• ベストアンサー

独学で英語

こんにちは。 私は15歳で普通なら高校1年生なのですが今は高校へは行っていません。来年の4月から夜間高校に通うことになると思います。 出来れば大学へも進学したいと考えているのですが、定時制高校の授業はとても初歩的なことばかりらしいので、受験勉強はなんとか独学でやろうと思っています。(3年生頃には予備校に通おうかと思っています) 今はくもんの中学英文法などで復習したりしているのですがこのあとになにをやったらよいのか分かりません。 中学の英語が終わってすぐに受験に特化した参考書を使うのは早すぎると思うので、何か高校の授業の代わりになるような参考書はないでしょうか。 できれば講義調のものが読みやすくて良いのですが・・・。 まずは文法をしっかりと固めたいと思っています。 長文失礼致しました。ご回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo_a3123
回答No.1

本当に中学の文法がわかったのかどうか、公立高校の入試問題をやってみるといいと思います。一度でいいので100点を取れるまでがんばってみてください。それが終わったら、私立高校の入試問題をやってみるといいと思います。 それと、簡単な高校生用の文法書を一度とにかく通読することをお勧めします。 ネットのサイトも利用するといいと思います。 http://morimine.sakura.ne.jp/ などです。

neuneu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも利用させてもらいます。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

No.1 さんの意見に賛成です。 さて私のイメージでは、文法は理屈なので参考書で勉強し易いのですが、おそらく vocabulary の不足などによる reading 能力で悩むことになると思います。試験があると詰め込みで覚えるのですが、それがない独学ではおとぎ話的な易しい文学書(ツバメと王子、など)を多数読むのがよいと思います。文法のような理屈で追うのはなくて感覚で英語に慣れる部分が必要だと思うのです。次のステップで、と言わずに今から読書に取り組まれたらと思います。

neuneu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々読んでみようと思います。