• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学入試[関西大学&産近甲龍]について

関西大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学についてお尋ねします 現在関西地区在住の現役受験生です 大学入試について非常に迷っています 経営学部・法学部・社会学部に興味を抱いています 第一志望はもちろん関西大学なのですが今の成績からすると非常に厳しいです。 今までのマーク模試(ベネッセ・駿台)の偏差値結果 国語55~58 現代文58~62 公民(現代社会)50~56 英語45~50 古文・英語は現在猛勉強中です 関西大学を挑戦校として受けようと思いますがやはり本命校は産近甲龍のどれかになると思います そこで質問なのですが (1)産近甲龍を受けるに当たっておすすめの学校を教えて下さい 僕の中では(上)甲南大学→龍谷大学→京都産業大学→近畿大学です あくまで僕の中のイメージなのですが (2)近畿大学はあまりいい噂を聞きませんがそれは事実なのでしょうか? 事実なら甲南大学・龍谷大学・京都産業大学を受験しようと思います (3)関西大学・龍谷大学を受験するには政治経済を勉強し直さなければいけないのですがいい問題集はあるでしょうか? (4)滑り止め校(表現は悪いですが)には大阪経済大学を受験する予定ですが妥当でしょうか?模試ではA判定です まとまりのない駄文になってしまいましたが 回答よろしくお願いします!! 私的な意見・厳しい意見大歓迎です◎ 出来るだけたくさんの回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)産近甲龍を受けるに当たっておすすめの学校を教えて下さい もし東京で就職する可能性があるなら近畿大学がいいと思います。東京では産甲龍の知名度は低いですが、近畿大学ならそれなりの知名度はあります。東京での就職なら知名度の点で近畿大学が有利だと思います。東京での就職をまったく考えてないなら甲南あたりでいいかと。 >(2)近畿大学はあまりいい噂を聞きませんがそれは事実なのでしょうか? メジャーな大学ほど悪い噂がたつものです。早稲田や明治も悪い噂が多いですがそれはメジャーな大学だからです。近畿大学も産近甲龍の中で一番メジャーだから噂がたつのでしょう。 >(3)関西大学・龍谷大学を受験するには政治経済を勉強し直さなければいけないのですがいい問題集はあるでしょうか? 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義とかが取り組みやすいですが自分でいろいろ探したほうがいいです。 (4)滑り止め校(表現は悪いですが)には大阪経済大学を受験する予定ですが妥当でしょうか?模試ではA判定です 妥当でしょう。いい選択だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 東京での就職は考えておりませんので甲南大学がいいかなと今は考えています 父はある企業(関西圏)の人事担当なのですがその父も産近甲龍の中でしたら甲南が一番いいイメージがあると言いますので。 学歴は一生物なのでじっくり考えていきたいと思います 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Coeru

私は、自分なら関西大学に行くために何をするのかを書きます。 英・国 まずは今までやってきたことの復習をして基礎を固める(応用には手を出さない)。 予備校の直前講座の関西大学対策を受ける。予備校の先生と相談しながら直前の勉強方針を決める。 (過去問の使い方なども聞いておくといいと思います) 予備校のテキストを復習しながら、過去問演習。 社 分かりやすい参考書を1冊用意し何度も読む。1問1答で重要な用語(のみ)を暗記 (ここで細かいことまで覚えようとすると失敗します)。 予備校の直前講座(政経だと大学対策はないかも)を受ける。後は英・国と同じ。 過去問は今の時点で一度、解いてみておいた方がいいと思います。 実際の入試での問題の問われ方、単語、用語のレベルなどが肌感覚でわかるようになります。 入試問題の大半は基礎レベルの知識で解けるということが実感できると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目標を見定めて何をすべきかしっかり考えたいと思います。