• ベストアンサー

安全運転について!!

こんばんは 10年間ペーパードライバーをしていましたが・・・。次の職場で一日100kmの通勤を自家用車ですることになりました。 その矢先事故を起こしてしまいました。9対1で相手が悪いのですが・・・・。 テキストに出ている運転だけではなく。どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか?もっと運転がうまくなりたい。>事故らない運転をしたいのですが!! 事故後はかなり安全運転になっています。でもかなり怖いですね。もっと皆まじめに運転しましょ。 8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・・・・。もう事故はこりごりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とんだ災難でしたね。 私は運転歴12年で安全運転には自信があります。 でも自分がいくら安全な運転をしてても、マナーの悪いドライバーによってひやりとさせられることは毎日のようにあります。 安全運転にテクニックなど必要ありません。 教習所で習った基本的なことが一番大事だと思います。 車間距離をできるだけあける。 スピードを出し過ぎない。 どんなに交通量が少なくてもウィンカーを出すのを絶対に怠らない。 一時停止の場所は絶対に一時停止し、車、自転車、歩行者を確認する。 常に「かもしれない」運転をする。 夜又は早朝、交通量が少なくても油断しないで注意して運転する。 焦らずに余裕を持った運転をする。 など、基本的なことを全ドライバーがしっかりと守って運転すれば交通事故はもっと少なくなるはずです。 でも残念ながら基本を守れない危険なドライバーが存在するのが今の現実です。 そういったドライバーが存在する限り、100%事故らない運転方法は残念ながらないです。 でも事故しない確立をできるだけあげるためには、基本をしっかりと守り、注意深く運転することが大事だと思います。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >マナーの悪いドライバーによってひやりとさせられることは毎日のようにあります。 自分の運転がまだ未熟だからひやりとしていたのだと感じてましたが・・・・。12年目でも毎日のようにありますか・・・。 あのような運転がうまい運転だと思わないようにします。ソレをしたからどれだけ早く現地につくの?と言いたいです。

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

いろいろなことを考え始めるときりがないので、思いついたいくつかだけですが。 まず、冷静に。 割り込まれようが、無理な追い越しをされようが、パッシングやクラクションにさらされようが、「このやろう」などと思わず、冷静に対応していくことです。かっかしていると、ひとつのことにばかり目がいき、自分の想定外のことに対する観察力が極端に低下してしまいます。 もっとも、これは「無視しろ」ということではありません。まわりの行動を見て、自分自身の運転が他人に迷惑をかけていないか、客観的に評価して、なおすべきところはなおしていくのも大切です。 そして、できるだけ広い範囲を観察。 ミラーなども使って、できるだけ全方位を観察します。また、すぐ前後左右の車だけでなく、できれば数台前・数台後の車にについても、その動きに注意します。これは、前後の車の窓ガラスを通して、あるいは左右にはみ出して見える部分を見て観察します。 もちろん見るだけでは不十分で、その車がどう動こうとしているのか予測することが重要です。その車の車線中の位置(左・右・中央)、車間、速度などが判断基準になります。追い越し禁止でも追い越してくる人間はいますし、駐車禁止でも駐車している車はあります。そのような「かもしれない」を含め、周囲の状況に対応していければ、事故の可能性を少しでも減らせるはずです。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 常に冷静であれ!! と言うことですね。客観的に自分の運転を評価して直すべきところはどんどん直します。やっぱり事故はお互いさまですものね。

  • had4149
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

運転暦7年、趣味にドライブを掲げています。 事故大変ですよね。 私もこの間やってしまい、しかも10対0でこっちが悪いとなってしまいました。 程度が軽かったり目撃者がいない場合、「私は相手に気付いて止まっていました」 と証言すると9対1くらいなら10対0になる可能性があります。 実際にそれでやられましたから。 安全運転をする上で一番怖いのは、実は他の車より歩行者、二輪車です。 地域によって異なるようですが、例えば東京都心部などはぶつかりそうな幅でも平 気ですり抜けようとする原付や自転車が沢山いますし、バイク便も危ないです。 他にも信号が赤にもかかわらず、集団で渡り続ける歩行者とか…。 それでも事故が起きれば車が悪い、ですからたまりませんよ。 幸いそういう状況での事故はありませんが、絶対に勘弁願いたいものです。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに!! 自転車怖いです。自分も自転車を乗っていた時は、これぐらい自動車が止まるだろと思いながら乗っていました。 今は、怖くて怖くて。 自転車・バイクしか乗らない人は自動車の怖さが分からないのですね。気をつけます!!

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 かれこれ16年ほど無事故です。(免許歴約18年)  私の運転方法が絶対とはいいませんが、参考になればと思い紹介します。  たった一言ですが、「自分以外を信用しない!」ことです。  もちろん、交差点ごとに止まれとか、青信号でも止まれとまではいいませんが、「かもしれない運転」のもうちょっと「かもしれない」ですかね?  あとは、標識や表示の意味を再確認する事でしょう。  例えば、一時停止の停止線で止まっている車、どれくらいいますか?  青信号で、渋滞の時に、交差点を空けて止まっている車、どれくらいいますか?  別に警察の見方をするつもりはないですが、標識や表示をきっちり守っていれば、自分が責任の重い事故はほとんどなくなります。  それプラス「かもしれない×2運転」をすれば、8:2程度でしたらかなりの部分防げると思っています。  例えば、こちらが赤から青に変わって発進の相手赤信号無視による信号無視事故(0:10事故)や、一時停止の交差点による相手一時停止無視の事故(2:8事故)などは、かなり防げますし、こちらが一時停止の道路から主道路へ出ようとする時の、自転車などとの衝突事故(8:2~9:1事故)も、停止線で止まることによって防げるか、起こってしまったとしても怪我は軽くてすみます。  後は経験でしょうね。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「かもしれないx2運転」心がけます!! そうすれば仮に相手が突っ込んできても軽い事故で済めばそれはそれで仕方がないですね。 8:2~10:0で相手が悪いと言っていても、痛いのは自分で、事故処理が大変なのもやっぱり自分ですから。 更にかもしれないを進化させます!!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ぶつかってくるのはしょうがないやね。 カモ知れない運転を考えましょう。 常に周りの事象、車の動きをキャッチして、 「前の車が次の交差点でウインカーも出さずに曲がろうとしたらどうする?」とか、 「この角を何か飛び出してきたらどうする?」とか。 曲がるためには速度が落ちたりふらついてみたり、何かの前兆が有る物です。 それを見逃さないって事。何かあっても対処できる車間の保持 飛び出しは、ミラーなどを良く活用して安全を確認しましょう。 ふっと息が抜けた時にやりやすいですよ。事故はね。 私もこの間まで片道40Kmの通勤をしていました。 慣れてくると危ないところも判ってくる反面、麻痺してきます。 約1時間緊張することは難しかったです。 特に、出勤より帰宅で。 気が緩むんだろうね。 夜勤明けなどは特にコンビニによって息抜きして帰ってました。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございました コンビニは道の駅状態ですね。出来るだけ時間にゆとりを持って気持ちにゆとりを持ってがんばります!!

回答No.4

どんな運転をしていても相手がぶつかってくるのを 避けることは難しいでしょね。 安全運転の心得として、数え上げれば無数にあります。 それを全部思い浮かべながら運転するのは不可能だし かえって危険です。 私の考え出した方法は、ただひとつの事だけを 心がければいいんです。 それはいつも自分の車に天皇陛下を乗せているつもり で運転することです。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も自分の赤ちゃんでも乗せていればもっとうまくなれるかも知れませんね。 まあその前に結婚せんといけませんが・・・・・。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

>どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか? 不可能です。こちらが、いくら気をつけても相手がそうでなければ事故は起こります。で、10:0にするにはかなり難しいです。(ほぼ不可能といっても過言ではない) >8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・ 経験というしかないですね。あとは、危険そうな車には近づかないとか。車間を十分にとるとかですね。(とりすぎると追突の恐れあり、後ろからね。)

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 危ない車に近づかない!! ですね。車間距離はまじめに取ってます。逆にその間に入ってくる奴が多くて。もう少し車間距離をなくそうか・・・。と考えています。 青葉マークバリバリで走ってます。私の車に近づくな!!と本気で思います。

回答No.1

運転技術というより、いかに危険となりうる事象を すばやく認知できるかどうかでしょう。 前ばっかり見て運転ということはないでしょうが 目線をずっと同じところにやっていませんでしたか? ミラーなどを活用して、2秒以上同じ箇所を注視しないよう 全方位に気を配る必要があると思います。 教習所でも習ったと思いますが、 相手が止まってくれる的な自分に都合よく考える発想だと 事故になる確率は高いと思いますね。 自分が安全運転だと思っていても 他から見ると流れに乗っていなくて かえって危険という場合もあります。

bigjirou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 前ばっかり見てますね。全方位ですか・・・。気をつけます!! 流れにはだいぶ乗れてます。たぶん。一人で運転しているより、流れに乗ってるほうが気が楽です。 でもなんであんなにチャレンジして道路にでてきますかね。自分には無理やりぶつかってきてる気がします。そのタイミングで出てくるな!! と言うことが多々あります。うますぎる人が多すぎます。

関連するQ&A

  • 車の運転が嫌いです。

    来年の勤務先の移転に伴い、自家用車で通勤することになりました。しかし、私は免許は持っているものの、15年近いペーパードライバーです。今のうちに少しでも運転に慣れなければと、車はなんとか手に入れたのですが、運転が上達しません。それに、車を運転すること自体嫌いなんです。でも絶対必要だし・・・。運転したいって思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • バイクの燃費と運転技術

    バイクの燃費と運転技術 2年ほど前に新車で購入したV-twin MAGNA250をここ最近、通勤で使っています。 改造は一切していないノーマルで乗っています。 今までペーパードライバーだったので自分の運転技術が低いということも大きく関係すると思いますが、HONDAのホームページのスペック表の燃費(これはあくまでも計算上の数字だと思いますが)より遥かに早くガソリンがなくなります。 乗っていなかった時期もバイク屋に定期的に見てもらっていたので、オイル交換等の最低限のメンテナンスはしてきました。 最近、毎日乗るようになって気付いたのですが、片道8kmほどの道のりを週5日乗ったとして、走行距離が150kmあたりでリザーブタンクに切り替えないとエンジンがかかりにくくなります。 これはまだまだ自分の運転技術の修行が足りないという事でしょうか? また、ガソリンを食わないようにするなにかコツみたいなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • あまり運転しない私がMAZDA3

    免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

  • スマートな運転て?

    ペーパードライバーをつい最近脱しました。まだまだ車庫入れが下手です(^^;) 運転しながら「スマートな運転がしたいな」と思っているんですが、皆さんからするスマートな運転てどういうのですか?迷惑駐車などの迷惑行為は最も避けるべきですが、技術としてはどうでしょう?女性と男性では違うものでしょうか? (格好からすると、女性に在りがちなフロントガラスにへばり付くような運転はしないようにしています)

  • 車の運転技術を車を持たずにあげるには?。

     私はドライバーの仕事をしたいのですが、自家車がありません。  そこで、車を持たずにして運転技術を人並みにするにはどうしたらいいのでしょうか?。

  • アベノミクス 成長戦略 自動運転システムについて

    先ほどニュースで流れていたんですが、自動車の運転を自動運転にする安全システムを実用化する方向で開発が進んでいるそうです。 それで質問が3つに分かれてしまいますが 1:これで景気は良くなると思いますか? 個人的には全く庶民の事を見てない政策に思います。 2:自動運転時に事故が起きた場合の責任はメーカーになるのか? それとも運転手なのか?(保険会社も困りますよね。保険料も変わりそうですね) 3:この安全システムについてどう思うか? *ペーパードライバーが増える。熟練したドライバーが減るなど。

  • 運転の練習をさせたい

    大変困っております。 妹が、ペーパードライバーなのです。 教習所での講習を受けさせたいのですが、なかなか思いきって受けてくれません。 いい加減なんとか運転できるよう、この際、私が隣に座って教えてやるつもりですが、正直命が惜しいです。 ペーパードライバーに運転を隣で指導してあげた方、どんな感じでしたか? やっぱり危ないでしょうか? より注意しなければいけないこと、身の危険を感じたエピソードなどあれば、教えていただきたい! 参考にしたいです。 他のドライバーの迷惑にならないよう、駐車場での車庫入れから教えるつもりです。 お願いします。