• ベストアンサー

近大から教師に

僕は今高校2年生で近畿大学に受験しようと思っています 僕は将来高校又は中学の教師(理科)になりたいと思っていますが 近大から教師になるのは難しいでしょうか? 産近甲龍の中で近大より教師になるための勉強が充実しているところはありますか? 無理をして関西大学を受験したほうがいいのでしょうか? 後、理科の教師を目指すなら理工学部で大丈夫ですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.4

大学教員です。 >僕は将来高校又は中学の教師(理科)になりたいと思っていますが  何度も近畿大関連の質問されていますが、将来の進路は教師に決めた、ということでいいんですね?  でしたら、なぜ、国立の教育系(教育大または国立大教育学部)を選択肢に入れないのですか?  教員(大学教員を除く)を目指すのであれば、教育大か国立の教育学部が最も普通・順当かつ確実な道のはずですが。ただし、国立大の教育学部を出ても、すんなりと教員採用試験に受かるというわけではありません。  それとも、まさかとは思いますが、国立の教育系大学・学部を目標にするだけの学力がない、ということでしょうか。でしたら、他の方のおっしゃるとおり、仮に大学に入ったとしても、その後は厳しいと思います。  教員免許だけを取っても、教員になるためには、その学校の設置者(県立高校なら県の教育委員会)の採用試験に合格する必要があります。  ご質問からは、単なる「教員免許取得の容易さ」と、「採用試験の合格の容易さ」を混同しているように見受けられます。もちろん、教員免許取得も簡単ではありませんが、その後の採用試験ははるかに厳しいですよ。

その他の回答 (3)

• kei74
回答No.3

>近大から教師になるのは難しいでしょうか? 難しいね。 近大に限らず関大だろうと阪大だろうと教員になるための指導なんか学校じゃしてくれない。 結局は自力更生だから資格さえ取れりゃ学校なんぞどこでもいい。 難関大の子にとってそうした自助努力が難なく出来るってのはわかるだろ? 阪大だから、関大だから、教員になるのが有利ってのはそういう事だよ。 教員目指すんなら、まずは教員養成機関である国立教育学部(大教大、兵庫教育大、滋賀大教育、和歌山大教育等)を目標にしなさい。教員になるにはカリキュラムをはじめ圧倒的に有利だからね。手取り足取りってとこだが、教員養成機関だから当たり前の話だな。 私学だと入り易くて教員への就職実績が抜群の岡山理科大がお得。入ってからしごかれるんだろな、きっと。 学科によっては、理科と数学の資格が取れる。知り合いにOBが何人かいるが教育大オチが多いらしい。 教員になれなかったらどうなるかは知らんが近大より良い事はないだろう。 どうでもいいけど、まだ2年なんだから近大等学校を決め打たずより上を目指してがんばらないとね。 近大めざしゃ近大も落ちるぜ。

• sweet76
回答No.2

関西の大学のことはわからないので、一点だけ。 >後、理科の教師を目指すなら理工学部で大丈夫ですよね!? 工学系の学科は数学、場合によって+情報や工業しか取れません。 理科の教員になりたければ、理工学部のなかでも理学系の学科に行く必要があります。

• poomen
回答No.1

教員採用試験に合格さえすれば、出身大学は問題ありません。  ただ、その採用試験には京大・阪大を始めとした難関大学の卒業生も挑戦してきます。で、採用数が減っていますから教科によっては倍率が50倍を超える場合もあります。  そうなると京大・阪大に合格したような連中ですから、一次の筆記試験には抜群の強さを発揮します。その結果、関関同立未満からの合格者というのがほとんどいなくなるわけです。  大学名が、教員になりやすいかどうかとは直接の関連はありません。しかし、教員採用試験が筆記試験重視の狭き門である限りは、結局蓋を開けると高校時代もよく勉強していて、なおかつ京大や阪大のように勉強しないと卒業が難しい大学の出身者、が合格者のほとんどを占めることになってしまいます。  大学では教員採用試験用の講義はありません。別費用で受験者のための講座を開設しているところもあります。あるいは教員採用試験対策を売りにする予備校に通うのがいいでしょうね。  結論ですが、近大に合格するレベルの学力・努力しかしていない方が、四年後に筆記試験で京大・阪大、関関同立の卒業生と張り合っても結果はすでに見えています。  なので、もっともっと勉強する習慣を付けて可能な限り難関大学に合格して、そこでも周りに流されずにきちんと勉強し、かつ試験対策をするべきだと思います。あえて、どこそこ大学に行けば大丈夫とは書きません・・というか書けません。京大の学生であっても、きちんとした準備をせずに採用試験を受ければ当然不合格になるからです。いくらでもいますよ。