• ベストアンサー

ペーパードライバーを脱皮したい。

東京に住んでいることが幸いして、通勤は電車で済んでいます。自家用車は持っておらず、車の運転が好きではないのでペーパードライバとなっています。 私も30近くになって、そろそろ車でも持とうかと考えていて、運転を思い出そうと何か始めようと思いました。 同じような境遇の方がいらしたら、アドバイスをもらえればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

全てとは言いませんが「ペーパードライバー教習」なる講座を開いてる自動車学校があります。 利用してみては如何でしょうか? お住まいが東京らしいので下記のサイトで検索してみては如何でしょう

参考URL:
http://www.paperdriver.info/tokyo/index.php
sakthink
質問者

お礼

参考URLを確認しました。都内にペーパー向け自動車学校がたくさんあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の妻がほぼ同じ境遇でした。 #1、#2の方がおっしゃるようにまずはドライバー講習で慣れてから(確か所内5時間+一般道5時間5万くらいでした)二人で近所を毎晩1時間ほど「今日は左回りのみ」とかテーマをきめて走りました。ただこのとき重要なのは毎日続けることだと思います。ウチの場合は約10日つづけました。 運転で大事なのは技術うんぬんより(それはあとからついて来ます)落ち着いて周りの流れが見れるかどうかですが間をおくとそれがよくわからなくなるからいやだといってました(妻談) 少し慣れたら車間にだけ気をつけて高速(東北道、常磐道、東金道下りあたりが走りやすいです)という方がかえって安全です。 都心だけ同行者に運転してもらい空いたらSAで交代。一度100キロの感覚に慣れれば一般道は余裕ですよ。 ついでに那須、日光あたりで温泉でもいかがですか?

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.2

No,1の方が言って居るようにその様な講習に参加されるのがまず良いと思います。それで、多少運転に慣れてきたら運転が上手そうで、あまり口煩くない方に隣に乗って頂き教えて貰えば良いと思います。あまり口煩い方に慣れない内に色々言われると混乱してしまい、運転が嫌になってしまいますから(笑)後はドライブを兼ねて郊外にでも出て距離を乗って車に慣れる事が良いのではないでしょうか。そうすれば道交法以外のその地域独特のルール見たいな物も分かってくるでしょうし、いつの間にか上手に乗れる様になっているかもしれませんよ(笑) がんばって下さい )^o^(

sakthink
質問者

お礼

講習に参加してみます。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • 運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

    運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。 そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか? CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか? スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。 MT免許ではないのでCVTを購入予定です。 中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ペーパードライバーです

    免許をとって一年くらいは乗っていたのですが、その後20年近くペーパードライバーです。 50歳になり、やはり車で行きたい場所や母の病院付き添いなどが増えて教習所に通おうかと考えています。 ただこの年で運動神経もよくないですし、老眼も入っていて運転できるかすごく不安です。 上手くいかなかった方、また同じ経験されているかたアドバイスください。

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 困っています。 ペーパードライバー歴 約1年半

    今年の4月から新社会人になり、営業として働くようになりました。 営業には営業車が配給されます。 しかし、私は約1年半ぐらい車を運転していません。本格的に車に乗って営業するのは、来月のGW明けになると思われます。 なので、それまでには、運転できるようにしておかなければ、なりません。 現在、私が考えているのは、ペーパードライバー教習かレンタカーを借りて練習しようと思っているのですが、いきなりレンタカーも危ないので、自動車学校に行こうと思います。 GWまでに、完璧に運転できるようになり、ペーパードライバー教習が安すく、質の良い教習所を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、住まいは東京都の足立区です。 また、ペーパードライバーを脱出した人の経験談も教えていただけたら、幸いです。 お願いします。

  • 「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい

    「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい 東京にほど近い地方都市に引っ越してきました。 転勤族の集まりの団地に入った事もあり 近所の奥様たちほぼ(80%ぐらい)運転出来ます。 ペーパードライバーコンプレックスになってしまいました。 自分は東京育ち、ペーパードライバー歴10年以上です。 克服しようかと思ったけど まず今の家の車が左ハンドルで大きい車、新車。 旦那が運転させてくれません。 ボロボロの軽自動車を買えば?と言いますが、 専業主婦の私と家庭にどこにそんなお金が?? 性格もおっちょこちょい。 免許もやっと取ったし ましてや子供2人居て(0歳、2歳) なんかあったら!!と思うと、やめておこうと思います。 (最近身近に事故にあった人多数だし) でも 子供二人居るからこそ、便利だな~と思うし、 なにより 周りの奥様、育児友達に引け目を感じ 「運転出来ないと世界が狭いよ」とズバリ言われ、事実そうだと思うし なんだかモヤモヤしてしまいます。 ホントに田舎に引っ越したら、その時は克服しようと思っています。 「ペーパードライバーでいいじゃん」 という意見、その他意見をお待ちしております。 あとカテゴリー迷ったのですが、「育児」にさせて頂きます。

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバーでしょうか?

    私は車を持ってませんがそれは経済的な理由です。ですが、4年前まで車をうんてんしていましたし、 今はバイクを運転しています。 次男の嫁が私のことをペーパードライバー呼ばわりしたのですが 車を所持していない=ペーパーというのでしょうか?はっきりさせたいのです。

  • ペーパードライバー

    かれこれ10年近く運転してない 完璧なペーパードライバーなんですが いきなり一人で運転できるものでしょうか?? やはり危険すぎますかね…