• 締切済み

自動運転車の発展には多くの犠牲者が必要?

自動運転車(ドライバー不要)の技術は既にほぼ確立していますが、将来、安全な自動運転車が普及するためには、数々の事故と原因究明を繰り返し、徐々に安全性を確立してきた旅客機の歴史と同様、多くの犠牲を払うことになりますか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

最初から100%完璧なものが作れない以上そうなるでしょう。

• nsan007
回答No.3

自動運転はあくまで補助装置でいつまで経っても、全自動運転で免許証の無い人までが運転できるものにはなりませんし、そうなるとすれば今の自動車とは全く別の、「動くゴンドラ」等や時空を超えたSF的な物かも知れません。 自動車はあくまでドライバーの判断で運転すべきものですから、下手に自動運転などの言葉に惑わされて、過信して事故を起こし犠牲となるのはその人の責任です、仮に他に犠牲者を出せばとんでもない迷惑です。 如何に万能な装置が出来ようと、中央分離帯を乗り越えて正面から来る車は避けられません。 その時にとっさのハンドル操作で少しでも被害を軽減できるとすれば、やはり人の手です。 玉突き衝突で何台も後ろから来られて避ける装置は有りません。 それもドライバーが後方確認できれば、身を守る姿勢を取れて、少しは被害を軽減できるか分かりません。 限りない程の特殊な例が有りますから、自動運転はおろか、自動ブレーキさえ私は現在発売されているものは玩具の域を出てないと思いますので、オプション設定なら選びません。 仮に現在の技術である程度万能に近い装置を付けると車の価格は倍になるかもしれません。 低燃費競争に限界が見えたメーカーのうたい文句で、アイドリングストップ次に自動ブレーキや自動運転の有意差で上手くCMしているのに惑わされているにすぎません。 犠牲があるとすれば、過剰CMに惑わされて役にも立たない装置をお金を払って買わされ、変に信頼して気が緩み、事故が増える事です。 玩具よりも自分を信じる人は犠牲者にはなりません。 つまらない車で価格ばかり上がり、運転の楽しさまで奪うようなことが進めば、車社会は崩壊していきます。 メーカーも売り上げアップを二の次にしても、実際の現況を世間に知らしめるべきです。

cwdecoder
質問者

お礼

結局、日本政府が目指す自動運転レベル5というのは、どういったものが想定されてるんでしょうかね。 ドライバーの必要な車や歩行者を立ち入らせない専用道路でないと実現不可能のような気がします。 レベル5の自動運転車だけしか走らせないのであれば、、一台が緊急事態を検知すると同時に他の車にも指令が発せられるイージスシステムなみのデータリンク機能も実現可能です。

• norepe
回答No.2

多くの犠牲を払うことになりますか ピンポ-ン その通り 日本の原発は安全と安全神話に溺れて東京電力溺れたでは無いか。 想定外は朝飯前で訪れてくる。 仮に自動運転車(ドライバー不要)が2台連なり60キロでトンネル内に入って前で突然崩落して前車が岩石を確認して急ブレ-キで止まったら後車は止まれるだろうか。 追突停止が関の山だろう。 今の車でブレ-キアシスト付きで40キロで走り前にダンボ-ル板を下げて置きそれに向かって走行したらダンボ-ル板にぶつかる前に止まるだろうか40キロならぶつかるだろう。10キロとか15キロなら止まるだろうけど。 年寄りが今のAT車を乗り暴走して死亡事故を起こしているが原因解明する事無くブレ-キアシストだのヘチマだのとAT車作りに夢中になっている車メ-カ-。 そもそもアクセルとブレ-キの踏み間違えの原因はペタルの高さに原因が有る。 アクセルペタルとブレ-キペダルの高さは同じ高さにしなければ年寄りの踏み間違え暴走は無くならない。 暴走した年寄りはブレ-キを踏んだのに止まらなかったと言うなぜか。 年寄りはよく躓く本人は足を上げているつもりでも実際は上がっていなく躓く。 アクセルペタルからブレ-キペダルに足をずらすのには足を上げて横にずらさなければブレ-キペダルを踏むことが出来ないのに年寄りは上げているつもりで横にずらし足の横にブレ-キペダルがぶつかりそれ以上横にずれないからそのまま踏むとアクセルペタルを踏むことに成り暴走してしまう。

cwdecoder
質問者

お礼

おそらく、現実には、歩行者や自動運転車以外の車を立ち入らせない新幹線みたいな自動運転車専用道路で走らせるんでしょうけどね。 >そもそもアクセルとブレ-キの踏み間違えの原因はペタルの高さに原因が有る これは、私も経験があります。ふみ間違えたのではなく、踏みそこなったんです。車種によって違いがありますね。 お年寄りだけを責められない。20代の踏み間違え事故が非常に多いんですよ。

cwdecoder
質問者

補足

>仮に自動運転車(ドライバー不要)が2台連なり60キロでトンネル内に入って前で突然崩落して前車が岩石を確認して急ブレ-キで止まったら後車は止まれるだろうか。 これに限っては、自動運転車の得意分野でしょう。前車が止まれるなら後続車は前車の急ブレーキに反応して止まれるでしょうね。その遅れは1ミリ秒単位のはずで、車間距離50cmでも問題ないでしょう。

回答No.1

犠牲はでるでしょうね。 閉鎖されたコースで、いくら成功しても公道では予測できないことも起こりますから。

cwdecoder
質問者

お礼

そうなると犠牲者の補償制度は、今の自賠責保険では無理ですね。 今の法律のままでは大企業相手の裁判となりますから、迅速に賠償金が支払われる制度がないと自動運転車の普及は望めないということになりそうです。