• 締切済み

運転中、考え事をする癖を直すには

車を運転している時、つい考え事をしてしまいます。 仕事、私生活で気になることがあったりストレスがたまると、ついそのことで頭がいっぱいになり、信号を見逃したり、ミラー確認を怠ったり、前後左右への注意が散漫になります。 仕事上、車を使いますが(タクシー運転手などではありません)、4年間で人身事故1回、物損事故3回起こしています。 自動車学校のペーパードライバー講習のようなものを受けようとも考えたのですが、講習の場では恐らく集中して運転できるのです。 普段、何か気になることがあるとそのことで頭がいっぱいになるのです。 地方在住のため、車を使わずに済む仕事も限られており、何とかこの癖を直したいのですが、どうしたらよいでしょう。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  かなりお困りのようですね。 私も運転中は考え事をすることが割りとあります。でもドライブは楽しくないので、好きな音楽を聴きながら運転すると、気分も良く余計なことも考えずにスムーズに運転することができます。  考え事をするということはそれだけストレスが溜まりやすいことですから、そのストレスをうまく発散させることです。  一番良いのは軽いスポーツをすることですが、散歩でも十分です。20分以上歩けば体の脂肪を徐々に燃焼してくれるので、メタボ対策にもなります。毎日でなく、週に2~3日くらいでも十分です。  体を動かすことで、余計なことを考えず、血液の循環も良くなり、脳への新鮮な酸素を送り込めるので、脳を活性化することができ、ストレスが少なくなります。  軽く体を動かしたあとは、39~40℃位の少し低めのお風呂に10分間入浴すると更に効果的です。理想的な入浴時間は寝る前の2時間位前で、そうすると入浴後体のほてりがさめてからぐっすりと眠ることができます。寝ることで脳を休めてストレスも感じにくくすることも大切です。  ちなみに私も仕事で車を運転し、休日は自分の車で好きなドライブを時々しており、免許を取ってから20年以上経っていますが、事故は起こしたことはありません。  自分では、運転時には全神経を集中してバックミラーはかなり頻繁に見ています。かなりスピードの出るスポーツカーに乗っているので、高速道路など、特にスピードの出やすい場所は気をつけるようにしています。  いずれにしろ、ストレスをためずにうまく発散させることと、音楽を聴くとかの運転中は余計なことを考えないようなことをしてみてはいかがでしょうか。

ryusuke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づかない間にストレスがたまっているのかも知れません。 試してみます。

関連するQ&A

  • 車の運転技術向上のために

    自分は車の運転がとても苦手です。 運転に集中しようとしてもいつの間にか考え事をしてぼーっとしてしまったり、 助手席に誰かが乗っているとそれだけで運転に集中できません。 それに加え注意力散漫で、よく見てなかったせいで事故につながってしまったということもあります。 事故を起こしてしまったりぶつけてしまったりすることがとても多いです。 運転技術向上のために、するべきことは何でしょうか。 運転のコツや、運転に集中するためにできることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 免許更新時の優良運転者の基準について

    私は、昨年11月に物損事故を起こしました。 (現在の免許証はゴールドです。) しかし、先日届いた免許更新のハガキは優良運転者になっています。 事故は、前の車に衝突し警察を呼びましたが人身にはならず、 相手の方の車もかすり傷程度だったのでお詫びとして3万円支払い 終わりになりました。(保険は使っていません。) てっきり、優良運転者ではなくなったと思っていたのですが、 講習場所へ行ってから別の講習を受けて下さいと言われる事はあるのでしょうか? できれば友人と一緒に行きたいので、もしお分かりの方おりましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 運転をあきらめるか否か

    みなさまこんにちは。 私は運転はほとんどしないです。なので超へたくそです。 いつもバスや電車、荷物があるとき等はタクシーをつかっています。 最近、運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。 (ミラーをこすって割ってしまいました) 私は運転をあきらめるべきだと思いますか? あきらめるべきかというのは私の気持ちではなく「社会的に」運転するべきでない人かという意味です。その理由が下記です。 免許を取ったときも適性検査で 「全体をみる力が弱い」 「とっさの判断が弱い」 「見落としが多い」 的な内容がでました。まわりからもよくミスが多い、一つの事だけで周りが見えてないと言われます。診断を受けた訳ではありませんが、ADHDなんじゃないの?と言う人もいます。 内心、自分が運転が下手という証明が出来たのでこれから運転しなくて済むとほっとしてます。その反面、この程度の運転すら出来ない自分が悲しいです。 自己矛盾してますが、乗れるようになりたいという気持ちはあります。 運転技術だけなら安全運転講習や自動車教習所等のペーパードライバープランなどを活用すればでプロから学ぶ事は出来ると思います。 しかし、もともと注意力散漫な性格は治らず、今回の自損事故で「そもそも自分は運転してもいいのだろうか」と迷ってしまいました。まして発達障害(ADHD)なんじゃないかとまでいわれると... まわりがペーパードライバーだらけで不便を感じる事もあります。 うちは運転できる唯一の人間が体を悪くしてしまいあとは全員ペーパー。 友人もペーパーしかおらず、不便に感じる事は多いですが、東京に住んでいるので車が無くても生活は出来ます。 車が運転できる人(目上の人)にお話をしたら、「乗らなきゃ絶対にうまくならない。人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、人のいないところでたくさん練習」とのこと。いっぽう私の家族は「幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無く、そもそもおまえは運転には向いていない。不便でも我慢する他ない」と言ってきます。 この程度の事故でめげる事無く練習するべきなのか、人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか? あまり関係ないですが、車は大好きです。 バスに乗りながら運転手さんのドラテクに感動し、職場では乗るならカブリオレにしたいなんて話をしています。理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です(涙)さぞかし暑くて寒いと思います。雨降ったらどうしましょ。 皆様の忌憚なき意見お待ちしております!

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • 免停

    1週間前に止まっている車に追突しました。 被害者の方は、体は大丈夫などで車の修理だけお願いしますと言うことでしたが、 3日後ぐらいに病院に行くと言う事で保険会社に、 連絡が入り、人身事故扱いになると言われました、 警察にも届けてありましたが、 物損から人身に簡単に警察は変えるんでしょうか? 仕事の関係上毎日車の運転が必要なんですが、 物損事故と言う事で安心していたんですが、 免停がくるんでしょうか? 現在ゴールド免許です。 免停としたら、いつごろ来て、 何日ぐらいですか? 講習に行けば1日に短縮されると聞いたんですが? 詳しい方お願いします。

  • 飲酒運転のどこが悪いのか?

    酒を飲んで車の運転をしても良いのでは、と前々から思っている。過失による物損事故、人身事故が悪いのであり、酒に罪はないはずである。 酒を飲んだら肩の力も抜け、普段より運転に切れが出る人もいるはず。なぜ酒を飲んだぐらいで事故を起こすようなサイコ野郎のために、事故を起こさない者までもが、巻き添えを食わなければならないのか、誰か教えてください・・・ヒック! https://www.youtube.com/watch?v=zgkLhfiGIqY

  • 交通事故の物損から人身に

    先日 物損事故がありました。 車同士の事故で 停車?と時速5km以下の 車のサイドミラー同士の擦り傷(ミラーの破損は有りません)程度でしたので 立ち会いの警察は物損の処理をして帰りましたが 事故処理の当事者の話し合いが上手くいかず 被害者だという(相手が)人身事故扱いにしたいと言ってきました、物理的因果関係では 人身事故になり得ないと思いますが法律上はどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 車で運転中に追突されました。

    車で事故にあってしまいました。 今年の4月に運転中に前の車が止まったので停止していましたら、後ろから追突されてしまいました。 相手は任意保険に入ってないというので個人交渉だと思います。 示談書とは自賠責保険用の人身用と別に物損用がありますか?

  • 運転免許停止について

    7月業務中に私が運転していた車と自転車との接触事故を起こしてしまいました。 相手側はパニック症候群や、加呼吸などの持病があり事故時も気分が悪かったといっていました。 事故の概要を説明すると、私が北進していたところ前方から南西に横断しようとしている自転車を確認しました。私は先に横断させようと思いスピードをゆるめ徐行したのですが自転車はセンターライン手前で向きを南に変えたため私は横断する意志がなくなったものと思い。停車するのをやめ、そのまま北進しようとおもったのですが車両右後方で自転車は車両にもたれる形で倒れてきました。 事故時は相手側は「すいませんでした。」となんかいもあやまり怪我なども擦り傷程度であったため物損事故で話しがすすんでいたのですが、後日相手側が色んな病院をめぐり診断書を書いてくれるところを探しているとのことを聞きました。 そして結果的には人身事故に切り替わり今現在処分を待っている状態です。 しかし2日前今回はプライベートで43キロの速度超過で赤切符を切られてしまいました。まだ以前の人身事故の処分が決まっていない旨をつたえると免許証の没収はされませんでした。 免許書が没収されていないこと43キロオーバーで前歴なしの6点なので講習をうけ停止期間30日から停止期間が1日になるのであれば仕事に支障がなく、個人的な事柄ですむと思い報告しないつもりです。 しかし以前起こしてしまった人身事故の行政処分が速度超過の処分後に違反点数が再度加算され今回前歴1の仮に5点ということで60日の停止処分が課せられることになるかもしれません。停止処分者講習を受講しても最短30日間免許が停止になります。 また人身事故の処分が速度超過とあわせてくれば前歴0の11点で60日の停止処分、講習をうけても最短30日となります。 1.以前に業務中事故を起こし、とても迷惑をかけてしまったため今職場に報告するタイミングで非常に悩んでいます。ちなみに人身事故の1ヶ月前にも業務中車をフェンスに接触させ始末書を書いています。もう業務車に乗りたくありません。 今考えているのはとりあえず30日の処分なのか60日の処分なのかを待とうと思っています。30日であれば先に書きましたが1日であれば仕事に支障がなく、個人的な事柄ですませ処分者講習を受け、後日の人身事故の処分が来るのをまち速度超過の件も含めその時初めてすべて報告しようかと考えています。 ただ本当に今何が最善なのかわかりません、助けてください。 2.あと一度物損から人身に切り替わったものを再度物損に切り替えれないでしょうか。

  • こんな場合、運転手に責任はあるの? 無いの?

    出会いがしらの事故って多いですよね。 で、車対自転車の場合、大半は車の運転手の方が責任を問われるケースが多いのかなと感じています。 たとえば、こんな場合、運転手の責任はやっぱり問われるのでしょうか? 優先道路を走行していた車があって、見通しの悪い交差点を注意しながら通過しかけていました。 信号はありませんが交差する道路は一旦停止の白線があります。 そこへ携帯でメールをしながら一旦停止を無視して交差点に突っ込んできた自転車 ・・・ あわや接触事故というところで車は急ブレーキで停止しましたが、自転車の方も避けようとして自分で転倒。 直接の接触は無かったですが、ひどい倒れ方をしたため骨折の重傷。 さてこんな場合、仮に直接の接触なり衝突は無かったとしても、車の運転手に何らかの責任はあるのでしょうか? またそれは物損? 人身? ちょっと気になったので質問してみました。 因みに実際にあった事故ではありませんので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう