• 締切済み

運転中、考え事をする癖を直すには

車を運転している時、つい考え事をしてしまいます。 仕事、私生活で気になることがあったりストレスがたまると、ついそのことで頭がいっぱいになり、信号を見逃したり、ミラー確認を怠ったり、前後左右への注意が散漫になります。 仕事上、車を使いますが(タクシー運転手などではありません)、4年間で人身事故1回、物損事故3回起こしています。 自動車学校のペーパードライバー講習のようなものを受けようとも考えたのですが、講習の場では恐らく集中して運転できるのです。 普段、何か気になることがあるとそのことで頭がいっぱいになるのです。 地方在住のため、車を使わずに済む仕事も限られており、何とかこの癖を直したいのですが、どうしたらよいでしょう。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  かなりお困りのようですね。 私も運転中は考え事をすることが割りとあります。でもドライブは楽しくないので、好きな音楽を聴きながら運転すると、気分も良く余計なことも考えずにスムーズに運転することができます。  考え事をするということはそれだけストレスが溜まりやすいことですから、そのストレスをうまく発散させることです。  一番良いのは軽いスポーツをすることですが、散歩でも十分です。20分以上歩けば体の脂肪を徐々に燃焼してくれるので、メタボ対策にもなります。毎日でなく、週に2~3日くらいでも十分です。  体を動かすことで、余計なことを考えず、血液の循環も良くなり、脳への新鮮な酸素を送り込めるので、脳を活性化することができ、ストレスが少なくなります。  軽く体を動かしたあとは、39~40℃位の少し低めのお風呂に10分間入浴すると更に効果的です。理想的な入浴時間は寝る前の2時間位前で、そうすると入浴後体のほてりがさめてからぐっすりと眠ることができます。寝ることで脳を休めてストレスも感じにくくすることも大切です。  ちなみに私も仕事で車を運転し、休日は自分の車で好きなドライブを時々しており、免許を取ってから20年以上経っていますが、事故は起こしたことはありません。  自分では、運転時には全神経を集中してバックミラーはかなり頻繁に見ています。かなりスピードの出るスポーツカーに乗っているので、高速道路など、特にスピードの出やすい場所は気をつけるようにしています。  いずれにしろ、ストレスをためずにうまく発散させることと、音楽を聴くとかの運転中は余計なことを考えないようなことをしてみてはいかがでしょうか。

ryusuke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づかない間にストレスがたまっているのかも知れません。 試してみます。