• 締切済み

これからの人生

定時制高校に通う三年生です。 私は中学時代行きたい高校がなく、 なんとなく行かないといけないなと漠然と思い、 とりあえず高校を受けたのですが、 落ちました。 中学1年の時のクラスがとても嫌で、 そこで休み癖がついてしまい、 英語などの勉強がかなり疎かでした。 そして、高校は行かないとどうすることも出来ないので、 午前に通う定時制に受かり今通っています。 授業が四時間しかないので卒業まで四年かかるのですが、 私はそれが嫌でしたので、外部で単位をとったりなどで、 無事三年で卒業できそうです。 高校に入ったら、 定時制ですので素行の悪い生徒や、普通校の授業よりかなり質が悪いというのを目の当たりにし、 変に火がつき、テストは毎回クラス、学年トップを目標に頑張ってました。 (定時制でのテスト内容で採点方法ですが)オール5も取りました 。 今までたいして勉強してこなか った私が一念発起したと周りも自分も思っていたと思います。 そして、高校1年から大学進学を目指していろいろ情報収集をしたり、 2年の12月から予備校に通い始め、本格的に動いていたはずなのです。 でも、高校3年の夏休みという沢山の受験勉強の中で 今までの勉強はやってるだけで 定着していないということが ひしひしと分かって、 先が見えなくなりました。 予備校の友達は皆普通校でうちの学校との違い、 しかも高校は私の代が一期生なので、受験などなにそれ?美味しいの?状態 。 しかも三年卒で大学受験など私しかおらず、周りに仲間がいない。 などのスパイラル(覚悟していたはずなのに)に陥り、 10月から無理なのではと勉強が手につかなくなりました。 予備校は毎日登校としつこく言われていて、確かになと思ってたので 半年くらいは休まず閉館まで居たのですが、 実際は居たことに満足していただけでは? とも思います。 (あと途中で帰ろうとすると何で帰るのとしつこいのが怖かったから 閉館まで居たところがある) 高校1年から3年の6月まで予備校の学費代をバイトで稼いだり、 親にも協力してもらい、周りの人にも応援してもらっているのに、 自分の意志の弱さに腹が立ちます。 最後のセンター模試での偏差値は政治・経済58、国語40~45(波がかなりある) 英語35(致命的) 志望校はMarchレベルの法学部と情報系の学部です。 正直2月の入試は滑り止めに引っ掛かれば万歳だと思います。 でも諦めきれないのできっと浪人してまた1年挑戦する気がします。 もう予備校は行かないつもりです。(金銭的にも厳しい) 甘い人間の戯れ言でしょ うか?

noname#188798
noname#188798

みんなの回答

noname#194521
noname#194521
回答No.3

このやたら長い身の上話には、どんな意味があるのでしょうか? 受験の結果を決めるのは、本番の点数だけです。本番の点数は、概ね普段の学力によります。 出身校だのこれまでの葛藤だのは、受験勉強には関係ないことですね。 必要だと考えるなら浪人でも何でもして、とりあえず勉強しましょう。

回答No.2

それが出来る時点で上位10%に入ってますよ(偏差値で言うと61,2)。 まず 勉強時間と学力には明らかな相関があります。 中には短期学習者が東大に行くような例外もいますが10人、100人とソースを増やせば、 勉強時間と偏差値、学歴はおおむね比例して落ち着きます。 だから勉強「量」を確保できているなら、そこは自信を持って続けて下さい。 重要な事です。 あと 違う事は悪い事ですかね?違っていいと思いますよ。 僕も高3の11月まで部活を続けたので、高3の夏に予備校に行った時は明らかに浮いてましたよ(と自分では思ってました)。 春から通ってる子が多かったので、打ち解けて無かったし、僕は成績も悪かったし。それに時間が無かったので、皆みたいに休み時間に喋ったりすることも出来なかった。 だからどう? って思います。進んで孤立する必要はないけど、目標がはっきりしてるならそれでいいと思うよ。総合大学に行けばゲイもいるし、世界放浪する人もいるよ。人と違う事は強みになる。周囲を見て一喜一憂できるのは良くも悪くもいまだけだよ。 あなたは英語中心に基礎学力が成ってませんね。 どちらにせよ、まずは今年に賭けてはどうですか? 100%落ちるわけじゃないし、今年の頑張りは、仮に落ちても実際に来年にもリンクしますよ。 基本的に、受験に限らず勉強は暗記と演習で決まりますよ。当たり前ですけど。 予備校は行った方がいいけれど、行ってみてある程度分かってるなら独学でもいいでしょう。 ともかく繰り返しです。 最後 色々とやる気とかの波もあると思うんですけど、 ルーチンでやるべきこと、最低限の毎日のノルマはやった方がいいです。 ご存知の通り、繰り返しでやるほど相乗効果があります。 週末だけ、とかちょっと休んで、とすると取り戻すのに倍の時間がかかっちゃいます。 たまには遊んだり、好きなことしてメリハリをつけつつも、そういう意識でチョコチョコやるといいですよ。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

えぇと、膨大な高校の学習内容が、いざ受験勉強という段階で、気がついたらごっそり抜け落ちているのは、むしろ普通のことですので、気にせずに勉強しなおすことです。 一度頭に入れたのであれば、そのことが重要です。ただし、単に丸暗記しただけで、それを丸忘れしたのであれば、効果は今一ですがね。それでも初見よりはかなりマシなはずです。 普通のことが起きているだけなのに慌ててみたり、やれ自分だけだ周りはどうだ、そういう物事の感じ方自体が拙いのです。 あなたはあなたです。 周りの人にはそれなりの人生があるというだけのことです。 現代文に関して、成績に波があるなら、波の下限が実力です。 勘でやっているだけ、勘が当たったり外れたりするだけ、だから波ができるのです。 出口や板野の教材など、やればちゃんと力が付く教材で、しっかり基礎学力を身に付けましょう。 英語は、中学の学習内容が身に付いているのかどうか確認してください。 極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に8割取れるのか。 取れないようなら中学の学習内容からやり直しです。 英語と数学は積み重ねの科目です。 Be動詞を知らないのに、Be動詞の過去形が解るわけがありません。 社会はともかく、その英語と国語の学力は、それで聴ける予備校の講義を探す方が難しいだろうと思います。 探すことができればあるでしょうけど、人の話を聞いてどうとかいうレベルでは無く、自分でバリバリ参考書を読んだり問題演習したりしなければならない段階です。 スポーツなら、個々の技術を教わろうというのであれば、優秀な指導者に付くべきですが、走り込みに優秀な指導者はあまり要らないでしょう。(本当はそれだって善し悪しはあるんでしょうが) 英語と国語は公立高校の入試過去問をまず当たるべきです。 国語の力が足りない場合は、出口の中学生用の教材をお勧めしておきます。(というかそのくらいしか知りません)

関連するQ&A

  • 浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

    浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 独学で英語

    こんにちは。 私は15歳で普通なら高校1年生なのですが今は高校へは行っていません。来年の4月から夜間高校に通うことになると思います。 出来れば大学へも進学したいと考えているのですが、定時制高校の授業はとても初歩的なことばかりらしいので、受験勉強はなんとか独学でやろうと思っています。(3年生頃には予備校に通おうかと思っています) 今はくもんの中学英文法などで復習したりしているのですがこのあとになにをやったらよいのか分かりません。 中学の英語が終わってすぐに受験に特化した参考書を使うのは早すぎると思うので、何か高校の授業の代わりになるような参考書はないでしょうか。 できれば講義調のものが読みやすくて良いのですが・・・。 まずは文法をしっかりと固めたいと思っています。 長文失礼致しました。ご回答お願いします。

  • 大学へ行きたいと思い始めました。予備校の事、色々教えてください。

    無知なので質問させてください。 私は定時制の高校を卒業してフリーターしている者です。 元々頭が悪く、普通の高校は通えないのだと判断し定時制の高校に通い、卒業しました。 そんな私でも今から勉強して大学に入る事は可能なのでしょうか? 大学を受験する為に皆様予備校に通ったりすると思います。 ソコで予備校についてお聞きしたぃのですが。 予備校の選び方や、入学の仕方など教えてもらえなぃでしょうか? 入学試験?とぃぅのがクラス分けの為にある等、ココで調べてみて分かりました。後、何が必要なのか?など、詳しく教えてくださると助かります。 そして学費の件も詳しく知りたいと思うので教えてくださると助かります。 自分で学費を貯めてから予備校に入ろうかなと考えてるので、大学受験は数年後になって構わないと今のところ考えてます。 質問が多くてスミマセンが、ヨロシクお願いします。。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • ニートなんですが東大か早稲田目指しています

    僕は21歳のリアルニートです。高校卒業してから3年間何もせずにひきこもっていました。今の学力は中学生レベル、いや小学生高学年レベルかも知れません。 そんな僕ですが無謀にも四月から受験勉強をして遅くても3年後くらいには東大か早稲田合格を目指そうと思うのですが、どのような勉強をすればいいのか分かりません・・・・・ 予備校に行っても十中八九授業にはついていけないだろうし・・・・・・・ 今僕は一番に何をすべきなのかを教えてくださいませんか・・・・・ もう一つ聞きたい事があるのですが、東大と早稲田ではどちたが難しいのですが? 勉強をする上で国立と私大の大きな違いとは何なのか教えてください・・・・・・

  • 5/8の模試でボロボロでした

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく授業時間が少なく50分×4時間で 授業のペースがほかの学校よりも かなり遅く2年まではほかの生徒もやる気がなく 学校全体では毎年数人程度が受験を受け (一般受験以外が多い)で進学するような高校です。 (3年になってほかの生徒はちょっとは改善しました。) それから3年からは受験のために予備校に 通い始めました。しかしこれまで学校の勉強だけ だったのでついていけるわけはありませんでした。 ここからが本題です。 模試を受けたのですが (理数系の大学志望なので理数系の教科を受けました) でほとんど点数がとれず答案用紙がほとんど白紙状態 になってしまいました。 自分はクラス・学校の中のテストは トップクラスなのですが・・・・・ 今回のことですっかり自信を失ってしまいました。 これから勉強しても受験に間に合いますか? もしいい勉強方法があるのなら教えてください。

  • 将来が心配です。

    将来が心配です。 私は、昼間の定時制高校に通う一年生です。 私には大学進学という目標があります。 全日制の高校に落ちてしまったので、 経済的な理由もあり、 定時制に入りました。 玉川大学に私の学びたい分野があるのですが、 定時制高校で、 卒業に四年かかっても、受験資格は平等ですよね? (周りと歳の差はありますが) 本当に大学に進学したいので、 今から勉強を始めています。 偏差値は、模試でだいたい45ぐらいと、低いですが、 今から頑張って、志望校に足りる偏差値まで上げる努力をします。 簡潔に述べますと、 定時制高校でも、 大学を授業する資格は平等ですか? お願いしますm(_ _)m

  • 大学進学のことで定時制(昼間)かサポート校(第一高等学院)かで悩んでいます

    定時制受験後、サポート高校に見学に行きました。高校コースは通信なのでレポートの提出と授業への参加です。平均1科目あたり週に1回ぐらいだそうです。前校で4月からとっていた科目も引き続きとれば3月には単位がとれるそうです。大学受験を目指すなら大学受験講座をとることを勧められました。一応レベル別にはなっていますが、高校コースでどれぐらい学力がつけられるのか、大学受験講座がどのくらいのレベルなのか不明です。安易に大学受験講座があるというだけで決めてしまっていいのでしょうか?サポート校に通いながらまた予備校ということにはならないでしょうか? 定時制(単位制)は、4月からの科目は履修し直しになるのでまた1年かかりますが、授業はそれなりにあるようです。定時制で予備校に通ったほうがいいのでしょうか? また定時制は公立なので先生はみな教員免許を持っていますが、サポート校は塾のようにアルバイト的な先生もいるのでしょうか? 通ってくる生徒はどちらも同じですか? 10月からなのでどちらにするか決断を早くしなくてはならないので焦っています。