• 締切済み

免許について

免許についてお尋ねします。今日、ある交差点を右折しようと思い車を走らしていたのですが右折車線に入った時矢印信号が出て停止線少し手前で赤になり流れで右折をしたところ警察に止められ違反切符(青)と違反金の納付書を貰う事になったのですが違反切符には、3月6日に出頭と記載があるんですが注意書きとして「納付した場合は、出頭の必要がありません」と記載があります。と言う事は、出頭しなくてもいいと言う事なのでしょうか。次に点数に関してなのですが去年の4月に営業車(バスなど)を仕事で運転中に自転車との接触を起こし既に4点減点されています。今回の違反で2点減点で合計6点になり免停になると思うのですが点数が戻るのはいつぐらになるのでしょうか?免停期間は何日間でしょうか。ご存知の方お教えください。

みんなの回答

noname#56778
回答No.4

そもそも県外で違反した場合、後日納付書と通告書が郵送で来ると思いますが(県外での違反経験がないので保障はしかねます)。 詳細については、お住まいの地域の交通反則通告センターへ問い合わせください。 参考までに岡山の場合。 http://www.pref.okayama.jp/e-entry9/download/file/1900kenkei/kenkei026-sub.htm また#2さんへの補足についてですが、違反・免停を受けたからといって免許の有効期間に変更はありません。 22年更新ならそのまま22年までです。 更新の際は、免許の有効期間が3年間になります。

回答No.3

累積6点を超えると、通知の葉書が着ます。 それに「講習場所、時間、持参物等」が記載されてるはずです。 その日に車以外の方法で、免停講習を受けに行ってください。 車で行くと、よく帰りに無免許運転で検挙される人がいます。 違反者講習に該当する場合も、通知が来ると思いますが、こちらは実体験がないのではっきりしたことは知りません。 違反点数に関しては#2さんが書かれてる通りです。 一年間はおとなしく運転してください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128208042
tokeidai8
質問者

補足

反則金の納付って銀行や郵便局で出来るみたいですが切符を切られた(検挙された)都道府県以外の郵便局・銀行でも納付が出来るんでしょうか?たとえば、京都で検挙された場合は、京都でとか制限はないんでしょうか。

• 86tarou
回答No.2

反則金を納付すればそれで刑事罰は終了です。 行政処分の方ですが、以前の4点から1年間空いてないので両方とも加算され6点(点数制度は減点方式ではなく、0点から始まり加算されていきます)になり免停処分になります。免停等の前歴が無ければ30日間(短期)免停の後、点数は0点に戻ります。短期の場合は講習を受けて試験で“優”(点数によって他には良、可、不可があります)を取れば1日に短縮されます。これは短期の場合だけの特例で、中期や長期の場合は“優”でも半分です。ただし、点数が戻ったからといって以前と同じ状態にはなりません。免停の前歴が1回になり、次は4点で免停、10点で免取になります。これを元に戻すには1年間大人しくするしかありません。 詳しくは↓のURLをご覧ください。免停の講習を受ければ、この辺りの仕組みも教えてくれるはずです。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
tokeidai8
質問者

補足

やはり、点数が0になっても無茶をしない方が良いですね。 ところで、免許の次の更新が平成22年の8月なのですが 免停になることで更新日が変更になったりするんでしょうか? 平成22年のままだったら平成22年に更新をしたら 次は何年後に更新するんでしょうか?

回答No.1

反則金を納付すれば出頭する必要はありません。 累積点数6点だと30日の免停で、講習後試験を受けて一定の点数があれば、短縮でその日一日の免停になります。 またある一定の条件を満たせば、「違反者講習」を受けることで、免停が免除される制度があります。 詳細は下記ページ。 http://rules.rjq.jp/ihansha.html

tokeidai8
質問者

補足

免停がいつからいつまでみたいな通知が届くんでしょうか? 今後どう言う流れになって点数はどうなるんでしょうか?