教員免許を目指す学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の学生が教員免許を目指しています。将来は自分の学校で教えたいと思っています。
  • 近畿大学・理学部と関西大学・システム理工学部の受験を考えています。両大学に合格した場合、中学・高校の教諭免許を同時に取得できるのか疑問です。
  • 中学の理科・数学と高校の理科・数学の免許を同時に取得したいです。どの組み合わせで免許を取得できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許

私は今年で高校3年になる学生ですが、高校か中学の数学と理科の教員を目指しています。 私の学校では、中学・高校が同じ校舎にあるのですが、 将来そこで教員をしたいと思っております。 大学は、近畿大学・理学部、関西大学・システム理工学部を受験しようと思ってます。 (1)もし、両者に合格したとして 近畿大学、関西大学のどちらに通っても 中学・高校の教諭免許を同時に取得することはできますか? (2)中学の理科・数学、高校の理科・数学の免許が全て取れればベストなんですが、この4つの中で同時に免許が取れる組み合わせはどうなりますか? 例)中学理科&高校理科 中学理科・中学数学など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>(1)もし、両者に合格したとして近畿大学、関西大学のどちらに通っても中学・高校の教諭免許を同時に取得することはできますか? 大学のパンフレットやホームページに、 「中学免許と高校免許の両方を取得可能です。」 と書かれていれば、両方取得出来ます。 ※中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。 ・高校免許のみの科目→「高校理科教育法」or「高校数学科教育法」、 ・中学免許のみの科目→「中学理科教育法」or「中学数学科教育法」、「道徳教育論」、「介護等体験実習(校外)」 ・・・以上の5科目くらいを余分に勉強すれば、中学免許と高校免許をまとめて取得出来ます。 教育実習は、中学か高校のどちらか片方だけ行ってくればOKです。 中学と高校の両方に行く必要はありません。 >(2)中学の理科・数学、高校の理科・数学の免許が全て取れればベストなんですが、この4つの中で同時に免許が取れる組み合わせはどうなりますか? 例)中学理科&高校理科 中学理科・中学数学など 基本的には、 ・中学理科&高校理科 ・中学数学&高校数学 というパターンです。 ですが、 大学を卒業し、中学理科&高校理科を取得したあと、 理科教員など社会人として働きながら、 仏教大学通信教育部や玉川大学通信教育部で、数学免許の科目を追加で勉強して、中学数学&高校数学を追加取得する ・・・という方法もあります。 (今のところ、中学理科&高校理科を取得出来る通信制大学はありませんので、逆は出来ません。)