• 締切済み

免停について

昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

みんなの回答

• kagep
回答No.2

最初の免停処分の通知が来てから、出頭日までの間に6点やっちまった、ということですね? その場合、出頭日に個別で裏にお呼び出しされます。 で、「追加の違反があるので、今日は処分しません。追って連絡があるので、その指示に従ってください」 と指示されます。 つまり、全て合算で13点となり、13点の処分が来ます。 おそらく聴聞対象でしょう。 聴聞で処分が軽くなるケースもあります。 (私は免停90日が60日になりました。ちなみに府中です) 聴聞で、「100%私が悪いです。不徳の致すところです。どんな処分でも甘んじて受けます。 失業しても致し方ないです。とにかくご迷惑をお掛けして申し訳ないです・・・」 と謙虚にいると短くなるみたいです。苦笑 逆に、「仕事ができなくなるから困る」みたいな話をすると、だいたい短くしてくれません。 ですから、その場にいたタクシーやトラックの運転手はみんなOUTでした。苦笑 免停前歴がカウントされるのは、あくまでも出頭日が基準です。違反が累積して処分に該当した瞬間ではありません。 ですので、出頭前に違反があれば、当然累積されます。 おそらく仕事に影響が出るはずですので、今からそちらの段取りをつけておいたほうがよいと思います。 13点を8点以下の処分(免停30日)にすることはさすがにできないはずなので。 くれぐれも、仕事だからと免停中に乗らないように。無免許運転で欠格2年だか3年だかがつきますからね。 次に出頭する場所が職安になっちゃうような真似は慎みましょう。。。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

事故と20キロオーバーのスピード違反の減点で30日の免停の行政処分となったのですから、この前歴によりこれらの違反はリセットされます。 オービスによる違反は、この前歴1回に対して6点の減点の行政処分(たぶん60日の免停)になるはずです。