運転してたら事故ぐらいする?遭う?

このQ&Aのポイント
  • 運転していて事故が起きることはあると考えるのは普通ですか?
  • 無事故無違反は運が良かっただけ?事故を防ぐための努力や注意は必要?
  • 事故をしない人とする人の違いは何?事故を防ぐために学ぶべき経験談はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運転してたら事故ぐらいする?遭う?

運転してたら事故ぐらいあるし、遭うのは仕方ないっていう考え方は普通ですか? 事故は確率の問題だっていう考えも確かに一理あると思いますが、 だとすると、無事故無違反は余程運が良かっただけ…ってことになりますよね。 (ペーパードライバーでもない限り) 事故をしない人は、その確率を限りなくゼロに近く(貰い事故もあるので完全にゼロは無理としても) する努力や注意はしてると思うんですよね。 あぁ…擦っちゃった…仕方ない…という感覚で運転してる人は絶対に事故はゼロ にならないと思いますが、それは確率を言い訳にしてる要素もあるような気がします。 自損なら自分で防いでゼロにすることが限りなくできますから。 また、他者が絡む事故でも、防げる事故ってあると思うのです。 それを確率のせいだって言うと、また事故なんて防げるはずないですよね。 例え貰い事故でもこちらの注意で限りなく防げる事故ってあると思いますし。 長年事故をしないで(防いで)いるドライバーの方はどう思いますか? やっぱりそれなりの努力をしていますよね? そういう人でもやはり事故は、あぁ…仕方ない…と思いますか? やはり、事故は確率の問題で、運がなかった、ツイてなかった…と思えますか? ちょっと偏った書き方になってますが、事故をしない人と、何度もする人の 違いがないとは私は思えないので、それを実証している人の経験談から学ぶものが あればと思ってます。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massy4916
回答No.2

私も事故は確率ではないという意見です。 ここ数年運良く(?)こする程度の接触も含めてありません。確かに自分が気をつけても他人に追突されるというのを防ごうにも限界があります。 ただ、運送の仕事をしているプロとして思うのは、運転にはいくつかのポイントがあるような気がします。たとえば、交差点を曲がるときにミラーをどのタイミングで確認するのか、走行中にどこに注意を払いながら運転するのかなど、これは運転者の体型、運転車両によって違うので口で説明するのは難しいのですが、自分なりの一番いいポイントを見つけられる人と、そうでない人は確かにいます。 また、制限速度というのも法で決められていますが、その道路によって、あるいは時間によって実際に車の流れが必ずしも制限速度どおりとはいえません。つまり、制限速度50キロの道路でも流れが70キロだとすると、かえって制限速度で走行するほうが危険度が増すのではないでしょうか。 実際この世界に入って5年が過ぎますが、その間はもちろんその前も含めて接触さえもしてないし、私の同僚にもいません。トラックのドライバーは一般のドライバーに比べて格段に乗りますので、(ちなみに私は月平均8000キロ)確立では圧倒的に事故を起こすことが多いとされますが、少なくとも私の周りにはいないということを見ても、やはり運転に向き、不向きというのがあるのではと思います。 それと、私の場合は職業なので「事故はまぁ仕方がない」という気持ちはありませんし、プロとして持ってはいけないと考えています。そう思っている人は多分、事故を起こしたという気持ちを自分なりに言い訳したいんだと思いますけど、言い過ぎですかね?

noname#4454
質問者

お礼

やはり職業ドライバーの方は意識が違うんですね。 職業ドライバーの方なら一般のドライバーより走行距離から言って格段に 事故に遭遇する可能性があるので、単なる確率という言葉で済ませるなら、 仕事にならないじゃないかと思っていました。 その点、プロの方はシビアに考えていらっしゃるんですね。 場の雰囲気の掴み方とか、「勘」みたいな部分でもやはり熟練ドライバーは違うと思います。 そういう面も含めて、事故を意識して防いでいる人々のご意見は説得力があります。 事故を防ごうとして防いでいるのと、たまたま起こっていないだけでは雲泥の差ですよね。 とても参考になりました。伺ったご意見を私も生かしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_chappy
回答No.3

結構長い運転経験があります。残念ながら事故を起こしたことがあります。物損だけだったのが不幸中の幸いでした。その前から、運転は慎重にしているつもりです。事故から、より一層気を付けています。それでも、事故にはならなかったけど、「危なかった」と思うことはあります。人間が操作する以上、ミスは付き物です。一般に「事故に遭うのはしょうがない」といのは、この「人間である以上避けられない面もある」ということを意味します。また、それが故に「いくら注意してもし過ぎは無い」という意味も含むと思います。ちょっと歪んだ捉え方をしておられるようなのでコメントさせて頂きました。 最後に。 安全は広く考えましょう。多重事故を抑えるために本当に必要な車間距離は? 標準なんて無いですよ。ぶつかって来る車の重量と速度がわからないんですから。いくら空けたって、それはその人の自己満足でしかない。また、他の人とあまりに異なる運転は危険です。ドライバは常に周りの先を予想しています(次の信号そろそろ変わるな、前の車は黄色でも行くだろう、隣のトラックはこちらに入りたいようだ、後ろの車はやけに急いでるな、など)。多くの人の予想から大きく外れると、接触事項は増えるでしょうね。また、イライラされる人も出るでしょう。それも事故を誘発することになりません? それとも、安全を考えて行動するあなたに対し、無謀で無思慮なドライバーが思うことや、そんなことで起こる事故には無関心ですか? 本当にあなたは防げる事故は防ぎたいと思ってますか?

noname#4454
質問者

お礼

なんか私の書いたことを誤解されていらっしゃるようですね…。残念です。 私は自己流の運転で我を通そうとしているわけではないので、ご安心ください。 そういうふうに取られかねない質問の仕方だったことは反省しています。 しかしながら、大体、もしそんな人間だったらこんな質問をすると思いますか? 「人間はミスをする」これは定説ですよね。 「だから注意してもしすぎることはない」その通りです。 私もそう思ってハンドルを握ります。 だから、私にはない熟練ドライバーの方の運転に対する注意の仕方、心構えなどを 伺いたかったのです。 >安全は広く考えましょう。 それを聞きたかったのですが。 確かに謙虚さの足りない「お礼」だったかも知れませんが、 どういう回答を得たいかを書いたまでです。 後の回答でこういうふうな議論の空転を避けるために書いたつもりですが、 言葉の無力さを実感しています。

• madman
回答No.1

事故は確率の問題ではありません。 普通運転していれば、必ず遭遇します。大きいか小さいかの違いでしょう。 確立は統計なだけですし、小さな事故は(バンパー擦ったとか)その統計にすら乗りません。 いかに事故に遭遇しないかが、うまい運転だと思います。 しかし、不可避な事故があるのも事実です。 信号待ちや停車中も周囲に気を配り、絶えず他者の動きに注意すことが大切ですね。 まあ、いっぱい注意していても駐車場などで気が抜けてよく壁に擦ります... また、体調が悪いときなど注意力が散漫になるときは、結構危ない目にあうことが多いです。(ぶつかるまでは行かないけど) 後、助手席の人が話し好きだと、運転がつらいです。注意がそがれやすいので危険ですね。私は運転者の義務として黙っていてもらうようにお願いしています。 無事故は小さな事故をカウントしていないだけ、無違反は運がいいだけ。と思います。

noname#4454
質問者

お礼

貰い事故はどうやっても自分一人じゃ防げないですよね。 単独事故以外は相手があるわけですから。 でも、確かに仰る通り、「いかに事故に遭遇しないかが、うまい運転」だと私も思います。 運転経験の長い人などは、浅い人に比べて注意する範囲が広いですよね。 その視点の違いだけでも事故回避への確率を上げるものだと思います。 やっぱり注意力ですよね。 助手席の人が気付かない時にも運転者は注意・注視していたりしますから気を付けたいですね。 自損や小さな事故はカウントされないけど、小難が大難を招くこともありますから 軽視はできないとは思いますけどね。 回答ありがとうございました。