• ベストアンサー

免停

免許取って今年の3月で3年目になります。 質問したいのは昨年の3月に事故を起こして減点されました。 その時の点数はわかりません。 そして今年の1月21日に右折禁止を右折してしまい、2点減点されました。 このような場合免停になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uone
回答No.5

初めまして 免許とって2ヶ月で免停になった男です。 とりあえず、最寄りの警察署に行って聞いてみるのがいいかと それか免許センターに 前交通違反で捕まった時、警察官に  "後どれくらい点数残ってますか” と聞いた所、  "署に行って聞きなさい" と、言われた事が有りますので 後、免停にもしなったとしても通知が一ヶ月後くらいに来てから運転が出来なくなるので 、そこまで気にしなくていいと思います。

daigensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか気が楽になりました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.4

点数は持ち点があって引かれるものではないんです。これは最初の教習で有ります。車に乗る前に、もう一度、交通ルールを見直すことをお勧めします。交通ルールを知らない運転手がいるかと思うと、安心して運転できません。知らないと、守らないは全く別で、知らない怖さは無知の怖さです。

daigensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは今一度見直してみます。

• chie65535
回答No.3

前歴無しなら「1年以内に、合計6点以上」で免停。 >昨年の3月に事故を起こして減点されました。 >その時の点数はわかりません。 その時の点数が「4点以上」なら免停。「3点以下」ならセーフ。 とは言え「去年の3月に免停になってない」のであれば、今回の2点加点で免停になったとしても、最大で「免停30日」にしかならないです。 軽微な違反の繰り返しなど、点数の積み重ねで免停点数に達し、かつ、前歴なしで30日免停になった場合は、特別な救済処置があり、丸1日講習を受ければ「処分無し、前歴なし、点数0点」に戻して貰えます(すべて「無かったこと」になります) この講習は「違反者講習」と言い「一定の条件を満たした人だけ」が受ける事が出来ます。 なお、この講習の案内が来たのに「忙しくて指定日に講習を受けられない」などで欠席しちゃうと、丸っと30日の免停になり、前歴も付いてしまいます。 なお、これとは別に、任意で受ける事が出来る「運転免許停止処分者講習」があり、講習中に行う「考査」の結果により、30日免停が「1日間~10日間」に短縮されます。こちらの場合は「処分あり」になるので「前歴」が付きます。

daigensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙一重のところですか…なんとか大丈夫なように祈っておきます。

• ndkob2011
回答No.2

前の事故の時の点数次第ですね。 それが判らないと、誰も回答できません。

daigensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局で知る方法があるのは初耳です。すぐに実行したいと思います。

• rx781015
回答No.1

前回の事故での減点数がいくつかによります。 調べる方法は 最寄の交番に「運転記録証明」の申請書があります。必要事項を記入して郵便局で手続をすると、2週間ぐらいで過去の経歴及び減点数内容が書かれた運転記録証明書が送られてきます。費用は700円+送金手数料70円ぐらいかかった記憶があります。

daigensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局で知る方法があるのは初耳です。すぐに実行したいと思います。