• 締切済み

違反点数、免停について

今年、4月末に赤信号無視で捕まりました。(違反点数2点) これまでの違反歴は2010年11月27日に標識無視で捕まっただけです。 そして、お恥ずかしい話なのですが先月(5月末)に一般道でオービスで撮られてしまったかもしれないのです。 もしオービスに撮られていたとしたら現在の私の違反点数はいくつになるのでしょうか? オービスに撮られた時点で一発免停なことはわかったのですが過去の違反点数のことなど調べれば調べる程わからなくなってしまって… わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 ちなみに交通事故歴は免許を取って一年目の冬に単独事故を起こしました。 (この事故の後に私の車は二度、交通事故がありますがどちらも運転していたのは私ではありません。)

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

点数は、どんな道路(一般道と高速道では点数基準が違う)で何キロ超過していたのか不明では答えられません。 2010年の違反点数は、その後1年無事故無違反なら消えているハズです。 よって、5月末の違反時点では4月の2点のみを考えればよいでしょう。それに速度超過分の違反点数が加算です(どんな優遇措置を考慮しても、前の違反から2ヶ月経っていないので点数は消えてませんから)。 違反点数は1年(過去2年以内で無事故・無違反なら3ヶ月)で消えますが、違反歴は消えません。 単独事故については、免許を取って1年目がいつかわかりませんが・・・同乗者がケガをするなど人身事故になっていない限りは、免許の処分の面では交通事故として考える必要はありません。 また、あなたの車で他者が起こした事故も、あなたの運転免許とは一切関係ありません。

ayapi1822
質問者

お礼

説明が足りず申し訳ありません。免許を取って6年目になります。 一般道は制限速度60km/hでオービスの赤い光?でハッとしメーター確認すると80km/h出ていました… 他者が起こした事故は私と関係ないのですね…。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 下記の条件を満たしていれば 累積点数はリセットされます。 ・1年以上無事故無違反で、累積点数はゼロになる ・処分後、1年以上無事故無違反で前歴はゼロになる ・2年以上無事故無違反の場合、3点以内の違反は3ヶ月で累積点数はゼロになる ・処分されたら累積点数はゼロになり前歴がひとつ付く (次回違反時の処分基準が厳しくなる) http://ko2jiko.xrea.jp/point.html >もしオービスに撮られていたとしたら >現在の私の違反点数はいくつになるのでしょうか?  そのオービスが何キロで設定しているのか? 一般道、高速道路なのかで点数は変わってきます (本当に免許持っていますか?)  厳密でありませんが・・・・ (設置個所によっては50km/h以上なんて場所も) ・一般道では、法定速度+30キロでオービス作動? ・高速道では、法定速度+40キロでオービス作動?

ayapi1822
質問者

お礼

本当に免許持っていますか…そう言われても仕方ない質問内容で恥ずかしいのですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免停・点数について

    免停・点数について 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 19年○月  スピード違反 2点 19年6月  シートベルト 1点 21年7月  物損事故(安全義務違反だと思いますが加算点数はわかりません) 22年2月  スピード違反 2年 21年12月に免許書換えをして ゴールド免許ではなくなりました 〓■●_バタッ 今回、免停になりますか? 物損事故は何点、点数加算されますか?

  • 交通違反の点数について。

    今日右折禁止を右折してつかまりました。 2点だそうです。 私は去年の12月に信号無視でつかまって2点とられました。 その話を警察の人にすると、点数が加算されて今日から一年たたないと点数が0にならないと言われました。で、6点になると免停とも言われました。(あと2点で免停ってことですよね??) ネットで調べてみると 「2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(1点~3点)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であれば、その点数は加算されません。」 と書いてありました。 私は平成11年4月に一時不停止てつかまりましたが、 平成14年12月に信号無視(2点)でつかまるまで無事故無違反です。 で、今日右折禁止で捕まった(2点)のですが、 ネットに書いてあることを考えると 私には免停になるまであと4点あるということでしょうか? (前2年間無事故無違反で、H14年12月に2点の違反後3ヶ月無事故無違反だったので信号無視の2点は加算されないことになるのでは??) こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 免停・点数について

    こんにちは。初めまして。 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 2008年の7月にスピード違反…6点 2008年の9月に人身事故…4点 スピード違反の出頭のはがきがくるまでに 人身事故をしてしまい 合計10点で中期免停になり講習を受け 11月に免停が終わりました。 その後 2009年の5月に助手席のシートベルト未使用による違反…1点 私はまた免停になるのでしょうか? なるとしたら次は長期でしょうか? ならないとしたらあと何点で免停でしょうか? あと 2008年11月から2009年11月まで1年無事故無違反なら点数が戻る予定が 2010年の5月に延びるということですか? 複数の質問申し訳ございせん。 よろしくお願いします。

  • 交通違反の累計点数について、どうか教えてください

    早朝信号(赤色点滅)一旦停止無視で捕まりました。。。 2点減点と言われました。(;_;) 警察の方(若い方)に、「一年以上無事故無違反なら去年の点数は消えていますがどうですか?」と言われたので、 「去年の4月に同じく一旦停止で捕まりました」と答えました。 すると、ベテランぽい年配の警察の方に、「いや、2年以上無事故無違反でないと、去年の点数は消えてないはずだから、 次に捕まったら免停になるから気をつけてね」と言われました。 インターネットなどを見ると、1年以上・・・という説明が 載ってあるのですが、私の点数は現在累計4点なのでしょうか。 それとも2点なのでしょうか。 お詳しい方、どうかどうか教えてください。 ちなみに、 (1)H19年3月26日 シートベルト違反で1点 (2)H20年4月18日 一旦停止違反で2点 (3)H21年5月7日  赤信号点滅違反で2点 です。

  • 交通違反点数について

     以前 違反点数の履歴を採ったことがあります。 ずらっと 違反が書かれてました。 この履歴って 何時からのものが書かれているんですか? 自分は 事情で10年位前に免許取り直したんです。 最期の違反は2009年の12月のベルト非装着で その前に 30日免停で講習受けました。 2011年6月 免許書き換えを目前に 信号無視で捕まり2点の罰則を 仕事上 車が必需で 免停が怖いです。 再度、警察に 履歴を紹介(有料)してもらえば判ることなんですが、 その前に みなさんからの情報が得られたと よろしくお願いします

  • 違反の点数について

     信号無視で捕まりました。ぎりぎり大丈夫かと思い、進入したらっということで大変反省しています。  そのときに警察官から「3ヶ月無事故、無違反なら点数は消える」と言われました。  現在、ゴールド免許ですが、次回免許更新時まで1年ありますが、更新時までに何もなければ、また次回もゴールド免許でいられるのでしょうか。教えてください。

  • 免許の点数と免停について教えてください。

    免許の点数と免停について教えてください。 去年の7月に進入禁止無視で2点、8月に29キロ速度超過で3点の減点を受けています。今年の3月に違反者講習を受けて免許を更新したのですが、つい先ほど、追い越し禁止で追い越しをしてしまい、2点減点になりました。 これって免停になっちゃいますか? 免停になるとしたら何ヵ月間くらいですか? 教えてください。

  • 免許の点数に関して

    免許を取って6年になるのですが今年初めて 免停になりまして既に免停期間は終わり 免許自体は戻ってきてるのですが点数が どのようになるのか気になりまして今回 質問をさせて頂く事にしました。去年、 仕事中に自転車との接触事故(軽傷)を 起こして2点と信号無視2点、計4点累積 になり今年の2月に信号無視で2点、累積 6点になり免停になりました。信号無視と なってるんですが信号がちょうど変わったときなので 私としては(?)の気持ちです。今、免許のことで 就職の内定が取り消しになるかもしれないので 不安になっております。今年、5月に1か月の 免停期間が終わったのですが点数はどうなるのでしょうか。 お教え下さい。

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 交通違反の点数加算について

    こんにちは。 交通違反の点数加算、行政処分のタイミングについての質問です。 別カテゴリで質問している内容ですが、以下に私の違反について記載します。 2年以上無事故無違反でしたが、 (1)2007年5月 速度超過33km(高速) (2)2008年2月 速度超過32km(高速) (3)先日、2008年7月13日 オービス(高速) このオービスについては、まだ通知も来ておりませんが、もしかしたら50km以上オーバーの可能性が高いです。 50km以上オーバーの12点加算を前提とします。 以上の経緯から、点数としては0点+3点+12点⇒15点 となり、明らかに免許取消し点数です。 そこで、質問なのですが、仮にオービスの件で出頭通知が来ても、 来年の2月まで出頭しなかったとします。 (その間も無事故無違反とします) その場合、(2)の3点は抹消され、初回12点の60日免停となるのでしょうか? それとも、世の中、そんなに甘くないという事で、(3)の7月時点での累積点数で処分されるのでしょうか? 十中八九、そんな逃げ得な事はないと思っていますが・・・