• 締切済み

免停

はじめまして。 先週、追突事故をおこしてしまい、相手の方に全治1週間の怪我を負わせてしまいました。 すなわち、人身事故です。 警察の方に教えていただいたのは『5点減点は覚悟』とのこと。 3年程前に人身事故を起こした1年弱あとに一旦停止無視で減点後、30日免停になり、1日講習で終わりました。 その後、免許の更新をした後は無違反で『来年に免許の更新』という最近になり、人身事故…。 再び私は免停になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>一度、免停になると、今度は少ない点数で免停…ということは無いのでしょうか? ありますよ。それが俗に言う「前歴」です。 この前歴は「過去3年間に、免停が何回あったか?」を数えたものです。 前歴と免停点数の表が以下にありますのでご覧下さい。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html なお、この前歴は「免停期間が終わった翌日から1年間、無事故無違反」であれば「前歴なし」に戻ります。 つまり、前歴ありで処分が厳しくなるのは「1年経たずに頻繁に事故や違反を繰り返す、問題ある運転者だけ」です。

回答No.2

事故多いですね・・・。 これからも運転を続けるおつもりですか? そろそろ自覚されたほうが・・・。 あと、減点ではなく加点ですね。

tomomin25
質問者

お礼

運転は、もううんざりです。 なので、なるべく車に乗らないようにします。

• chie65535
回答No.1

1年間無事故無違反であれば、前歴無しに戻りますから、5点ならギリでセーフです。

tomomin25
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 一度、免停になると、今度は少ない点数で免停…ということは無いのでしょうか?