• 締切済み

福岡大学へ進学するつもりなのですが。

こんばんは。 東京の定時制高校に通う高校2年です。別に特別事情はありませんが、高校の校庭の広さが全日制になる基準より少ないだけで定時制になっているそうです。と余談はこれぐらいにしておき。 実は私は福岡大学に進学したいと思っております。 高校の主な大学進学先は法政大学や明星大学などです。 高校の偏差値はありませんが、大体40~50と思われます。 私は陸上で定通制の全国大会に出場し、東京都の大会では3位以内に入る実績があります。しかしこれはスポーツ推薦には入れられないらしいので調査書に書く程度に留められてしまうと先生に言われてしまいました。 福岡大学は九州の日本大学と言われておりますが、このような私でも福岡大学は無理なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。一応福大に通っている方への配慮にかけている回答かと思いましたので・・・No1の方には大して難しくないのかもしれませんが、学部によってはそんなに簡単とまで、言われる大学ではありませんよ。スポーツ学部に知り合いが推薦で行きましたが、偏差値40~はありましたがスポーツをする事が条件なので、勉強はかなりついていくのは大変だったようです。各県の高校のそれこそスポーツでトップを行っている方を推薦するので、狭き門ではあると思いますが?・・・まだ2年生と言う事なので時間はまだありますが、推薦を受けられない場合は一般で受験となると大変かと思いますので、その事も踏まえて勉強に励まれて下さいね。合格祈っております。

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 学部は人文学部文明学科、もしくは歴史学科に行こうと思っています。 一般は今のところ考えていませんが、AOと推薦を重視しております。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

推薦で受かったとして、卒業できますか? 昨今、中堅より下の大学では推薦基準がめっちゃくちゃで、明らかに学力が足りないのに、学費だけ払ってくれれば良いのかどうか、無節操に合格を乱発しています。 一般で入った連中と明らかにレベルが違う場合、入学後、英語の授業などで合格点が取れず、卒業できないようなことがないとは言えません。 ここでも泣いている子をたまに見かけます。 今更高校の偏差値を持ち出すということは、模試を受けてないんじゃないでしょうか? そういう正確な情報から隔絶された高校の子が、大学に受かったんだから大丈夫なんだろう、なんてことで後で泣く事になるような気がするんですが。 記録を取ったことがないがなんとなく「俺は一等取りますよ」なんて言っている奴が入賞できるほどあなたの部活は甘いでしょうか。 同じ事です。 あなたの陸上部がプロスポーツチームだったとすると、 1.記録に文句のつけようがない者(=一般入試で合格する者) 2.記録は少々足りないが、真面目で学習力がある者(=一般入試で合格するにはちょっと学力が足りないが、真面目だし部活動の成績も良い者) 3.記録が少々足りず、またとても真面目とは言えない者 4.記録が全く足りないが、そこそこ真面目でそこそこ学習能力がある者 誰と誰なら入れて良いと思いますか?ただしプロスポーツチームですよ。 4.は仮に入れたとしても練習自体についていけますか? 福岡や法政はもの凄く酷い大学だという風に聞いたことはありませんが。 大学に行くのは高校生の半分です。 偏差値50というのは、中学生の真ん中ということです。 福岡大学のレベルを知りませんが、大学の上位半分に入っているということはないでしょうか。 すると、あなたが目指すべきは高校生の上位1/4かも知れません。 入っていますかね? 高校のレベルが低いのは生徒の学力が低いからです。 高校のせいではありません。 勉強はできなくなった地点からやり直しです。 中学のことができてないならそこからだし、高校のことができてないならそこからです。 陸上も同じで、歩けもしないなら歩けるようになることだし、しっかりとしたランニングもできないのならまずその体力を付けることだし。 基礎ができていないうちにフォームだけいじろうとしてどうにかなるんでしょうか。 基礎ができていないのに受験だから大学受験の勉強を、なんてやっても全く何もできないでしょう。 下からやり直してください。 そして、きちんと模試を受けて下さい。進研が良いと思います。 都大会で何位なんて人ならそういう努力はできるはずです。 それを期待しての推薦なんです。それにしても基準が甘すぎますがね。 また、本当にセンターで7割超えてくるなら、一般で受かる大学も出てくるはずです。

  • miss-you
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

全然大丈夫だと思いますよ。 スポーツ推薦が無理だとしても、一般でもいいのでは ないのでしょうか。 実際、福岡大学はそんなに入試のレベルは高くありませんよ。 選択肢問題がほとんどですし。 しかも、あなたはまだ二年生ですよね。今から勉強すれば 十分間に合いますよ。 あなたなら、きっととても充実した大学生活を満喫できるとおもいます。 頑張ってください!

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし高校のレベルがとても低くて、一般合格率は0.1%未満・・・。 なので私の高校では推薦とAOに力をいれているんです。 一応独学で勉強しておりますが、一般入試レベルまでは行けるかどうかも分かりません。センター入試レベルまでは上げたいと毎日勉強しております。

関連するQ&A

  • 定時制でも出れる全日制の陸上大会

    私は東京都の定時制課程の高校に通っている2年です。 部活は陸上部に所属しております。 大会は、6月にある全国定時制通信制陸上競技大会の選考会である春季大会、そして全国大会、秋季大会のみです。 これは定時制と通信制の人のみ出場できます。 実はほぼ毎日、部活動をやっていて年に少ない人ですと2回しか出られず少し不満を持っています。 定時制通信制の学校は全日制の大会には出られないと噂で聞いていますが、本当のところどうなのでしょうか? そして都内で定時制でも出られる全日制の大会をご存知ないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 陸上競技の記録会について

    こんばんは。 私は東京の定時制に通っている高校2年です。今回は記録会について質問させて頂きます。 私の学校の陸上部では6月の全国大会(全国高等学校定通制陸上競技大会)選抜大会、8月の全国大会、9月の秋季大会のみです。 記録会では全日制、定時制関らず参加できると知人から聞きました。 今年は全日制にも混じって大会にでたいと思っているのですが、どうしても記録会について検索してもヒットしません。 来年度(H20)で記録会に出れるところはないでしょうか? ちなみに私は短距離(100,200)をしております。 宜しくお願い致します。

  • 大学進学について。

    こんにちは。 僕は定時制高校に通う19歳の男性です。 高校卒業後は国立大学へ進学したいと思っています。 しかし先日、進路について担任に相談した所「学力的に国立大学は難しい」と言われました。 やはり定時制高校からの進学は難しいのでしょうか。 来年、僕は二年生になります。 今から勉強しても間に合わないのでしょうか。 それから、もし定時制高校、通信制高校から国立大学へ進学したという方がいらっしゃったら アドバイス等をよろしくお願いいたします。 (ちなみに僕は将来、高校の教員になりたいです)

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 福岡から東京のN高へ進学することは可能でしょうか。

    こんにちは。 福岡在住の中1の不登校です。 早速なのですが、私は高校はN高に進学しようかな、と考えています。 そこで質問なのですが、福岡から東京のN高のキャンバスへ進学することは可能なのでしょうか。 N高のキャンバスは各地にあり、勿論福岡にもありますが、家からとても近く、ビクビクしながら高校に通うことになりそうで怖いです…。(いじめられている等ではないのですが。) それは避けたいため、福岡以外のキャンバスにしたいなと思っています。 でもせっかく県外に行くのなら、東京に行きたいなと思いまして…。 寮があるので、そこに住めたらなと思ったのですが、さすがに福岡から1人で東京のN高のキャンバスに通うことは不可能なのでしょうか。 語彙力足らずですみません。東京に行かなければいいのではというご回答は控えてくださると幸いです。

  • 定時制の商業からの大学進学

    僕は定時制の商業高校生です 定時制の商業高校から大学には進学できるのでしょうか? いろいろな意見お願いします!!

  • 福岡の大学について

    推薦で福岡の大学に進学予定の高校3年です。評定平均値は3.9です。福岡県内でこの平均値で入れる上位の学校を教えていただけないでしょうか。

  • 大学進学について

    私は商業化の高校生です。 今、部活で新体操の団体の人数が足りなかったため代理として私が団体メンバーに入っています。 四国大会に出れば大学進学に有利になれると聞いたので練習がキツイですが入りました。 大学については、私は、高校の教員になりたくて国公立の大学に入りたいと考えています。 それで、四国大会に出れるのですが今日、大学進学について調べていたところ一般入試では部活のことは関係ないというのを知りました。本当なんですか?学校推薦も一位のひと差がつきすぎてとれるか分かりません。 一般で受けるしかないのかなって考えて調べてたら頑張っている部活は関係ないって頑張った意味が… すいません、文章が分かりづらいとは思いますが、教えてください。

  • 定時制高校から大学進学

    定時制高校から大学進学は出来るのでしょうか? やはり、行けても夜間大学などになるのでしょうか?

  • 僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴

    僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴史関係(日本史)の道に進みたいと思っています。場所はどこでもかまいません!その道で有名な大学や教授のいる大学を教えてください!!