• ベストアンサー

安全運転について!!

こんばんは 10年間ペーパードライバーをしていましたが・・・。次の職場で一日100kmの通勤を自家用車ですることになりました。 その矢先事故を起こしてしまいました。9対1で相手が悪いのですが・・・・。 テキストに出ている運転だけではなく。どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか?もっと運転がうまくなりたい。>事故らない運転をしたいのですが!! 事故後はかなり安全運転になっています。でもかなり怖いですね。もっと皆まじめに運転しましょ。 8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・・・・。もう事故はこりごりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とんだ災難でしたね。 私は運転歴12年で安全運転には自信があります。 でも自分がいくら安全な運転をしてても、マナーの悪いドライバーによってひやりとさせられることは毎日のようにあります。 安全運転にテクニックなど必要ありません。 教習所で習った基本的なことが一番大事だと思います。 車間距離をできるだけあける。 スピードを出し過ぎない。 どんなに交通量が少なくてもウィンカーを出すのを絶対に怠らない。 一時停止の場所は絶対に一時停止し、車、自転車、歩行者を確認する。 常に「かもしれない」運転をする。 夜又は早朝、交通量が少なくても油断しないで注意して運転する。 焦らずに余裕を持った運転をする。 など、基本的なことを全ドライバーがしっかりと守って運転すれば交通事故はもっと少なくなるはずです。 でも残念ながら基本を守れない危険なドライバーが存在するのが今の現実です。 そういったドライバーが存在する限り、100%事故らない運転方法は残念ながらないです。 でも事故しない確立をできるだけあげるためには、基本をしっかりと守り、注意深く運転することが大事だと思います。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >マナーの悪いドライバーによってひやりとさせられることは毎日のようにあります。 自分の運転がまだ未熟だからひやりとしていたのだと感じてましたが・・・・。12年目でも毎日のようにありますか・・・。 あのような運転がうまい運転だと思わないようにします。ソレをしたからどれだけ早く現地につくの?と言いたいです。

その他の回答 (7)

• M111
回答No.8

いろいろなことを考え始めるときりがないので、思いついたいくつかだけですが。 まず、冷静に。 割り込まれようが、無理な追い越しをされようが、パッシングやクラクションにさらされようが、「このやろう」などと思わず、冷静に対応していくことです。かっかしていると、ひとつのことにばかり目がいき、自分の想定外のことに対する観察力が極端に低下してしまいます。 もっとも、これは「無視しろ」ということではありません。まわりの行動を見て、自分自身の運転が他人に迷惑をかけていないか、客観的に評価して、なおすべきところはなおしていくのも大切です。 そして、できるだけ広い範囲を観察。 ミラーなども使って、できるだけ全方位を観察します。また、すぐ前後左右の車だけでなく、できれば数台前・数台後の車にについても、その動きに注意します。これは、前後の車の窓ガラスを通して、あるいは左右にはみ出して見える部分を見て観察します。 もちろん見るだけでは不十分で、その車がどう動こうとしているのか予測することが重要です。その車の車線中の位置(左・右・中央)、車間、速度などが判断基準になります。追い越し禁止でも追い越してくる人間はいますし、駐車禁止でも駐車している車はあります。そのような「かもしれない」を含め、周囲の状況に対応していければ、事故の可能性を少しでも減らせるはずです。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 常に冷静であれ!! と言うことですね。客観的に自分の運転を評価して直すべきところはどんどん直します。やっぱり事故はお互いさまですものね。

• had4149
回答No.7

運転暦7年、趣味にドライブを掲げています。 事故大変ですよね。 私もこの間やってしまい、しかも10対0でこっちが悪いとなってしまいました。 程度が軽かったり目撃者がいない場合、「私は相手に気付いて止まっていました」 と証言すると9対1くらいなら10対0になる可能性があります。 実際にそれでやられましたから。 安全運転をする上で一番怖いのは、実は他の車より歩行者、二輪車です。 地域によって異なるようですが、例えば東京都心部などはぶつかりそうな幅でも平 気ですり抜けようとする原付や自転車が沢山いますし、バイク便も危ないです。 他にも信号が赤にもかかわらず、集団で渡り続ける歩行者とか…。 それでも事故が起きれば車が悪い、ですからたまりませんよ。 幸いそういう状況での事故はありませんが、絶対に勘弁願いたいものです。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに!! 自転車怖いです。自分も自転車を乗っていた時は、これぐらい自動車が止まるだろと思いながら乗っていました。 今は、怖くて怖くて。 自転車・バイクしか乗らない人は自動車の怖さが分からないのですね。気をつけます!!

• vocka
回答No.6

かれこれ16年ほど無事故です。(免許歴約18年)  私の運転方法が絶対とはいいませんが、参考になればと思い紹介します。  たった一言ですが、「自分以外を信用しない!」ことです。  もちろん、交差点ごとに止まれとか、青信号でも止まれとまではいいませんが、「かもしれない運転」のもうちょっと「かもしれない」ですかね?  あとは、標識や表示の意味を再確認する事でしょう。  例えば、一時停止の停止線で止まっている車、どれくらいいますか?  青信号で、渋滞の時に、交差点を空けて止まっている車、どれくらいいますか?  別に警察の見方をするつもりはないですが、標識や表示をきっちり守っていれば、自分が責任の重い事故はほとんどなくなります。  それプラス「かもしれない×2運転」をすれば、8:2程度でしたらかなりの部分防げると思っています。  例えば、こちらが赤から青に変わって発進の相手赤信号無視による信号無視事故(0:10事故)や、一時停止の交差点による相手一時停止無視の事故(2:8事故)などは、かなり防げますし、こちらが一時停止の道路から主道路へ出ようとする時の、自転車などとの衝突事故(8:2~9:1事故)も、停止線で止まることによって防げるか、起こってしまったとしても怪我は軽くてすみます。  後は経験でしょうね。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「かもしれないx2運転」心がけます!! そうすれば仮に相手が突っ込んできても軽い事故で済めばそれはそれで仕方がないですね。 8:2~10:0で相手が悪いと言っていても、痛いのは自分で、事故処理が大変なのもやっぱり自分ですから。 更にかもしれないを進化させます!!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ぶつかってくるのはしょうがないやね。 カモ知れない運転を考えましょう。 常に周りの事象、車の動きをキャッチして、 「前の車が次の交差点でウインカーも出さずに曲がろうとしたらどうする?」とか、 「この角を何か飛び出してきたらどうする?」とか。 曲がるためには速度が落ちたりふらついてみたり、何かの前兆が有る物です。 それを見逃さないって事。何かあっても対処できる車間の保持 飛び出しは、ミラーなどを良く活用して安全を確認しましょう。 ふっと息が抜けた時にやりやすいですよ。事故はね。 私もこの間まで片道40Kmの通勤をしていました。 慣れてくると危ないところも判ってくる反面、麻痺してきます。 約1時間緊張することは難しかったです。 特に、出勤より帰宅で。 気が緩むんだろうね。 夜勤明けなどは特にコンビニによって息抜きして帰ってました。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございました コンビニは道の駅状態ですね。出来るだけ時間にゆとりを持って気持ちにゆとりを持ってがんばります!!

回答No.4

どんな運転をしていても相手がぶつかってくるのを 避けることは難しいでしょね。 安全運転の心得として、数え上げれば無数にあります。 それを全部思い浮かべながら運転するのは不可能だし かえって危険です。 私の考え出した方法は、ただひとつの事だけを 心がければいいんです。 それはいつも自分の車に天皇陛下を乗せているつもり で運転することです。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も自分の赤ちゃんでも乗せていればもっとうまくなれるかも知れませんね。 まあその前に結婚せんといけませんが・・・・・。

• O_O
回答No.2

>どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか? 不可能です。こちらが、いくら気をつけても相手がそうでなければ事故は起こります。で、10:0にするにはかなり難しいです。(ほぼ不可能といっても過言ではない) >8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・ 経験というしかないですね。あとは、危険そうな車には近づかないとか。車間を十分にとるとかですね。(とりすぎると追突の恐れあり、後ろからね。)

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 危ない車に近づかない!! ですね。車間距離はまじめに取ってます。逆にその間に入ってくる奴が多くて。もう少し車間距離をなくそうか・・・。と考えています。 青葉マークバリバリで走ってます。私の車に近づくな!!と本気で思います。

回答No.1

運転技術というより、いかに危険となりうる事象を すばやく認知できるかどうかでしょう。 前ばっかり見て運転ということはないでしょうが 目線をずっと同じところにやっていませんでしたか? ミラーなどを活用して、2秒以上同じ箇所を注視しないよう 全方位に気を配る必要があると思います。 教習所でも習ったと思いますが、 相手が止まってくれる的な自分に都合よく考える発想だと 事故になる確率は高いと思いますね。 自分が安全運転だと思っていても 他から見ると流れに乗っていなくて かえって危険という場合もあります。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 前ばっかり見てますね。全方位ですか・・・。気をつけます!! 流れにはだいぶ乗れてます。たぶん。一人で運転しているより、流れに乗ってるほうが気が楽です。 でもなんであんなにチャレンジして道路にでてきますかね。自分には無理やりぶつかってきてる気がします。そのタイミングで出てくるな!! と言うことが多々あります。うますぎる人が多すぎます。