• 締切済み
  • 困ってます

教員免許取得のために学士入学を考えています

私は都内の私立大学の理工学部に通う4年生なのですが、中高数学の教員免許を取得したいと考えています。 現在も教職課程を履修していますが取得予定なのは高校の理科の免許です。元々数学の教員を目指していたのですが、大学受験の関係上今の大学になってしまいました。一度は理科の教員でもいいかなと感じていたのですが4年生になり、やはり数学の教員になりたいという思いが強くなり学士入学や教職大学院にいこうと考えました。 その際、教育学部と理工学部(数学科)どちらのほうがいいのか。またどこの大学がいいのか等を教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

教育学部のほうが広範でよいと思います。 学校は能力や住居などと照らして調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それであれば教育学部がいいと思います。教育関連の授業も多いですし、現場へボランティアなどの活動も豊富におこなわれています。 ただ単に数学の免許を取得したいのであれば一度教員になってから通信制の大学で数学の教員に必要な単位を取って教科を増やす方が簡単で手っ取り早いと思いますが、、、 大学に入学してしまうともう一度教育関連の単位を取得しなければ卒業できない場合があります。それならば専修免許証を取得する目的で教育系の大学院に進学し、数学教員になるために不足している単位を+αでとるのもいいかもしれません。その場合は毎年、公立高校の教員採用試験を受験することができ、採用を大学院卒業まで留保してもらうことが出来ますので就職という意味では有利だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!