• ベストアンサー

●免停1回後の違反☆免取りについて教えてください。

車で去年の10月に飲酒事故でつかまり、今年の4月に90日免停が解除されました。多分、13か14点ひかれたと思います。 注意して運転していたものの、昨日交通違反で捕まってしまいました。夜間の指定時間のみ右折可能の交差点で時間外に右折したとの事で、前方の車は動いていたのですが、その時は赤信号で直線矢印が出ていたといわれ、2つ違反しているが信号無視の1点だけにして置くと言われ、2点減点の切符を切られてしまいました。 ちょっと納得がいかないけど、うっかり気付かなかったことは確かだし、信号についてはもう一度信号を確認しに行こうと思っています。もし右折禁止だったら1点のみの減点なので。(どっちにしろ0点になれば免許取り上げなのでしょうか。。。?) 今回の減点は、1点でも2点減点でも、免取りは確実でしょうか?とても心配です。。。 あと、自動2輪も所持しているのですが、免とりだと大型、中型全て取り上げられますか? 自己責任で反省しているものの、夜も眠れません。。。 なんかいい方法がないでしょうか。皆様、何かわかる事があればアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchanz
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

皆さんのおっしゃるとうり点数制度を理解してください。 質問者さんの文章がいまいち理解しにくいので確認しときます。 去年の10月時点で免停の前歴0回で、事故による点数が12~14点のため90日免停だった。 免停の解除後に交通違反を2つ犯したが、そのうちの信号無視(2点)だけのキップを切られた。 上記の場合だと質問者さんは 〔前歴1回 累積2点 〕となります。 前歴1回だと、累積4~9点で免許停止、10点以上で免許取り消しとなりますので質問者さんは大丈夫です。 キップを切られた日より1年間無事故無違反で過ごすと〔前歴0回 累積 0点〕に戻ります。 その間にキップを切られたら累積点数が加点されるのですぐに免停になります。 (質問者さんの場合だと今後2点のキップで60日免停になりますし、その後は前歴2回となり、さらに厳しくなります。) 反省していると書かれているので大丈夫だとは思いますが、飲酒運転だけは絶対にしないでください。お願いします。

shizured
質問者

お礼

kouchanzさん、回答有難うございました。 制度を把握しないまま質問してしまい、情けなく思っています。 仰るとおりで今回は前歴1回、累積2点のようです。 何とか免れて安心しておりますが、次はどんどん厳しくなる事を考えるととても怖いです。1年間は無事故無違反で頑張ります。

その他の回答 (4)

  • kouchanz
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.5

#4ですが、 >多分、13か14点ひかれたと思います。 この点がはっきりとしていませんので、もうひとつ可能性があるので一応書かせてもらいます。 去年の10月の時点で質問者さんが〔前歴1回 累積0か1点〕の場合。 飲酒事故による違反点数が酒気帯び運転の6点だけ、もしくはその他の1点を加算された7点のキップであったとすれば、 〔前歴1回 累積6~7点〕  行政処分は免停90日となるので、 質問者さんも可能性があります。 そうであるとすれば、今回の信号無視2点で〔前歴2回 累積2点〕となり、これだけで90日免停の行政処分がきます。 ちなみに飲酒事故の時、”6点か7点では絶対なかった”というのなら、このケースはありえませんので。 連投失礼致しました。

shizured
質問者

お礼

飲酒がはじめての免停だったので大丈夫だと思います。 無知な私に再度ご親切なアドバイスをしていただき感謝しています。 (経験者・自信ありというのも心強かったです) kouchanzさん、ありがとうございました!

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

停止の際 講習は受けなかったのでしょうか 免許取得の際 勉強しているはずです 反則点制度の理解がなっていません 反則点で検索すれば いくらでも見つかります *停止期間を満了すれば 停止の前歴1回 反則点0になります その後 1年間無事故無違反を達成すれば 前歴無とみなされます 1年経たないうちに違反すれば、その反則点と前歴1回の基準で判断されます >2つ違反しているが信号無視の1点だけにして置くと言われ、2点減点の切符を切られてしまいました これも 理解不足からくる意味不明な書き方です 2点減点して 反則点1点なのか それとも反則点2点なのか ? 1点ならば 停止にはならないでしょうが、違反の翌日から1年間無事故無違反を達成しないと人並みにはなりません 2点ならば30日間の停止でしょう(処分満了で前歴2回とな) 詳しくは確認してください 道路交通法の知識不足です 他にも 法の勝手な解釈を行なっていることが予想されます、法規の再勉強を

shizured
質問者

お礼

知識不足から、わかりにくい質問をしてしまいました。 皆さんのアドバイスから、やっと理解できてきました。 きちんと勉強して、安全運転に勤めようと思います。有難うございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

点数制度については他の方の書いとうで解ると思いますから・・・ 質問者が現在色々と免許を持っていても停止や取り消しの時には乗っていた車両の免許を対象に処分ではなく、その方の免許を処分対象にしますから、すべての車関係の(公安委員会の関係する)免許は対象です(免許ではなく違反者を対象) もちろんその他の船舶や航空機などの免許には(お持ちか知りませんが)全く関係しませんが是は管理する所が全く違うからです(将来は解りませんが) 従って停止に成っても取り消しに成っても今の普通車や自動二輪はすべて無くなるか停止です。

shizured
質問者

お礼

faith-trus様、アドバイス有り難うございます。 今回は免取りを免れたようですが、 今後何かあった場合は、他の免許もすべて無くなる可能性があると 肝に銘じて1年間は極力運転を控えようと思います。 教えてくださって、有り難うございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

点数は減点されるものではなくて、累積方式です。 また、行政処分を受けると、点数はクリアされて、また0点の状態からスタートです。 こちらを確認下さい。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

shizured
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 減点方式じゃなかったのですね。 とても参考になるHPを教えていただき有難うございました。 今からゆっくり読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 免停について

    こんにちわ。 持ち点は6点です。 1月12日に原付でスピード違反(2点減点)で捕まり、2月22日に一時停止(2点減点)で捕まり、10月23日に免許の更新をし、11月14日に中型二輪で一時停止(2点減点)でつかまりました。 やっぱりこれって免停になってしまうのでしょうか? 更新が間に入ったので点数が元に戻ったということはないのでしょうか? また免停なら、いくらくらいかかり、どのくらい乗れなくなってしまうのでしょうか?

  • 2回目の免停だろうか?

    去年の盆に速度違反で一発免停。 30日のところを講習で1日になりました。 ところが今年に入って 1月にシートベルトで1点減点され 今日、速度違反で3点減点されました。 このままいくと2回目の免停でしょうか? 講習を受けて実質何日の免停になるのか心配でなりません。

  • 免停について

    2011年11月にスピード違反で30日の免停になり、講習を受け1日免停を受けました。 その時に前歴1回で次は4点で免停になると聞きました。 その後、 2012年5月に2点減点 本日 2013年3月にまた2点減点の違反となりました。 今回、また免停になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 免停

    免許取って今年の3月で3年目になります。 質問したいのは昨年の3月に事故を起こして減点されました。 その時の点数はわかりません。 そして今年の1月21日に右折禁止を右折してしまい、2点減点されました。 このような場合免停になりますか?

  • 免停通知いつくるの、…

    私わ平成23年の6月20日に免停になりました 六十日免停で講習をうけて30日になって7月21日に免停解除になりました。 免停後わ慎重に安全運転に勤めていました。 しかしその年の10月10 日にわたしわ道路を直進して信号で左折 しようとしました、そしたら強引に対向車が右折してきて ブレーキをして左折しました、そこの路地裏に警察がかくれていて 右折した対向車を止めようとしたところ右折した対向車が強引によけました そしてわたしが近づいたときに制止を求められました なんで私?とおもって止まりました、そしたら警察官がさっき右折したでしょ?  といわれました、私わ左折しましたといいました そしたら嘘わつくなよといわれずっとみていたんだ といわれました、右折禁止だからといわれサインを 書けといわれ私わ拒否しました、免停が終わったばかりで そんな違反しないだろ?左折したと何回ゆってもきいてもらえず 二時間がたち後で裁判だからといわれ私わしてないんだから 裁判でもなんでもいいといいました、サイン拒否しと事の調書も拒否しました 私わ帰って色々調べサイン拒否しても点数わついてしまうと 書いてあり絶望しました、本当にしていない事でも 点数だけわついてしまう。本当に不快でした ですが待っても一向に裁判所からの連絡も警察官からの連絡も免停の通知もきませんでした しかし今年9月下旬に10月3日に裁判所によばれました この場合どうなるのでしょうか? 違反点数わ10月3日につくのでしょうか? それとももうついているのでしょうか? 私わ前歴二回のため違反点数がついているのなら 免停のはずでした、しかし通知がきませんでした 免停から一年たっているので前歴0の状態で二点ひかれるのでしょうか? それとも一年たって前歴0になっているが点数が回復する前の 違反だから免停になってしまうんでしょうか… 心から今悩んでいます、すごい苦しいです 詳しい方教えて下さい。 文章がよみにくくて申し訳ない…

  • 免停ですか?

    今年6月の終わりに原付で2点減点されてその後車の免許を7月にとって昨日車で2点減点されてしまいました。これは免停なのでしょうか?

  • 1年以内に60日の免停経験後…6点の違反

    をしました。 60日の免停後、1年以内に2点の違反をすると90日となっていますが、今回30kmオーバーの6点の違反をしました。 1、免停90日になるのか 2、免取りか 3、裁判では判断されるのか

  • 免停について

    昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

  • 免停について

    免停についての質問です。平成22年4月22日にスピード違反で6点30日の免停処分(1回)となりました。その後23年7月22日に交通違反をして累積点数が2点となり、累積点数通知書が届き、そこに「今後交通違反して基準に達すると違反者講習か免停になる」と書かれてました。しかし昨日(24年1月29日)に一旦停止無視で2点減点されました。合計4点の累積となるので、やはり、2回目の免停(60日)となるのでしょうか。

  • 免停について

    本日の日付はH20年11月17日です。 H19年8月に信号無視2点 H20年5月に通行禁止2点 H20年5月にシートベルト1点 H20年10月2日にシートベルト1点の違反を行い、 累積6点になり11月14日に免停講習受講の案内が来ました。 このケースだと1回講習を受ければ免停は終るかと思いますが 10月2日にシートベルトの違反を行ない累積が6点になった後、 10月20日にスピード違反で2点減点されてしまいました この場合、スピード違反の2点はどうなるのでしょうか? 講習受講後、3点or4点?スタートから-2点されるのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。