• ベストアンサー

皆さんは 何歳までクルマの運転をしたいですか?

タイトルどうりです。 高齢者が事故を起こして 大変ですね。 と 言うことで 私は 最近 ペーパードライバーです。 運転することになると たぶん 75歳までにしようかなと思っています。

noname#237361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.6

高齢者の事故が増えていますが、若者も多いようです。 免許の期限が長いし、実車試験が無いのも問題と思います。 医者でも、教員でも、調理でも、工事関係でも多くの国家試験や免許制度に不備があると思います。 車では技術進歩や法改正があるので1年ごと講習と実車テストをすべきと思います。 そうすれば検査所も儲かるので景気浮揚になるし、運転能力が低下した人は返納させられるので事故が大きく減ると思います。 又、あおるような危険運転をする人も排除出来たらもっと良い。 普通車は馬力があるので燃費が悪いし、加速が強くて、スピードを上げたくなるし、重いので、事故が重大になりがちなのでもっと高税金にして買いたくならないようにするのが良いと思います。 燃費の良い軽自動車を低税金にして主流にすればもっと事故が減るはず。 どの年齢でも運転能力やマナーに違いがあります。 私は90才位まではしっかり運転できると思っていますが、無理と判断した時点で免許を返納して迷惑な事故を起こさないようにする予定です。 アシスト自転車に乗れるなら困らないと思います。

質問者

お礼

高値になったら 必然的にクルマの事故も減りますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

おっしゃる通りです。いい考えですね。 一年ごとに 更新や検査をするごとを国側が 義務化することになると あおり運転がなくなりますね。 すばらしい 考えです。

その他の回答 (12)

• y-y-y
回答No.13

私の住んでいる所は、長野県の公共交通機関が不便なので、認知症になるまでは、ずーと乗るつもりです。 やはり事故が怖いので、任意保険(自動車保険)は、対人保証と対物保証とも無制限で契約し、搭乗者保証(自分の車の同乗者)は5,000万円で契約しています。 保険料が高くなるので、家族割引などの特約を契約して、車両保険(自分の車の保険)は契約なしです。つまり、自分の車の保証は有りませんが、車両保険の契約なしによって、保険料が半額になります。 保証が除外されない様にしています。 たとえば、酒酔い運転は絶対にしない、また、車の不具合が原因の事故にならない様に整備・点検などに努力しています。

質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。

質問者

補足

事故を想定して保険を考慮されたんでしょうね。 連日の高齢者事故を考えたら仕方ないんですよね。 私は 電動自転車になりますが 保険料は 事故を考えて 1億円の賠償に加入しています。傷害事故もです。 クルマの検査や整備も必要ですね。大変ですね。

• nijjin
回答No.12

大丈夫な限りは・・・かな。 何しろ回転寿司まで歩いて行こうとすれば片道4時間以上かかりますし イオンまで行って戻ろうとすればどこかで野宿する事になります。 私よりも更に遠い僻地に住んでる人はスーパーに歩いて買いに行くだけで、途中で野宿になるでしょう。 公共交通機関では回転寿司にはたどり着けずイオンなら往復で2千円以上かかりますし 最寄り駅が遠ければ結局は車が無いとそこにたどり着くまで何時間もかかることになります。 そして、運行数はそれほど多くないし最終も早い! そんな状況なので80歳や90歳のドライバーは男女問わず多いです。

質問者

お礼

昔、私も地方に居住していたんですけど 食パンを買い忘れて クルマで10分で走らせたことありますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

回転寿司も食べたいですね。そんなに時間が? もうクルマがないと不便そのものの代表作ですよね。 野宿って 時代劇みたいに? 途中 クルマの点検をシッカリしないと 何かあったら家に帰れませんね。

回答No.11

ご返事ありがとうございます。 >自家用車は 廃車したんですか? >勇気ある行動ですね。 100パーセント勇気ではないでしょうね。先日,アシスト自転車を注文し,日曜日に配達予定ですから(笑)。出品の痛さは「車検費用1回」と考えています。ブリジストン製品で割高でしたが,下記の特徴があります。 1.前輪駆動,つまり前の車軸のところにモータが組み込まれている。後輪は人力ですが,両輪駆動になるので安定するはずです。 2.回生ブレーキ。ブレーキをかけると,前輪モータで発電してバッテリーに蓄電できる。 3.オプション(別料金)でなく,後方にも荷台がある。 前輪駆動も回生ブレーキも,どれだけ効果的かは実用しないとわかりませんが,私は「技術」を買うのです。

質問者

お礼

詳しい内容でありがとうございました。 自転車も楽しいです。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 電動自転車ですね。私と一緒です。私もブリジストン乗っています。 乗っていると快適です。今は 電池を外して筋肉をつけるため乗っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

生きていて、運転に問題ないと判断している間は、運転するでしょうね。 何才までと言うのは決める意味がないと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか。

• 1buthi
回答No.9

乗らなくなったときのことを考えると行動範囲がかなり限定されて不健康だと感じます。 ちょっとした買い物をするのにも歩いて行くには遠いし、わざわざ巡回バスやタクシーを利用するなんて気軽に買い物にも行けません。 年をとったらゆっくり20分ぐらいかけて歩いて買い物に行くとしても、歩行者が安心して歩けるような道がありません。(人が歩いているのをほとんど見まけません) 出不精になるばかりで大変不健康な生活が予想されるので許される限り乗りたいです。

質問者

お礼

質問者

補足

人がほとんど 歩いてないところですか? それは困りますね。 頑張ってクルマの運転に 気をつけて乗ってください。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 回答 多分、命果てるまでかな? 最近は、レンタカーに乗っている。

質問者

お礼

質問者

補足

レンタカーって いいのでは? いい考えですね。

回答No.7

分かりません 物損事故を起こしたら免許証返納します 70代になったら考えます

質問者

お礼

質問者

補足

まだ だいぶ先のことなので ピンとこないかも知れないですね。 事故は こわいです。 相手も自分も 不幸になりますね。

回答No.5

すでに自家用車は廃車にし,数年後の運転免許証の更新を迷っています。最近になって知りましたが,運転免許証とおなじような様式の証明書を交付してもらえるらしい。更新せずに返納しちまおうかなとも思います。上記の証明書は身分証明に使えるほか,それを提示すると割り引きになる交通機関もあるらしい。 私はすでに,自分の認識能力や運動能力の衰えを自覚してますのでね。「若いもんには負けねえ。おれはまだはっきりしてる」なんて妄想はいだきません。

質問者

お礼

質問者

補足

自家用車は 廃車したんですか? 勇気ある行動ですね。 運転免許証の更新を考えているんですか? なるほど。でもまだ 数年先なら? ムツカシイですね。

• seibido
回答No.4

母親の通院などで運転してますけど、今は自転車で私的な移動を済ませてるので、母が鬼籍に入ったら即返納します。

質問者

お礼

質問者

補足

お母さんの通院に必要ですよね。 普段は 私も自転車です。 あれだけ 高齢者の事故を見ているので クルマがこわくなりました。

回答No.3

私の場合だと、何せ北海道の田舎在住の上に家族もいないので、クルマがないと買い物ひとつできません。 とりあえず70歳になったとき(あと12年くらい)に、健康状態などを勘案していくつまで運転するか考えたいと思っています。

質問者

お礼

質問者

補足

そうですね。 北海道なら あの広大なところは 歩いてはムツカシイですよね。 どうしても クルマが便りになります。 わかります。