• ベストアンサー

免停

1週間前に止まっている車に追突しました。 被害者の方は、体は大丈夫などで車の修理だけお願いしますと言うことでしたが、 3日後ぐらいに病院に行くと言う事で保険会社に、 連絡が入り、人身事故扱いになると言われました、 警察にも届けてありましたが、 物損から人身に簡単に警察は変えるんでしょうか? 仕事の関係上毎日車の運転が必要なんですが、 物損事故と言う事で安心していたんですが、 免停がくるんでしょうか? 現在ゴールド免許です。 免停としたら、いつごろ来て、 何日ぐらいですか? 講習に行けば1日に短縮されると聞いたんですが? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.3

>物損から人身に簡単に警察は変えるんでしょうか? 被害者が医師の診断書と被害届けを出す事で 物損事故から人身事故に切り替わります。 しかし、いろいろ調書作成や現場検証等を経たうえで 内容が検討され起訴されないケースもあります。 仮に人身事故となっても 安全運転義務違反の2点で済む事もあるってことです。 普通は怪我の重さによってさらに点数がつくのですがね・・・ 起訴されなければ、罰金(反則金でなく)もありませんし。 >免停としたら、いつごろ来て何日ぐらいですか? おそらく1~3ヶ月後に通知が来ます。 行政処分点数によっては30日以上の免停もありえますが 相手の出してきた診断書の治療期間次第です・・・ また、良く「ゴールド免許なんだけど」と聞きますが 事故や違反の際にはまったく考慮されません。 今まで無事故無違反だったので更新期間が5年毎と言うだけです。 仕事上車の運転が必要だから減免して欲しい等は厳禁です (事故を起こしておいて反省していないと扱われますよ) とにかく、事故を起こした事を反省している事を示すとか 被害者の理解を得る等で不起訴になるかもしれませんね。

naiagara
質問者

お礼

相手方も1日だけ、検査で病院に言ったそうです。

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.2

家内が一昨年、10:0の事故起こしました。 貴方と同様に最初は物損でしたが、同乗者の具合が悪くなったと 人身に切り替わりました。 むち打ち、3ヶ月。 家内はゴールドでした。 行政処分は原点だけです。反則金も無ければ、免停も無しでした。 まず現場検証が行われるはずです。 日時は警察から指示が来ます。 現検と人身の程度によるでしょうけど、 その時に警察に良く聴いて見ましょう。 #1さん 煽るのは辞めましょう。困ってるのですから。

naiagara
質問者

お礼

ありがとうございました

• adobe_san
回答No.1

>物損から人身に簡単に警察は変えるんでしょうか? 簡単に変更できます。但し診断書が必要です。 >免停がくるんでしょうか? 確実に免停になります。免停の期間は診断書により来まします。 >免停としたら、いつごろ来て、 >何日ぐらいですか? 多分示談終了後、2~3ヵ月でハガキが届きます。 それと、罰金も請求されます。 日数は診断書の内容で変わります。 大体30~90日の範囲内です。 講習を受ければ1日~45日の間で済みます。 >講習に行けば1日に短縮されると聞いたんですが? これは30日免停のみの処遇です。 では!

naiagara
質問者

お礼

人によっていろいろと言うところが難しいですね 上の人では、何もなかったと言う事ですし、 相手も1日病院に行き診察を受けただけです。