• 締切済み

運転をあきらめるか否か

みなさまこんにちは。 私は運転はほとんどしないです。なので超へたくそです。 いつもバスや電車、荷物があるとき等はタクシーをつかっています。 最近、運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。 (ミラーをこすって割ってしまいました) 私は運転をあきらめるべきだと思いますか? あきらめるべきかというのは私の気持ちではなく「社会的に」運転するべきでない人かという意味です。その理由が下記です。 免許を取ったときも適性検査で 「全体をみる力が弱い」 「とっさの判断が弱い」 「見落としが多い」 的な内容がでました。まわりからもよくミスが多い、一つの事だけで周りが見えてないと言われます。診断を受けた訳ではありませんが、ADHDなんじゃないの?と言う人もいます。 内心、自分が運転が下手という証明が出来たのでこれから運転しなくて済むとほっとしてます。その反面、この程度の運転すら出来ない自分が悲しいです。 自己矛盾してますが、乗れるようになりたいという気持ちはあります。 運転技術だけなら安全運転講習や自動車教習所等のペーパードライバープランなどを活用すればでプロから学ぶ事は出来ると思います。 しかし、もともと注意力散漫な性格は治らず、今回の自損事故で「そもそも自分は運転してもいいのだろうか」と迷ってしまいました。まして発達障害(ADHD)なんじゃないかとまでいわれると... まわりがペーパードライバーだらけで不便を感じる事もあります。 うちは運転できる唯一の人間が体を悪くしてしまいあとは全員ペーパー。 友人もペーパーしかおらず、不便に感じる事は多いですが、東京に住んでいるので車が無くても生活は出来ます。 車が運転できる人(目上の人)にお話をしたら、「乗らなきゃ絶対にうまくならない。人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、人のいないところでたくさん練習」とのこと。いっぽう私の家族は「幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無く、そもそもおまえは運転には向いていない。不便でも我慢する他ない」と言ってきます。 この程度の事故でめげる事無く練習するべきなのか、人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか? あまり関係ないですが、車は大好きです。 バスに乗りながら運転手さんのドラテクに感動し、職場では乗るならカブリオレにしたいなんて話をしています。理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です(涙)さぞかし暑くて寒いと思います。雨降ったらどうしましょ。 皆様の忌憚なき意見お待ちしております!

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.19

自分のことで恐縮です。 二十歳過ぎに免許を取得、仕事で毎日のように 運転していました。走行距離は日によって変わりましたが、 市内だけの時は一日40-50km、近県の場合は 200-400kmの走行をしていました。 40歳代の頃、病気をして半年ほど入院しました。 退院して直ぐに 家内を横に乗せ走行しました。 帰宅すると『危ない運転だった!』と言われました。 自分では普通だったのですが、幅員の感覚が しっかり出来ておらず、左側歩道の縁石にぶつかり そうだったとか。(衝突はしていませんが) おおかた20年弱の経験が有ってもそれでした。 しかし、約半月も過ぎますと普段と変わらぬ状態に 戻った様です。 大変失礼ですが、 軽微な事故は大きな事故の前兆です。 これが人身事故ともなれば、ご自身だけで無く お相手を含めお相手のご家族や周辺の方に大変なご迷惑を お掛けすることになります。 勿論ご自分自身もですが。。。。 確かに運転は慣れです、それは心身ともに健常者のことです。 『幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無い』と言われるとか。 自覚の無いADHDだとご自身が危惧されるのならなおさらことで、 貴兄の場合は此処で 自分がADHD予備軍だと認め 運転するのを放棄が最善の策です。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.18

地方によっては、交通手段が乏しいため軽度の知的障害者にも運転免許の取得を支援していたりします。 これだけ長文の質問文も書けるし、自己評価が出来て用心深さもあるのでは無いですか? 運転は練習次第での慣れが必要です。 ベテランもはじめは初心者ですよ。 自信が無ければ都内でも深夜、早朝は交通量も少ないでしょうからその時間に練習すれば良いだけですよ。 週一2時間でも3ヶ月もすれば慣れるでしょ? カブリオレはピラー有りますよ? フロントウインドが無い車なんて今時無いですよ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.17

あなた次第です。 あなた自信が「向上心」が無いのでしたら、不適格者です、免許返納をお勧めします。 >車は大好きです。 ならば、もっと技能にどん欲になっても良いと思います。 ミラー割って・・・、その程度で自信が揺らぐなら、他のドライバーに迷惑です。 >人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、・・・ 甘いね。 人身事故を起こせば、人生狂うよ。 この言葉は、相当昔の「捨て台詞」です。 私、本日、JAFのセーフティトレーニングに参加してきました。 内容は、パイロンスラローム{S字・オフセット}、急ブレーキテスト、ESC(横滑り抑制・・・だっけ?)体験、危険回避です。 ESC以外は、マイカーでの実践です。 中には、VOXYで参加している人もいました。 と言うことで、「技術向上」を実践出来なければ、運転は上手くなりませんし、あなたの車は「走る凶器」となります。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.16

止めたほうが良いと思います。 環境的にクルマが必要ではない生活ができるのですから、わざわざクルマを運転しなくても良いと思います。まわりの人も必要がないから運転していないのです。 とくにあなたの場合は、自分で自分が事故を起こす人間だと決め付けていますから、そのうち必ず100%事故を起こします。自己暗示というか、自分がこういう人になりたいというやつのネガティブ版というか、そういうやつです。かなり強力です。 誰かのとなりに乗せてもらうくらいで良いのでは? レンタカーでも割り勘で借りて、運転してもらう。運転してもらう、ってのは、案外良いものですよ。

回答No.15

何年か乗っての判断ならともかく、経験がほとんどない内からそこまで決め付けるのは早計すぎじゃないでしょうか。 > 免許を取ったときも適性検査で 免許を取る時の検査なんてそんなものです。 ちょっと我侭そうな選択肢を選べばすぐそういう結果になります。 これはあくまでそういう傾向があるから注意しましょうね、という注意喚起にすぎません。 思い込みが激しすぎると思います。 目上の方がおっしゃるのが全てです。 とにかく練習して、慣れましょう。 ただし、自分の性格に注意すべきところがあることが分かっているなら、逆にそこを気をつける努力をするのは当然のことですよ。 車が好きなら、運転もうまくなりたい気持ちは人一倍のはずですから、そのための努力はできるはずです。 最初からうまい人なんてホンの一握りで、ほとんどの人は皆同じ、必ず通る道です。 もっと自信を持ってくださいね!

回答No.14

>(ミラーをこすって割ってしまいました)  相手が2輪車だったら、ドアミラーを引っかけて転倒させ  クルマの下に巻き込み~踏みつけて死亡、となるような接触です。 >私は運転をあきらめるべきだと思いますか?  はい。 >理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です  ?  カブリオレにもフロントガラスがあるから、Aピラーはある。  ドアミラーはAピラーの付け根にあるものです。  なのでカブリオレを運転したとしても、  左右の車両感覚や運転スタイルに変わりはないので危険性が継続します。  カブリオレは、畳んだソフトトップが縮み切らずに膨らんだ状態になるので  普通のハッチバックより後方視界は悪いのです。  Bピラー、Cピラーが無い分、死角が減るだけです。 >人身事故にならぬうちに、 >いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか?  良い判断、正しき決断だと思います。  いずれ運転を辞める日は来るものですから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.13

<私は運転はほとんどしないです。なので超へたくそです。 ほとんどの車は横断歩道で手あげても停車できないほどへたです。 <運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。 駐車場に車置いて買い物している間にぶつけられるということはあります ひどい時は相手がいないので探すと、のんきに食事していたなんてのも あります、事故に気づいただけでも見込みありますよ。 <そもそもおまえは運転には向いていない。 例えば、働いている人は特別な才能持っている人ほとんと゛いませんよ ても仕事をしていられるのは、経験ですから誰でも下積みはするのですよ 初めから使えれば、社員は不要です。 <人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる 貴方がすることは任意保険に入り事故に備えることですよ 狭い日本では信号だらけで、走るというよりも、障害物を避けるということなのですよ のんびりと運転していれば何の問題もありません。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

他人から見て、運転などしてほしくないと思う人はごまんといます。 >「全体をみる力が弱い」 「とっさの判断が弱い」 「見落としが多い」 だけでなく、直感(第6感は含みません、5感のみの)で判断行動する人も含みます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

貴方の場合は 運転しないから下手なのでは無くて 運転に向いて無いのです 人には向き不向きが有りますから しかし最近では 自動車メーカーと政府の陰謀により 自動ブレーキ等と言う 物を装備させてまでも 運転に向いて無い危険な人に迄も自動車を売り付けようとしてる 恐ろしい世の中になったものです

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>乗れるようになりたいという気持ちはあります。 だったら、慣れるまで練習すればいい。 ちょっとミラーをこすったくらいで 凹むことはないよ。 運転技術が未熟なのと、 安全運転の技術はまた別物です。 それと、どんなに運転技術があって、 安全運転を心がけていても、 人身事故は起こるときは起こりますから。 それを気にしていたら、車の運転なんてできません。

関連するQ&A

  • 運転士が悪い!?

    運転士が悪い!?という質問です。 電車もしくはバスでなにかの事故で遅れたから運転士が悪い!とよく 思っている人がいると思うのですが、果たして本当に運転士が悪いんでしょうか?バスでも渋滞のためすごく遅れた。電車も人身事故があって 遅れた。昔は「運転士なにやってるんだ」と運転士が悪いし腹を立っていたこともありました。ただよく考えてみると何も運転士に腹を立てたってしょうがないし、とくに運転士が悪いのでなくむしろ事故を起こしたりする人、設備などが悪いと思いました。 こんな人身事故や渋滞で遅れたからと言って果たして運転士が悪いということになるんでしょうか?

  • 運転が怖い

    私は10年近く前に免許を取りましたが、どうしても運転がうまく出来ず、再度ペーパードライバー育成コースに通って運転を試みましたが、どうしても出来ず結局ペーパードライバーです。 周りは皆マイカー持参で、お出掛けの時は当たり前の様に車で行動しています。 私は移動はバスか電車で行けるところしか行けません。とても不便だし、行動範囲もかなり限られ、今求職中ですが、バスか電車で通える勤務先を探すとかなり限定されてしまいます。 それでも、頑張ったのですが、どうしても運転が出来ません。友達や知り合いは皆「慣れだよ。誰でも出来る事だよ」と言いますが、どうしても慣れないし、怖くて怖くてたまりません。 この様な状態で運転出来るようになるのか不安です。とにかく、自分が運転しているのが全く想像も出来ません。大袈裟に思われるかもしれませんが運転が恐怖なんです。 おかしいのでしょうか?

  • 運転中、考え事をする癖を直すには

    車を運転している時、つい考え事をしてしまいます。 仕事、私生活で気になることがあったりストレスがたまると、ついそのことで頭がいっぱいになり、信号を見逃したり、ミラー確認を怠ったり、前後左右への注意が散漫になります。 仕事上、車を使いますが(タクシー運転手などではありません)、4年間で人身事故1回、物損事故3回起こしています。 自動車学校のペーパードライバー講習のようなものを受けようとも考えたのですが、講習の場では恐らく集中して運転できるのです。 普段、何か気になることがあるとそのことで頭がいっぱいになるのです。 地方在住のため、車を使わずに済む仕事も限られており、何とかこの癖を直したいのですが、どうしたらよいでしょう。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 運転すべきじゃないですか?

    最近、身内が人身事故を起しました。 身内は車で、相手は自転車でした。 相手の人は、ウォークマンを聞きながら自転車に乗ってたようで、 充分自転車との距離を見て、徐行ですれ違ったらしいのですが、 相手が倒れかかる感じで接触してしまい、 人身事故になってしまいました。 結局、軽症で示談で済みそうです。 私は思ったのですが、自動車を運転してる限り、 事故の可能性はありますよね。 自分が注意していても、相手が不注意運転をしていたり、 自転車が飛び出してきたり、子供が突然出てきたり、 避けられないことがあるとおもいます。 しかし、今の法律では、どんなに相手が悪くても、人や自転車の 場合、車が悪くなります。下手すると相手に重篤な症状や 殺してしまう可能性もありますよね。 考えると、怖くて運転できなくなりそうです。 こんな考えの私は、運転しないほうがいいのでしょうか?

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 都内での運転(女)

    最近田舎から結婚を機に都心に引っ越してきました。 田舎では通勤&生活に車は必需品で、結構運転も好きだったのですが、 都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 主人はペーパードライバーで、あまり車購入に乗り気ではありません。 1300~1500ccの国産車に乗りたいと思っています。 子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが、あまり必要ないのでしょうか?

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • 車の運転について

    カテゴリを間違えたので再度質問します(^_^;) 車の運転をするのがどうも嫌いです。 10年前くらいに免許を取ったのですが、 取った当時はペーパードライバーで自分の車を 買ってからは乗るようになりました。 友人が運転する車で2回事故をしているせいか、 運転中に突然周りの車の速度が速く感じたりとかして、 運転するのが怖くなったりします。 短時間だと大丈夫なのですが、 長時間だとすごく疲れるし、恐怖感があります。 これってトラウマなんですかね? 何か対処法があれば教えて下さい!!

  • 運転してたら事故ぐらいする?遭う?

    運転してたら事故ぐらいあるし、遭うのは仕方ないっていう考え方は普通ですか? 事故は確率の問題だっていう考えも確かに一理あると思いますが、 だとすると、無事故無違反は余程運が良かっただけ…ってことになりますよね。 (ペーパードライバーでもない限り) 事故をしない人は、その確率を限りなくゼロに近く(貰い事故もあるので完全にゼロは無理としても) する努力や注意はしてると思うんですよね。 あぁ…擦っちゃった…仕方ない…という感覚で運転してる人は絶対に事故はゼロ にならないと思いますが、それは確率を言い訳にしてる要素もあるような気がします。 自損なら自分で防いでゼロにすることが限りなくできますから。 また、他者が絡む事故でも、防げる事故ってあると思うのです。 それを確率のせいだって言うと、また事故なんて防げるはずないですよね。 例え貰い事故でもこちらの注意で限りなく防げる事故ってあると思いますし。 長年事故をしないで(防いで)いるドライバーの方はどう思いますか? やっぱりそれなりの努力をしていますよね? そういう人でもやはり事故は、あぁ…仕方ない…と思いますか? やはり、事故は確率の問題で、運がなかった、ツイてなかった…と思えますか? ちょっと偏った書き方になってますが、事故をしない人と、何度もする人の 違いがないとは私は思えないので、それを実証している人の経験談から学ぶものが あればと思ってます。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?