将来が心配です。定時制高校で大学進学は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は昼間の定時制高校に通う一年生ですが、大学進学を目標にしています。
  • 経済的な理由や全日制高校に入れなかったことから、定時制に入学しました。
  • しかし、私は玉川大学に興味がありますが、定時制高校でも大学受験資格は平等なのでしょうか?偏差値を上げるために頑張って勉強しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が心配です。

将来が心配です。 私は、昼間の定時制高校に通う一年生です。 私には大学進学という目標があります。 全日制の高校に落ちてしまったので、 経済的な理由もあり、 定時制に入りました。 玉川大学に私の学びたい分野があるのですが、 定時制高校で、 卒業に四年かかっても、受験資格は平等ですよね? (周りと歳の差はありますが) 本当に大学に進学したいので、 今から勉強を始めています。 偏差値は、模試でだいたい45ぐらいと、低いですが、 今から頑張って、志望校に足りる偏差値まで上げる努力をします。 簡潔に述べますと、 定時制高校でも、 大学を授業する資格は平等ですか? お願いしますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.2

大学院生・塾講師をしています。 目標がしっかりしていて,それも「何となくいい大学」ではなくて,学びたい分野があるから玉川大学とはっきり決めていらっしゃるのはすばらしいですね! ほとんどの受験生が,ブランド志向で「東大」「京大」「早慶MARCH(明治・青山・立教・中央・法政の頭文字)」という中で,本当に学問を志していらっしゃるのだなあと感心しました。 高校の「○○制」はどうであろうと,日本で「高校卒業」の資格がとれれば,大学に進むことはできます。 年齢も関係ありません。私が前に見聞きした話では,定年後に医大に入りなおされた方がいらっしゃいました。 質問者さんが検索してやや混乱したのではと思ったのは,外国人学校に対しての玉川大学の対応を見たからかな,と思います。 これはさまざまな事情で「高校」と「各種学校」の違いがありまして,「各種学校」をも受験資格として認めるかは各大学によって異なるためです。 ただ,日本の「高校」であれば,全日制とか普通科,定時制・単位制のどれでも関係なく,日本の高卒資格を取れる=受験資格が取れます。 余計なお世話かもしれませんが付け加えますと,「AO入試」に代表される「受験勉強は不安だけど熱意がある」ことを面接で見せて入る作戦と,堂々と受験で合格する作戦とがあります。 受験勉強が不安なタイプの方は,高校の成績を少しでも良くしておいてください。高校から推薦してもらうことで,いわゆる試験による受験(一般入試)ではなく,面接中心で決まる推薦入試を選ぶことが可能です。 逆に高校の成績が芳しくなければ,一般入試を選べば,正直なところ高校の成績など見ていませんので,入試の得点だけで合否が決まります。 大まかに言えば,日ごろから努力できるタイプで高校の成績もよければ推薦・AO方式,一瞬に強いタイプであれば高校の成績などむしろ二の次で受験勉強を頑張って一般入試,という作戦があります。 それでもご心配なら,いま通っていらっしゃる高校の先生(担任でもいいですし,「進路指導室」などがあると思いますのでそこの先生でもOKです)に相談してみてください。 また,大学は,皆さんの予想以上に開かれた場所です。 大学や教授にもよりますが,質問者さんの「学びたい分野」を教えている教授に直接会ってみることも可能なことが多いです。 そうすると,質問者さんも学びたい内容がよりはっきりするので,面接やAO形式の際に答えやすくなるでしょう。 オープンキャンパスなどに行ってみるのも良いと思います。

mamitarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokori
回答No.1

はじめまして。 定時制高校でも卒業できれば受験資格と大学入学資格はありますよ。 心配だったら一応、学校の先生に聞いてみてはどうでしょうか? あと、たとえあなたが30歳でも60歳でも何歳でも、 高校を卒業しているか大検に合格していれば受験資格があります。 何年留年していたとしても卒業できれば受験資格はあります。 また、偏差値がたとえ30台であったとしても、 早稲田大学や慶応大学という一流大学を受験することもできます。 大学受験の良いところは中学受験や高校受験では成績表が大きく 合格に影響していましたが、 たとえ学年で一番ドベの成績で高校を卒業したとしても、 本番の試験で問題が解ければ早稲田大学にでも東大にでも 合格できるところです。 あと、勉強のアドバイスですが、 とりあえず、玉川大学の偏差値を調べて、 模試でその偏差値の5以上うわまわっていれば合格できますよ。 玉川大学が偏差値50だとしたら55以上を模試で 獲得する実力があればということです。 過去問はその実力が付いてから解くのがベストです。 それじゃ、健闘を祈ってます。