• 締切済み

福岡大学へ進学するつもりなのですが。

こんばんは。 東京の定時制高校に通う高校2年です。別に特別事情はありませんが、高校の校庭の広さが全日制になる基準より少ないだけで定時制になっているそうです。と余談はこれぐらいにしておき。 実は私は福岡大学に進学したいと思っております。 高校の主な大学進学先は法政大学や明星大学などです。 高校の偏差値はありませんが、大体40~50と思われます。 私は陸上で定通制の全国大会に出場し、東京都の大会では3位以内に入る実績があります。しかしこれはスポーツ推薦には入れられないらしいので調査書に書く程度に留められてしまうと先生に言われてしまいました。 福岡大学は九州の日本大学と言われておりますが、このような私でも福岡大学は無理なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。一応福大に通っている方への配慮にかけている回答かと思いましたので・・・No1の方には大して難しくないのかもしれませんが、学部によってはそんなに簡単とまで、言われる大学ではありませんよ。スポーツ学部に知り合いが推薦で行きましたが、偏差値40~はありましたがスポーツをする事が条件なので、勉強はかなりついていくのは大変だったようです。各県の高校のそれこそスポーツでトップを行っている方を推薦するので、狭き門ではあると思いますが?・・・まだ2年生と言う事なので時間はまだありますが、推薦を受けられない場合は一般で受験となると大変かと思いますので、その事も踏まえて勉強に励まれて下さいね。合格祈っております。

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 学部は人文学部文明学科、もしくは歴史学科に行こうと思っています。 一般は今のところ考えていませんが、AOと推薦を重視しております。

• tekcycle
回答No.2

推薦で受かったとして、卒業できますか? 昨今、中堅より下の大学では推薦基準がめっちゃくちゃで、明らかに学力が足りないのに、学費だけ払ってくれれば良いのかどうか、無節操に合格を乱発しています。 一般で入った連中と明らかにレベルが違う場合、入学後、英語の授業などで合格点が取れず、卒業できないようなことがないとは言えません。 ここでも泣いている子をたまに見かけます。 今更高校の偏差値を持ち出すということは、模試を受けてないんじゃないでしょうか? そういう正確な情報から隔絶された高校の子が、大学に受かったんだから大丈夫なんだろう、なんてことで後で泣く事になるような気がするんですが。 記録を取ったことがないがなんとなく「俺は一等取りますよ」なんて言っている奴が入賞できるほどあなたの部活は甘いでしょうか。 同じ事です。 あなたの陸上部がプロスポーツチームだったとすると、 1.記録に文句のつけようがない者(=一般入試で合格する者) 2.記録は少々足りないが、真面目で学習力がある者(=一般入試で合格するにはちょっと学力が足りないが、真面目だし部活動の成績も良い者) 3.記録が少々足りず、またとても真面目とは言えない者 4.記録が全く足りないが、そこそこ真面目でそこそこ学習能力がある者 誰と誰なら入れて良いと思いますか?ただしプロスポーツチームですよ。 4.は仮に入れたとしても練習自体についていけますか? 福岡や法政はもの凄く酷い大学だという風に聞いたことはありませんが。 大学に行くのは高校生の半分です。 偏差値50というのは、中学生の真ん中ということです。 福岡大学のレベルを知りませんが、大学の上位半分に入っているということはないでしょうか。 すると、あなたが目指すべきは高校生の上位1/4かも知れません。 入っていますかね? 高校のレベルが低いのは生徒の学力が低いからです。 高校のせいではありません。 勉強はできなくなった地点からやり直しです。 中学のことができてないならそこからだし、高校のことができてないならそこからです。 陸上も同じで、歩けもしないなら歩けるようになることだし、しっかりとしたランニングもできないのならまずその体力を付けることだし。 基礎ができていないうちにフォームだけいじろうとしてどうにかなるんでしょうか。 基礎ができていないのに受験だから大学受験の勉強を、なんてやっても全く何もできないでしょう。 下からやり直してください。 そして、きちんと模試を受けて下さい。進研が良いと思います。 都大会で何位なんて人ならそういう努力はできるはずです。 それを期待しての推薦なんです。それにしても基準が甘すぎますがね。 また、本当にセンターで7割超えてくるなら、一般で受かる大学も出てくるはずです。

• miss-you
回答No.1

全然大丈夫だと思いますよ。 スポーツ推薦が無理だとしても、一般でもいいのでは ないのでしょうか。 実際、福岡大学はそんなに入試のレベルは高くありませんよ。 選択肢問題がほとんどですし。 しかも、あなたはまだ二年生ですよね。今から勉強すれば 十分間に合いますよ。 あなたなら、きっととても充実した大学生活を満喫できるとおもいます。 頑張ってください!

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし高校のレベルがとても低くて、一般合格率は0.1%未満・・・。 なので私の高校では推薦とAOに力をいれているんです。 一応独学で勉強しておりますが、一般入試レベルまでは行けるかどうかも分かりません。センター入試レベルまでは上げたいと毎日勉強しております。