなみに眠剤を飲んだ後ではありませんし、 ジェイゾロフトで眠くなるなどの副作用もありません。 薬によって症状も良い方に向かっていると感じています。 単なる物忘れで、上記のような「物」ならいいのですが、 外出などして間違って子供を置いてきたり・・・なんて ことがあってはと心配になりますし、わずかな間でも 全く記憶が無いというのはちょっと怖いです。 どうぞご回答・アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 記憶がある物忘れについてです。

    車の鍵を忘れたり、コタツの電源を切り忘れたりすることが頻繁にあるのですが、単なる物忘れではなく、鍵を鞄に入れた記憶があるのに入っていない、コタツの電源を切った記憶があるのに切れていない、というのは一般的な物忘れなのでしょうか? 先日も通販で届いた化粧品を所定の場所に片付けておいたのですが、翌日その場所には見当たらず、実際には段ボールの中に入ったままでした。片付けた記憶がこれほど鮮明に残っているのに現実に反映されていないとなると、妄想と現実の区別がつかなくなっているのではないかとぞっとします。 20代後半ですが、この症状は数年前から急に出てきました。 これまでは少なくとも鍵を忘れても確かに鞄に入れた記憶がないなぁなどと自覚症状があったので、こんなことは今までになかったので困惑しています。 原因が分かる方や、同じ症状の方がいらっしゃれば安心です。 よろしくお願い致します。

  • 夫の浪費癖、別れたほうが良いでしょうか

    結婚して丸12年になる30代もかなり後半のものです。 結婚してまもなく夫の借金500~600万円が発覚し、義父の退職金で返済しました。共働きなので、私の年老いた両親にあらゆる消費者金融を回ってもらいました。それから数年後にまた借金を始めたらしく不幸中の幸い60万円程のローンを偶然見つけ、慌てて返済しました。 あれから10年位経った現在、中古の安いマンションを購入しようと二人とも忙しい毎日を送っていました。しかしたった今、たまたま夫の通勤カバンがいやに膨らんでいるなと思わず開けてみると、45万円の札束、通帳2冊、約2cm厚の宝くじがお財布に入っていました。 今年1月に、私が通帳を失くしたと騒いでいたのを横目に夫は通帳を使ってその時振り込まれたボーナス70万円を引き出し、新しい通帳を作ってそこに預け入れていました。その後毎月3~4万円引き出し、6月始めに残金58万円を一度に引き出したところで記帳が終わっています。 いったい何のためにこんなことをしたのか夫に問い正しても、「呑み代や宝くじで使った」くらいしか答えず、ここにある札束をどうするつもりなのか聞いても「俺の金なんだからどう使おうと勝手じゃないか」と怒鳴り散らすだけです。 夫のお給料はとても安いのですが私も働けるだけ働いて二人でずっと仲良く暮らしていこうと思っていました。でも、やはりもう別れたほうが良いのでしょうか。夫はある種の病気なのでしょうか。 マンションだって、「もう少し貯金があればね・・・でも何とかかき集めて買おうね」なんて言いながら毎週二人で汗だくになりながら探し回っていたのに。 私は人付き合いが苦手なほうで、唯一足を投げ出せる相手は夫しかいません。別れたほうがいいんだと思っただけで、寂しすぎて不安すぎて涙が込み上げてきます。 たった今のことなので、興奮して気持ちが焦って読みづらい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 記憶低下と独り言

    今の私の状況です。 (1)独り言が多い 例えば、街の中を歩いているとき、よく考えごと(過去を振り返ってる)をしていて、その結果独り言(声に出さなくても口が動いていたり、表情が出てしまっている)を言ってる。 周りに誰もいないときは声を出してしまってる。バイクを運転中にもなっているときもあるので気けつけてますが、、汗。 → ちなみに小学生の頃母がこのような独り言が多く、変なのーって思ってたら、気づいたら自分もやってたことにショックです。 (2)記憶力が落ちた 高校生のときは、記憶力がよく、暗記科目が得意だったけど、今20代半ばなのですが記憶力が低下している。 例えば 今やろうとしたことも忘れる時が何回も。 いつも靴箱のどこに靴を入れたか覚えられない。 人の名前を覚えられない。 (3)思考力低下 バイト先の上司の話が(後から考えれば何でもないようなことなのに)理解できないときがある。 突然頭の中が空っぽになって働かなくなってしまうときがある。 自分は今院生なのですが、研究してるとき等、頭が冴えてるときももちろんありますが、、。 こんな感じなのですが、自分の世界に入り込んでしまって、外や周りが見えなくなってるようでかなり不安です。そのせいで 独り言がに多くなって、記憶力や思考力も下がってきてるんでは、、と思っているんですが実際はどーなんでしょうか。直すにはどうしたらいいですか。

  • 考え事のときなどに手で何かをいじってしまう癖

    考え事をしているときにひげを抜いたり、食堂で食後友達と話をしている間に割り箸の袋をくしゃくしゃにしてしまったりする癖があります。特に左手でいじります。 特に抜いた髭の処理に困ったりするので、何かいじっても問題のないものを持ち歩こうかと思っているのですが、何か思い付くアイテムはありませんか?知恵の輪のようなものとか…。 皆さんのアイデアを募集します。よろしくお願いしますm(__)m もし似たような癖を克服された方がいらしたら、克服する方法でもいいです。

  • 運転中、考え事をする癖を直すには

    車を運転している時、つい考え事をしてしまいます。 仕事、私生活で気になることがあったりストレスがたまると、ついそのことで頭がいっぱいになり、信号を見逃したり、ミラー確認を怠ったり、前後左右への注意が散漫になります。 仕事上、車を使いますが(タクシー運転手などではありません)、4年間で人身事故1回、物損事故3回起こしています。 自動車学校のペーパードライバー講習のようなものを受けようとも考えたのですが、講習の場では恐らく集中して運転できるのです。 普段、何か気になることがあるとそのことで頭がいっぱいになるのです。 地方在住のため、車を使わずに済む仕事も限られており、何とかこの癖を直したいのですが、どうしたらよいでしょう。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 当たり前にできていた事ができなくなりました

    23歳女です。 最近 物忘れが激しく、病気なのではないかと不安になっています。 最近特に気になった出来事は.. ・数秒前に人から言われた4ケタの数字がわからなくなる ・今まで当たり前にできていた仕事内容がこなせなくなった 学生時代のクラスや担任の先生の名前はおろか、今日あった出来事も、細かくは思い出せません。 数年前は当たり前にできていた事ができなくなり、記憶力が著しく低下している自分に、不安を感じています。 若年性アルツハイマーや統合失調性等、病気の可能性はあるでしょうか? 又 何科に診療すればよいのかもわかりません。 アドバイス・ご意見をよろしくお願い致します。

  • キャッシュカードの暗証番号

    会社の更衣室の鍵のないロッカーに2時間ほど、銀行のキャッシュカード2枚と貸金庫のキー、カードをかばんの中に入れたままにしてしまいました。 いつもは肌身離さず身に付けているのですが、お昼を食べに出て其処からお金を支払かばんの中に入れてしまいました。 従業員が20名ほどの会社ですが、そのうち半数は外に出ています。 気づいた時にカバンの中を見ると何もかもそのままありましたが、帰ってから気になって仕方ありません。もしその数時間の間に誰かが入って、例えばカードなどを抜き出し、暗証番号を探り当てることも可能なのでしょうか。 キャッシュカードだけで暗証番号を読み取ることは出来るのでしょうか。 また貸金庫の鍵の合鍵を作り、カードの暗証番号を盗み、金庫を開けることは考えられるでしょうか。不吉なことばかり考えてしまいます。 明日昼休みでも金庫と通帳の残高を調べに行くつもりですが、暫くこの不安はぬぐえそうにもありません。 カードは紛失届けを出して再発行をしてもらえますが、貸金庫の鍵などはこのような理由で変えてもらえるのでしょうか。 神経質すぎて申し訳ないのですが、少しでも不安を解消したいのでお願いします。

専門家に質問してみよう