• 締切済み
  • 困ってます

中学校の理科教員免許を取りたいのですが・・・

私は今25歳の社会人ですが、一度は挫折した「中学校の理科の先生」にどうしてもなりたいのです。そのために教員免許を取りたいのですが、家庭環境の理由から通信大学で取得したいと思っています。調べた所、通信大学での取得はできないようですが、どこかの通信大学の教職課程を履修して、その後他の大学で中学理科の教職課程を履修すれば免許取得となるのでしょうか?ちなみに私は大学2年の時に中退したので、編入学はできるのかな、と思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。返信ありがとうございます。 >通信制大学(学士取得)→他大学へ科目履修生等で専門科目取得→免許申請 残念ながらこれも相当困難と思います。というのは理科の専門科目には実験の科目が必要となり、この実験の科目は科目履修では受講できない大学がほとんどです(私が今のところ確認できているのは東京理科大学の夜間のみで、しかも学部生でグループを組んでそれに欠員がある場合のみです)。したがって科目履修をされるなら大学探しには相当苦労すると覚悟しておいて下さい。 そういう意味でも私ははじめから理科の免許がとれる通学を薦めたわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 回答No.2
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)

 中学理科の教員免許を取得される場合に、通信での取得は今のところはムリだと思います。通信教育学部で、理科の教員免許取得のためのコースが開設されていないためです。教員免許を取得される場合には、「学士(大学卒業資格)」と教職に関する科目と教科に関する科目の履修も必要になってきます。したがって、中退した大学で取得している単位数によって編入学試験の条件を満たしているかどうかによって2・3年次に編入できるかもしれません。また、社会人経験があれば、社会人を対象にした入学試験(小論文+口述試験etc)といった制度もあるので、志望する大学の入試要綱やHPで確認してみてください。  理科の教員免許を取得する場合には、(1)教育大学・教育学部などの教員養成系大学(2)理系学部(農学部・工学部・理学部・水産学部・薬学部)などが考えられます。特に、(1)は小中学校に多くの教員を輩出しています。(2)は、中学校・高校などに多くの教員を輩出しています。また、2部(夜間部)などを開設しているところは、文系・理系あわせても少ないですが、経済的にも1部(昼間部)の半額程度なのでどうでしょうか?  教員を考えているのでしたら・・・教員採用に関する雑誌(『教員養成セミナー』『教職課程』)なども見ておいたほうがいいかもしれませんね。  がんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。一人目の回答いただいた方にカキコしたお礼と同じなのですが、「教員採用に関する雑誌」という物にとても興味を持ちました。早速読んでみたいと思います。

  • 回答No.1

教員免許を取るには学士をもつことが前提条件になってます。したがって必要な単位を取るだけでなく大学を卒業しないといけません。そういった意味から、理科の免許がとれる通信生大学はありませんのでtaka1979さんの場合は一つの大学ですべての単位をとるのが一番いいと思います。通信大学で教職課程を履修しても結局は教科に関する科目は専門の大学で取らなければならないわけですからかえってお金がかかるだけです。 中退した大学でとった単位を認めるかどうかは大学によりけりです。 理科の免許がとれるHPは↓です

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/003_c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。本当は普通大学に行けばいいですね。ですが、家庭事情と自分の頭脳事情(特に英語が・・・)から通信以外の大学へは行けません。ですので、通信制大学(学士取得)→他大学へ科目履修生等で専門科目取得→免許申請、とできるのかなと思い質問した次第です。URLもぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 教員免許について

    現在大学3年生です。大学卒業後は一般企業へ就職の予定だったので教職課程をまったくとっていなかったのですが、最近教師になりたいという夢ができてしまいました。中高の教員免許(英語)を取得したいんですが、もう3年生なので教職過程を一からとると、留年が確実になります。できるだけリスクを少なくして教免をとりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?知識を深めるために大学院への進学も選択肢にあります。大学院に進学した場合でも、教員免許をとるためには大学と同じような教職課程を履修しなければならないのでしょうか?ご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 中学校教員免許の取得について

    私は現在公務員です。人の役に立ちたいと思って仕事を始めたんですが、今では中学校の教員になりたいと考えています。  大学卒業はしているんですが、教職課程を履修しておらず、教員免許をもっていません。  私でも中学校教員免許は取得できますか?教科は数学か理科で考えています。 ちなみに大学は工業大学です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 教員免許.....について

    教員免許取得について聞きたいのですが、私は大学中退し、途中まで教職の科目を履修していました。そして今は社会人をしていますが、やはり教員免許を取りたいと思うんですが、以前にとっていた単位は併用できますか?ちなみに通信でとろうと考えています。

  • 通信大学で教員免許・・。

    現在、私立外大の4年生です。 大学には教職課程がありましたが、教職はとっていません。 就職したら、通信大学で国語、若しくは英語の中学教員免許を取得 したいと考えています。しかし、通信大学について調べているの ですが違いがよく分かりません。そこで、英語、若しくは国語の免許を 取得できる大学について、知識をお借りできれば幸いです。 住まいは、岐阜です。 又、おそらく、通信大学に編入する以外しか免許を取得する方法は 無いと思うのですが、それ以外に方法があればお教え願います。 最後に、国語、英語で考えているのですが、この2つの履修の難しさや 取得にあたってのメリットや、デメリットをご存じの方は是非一言 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

    現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 通信の教員免許について!

    日大の通信を受けようと思うんですが、今現在4年生大学に通っていて、卒業してから就職し、仕事と両立で通信で教員免許を取得使用と思います。ちなみに今は教職課程は取ってません。 やっぱり通信で教員免許を取得して卒業するのも4年かかるのでしょうか?

  • 小学校の教員免許を取りたい!

    はじめまして。私大に通う2年生です。 私は現在教職課程を受けていて、このまま順調に行けば中・高の理科の一種免許と高校農業の一種免許を取得する予定です。 将来は教員になりたいと考えているのですが、教職課程を取っているうちに小学校の教員の仕事にとても惹かれるようになりました。今年、小学校教員資格認定試験を受けるつもりです。しかし大変難関な試験であると聞いているので、別の方法も考えてそろそろ説明会などに参加してなくてはと同時に考えているところです。 その中で『教職大学院』の存在を知ったのですが、私大に通って上記の免許(理科・農業)を取得できた場合、大学院で小学校の教員免許を新たに取得できるのでしょうか??ネットで色々な大学を見たのですが、イマイチ理解ができず困っています。ちなみに大学院は国立を考えています。 また科目履修生や通信教育等も考えているので、どの取得方法が良いのかアドバイスも宜しくお願いします。

  • 科目履修生で理科の教員免許

    化学系の四大を卒業しました。社会人になってから、先生になりたく思って、通信制大学で数学の免許をとろうと頑張ってきました(通信で理科は取れないため)。しかし、1科目だけ単位を落としてしまい、予定していた3月の免許申請ができません。 どうせこのまま、あと半年or1年、免許取得にかかるのであれば、いっそのこと科目履修生として通学し、数学の不足の1科目+理科の教員免許が取れたらなぁと思っています。 しかし、自分なりに色々調べたのですが、教職課程はその大学の出身者のみに限っている所や、実験は履修できなかったりで、私の出身大学もだめでした。 もし、今年度中に落としてしまった単位を取れる方法があればそちらを優先したいと思いますが、それはさすがにないですよね・・・。 科目履修で以上の条件を満たせる学校があったら教えてください。また、その他の方法でも他にいい方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 教員免許について

    以前から教育に興味があったものの、免許取得のわずらわしさ・採用倍率の高さ・少子化現象等から教員免許には目もくれていませんでした。 しかし、今年の4月に一般企業に新卒で就職しすでに辞めてしまったので、ここで教員でも目指してみようという気になりました。 今日(7月29日)の新聞にも載っていましたが、過去に大量採用された教員の方々が定年を迎える時期にさしかかっているとのことで、 「これはいけるんじゃなかろうか?」 と思ったわけであります。 ここで質問なんですが、私は某公立大学の経済学部卒にもかかわらず、中学か高校の理科の教員免許は取れるものなのでしょうか? ちなみに大学時代は教職課程は履修していません。 お忙しくない方に回答していただければ幸いです。