• 締切済み

免停について

昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

みんなの回答

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

最初の免停処分の通知が来てから、出頭日までの間に6点やっちまった、ということですね? その場合、出頭日に個別で裏にお呼び出しされます。 で、「追加の違反があるので、今日は処分しません。追って連絡があるので、その指示に従ってください」 と指示されます。 つまり、全て合算で13点となり、13点の処分が来ます。 おそらく聴聞対象でしょう。 聴聞で処分が軽くなるケースもあります。 (私は免停90日が60日になりました。ちなみに府中です) 聴聞で、「100%私が悪いです。不徳の致すところです。どんな処分でも甘んじて受けます。 失業しても致し方ないです。とにかくご迷惑をお掛けして申し訳ないです・・・」 と謙虚にいると短くなるみたいです。苦笑 逆に、「仕事ができなくなるから困る」みたいな話をすると、だいたい短くしてくれません。 ですから、その場にいたタクシーやトラックの運転手はみんなOUTでした。苦笑 免停前歴がカウントされるのは、あくまでも出頭日が基準です。違反が累積して処分に該当した瞬間ではありません。 ですので、出頭前に違反があれば、当然累積されます。 おそらく仕事に影響が出るはずですので、今からそちらの段取りをつけておいたほうがよいと思います。 13点を8点以下の処分(免停30日)にすることはさすがにできないはずなので。 くれぐれも、仕事だからと免停中に乗らないように。無免許運転で欠格2年だか3年だかがつきますからね。 次に出頭する場所が職安になっちゃうような真似は慎みましょう。。。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

事故と20キロオーバーのスピード違反の減点で30日の免停の行政処分となったのですから、この前歴によりこれらの違反はリセットされます。 オービスによる違反は、この前歴1回に対して6点の減点の行政処分(たぶん60日の免停)になるはずです。

関連するQ&A

  • 免停になるのでしょうか

    自分は免停になるのでしょうか 未成年の19歳の者です 今年の5月に駐車場で人身事故をおこしてしまい10日のむちうちを負わせてしまいました 7月に家裁に行き不処分を受けました そして今日一般道(法定速度道路)でねずみ取りに捕まってしまい19キロオーバーのスピード違反でした 1点加点の反則金1万2000円の青切符でした そこで質問何ですがこのケース自分は免停になるのでしょうか 未成年の19歳の者です 今年の5月に駐車場で人身事故をおこしてしまい10日のむちうちを負わせてしまいました 7月に家裁に行き不処分を受けました そして今日一般道(法定速度道路)でねずみ取りに捕まってしまい19キロオーバーのスピード違反でした 1点加点の反則金1万2000円の青切符でした そこで質問何ですがこのケース

  • 免停になるのでしょうか

    自分は免停になるのでしょうか 未成年の19歳の者です 今年の5月に駐車場で人身事故をおこしてしまい10日のむちうちを負わせてしまいました 7月に家裁に行き不処分を受けました そして今日一般道(法定速度道路)でねずみ取りに捕まってしまい19キロオーバーのスピード違反でした 1点加点の反則金1万2000円の青切符でした そこで質問何ですがこのケースの場合免停になりますか ちなみに前回の事故の点数聞いてない上、初心者講習の通知が実家やアパートに着てません

  • 免停何日??

    この前の日曜、栃木のオービスに光られた20歳男です・・・。 通知が来た場合免停は確定しておりますが、過去の違反暦から免停期間がどうなるのかを考えると毎日いてもたってもいられません。 点数回復表など、そのテの説明をいくつか読んだものの、微妙な言い回しのため、私には微妙にわかりませんでした。 そこで質問なんですが、以下の前歴から、今回での蓄積点数は何点となるのでしょうか。 2005年9月に普通免許を取得 2006年3月に19キロオーバーで1点減点 2006年9月に24キロオーバーで2点減点 2007年6月にオービスが光る(恐らく30~49キロオーバーで6点) このような質問をしてみたものの、免停期間が60日でも、もはや覚悟はできてます。 もうこんなことは懲り懲りなんで、これからは安全のためにも速度に最大限に気をつけていきたいです。 こんな私ですが、回答宜しくお願い致します。

  • 免停にならないのでしょうか?

    去年の8月に原付で26キロオーバーで3点引かれさらに12月にまた原付で26キロオーバーで3点引かれました。4ヶ月の間に6点減点なので免停になると思い免停経験者にアドバイスを受けて呼び出しを待っているのですが5ヶ月を過ぎてもいまだに通知書が来ません。免停にならないのでしょうか?

  • 免停講習?の講習代いくらですか?

    こんにちは。 先日、軽傷人身事故をおこしてしまいました。(相手は5日程度の通院とゆう診断でした) 事情聴取では軽傷だったので罰金はこない可能性が高いと言われました。 行政処分は4~5点らしいので、そのままならぎりぎり免停にはならないのですが、昨年の4月にスピード違反で捕まってます。 同年10月に免許を更新しました。 一年以内の違反点はプラスされるのでたぶん免停ですよね? その場合講習の費用はいくらくらいでしょうか? 当日の電車+バス代などかかるので資金繰り上知りたいです。 それと、ハガキなどで通知が来ると思いますが、通知がきた日から講習日まで間がある場合、その期間も免停で運転できないのでしょうか? 今月中か来月頭には通知がくると思います。 よければ回答お願いします。

  • 免停について

    免停についての質問です。平成22年4月22日にスピード違反で6点30日の免停処分(1回)となりました。その後23年7月22日に交通違反をして累積点数が2点となり、累積点数通知書が届き、そこに「今後交通違反して基準に達すると違反者講習か免停になる」と書かれてました。しかし昨日(24年1月29日)に一旦停止無視で2点減点されました。合計4点の累積となるので、やはり、2回目の免停(60日)となるのでしょうか。

  • 免停停止 取り消し

    自分は今日38キロオーバーのスピード違反をしてしまいました。 減点は6点でした。 その時警察に言われたのは免停停止でした。 しかし自分は18才で、免許は取ったばかりなので持ち点は3点のはずです。 それでも処分は免許取り消しではなく免許停止で正しいのですか?? それと罰金はいくらくらいでしょう??

  • オービスでのスピード違反、違反日は?

    今年の3月にスピード違反で免停になったのですが、軽微な違反を繰り返し、累積4点で、免停60日の通知が届きました。 まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、そんな中で、最初の免停よりも、前の日付のオービスでの違反で、呼出通知書が届きました。 この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。 オービスでの違反は、首都高で撮られており、何キロオーバーだったかは、まだ出頭していないので、わかりません。 いろんな情報があり、前歴0回で6点か12点かで処理されるとありますが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 免停

    免停になったことが1回あり、最近ボーっとしていてスピード違反でオービスが光ってしまぃました。たぶん60キロオーバーだと思ぅんですが、免取になってしまいますか? もう最悪です。 免停に1回なってから無事故無違反だったのに最悪です。 罰金などの詳しい情報も教えてください。

  • 免停について。

    私は19歳です! 去年の3月6日に免許を取ったので 1年と4ヶ月免許をもってます。 けど、去年の8月に17キロオーバーで 一点ひかれ、持ち点が二点になり 一昨日、30キロオーバーで 一発免停になりました。 まだ通知など来てないので全くなにもわからず よるも眠れない状態です。 免停期間は何日でしょうか? 罰金は何円でしょうか? 通知はいつ来ますか?そして 講習や、出頭は何日後でしょうか? 教えてください。お願いします