浪人生が人生の悩みを語る

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の女性が大学進学について悩み、劣等感を抱えながら予備校に通っていた経験を語る。
  • 定時制高校出身で予備校に通っていたが、自分に対する劣等感から学業に取り組む意欲が湧かなかった。
  • 夢は歌手になることで、大学進学を目指しているがオーディションで落ちてしまい不安を抱えている。人生の先輩方からの励ましを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

noname#188798
noname#188798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.7

こんにちは。 せっかくそこまで具体的な夢を描いていながら、 がんばって予備校に通うとか片足を突っ込んでいながら、 やる気が出ないと嘆く。 その理由が私にはわからなかったな… すごくもったいないよ。夢があるなら夢に向かって進むしかないでしょう? 今は大学に進まないとあなたの描く夢の入り口にも立てないのでしょう? だったら前に進むしかないじゃない。 どうしてもやる気が出ないなら、その夢はうそ。 「働かずに知恵も使わずにお金持ちになりたい」「目いっぱい食べたいけどスリムになりたい」とか言っているのと同じレベルになってしまうよ。 もしその程度の動機付けというなら、それはもう時間とお金の無駄。 早く今後の方針を変えたほうがいいと思うよ。 私だったら今までの苦労がもったいなくて、とても方針転換はできない。 夢の100%実現は無理だとしても100%にどれだけ近づけるかの努力はする。 もう一度あなたの描く夢を思ってみて。 その夢が確たるものならば前に進むのみ!…だね。 前に進むなら徹底的にがんばって。

noname#188798
質問者

お礼

本当にその通りです。 受からないと前に進めません。 自分ができることをとにかくこなして頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

ぐだぐだ言ってないでやれや!だね。 自分に言い訳して自分を甘やかしちゃダメだよ。 がんばれ。

回答No.5

多くの言葉は投げかけません。 私の伯父は定時制の高校を卒業しました。当然働きながらです。 伯父は当初、全日制の高校に進学しました。偏差値は高めの進学校です。 半年もしないうちに伯父の父が事故にて他界したそうです。 伯父は定時制に切り替え、アルバイトとして家計を助け、仕事が最優先であるため、 紆余屈曲の末、都合4つの高校を6年かかって卒業したそうです。 最初は定時制高校とは勉強せずに遊んでばかりいた「落ちこぼれ」が、 世間体のために「仕方なし」に通う底辺の学校との偏見を持っていたそうです。 なので自分自身がそこへ通う事に、激しい抵抗が有ったと語ってくれましたが、 偏見を持っていた事をとても恥じています。 その後伯父は46歳で通信制の大学を卒業しました。 何度も辞めようと思ったそうですが、頑張れたのは家族の理解と支えだそうです。 私の両親も伯父も、何を言いたいかは自分自身で判断せよとの立場で、 具体的な事には言及しません。 でも、世間の事を理解する度にに、見えて来る事柄が違う不思議さが有り、 自分で考えると言う土壌を与えてくれる両親を伯父を尊敬もしています。 この回答をどのように受け止めるのかはあなた次第です。

回答No.4

ぶれちゃダメ! 現役生は、最後に伸びるのに、その手前で諦めたらダメだよ。 一度、決めたことはやり抜く! 途中で諦めない! 夏休みを征する者は受験を征するって言うでしょ? 一流の歌手より、大学受験の方が合格人数が多いでしょ。 今年頑張って、大学合格してから、次の目標に進めば良いんじゃない? 悩んでいる暇があったら、学習しなさい!! 頑張って(^^)/

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

>大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 大学に進学し仲間と出会ったとして、あなたが歌手になれるのか否か。 失礼を承知で申し上げますが、それだけではなれないと思います。 楽しい学生生活を送れるかも知れませんが、それ以上はないでしょうねえ。 どうしても歌手を目指したいのなら、今から専門の先生についてヴォーカルの訓練をなさっては如何ですか? 並行して受験勉強も続けるのです。 先にあなたの才能が認められたら進学せずとも良いですしね。 逆に才能がないと判断したら、その時点で方向転換なさっても良いんです。 大人になるってある意味残酷なんですよ。 なりたい自分と現実の自分を天秤にかけ、一つ一つ子供の頃の夢を諦めていく作業ですからね。 みんなそうやって大人になっているんです。 大学に進学する前に現実を知っておいた方が良いと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

君は「その場その場で出来る事を探してない」よね?。 どこにいても、その環境を否定して、他の環境に行かなければいけないんだ、と思ってる。 自分の過去を引き合いに出すことで、現実の自分の立場を否定しようとしてるんじゃない?。 君の中には「何かをすれば失敗する」という意識が強くあって、そのことで現実とぶつかるのを躊躇しているわけ。 それで他所からの「刺激」とか「方法」とか「目標」とか「夢」とか、そういうのを持ち出してきて 「自分が今のままじゃないんだ」と思い込もうとしてる。 でも、未来っていうのはけっきょく「現実を受け入れることから始まる」ものだから、君が思っているような方法では、未来は実感できないんだ。 先端まで行かないと、その先はよく見えないってこと。 自信がないのなんて誰だってそうだ。 辛いから頑張った、結果的に届いた、という事にせよ、それはあくまでも「結果のでた後」でのコメントにすぎない。 その時々では止めたいとも嫌だとも思っていたはずなんだが、そういうのは詳しくは話さないものだよ。 結果として「良かった」という一言に集約してしまうからね。 自分で出来る事だけやれば良いんだよ。 どんなことであれね。 理想とか、目標とか、そういうのは一旦どっかに捨てちゃいなさい。 持ってても今の君には難しすぎる問題なんだから。 君に必要なのは、身体でわかる実感だ。 頭で理解しようとすることじゃない。 だから理想も目標も要らないはずだ。

noname#188798
質問者

補足

あなたの言う通りです。 いつも自分のいる環境に満足できず、でも努力するわけでもなく、 『自分はこのままじゃ駄目だ』といつも思いながら生活してきました。 理想が膨らみすぎて、 それに固着して自分は駄目だと思ってます。 他のかたにも、とりあえず理想とかを考えずに、 機械的に生活してみろと言われました。 たんたんと一日の目標をこなすっていうやり方です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

受験しなきゃね。 100人まで、のこれたなら、あとはルックス、スタイル、元気な活力の表現でしょうね。 ガールネクストドアの姉ちゃんみたいに元気がないと、 あの、、大阪の、私が嫌いな、歌手、ガムみたいにくちゃくちゃ歌う、エロい姉ちゃん、 誰だっけ、見せるところはミセマッセ、とか言っていて、妹が、ミソノダッケ、、、、。 あーやだやだ、でも、あのくらいの元気がなくちゃね。

関連するQ&A

  • 阿呆な浪人1年生が受験勉強を始めるにあたって

    こんにちは。 先月定時制高校を卒業した20歳の男です。 大学への進学を目指しています。 志望校は芝浦工業大学デザイン工学部です。 これから受験勉強を始めるのですが 高校の勉強範囲がほとんど身についていない状態です。 なのでほぼ1からの勉強になると思います。 そこで質問なのですが、今の時点ではどう勉強するべきでしょうか。 考えた選択肢は、予備校か、個別指導塾に通うか、まずは5ヶ月間教科書や参考書で勉強しその後予備校へ通うか、です。 でも全く基礎ができていない状態では予備校にも入れないと思うので悩んでいます。 また、2浪は覚悟するべきでしょうか。 定時制高校の担任には「1年あれば大丈夫。(偏差値50台の全日制)高校に入れたんだから。」と言われました。 ですが自分が考える限り無茶だと思います。 ただ私の気持ちとしてはズルズルと浪人を続けるつもりは全くありません。 ようやく行きたい大学、学びたいこと、やりたいことがはっきりしたので絶対に(すぐにでも)進学したい。 やる気と現在の学力のギャップに苛立ち、同級生ともますます差が開き、焦りと情けなさばかりが募りやるせないです。 すべては自分の甘さが原因であったことはわかっています。 だからこそ、今はけじめをつけて必死で受験に挑むつもりです。

  • これからの人生

    定時制高校に通う三年生です。 私は中学時代行きたい高校がなく、 なんとなく行かないといけないなと漠然と思い、 とりあえず高校を受けたのですが、 落ちました。 中学1年の時のクラスがとても嫌で、 そこで休み癖がついてしまい、 英語などの勉強がかなり疎かでした。 そして、高校は行かないとどうすることも出来ないので、 午前に通う定時制に受かり今通っています。 授業が四時間しかないので卒業まで四年かかるのですが、 私はそれが嫌でしたので、外部で単位をとったりなどで、 無事三年で卒業できそうです。 高校に入ったら、 定時制ですので素行の悪い生徒や、普通校の授業よりかなり質が悪いというのを目の当たりにし、 変に火がつき、テストは毎回クラス、学年トップを目標に頑張ってました。 (定時制でのテスト内容で採点方法ですが)オール5も取りました 。 今までたいして勉強してこなか った私が一念発起したと周りも自分も思っていたと思います。 そして、高校1年から大学進学を目指していろいろ情報収集をしたり、 2年の12月から予備校に通い始め、本格的に動いていたはずなのです。 でも、高校3年の夏休みという沢山の受験勉強の中で 今までの勉強はやってるだけで 定着していないということが ひしひしと分かって、 先が見えなくなりました。 予備校の友達は皆普通校でうちの学校との違い、 しかも高校は私の代が一期生なので、受験などなにそれ?美味しいの?状態 。 しかも三年卒で大学受験など私しかおらず、周りに仲間がいない。 などのスパイラル(覚悟していたはずなのに)に陥り、 10月から無理なのではと勉強が手につかなくなりました。 予備校は毎日登校としつこく言われていて、確かになと思ってたので 半年くらいは休まず閉館まで居たのですが、 実際は居たことに満足していただけでは? とも思います。 (あと途中で帰ろうとすると何で帰るのとしつこいのが怖かったから 閉館まで居たところがある) 高校1年から3年の6月まで予備校の学費代をバイトで稼いだり、 親にも協力してもらい、周りの人にも応援してもらっているのに、 自分の意志の弱さに腹が立ちます。 最後のセンター模試での偏差値は政治・経済58、国語40~45(波がかなりある) 英語35(致命的) 志望校はMarchレベルの法学部と情報系の学部です。 正直2月の入試は滑り止めに引っ掛かれば万歳だと思います。 でも諦めきれないのできっと浪人してまた1年挑戦する気がします。 もう予備校は行かないつもりです。(金銭的にも厳しい) 甘い人間の戯れ言でしょ うか?

  • 自分がやること

    こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

  • 浪人の寮について

    この春、高校を卒業しますが 浪人することにしました。 宅浪か予備校か考えましたが 宅浪は怠けてしまいそうで心配です しかし予備校に行くのなら自分で勉強したいと思ってしまいます そこで寮に入ろうと考えたのですが 予備校の寮はその予備校に通う人しか入れないのでしょうか そうであれば他に浪人の人なども入れる寮はあるのでしょうか 本当に悩んでいます 解答よろしくお願いします

  • 長文です。浪人して同志社に行きたいです。

    私は、高3です。私の高校生活というのは本当にダメダメでした。無気力でだらけてました。高校の人間関係は一生の宝だなんていいますけど、そんな人達はほんの数人です。 3年間、クラス替えはあったけど、どのクラスでもいじられキャラとしていじられ、時に度を越えたイヤガラセをされ、皆からは「愛されてるんだよ。」と言われていましたが、私はそうは思えませんでした。今でも私のクラスの人間はある4人を除いて大嫌いです。 さらに、持病の頭痛が中学時代に悪化して時々吐き気がしたり、実際に吐いたりして保健室の常連、最悪学校を遅刻していました。 でも、偏頭痛はとある出来事をキッカケに周りにも理解してもらい、病院に行って薬をもらえるようになったのでここ最近は調子がいいのですが… 上でも述べたとおり、クラスでの浮きっぷりや持病でなんとか不登校にはならずには済みましたが、半分保健室登校でした。何もかもイヤになり人生に対してヤル気すら起きずグータラしていました。 昨日までは、「どこか受かった大学に進学すればいいや」と思ってました。ですが、ある人達に出会い、もう一度死ぬ気で頑張りたいと思うようになりました。私は地元の進学校に入学したのですが、入学した当初の希望に満ち溢れた自分のことを思い出しました。そして、中3の一年間、必死に頑張った昔の自分に申し訳ないと思いました。 正直、今は悔しい気持ちで一杯です。昨日も一晩中泣いていました。情けないです。この3年間は決して消えませんが、自分が中学生の時から憧れていた同志社大学を目指し、合格することでケリをつけたいです。 親から浪人は反対されています。あれだけダメダメな高校生活を送ってきたので当たり前だと思いますし、受験生を持つより浪人生を持つ方が親だって辛いということもわかってますし申し訳ない気持ちで一杯ですが、これからも頭を下げ続けます。 かなり前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。私が浪人することに親からゴーサインが出たことを前提にしてください。 1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。 2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。 3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか? 長々と書いてきましたが、周りが大学生活を送っている中、もう1年全てを捨てて勉強にかける覚悟はできています。正直、地元の某私大すら微妙ですが、もし浪人の許可が親から降りたら、3年間を取り戻すくらいの気持ちで必死で頑張ります! 厳しいこともどんどん言っていただいて構いません。むしろその方が現実もわかるのでいいです。 叱咤激励よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 浪人での予備校?塾?宅浪?

    今年高校を卒業して来年からは浪人生です。 そこで今すごく迷ってるんですが、浪人するなら予備校に通ったり、家で浪人したりといろいろな形があると思います。 それで、浪人するなら今年目指した大学よりも上の大学をめざしたい!けど今年目指した大学も落ちてしまう実力なのに、いきなり上の大学めざしてる予備校のクラスに入っても絶対追いつけないと思います。自分としては、やっぱり基礎が抜けてるところがあったりしたので急いでもう一度基礎をキッチリと固めてからっていう風にしたいのですが…。 自宅での浪人ならそれも出来る。けど、周りに同じ浪人生がたくさんいる塾やら予備校やらに行っていたほうが自分も刺激を受けていいとも思います。 基礎からやりたいと予備校で下のクラスにはいったら、まったくの基礎からいける大学用になってたりしちゃうのかが気になります。 個別授業をやってる塾とかってたくさんあるじゃないですか?あれでも自分の要望にあわせてやってもらえたりするんでしょうか? 予備校とかで聞いても、きっと「うちなら大丈夫ですよ」ってドコでも言うと思うので、誰に相談したらいいのかわからなくて質問してみました。経験したことある方も返答おねがいします。

  • 浪人か仮面浪人か

    宅浪か予備校に行くか偏差値45の大学で仮面するか迷っています。 どちらにせよバイトはしなければなりません。 素直に浪人する方がお金がかからないし、時間もとれますが、 「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」 というプレッシャーが怖いです。 仮面だと周りが遊んでるときも勉強… 高校がこういう状況だったので、耐えられるか心配です。 どれを選んでもメリット、デメリットが有り、なかなか決められません。 アドバイス下さい

  • 浪人するべきか。。。

    高3男子です。 前期試験で九州大学を受験し、 結果は不合格でした。 私立には受かっていましたが 九州大学に行きたいと 思って浪人することにしました。 先生や周りの人にも 浪人することを伝えましたが 今になって考えると、 九州大学にこだわることが 無意味に思えて、 すでに受かっている 私立に行きたいと 本気で思うようになりました。。 でも 親には予備校の準備を すでに始めてもらっており 言い出せません。。。 予備校では 九州大学コースに はいる予定なのですが 行く気もないのに 1年続ける自身がありません。 やっぱり言った方がいいですか? それとも言わずに 予備校にいった方がいいですか? 浪人する必要性を まったく感じません。。。

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

  • 浪人生活って?

    今日、大学に落ちて浪人決定したんですけど、初めて浪人したのでこれからどう過ごそうか模索中です。 勿論、来年こそは受かりたいので勉強はしますが、上京して予備校に通おうかとか、少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。 浪人生活の体験のある方色々教えて下さい。 やっぱ、浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。 浪人生活でも得るものはあると思うので、散文ですみませんが楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)