関西大学への進学の可能性と不安について

このQ&Aのポイント
  • 現在通信制高校に通っている3年生が、関西大学の経済学部への進学の可能性と不安について質問しています。
  • 3年から通信制に転学し、大学進学を考えている質問者は、関西大学を第一志望としていますが、受験勉強の進捗や模試の結果が心配です。
  • 予備校に通っているものの基礎から始めているため不安があり、合格の可能性について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西大学にいけるのか心配です。

現在通信制高校に通っている3年生です。 2年生まで全日制の高校に通っていましたが3年から通信制に転学しました。 それから通信制高校を卒業し、大学へ進学したいと考えています。 現在の第一志望校が関西大学の経済学部なのですが、最後に受けた模試もE判定で受験勉強もつい最近から始めたので合格できるのか心配です。 予備校にも通っていますが基礎のところから始めているのでやはり不安があります。 受験科目は国語と英語と数学で受けるつもりです。 関西大学が無理ならば産近甲龍を目指そうと思いますが、今は関西大学を第一に考えています。 やはり、今の状況では関西大学は不可能に近いでしょうか?どの程度の可能性があるのかを教えて頂きたいです。

• rkro
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

可能性については、模試のE判定の意味をきちんと見てください。 それ以上のことは、神様や超能力者以外、誰にも何とも言えません。 また、E判定の度合いにも依ります。 惜しくもE判定と、ぶっちぎりのE判定とでも変わるのです。 当たり前ですよね。 可能性に関しては、模試以上のことは、誰にも何とも言えません。 関大志望が変わらないのだから、後は黙って勉強するだけのことです。 基礎もできずに応用ができるわけがありませんし。 それが不安であるなら、勉強量を増やして、基礎をしっかり固めたり、早く固めて次のステップに進むことです。 そこの伸び具合は、地頭の善し悪し、勉強量、勉強の内容、やり方の正しさ、等々で全然変わってしまうので、本当に何とも言えません。 E判定が19%以下だとしても、19%なり5%なりはあるかもしれません。 5人に一人弱や20人に一人です。 あとはしっかり勉強して、あなたがその少ない切符を掴むだけのことです。

rkro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西大学は無理だとしても頑張って大学にいこうと思います。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

D……合格挑戦圏(合格可能性35~45%) E……合格低率圏(合格可能性30%以下) 代ゼミでは上記の定義 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/shiritsu/kinki/kansai.html 経済個別 経済で言えば 54-55.9 だと 6÷29 = 20% 56-57.9 だと 12÷36 = 33% 58-59.9 だと 14÷30 = 47% なので 60-58未満だと D判定にする。 58未満だと E判定にする。 偏差値40だろうと E判定 ところが合格者平均は57.7だったりする。 あるいは115名の合格者の中央値は 56-57.9 の中 模試の後で頑張って入る奴もいるし、合格ラインにいても落ちる奴もいる。 それだけの話し。 5月の段階で悩んでも仕方ない。ただ勉強するだけです。

• ikuzecia
回答No.2

>関西大学は不可能に近いでしょうか? >どの程度の可能性があるのかを教えて頂きたいです。 このような所で聞かなくてもハッキリ模試の結果に出ているでしょう? 現実から目をそらすつもりですか? E判定、合格率5%未満です。 今の状況では、ほぼ絶望的です。 >関西大学が無理ならば産近甲龍を目指そうと思いますが 今の状況ではこれも絶望的です。