• ベストアンサー

英語教師になるには?

将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

教員免許を取るための教職課程そのものは、課程認定を受けている大学であれば大差ありません。中高の教員採用は非常に狭い門なので、特定の大学が適切、ということはないです。 その上で、次のような点に注目して大学選びをされたらどうでしょうか。1)大学院に英語教育の専攻を持っているところは、英語教育関係の専門の教員が何名かいると考えられます。そういう環境では、英語教育の研究会があったり、大学院の学生(現場の教員が通ってきていることもある)と交流するきっかけもあるでしょう。もちろん大学院に進学することも将来あるかもしれませんし。2)教職試験対策の講習会を開いている大学もあります。ただしこれだけでは専門の研究者がどれくらいいるかは必ずしもわかりません。力を入れてます、という宣伝のためだけ、ということもあります。3)とにかく英語の力をつける必要があるので、留学制度が充実している大学だと海外で勉強するチャンスも広がります。これについては国公立より私立の方がこれまで競争してきた分、充実しています。 いずれにしても、本気で教員になりたいのであれば、学部を卒業してすぐに教員として就職するということを前提にせず、状況によっては大学院の進学や留学で実力をつける、という選択肢もあると考えておくのがいいと思います。また、子供を相手にするボランティアなど、教育に関わる活動のチャンスもいろいろあります。そういった活動に関わることもよい経験になると思います。

Kouann
質問者

お礼

一歩踏み込んだアドバイスをいただきありがとうございました.将来、英語にかかわる職業に就きたいということは間違いないようですので、教師一本でなくあらゆる可能性を考えた上で進路を決めさせようと思います. 大学によってはいろいろな環境を整備されていることが分かりましたので娘と一緒に調べてみます. 感謝いたします.