• ベストアンサー

免停に関して

免停に関してお尋ねします。今年2月19日に信号無視(右折矢印が停止線手前で消えそのまま進入)で2点と昨年4月25日に職務中の事故で4点で累積点数が6点になり免停と言う事になると言う事なんですが免停期間が30日と聞いたんですが最終違反から既に2~3ヵ月になるんですがまだ警察(又は関係機関)から行政処分の通知が来ていません。最終違反1か月後に配達記録郵便で講習を受けたら期間を短くすると言う文字が書かれた書面が届いたのですがお金や気持ちの面で受けずにそのままにしてるんですが一体いつになったら免停開始の通知が来るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

今暫くお待ち下さい。 今回の違反 累計での免停扱いなります。 従って 連絡 かなり程遅くなります。詳細の確認後 出頭通知になりますので、一発6点でしたら 即通知です。 どうしてもご自身の処分詳細知りたければ お住まい地域を管轄している運転試験場にその様な問い合わせ窓口あります。そこで確認できます。 なので 通知来るまで不安でしょうが 出頭するまで違反だけ気を付けて運転なさってくださいね。通知前の加算違反 洒落になりません。 2回違反講習受ける羽目になる可能性あります。 取り合えず 通知来るまでは普通に運転出来ます。でも安全運転心がけましょう。 通知来たら 講習の詳細書かれてます。それに従ってください。 あっ!もしかしたら前回の違反前に何も無ければ 3ヶ月での帳消しされてる可能性あります。 要 運転試験場への確認ですね。

tokeidai8
質問者

お礼

本日、試験場へ確認の電話を入れたら違反後の違反者講習が4月 14日までに受けれるようだったのでそれから1ヶ月後に 免停の出頭通知(試験場への出頭)を郵送するということでした。 しかし、あまりにも処理が遅いので家族の者が電話をするということで 再度電話を入れて交渉をしたら今月末ぐらいから免停に入れるように 処置をお願いしました。色々、教えていただきありがとうございました。

tokeidai8
質問者

補足

前回の違反前とは、昨年の4月25日の違反・事故の事でしょうか? でしたら、免許を取得してから去年の事故まで何もありませんでした。 3ヶ月で帳消しになるって事もあり得るんでしょうか?

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.3

免停開始の通知は待っていても来ませんよ。 配達記録郵便で来た書面は、運転免許試験場の行政処分課への出頭の通知では無いですか? 出頭してから、講習を受け成績「優」をとれば免停が短縮され当日のみの免停となるはずです。 当日講習を受けなければ、30日間免許証を預け免停の開始となります。 とにかく出頭しないと行政処分の開始が遅れるだけで何もいいことはありません。 このまま無視し続ければ、警察の方でお迎えに来てくれるかもしれませんね。そのときは手錠につながれる可能性もあり得ますけど・・・

tokeidai8
質問者

お礼

本日、試験場へ確認の電話を入れたら違反後の違反者講習が4月 14日までに受けれるようだったのでそれから1ヶ月後に 免停の出頭通知(試験場への出頭)を郵送するということでした。 しかし、あまりにも処理が遅いので家族の者が電話をするということで 再度電話を入れて交渉をしたら今月末ぐらいから免停に入れるように 処置をお願いしました。色々、教えていただきありがとうございました。

tokeidai8
質問者

補足

記載されていた日にちはとっくに過ぎてますし 1か月と言う期限も切れてます それに当日講習と言うのを受けてまで期間を短くする(1日) 気にはなれません。そこまでして短くしてもいい事もないと 考えているからです。 配達記録できた書面ですが期間を1日にするから と言うような内容で予約をしてくださいと記載もありました。

• misaemasa
回答No.2

とにかく違反講習を受けてください。 免停が短くなりますよ。みすみす逃さないようにね。 三ヶ月はどうか、けっこうころころ変わるし、残っているはず。 ちなみにシートベルトも約5年は残りました。 五年以上経たないと消えません。

tokeidai8
質問者

お礼