• ベストアンサー

人身事故の後、免停になるのはいつ?

先日、先輩が「この前追突事故を起こしてしまって、人身事故扱いになるので 私免停になっちゃうんだ~」と言ってました。(ちゃんと反省してました) ※車は修理中なので、その日は家族の車を使ってました。 その先輩の運転で明日出かける約束を一ヶ月前からしていたのですが、 ふとその免停の話を思い出しました。 事故を起こしてから免停になるまでってどの位の期間が空くのですか? 10月末に事故を起こしたみたいなんですが、明日はもう運転できないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

呼び出しの連絡が届き、センターに出向きます。そこで初回で軽微な事故なら30日の免停ですが、講習を受講(有料です)すれば、その日1日だけに短縮されます。 おそらく12月か1月に指定日の通知が来ると思います。

その他の回答 (3)

  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.4

まず相手のけがによって,免停になるか,また免停の期間が決まります。実際に免停になるのは管轄の公安委員会から呼出の手紙が来て,実際に出頭した日からです。仮に30日免停で講習を受ける場合はその日一日運転できないだけです。「違反者講習」になる場合は 免停になりません。 半年くらいしてから通知が来ることもあり,まだ運転できますが,今違反をすると,免停期間が長くなることがあるので,慎重に運転しましょう

hazuki0823
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します! 事故はたいしたことなく、相手の方もなんともなかったらしいです。 それでも人身事故扱いだから免停になると聞いていたので、 心配してたんですが。講習受けたらその日のみ運転できないだけなんですね。 無知でした。勉強になりました。ありがとうございました!

noname#10657
noname#10657
回答No.2

#1追伸です。 また、免停日を時間の都合でズラせられますので、問題はないと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

執行日は、だいぶん後になります。 でも、1日だけ、車に乗れないだけですから、あまり関係ないのでは?

関連するQ&A

  • 免停

    1週間前に止まっている車に追突しました。 被害者の方は、体は大丈夫などで車の修理だけお願いしますと言うことでしたが、 3日後ぐらいに病院に行くと言う事で保険会社に、 連絡が入り、人身事故扱いになると言われました、 警察にも届けてありましたが、 物損から人身に簡単に警察は変えるんでしょうか? 仕事の関係上毎日車の運転が必要なんですが、 物損事故と言う事で安心していたんですが、 免停がくるんでしょうか? 現在ゴールド免許です。 免停としたら、いつごろ来て、 何日ぐらいですか? 講習に行けば1日に短縮されると聞いたんですが? 詳しい方お願いします。

  • 人身事故を起こしてしまったら…

    ※カテ違いでしたらご指摘下さい。移動します。 10日ほど前、追突事故を起しました。 10:0で完全に私の過失です。 相手の車には女性とお子さんが乗っていました。 車が止まるか止まらないかの速度での追突だった為、 お互い車の破損もそれほどなく(1cm位の傷がついた程度) 双方怪我もありませんでしたので、とりあえずは物損事故扱いとなりました。 そして先日保険会社さんから連絡があり、 事故の当日お子さんが熱を出したので、来週病院へ行って その発熱が事故のせいだったかどうかを診断してもらい、 もし事故が原因であったら今回の事故は人身事故扱いになる、とのことでした。 相手方には大変申し訳なく思っておりますし、 人身扱いにするのはイヤだ!などとごねるつもりは全くありません。 ですが私自身、現在初心運転期間&今回が初めての事故で、 お恥ずかしながら事故後の対応などについては全くの無知で… 私が今後すべき事・しなければならない事、 免停や罰金、講習の有無などを教えて頂けないでしょうか。 (※事故当日に一度謝罪には伺いました) なんだかこのままでは色々パニックになってしまいそうなので、 少しでも心の準備をしておきたいのです。 それと、物損事故ですと車の修理代金+αのみと思っていましたので 修理が小額であれば保険を使わずに自費でお支払いしようと考えていましたが、 人身事故になると、診察代や慰謝料といったものも必要ですよね…? そうなると、やはり保険を使ったほうがいいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人身事故 免停

    人身事故で不起訴 免停 どのくらいで減点なくなりますか?  不起訴 減点のみ どのくらいの期間無事故 無違反でゴールドに戻りますか?

  • 自動車事故の人身事故について

    自動車事故で人身事故扱いになった場合、加害者は必ず免停になりますか? 友人が追突事故を起こしました。友人が後ろから停車中の車に衝突してます。 過失は友人が10割となります。 相手の助手席に乗車していた方が鞭打ちで通院したいと言う事になり人身事故扱いにする事になりました。 友人には警察から何らかの処分があるかと思いますが、絶対免停って事はないですよね? いろんなサイトを見たのですが、いまいち理解が出来ません。 どなたか優しく教えて下さい。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 免停中の事故

    友人が事故を起こしました、 ・免停中で無保険車を運転中、停車している車に後ろから追突、怪我は 相手は今のところはなし。 相談されましたので、行政処分だけではなく、無免許扱いとなり 刑事処分もくらうのでは、事故については相手に誠心誠意謝罪すること、などを一応伝えましたが、今のところ現場での逮捕はない様です。実際はどんな罰則が順番としてあるでしょうか? もちろん、本人にはきつく忠告しました。 困ったものです、昨日、免停が終わったと勘違いしたとの事ですが任意保険なしの車を運転するとは・・・。

  • 昨日二度目の人身事故を起こしてしまいました。

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 助手席に乗せていた荷物が落ちてしまい、それに気をとられて停止中の車に追突してしまいました。 こちらが100パーセント悪い事故です。 最初は物損扱いで、その後あいての方が病院にいって人身事故に切り替え、全治一週間の捻挫と診断されました。 今回の事故については本当に私の不注意で、猛省しております。 問題は実は一年半前にも、前を走っていた軽トラのお年寄りが、寄る予定だった店を通り過ぎてしまったらしく急ブレーキをかけてそれに追突し、人身事故になっています。 このときは、相手の方も自分も悪いという気持ちがあったようでもめることもなく、5点減点のみであとは何の罰則もありませんでした。 その後は無事故無違反で一年半過ぎています。 前回は免停などの処分もありませんでしたが、今回は前科があるということでさらに罪が重くなるのでしょうか。(免停・罰則金など) 15年間無事故無違反でいたのに、わずか1年半で二度の人身事故を起こして、仕事さえなければ本当は車に乗りたくないくらい反省しています・・・

  • 人身事故、免停になるか。

    質問です。 わたしは今免許を取得して三年目に突入しました。1年目に一時停止違反で三点。2年目に人身事故を起こし5点加点されました。先日玉突き事故を起こし一台目と二台目の方が通院しました。 もしも、玉突き事故で通院し、人身事故扱いになったら何点加算されるのでしょうか。 またわたしには今5点加点されている状態なので一点加点された時点で免停は確実なのですが、免許取り消し、免停はどれくらいでなるのでしょうか。 免許取得して三年目ですが何点からというのはあるんでしょうか。 わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 追突しました・・・必ず免停になりますか?

    昨日、ノロノロ運転の車列で前の車が急に止まり、止まりきれずに追突しました。あたったときの速度は時速5kmくらいでした(相手はバンパーが若干へこんだ程度、私の車は傷がみあたらない程度)。 その場は、相手の方はなんともないということだったので、警察を呼んで物損事故の届け出をしました。すると今日になって、病院に行ったので人身事故にしたいと連絡がありました。 このまま警察に人身事故の届け出をすれば、人身事故扱いになりますし、もちろん、私の責任ですから誠意を持って対応したいと考えておりますが、気になるのは事故後の処分です。 私は、運転免許が必要な職種に就いていますが、累積点数が5点になっていて、1点でも免停という状況です。免停になると仕事に差し支えがあるもので、安全運転を心がけていたところで、あと2ヶ月もしないうちに1年たつので累積点数が0になる矢先でした。 そこで、質問なのですが、同じような経験をされた方で免停の処分(減点の処分)が来なかったよという経験をお持ちの方は教えてください。今となっては、どうしようもありませんが、何かに救いを求めたい状況です・・・ よろしくお願いします。

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。