• ベストアンサー

ペーパードライバーを脱皮したい。

東京に住んでいることが幸いして、通勤は電車で済んでいます。自家用車は持っておらず、車の運転が好きではないのでペーパードライバとなっています。 私も30近くになって、そろそろ車でも持とうかと考えていて、運転を思い出そうと何か始めようと思いました。 同じような境遇の方がいらしたら、アドバイスをもらえればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbrsue
回答No.1

全てとは言いませんが「ペーパードライバー教習」なる講座を開いてる自動車学校があります。 利用してみては如何でしょうか? お住まいが東京らしいので下記のサイトで検索してみては如何でしょう

参考URL:
http://www.paperdriver.info/tokyo/index.php
sakthink
質問者

お礼

参考URLを確認しました。都内にペーパー向け自動車学校がたくさんあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の妻がほぼ同じ境遇でした。 #1、#2の方がおっしゃるようにまずはドライバー講習で慣れてから(確か所内5時間+一般道5時間5万くらいでした)二人で近所を毎晩1時間ほど「今日は左回りのみ」とかテーマをきめて走りました。ただこのとき重要なのは毎日続けることだと思います。ウチの場合は約10日つづけました。 運転で大事なのは技術うんぬんより(それはあとからついて来ます)落ち着いて周りの流れが見れるかどうかですが間をおくとそれがよくわからなくなるからいやだといってました(妻談) 少し慣れたら車間にだけ気をつけて高速(東北道、常磐道、東金道下りあたりが走りやすいです)という方がかえって安全です。 都心だけ同行者に運転してもらい空いたらSAで交代。一度100キロの感覚に慣れれば一般道は余裕ですよ。 ついでに那須、日光あたりで温泉でもいかがですか?

• tomamato
回答No.2

No,1の方が言って居るようにその様な講習に参加されるのがまず良いと思います。それで、多少運転に慣れてきたら運転が上手そうで、あまり口煩くない方に隣に乗って頂き教えて貰えば良いと思います。あまり口煩い方に慣れない内に色々言われると混乱してしまい、運転が嫌になってしまいますから(笑)後はドライブを兼ねて郊外にでも出て距離を乗って車に慣れる事が良いのではないでしょうか。そうすれば道交法以外のその地域独特のルール見たいな物も分かってくるでしょうし、いつの間にか上手に乗れる様になっているかもしれませんよ(笑) がんばって下さい )^o^(

sakthink
質問者

お礼

講習に参加してみます。