免許停止の対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。
  • 免許停止の過去があり、今回は4点目の違反をしてしまいました。
  • 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが、罰金(6,000円)を納付書と青切符をもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか?裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか?> 刑事処分については反則金の納付で完了するので、裁判所への出頭は必要ありません。罰金が必要な重い違反の時には裁判が必要になるので、裁判所へ行く必要があるわけです。 免停については行政処分となるので、刑事処分とは全く異なり別に免停処分の郵便が届きます。 また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか?> 交通違反も法律違反なので一応犯罪となり、通常なら裁判を経て罰金等の処分で前科も付きます。これは赤キップを貰う違反であり、青キップは特例として反則金の納付だけで処分が終わるようになっているだけです。なので、交通違反だと軽く思われているようですが、あくまで法律を犯していることを忘れずに。速度制限も最低限守るべき速度であり、状況によってはもっと低い速度で走ることも必要ですよ。それによる事故なんかを起さなくて良かったと思い、これからは交通法規を守られることを望みます。 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか?それ以外に前歴が減ることはないですよね?> 行政処分は過去3年以内の累積店酢で処分が決まります。特例として、過去2年間無事故無違反であれば軽微な違反(~3点)は3ヶ月間無事故無違反であれば、この点数については加算しないことになっています。あとは、1年間無事故無違反であれば、それ以前の点数や前歴も計算に入れません。なので、質問分の通りで正解です。 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)> 免停処分を受けるくらい違反をしているのに、懲りてないというか自制出来ない性格のようですね。運が悪いと思うような人を含め、危ない運転をする人を排除する制度なので仕方ないとしか言えません。 パトカーが速度違反をしているのは緊急時以外私は見たことないのですが、そんなことがあるんですね。今度見かけた時は是非とも通報してください <m(_ _)m>

dachs32
質問者

お礼

早速、丁寧に回答いただきありがとうございました。 懲りていないと思われても仕方ないかもしれませんが パトカーの速度違反を見かけたことがないというのが不思議です。 私は国道などの広い道路を法定速度内で走っているパトカーのほうを見かけたことがありません。 周りの車両より特別1人だけ速く走っているわけでもないバイクの一般人を捕まえるのであれば それを取り締まる警察は必ず法定速度で走ってほしいと思っただけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣) 確かに運の悪い人っていますよね。 10~15km/hのオーバーでもネズミ捕りならアウトです。 普通の広い国道でしたら、制限速度60km/hでも皆さん70km/hオーバーで走っていますものね。 でも、制限速度が30km/hの道路でしたら15km/hオーバーはヤバイっすよ。 私も初めて行った静岡でネズミ捕りにやられました。 40制限を10オーバーでした。 警察も県外の人じゃね。運が悪かったねと・・・・。 仕方ないんですが、腹の中では「じゃあ見逃してよ」と。 息子が重病で専門の病院に入院。初めての単独お見舞いの往路でした・・・・。 お互い気をつけましょう。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに道の広さにもよりますね。 これぐらい...という考えが甘いのもわかるのですが 周りに合わせて走らないと逆に危なかったり。 地元ではない場所では特に注意ですね。 気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 免許停止?それとも取り消し?

    昨年5月に普通自動二輪の免許を取り、 7月に免許停止(駐車禁止3回で6点+軽微違反1点)になり、7月に講習を受けました。 その後8月に1点の違反をし、初心者講習会に出席しました。 そして、今年の8月に1点の違反、9月に1点の違反をしました。 処分について知りたいのですが、初心者講習は前歴にはいるのですか? 免停だけが前歴の場合、 前歴1回のため次の免停は4点~でいいのでしょうか? 私の違反は免停講習後の違反3点となるのか、 それとも、免停講習が7点で受けたため、 1点繰越+3点の計4点になるのかが知りたいです。

  • 交通違反について

    14年4月4日 初旬 点数1か2のスピード違反 15年2月15日一時不停止2点 ・・・つまりこの時点で1年に2回違反して3点か4点 その後 16年2月25日右折禁止場所を右折して2点 このような場合、 おとがめなしですか? 違反者講習でリセットしょうか? 免停講習でリセットでしょうか?(免停講習なので前歴1は知ってます) 免停講習を受けても+30日でしょうか?

  • 赤キップきられて警察に行く前に捕まる事ってあるの?

    先日某所スピード違反でオービス課って所にいきました。まだ免停の処分が下されていなかったので車に乗っていたら1点減点の7000円罰金頂きました。普通、赤キップを所持している時は捕まっても見逃してくれるって聞いたけど...この処分ってどうなるのですか?ちなみに免停は30日の前歴なし。教えてくださいm(_ _)m

  • スピード違反で赤切符をもらってしまいました…。

    ちょっと前に事故を起こしてしまいました。 その時は切符などはもらいませんでした。 免許不携帯で運転していたのですが、違反の3000円支払いもありませんでした。 今回、初めてスピード違反で捕まりました。早朝、気持ちが良さそうだなと思い走っていたらねずみ取りにやられました。今回も免許不携帯で制限速度50km/hの所を43km/hオーバーの94km/hで走行していました。 17歳で男です。 このような場合は、前歴(前科?)がついて罰金が高くなってしまうのでしょうか? 満額の10万円支払いがでる可能性はどのくらいでしょうか。不安で気が休まりません。 それと、免許停止の事なのですが、30日の免停といわれました。初心者講習を受ければ29日の短縮が可能といわれました。 その講習を受けなければ免許取り消しになるのでしょうか。ググってみたところその様な事が書かれていたのでそちらも気になっています。 重ね重ねもうしわけありません。よろしければお答えください。

  • 運転免許での前歴について

    免停期間終了から、366日以上無事故無違反で過ごしているのなら 特例で前歴0点数0になると聞きました。 でも3年間は前歴1は残るのですよね? 今回6点の違反を犯してしまいました。 前回の講習から1年以上経ってはいるのですが、 今回自分に送られてくる。 前歴は0で点数は0なのでしょうか?

  • 赤切符

    3月上旬に、ねずみ取りで赤切符を切られてしまいました(泣)。38Kmオーバーです。 1,3/24に交通裁判所に行くのですが、その日から免停期間開始になるのでしょうか?或いは、その後呼び出しが有ってその日からでしょうか? 2,その場合は何日後ですか? 4,講習は、その日に受けるのでしょうか? 5,罰金は、どのくらいでしょうか? ちなみに赤切符には有効期限4/15となっています。 神奈川県在住で、違反も神奈川県内でした。

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • 免許停止でしょうか?

    こんばんは。 免許停止について、わからない事がありますので どなたか助言お願い致します。 1)ここ1ケ月の間に、2段階右折区域で従わず違反・ 右折禁止を従わず違反・速度25キロオーバーで違反   3つの違反でキップを切られてます。  違反の正式名称がわからず、点数が調べられないの  ですが、おそらく累積5点か6点だと思うのですが  6点の場合、違反者講習を受けることになります  よね?(違反者講習該当者に該当します。) 2)もし累計6点だった場合、通知はいつ届くのでし  ょうか?最後の違反が、昨日です。 3)違反者講習を受ける場所は、都道府県の   免許センターになりますか? *知人の代理で質問させていただいております。 よろしくお願いします。 

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

  • スピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

    お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。 6点で一発免停だと思います。 警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。 それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。 普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか? 捕まった場所は県外ではありません。 一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。 しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。 3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか? 調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。