浪人生が人生の悩みを語る

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の女性が大学進学について悩み、劣等感を抱えながら予備校に通っていた経験を語る。
  • 定時制高校出身で予備校に通っていたが、自分に対する劣等感から学業に取り組む意欲が湧かなかった。
  • 夢は歌手になることで、大学進学を目指しているがオーディションで落ちてしまい不安を抱えている。人生の先輩方からの励ましを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

noname#188798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every2525
回答No.7

こんにちは。 せっかくそこまで具体的な夢を描いていながら、 がんばって予備校に通うとか片足を突っ込んでいながら、 やる気が出ないと嘆く。 その理由が私にはわからなかったな… すごくもったいないよ。夢があるなら夢に向かって進むしかないでしょう? 今は大学に進まないとあなたの描く夢の入り口にも立てないのでしょう? だったら前に進むしかないじゃない。 どうしてもやる気が出ないなら、その夢はうそ。 「働かずに知恵も使わずにお金持ちになりたい」「目いっぱい食べたいけどスリムになりたい」とか言っているのと同じレベルになってしまうよ。 もしその程度の動機付けというなら、それはもう時間とお金の無駄。 早く今後の方針を変えたほうがいいと思うよ。 私だったら今までの苦労がもったいなくて、とても方針転換はできない。 夢の100%実現は無理だとしても100%にどれだけ近づけるかの努力はする。 もう一度あなたの描く夢を思ってみて。 その夢が確たるものならば前に進むのみ!…だね。 前に進むなら徹底的にがんばって。

質問者

お礼

本当にその通りです。 受からないと前に進めません。 自分ができることをとにかくこなして頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

ぐだぐだ言ってないでやれや!だね。 自分に言い訳して自分を甘やかしちゃダメだよ。 がんばれ。

回答No.5

多くの言葉は投げかけません。 私の伯父は定時制の高校を卒業しました。当然働きながらです。 伯父は当初、全日制の高校に進学しました。偏差値は高めの進学校です。 半年もしないうちに伯父の父が事故にて他界したそうです。 伯父は定時制に切り替え、アルバイトとして家計を助け、仕事が最優先であるため、 紆余屈曲の末、都合4つの高校を6年かかって卒業したそうです。 最初は定時制高校とは勉強せずに遊んでばかりいた「落ちこぼれ」が、 世間体のために「仕方なし」に通う底辺の学校との偏見を持っていたそうです。 なので自分自身がそこへ通う事に、激しい抵抗が有ったと語ってくれましたが、 偏見を持っていた事をとても恥じています。 その後伯父は46歳で通信制の大学を卒業しました。 何度も辞めようと思ったそうですが、頑張れたのは家族の理解と支えだそうです。 私の両親も伯父も、何を言いたいかは自分自身で判断せよとの立場で、 具体的な事には言及しません。 でも、世間の事を理解する度にに、見えて来る事柄が違う不思議さが有り、 自分で考えると言う土壌を与えてくれる両親を伯父を尊敬もしています。 この回答をどのように受け止めるのかはあなた次第です。

回答No.4

ぶれちゃダメ! 現役生は、最後に伸びるのに、その手前で諦めたらダメだよ。 一度、決めたことはやり抜く! 途中で諦めない! 夏休みを征する者は受験を征するって言うでしょ? 一流の歌手より、大学受験の方が合格人数が多いでしょ。 今年頑張って、大学合格してから、次の目標に進めば良いんじゃない? 悩んでいる暇があったら、学習しなさい!! 頑張って(^^)/

• ni_si_ki
回答No.3

>大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 大学に進学し仲間と出会ったとして、あなたが歌手になれるのか否か。 失礼を承知で申し上げますが、それだけではなれないと思います。 楽しい学生生活を送れるかも知れませんが、それ以上はないでしょうねえ。 どうしても歌手を目指したいのなら、今から専門の先生についてヴォーカルの訓練をなさっては如何ですか? 並行して受験勉強も続けるのです。 先にあなたの才能が認められたら進学せずとも良いですしね。 逆に才能がないと判断したら、その時点で方向転換なさっても良いんです。 大人になるってある意味残酷なんですよ。 なりたい自分と現実の自分を天秤にかけ、一つ一つ子供の頃の夢を諦めていく作業ですからね。 みんなそうやって大人になっているんです。 大学に進学する前に現実を知っておいた方が良いと思います。

• tomban
回答No.2

君は「その場その場で出来る事を探してない」よね?。 どこにいても、その環境を否定して、他の環境に行かなければいけないんだ、と思ってる。 自分の過去を引き合いに出すことで、現実の自分の立場を否定しようとしてるんじゃない?。 君の中には「何かをすれば失敗する」という意識が強くあって、そのことで現実とぶつかるのを躊躇しているわけ。 それで他所からの「刺激」とか「方法」とか「目標」とか「夢」とか、そういうのを持ち出してきて 「自分が今のままじゃないんだ」と思い込もうとしてる。 でも、未来っていうのはけっきょく「現実を受け入れることから始まる」ものだから、君が思っているような方法では、未来は実感できないんだ。 先端まで行かないと、その先はよく見えないってこと。 自信がないのなんて誰だってそうだ。 辛いから頑張った、結果的に届いた、という事にせよ、それはあくまでも「結果のでた後」でのコメントにすぎない。 その時々では止めたいとも嫌だとも思っていたはずなんだが、そういうのは詳しくは話さないものだよ。 結果として「良かった」という一言に集約してしまうからね。 自分で出来る事だけやれば良いんだよ。 どんなことであれね。 理想とか、目標とか、そういうのは一旦どっかに捨てちゃいなさい。 持ってても今の君には難しすぎる問題なんだから。 君に必要なのは、身体でわかる実感だ。 頭で理解しようとすることじゃない。 だから理想も目標も要らないはずだ。

質問者

補足

あなたの言う通りです。 いつも自分のいる環境に満足できず、でも努力するわけでもなく、 『自分はこのままじゃ駄目だ』といつも思いながら生活してきました。 理想が膨らみすぎて、 それに固着して自分は駄目だと思ってます。 他のかたにも、とりあえず理想とかを考えずに、 機械的に生活してみろと言われました。 たんたんと一日の目標をこなすっていうやり方です。

• yasuto07
回答No.1

受験しなきゃね。 100人まで、のこれたなら、あとはルックス、スタイル、元気な活力の表現でしょうね。 ガールネクストドアの姉ちゃんみたいに元気がないと、 あの、、大阪の、私が嫌いな、歌手、ガムみたいにくちゃくちゃ歌う、エロい姉ちゃん、 誰だっけ、見せるところはミセマッセ、とか言っていて、妹が、ミソノダッケ、、、、。 あーやだやだ、でも、あのくらいの元気がなくちゃね。