• ベストアンサー

独学で英語

こんにちは。 私は15歳で普通なら高校1年生なのですが今は高校へは行っていません。来年の4月から夜間高校に通うことになると思います。 出来れば大学へも進学したいと考えているのですが、定時制高校の授業はとても初歩的なことばかりらしいので、受験勉強はなんとか独学でやろうと思っています。(3年生頃には予備校に通おうかと思っています) 今はくもんの中学英文法などで復習したりしているのですがこのあとになにをやったらよいのか分かりません。 中学の英語が終わってすぐに受験に特化した参考書を使うのは早すぎると思うので、何か高校の授業の代わりになるような参考書はないでしょうか。 できれば講義調のものが読みやすくて良いのですが・・・。 まずは文法をしっかりと固めたいと思っています。 長文失礼致しました。ご回答お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moo_a3123
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

本当に中学の文法がわかったのかどうか、公立高校の入試問題をやってみるといいと思います。一度でいいので100点を取れるまでがんばってみてください。それが終わったら、私立高校の入試問題をやってみるといいと思います。 それと、簡単な高校生用の文法書を一度とにかく通読することをお勧めします。 ネットのサイトも利用するといいと思います。 http://morimine.sakura.ne.jp/ などです。

neuneu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも利用させてもらいます。

その他の回答 (1)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

No.1 さんの意見に賛成です。 さて私のイメージでは、文法は理屈なので参考書で勉強し易いのですが、おそらく vocabulary の不足などによる reading 能力で悩むことになると思います。試験があると詰め込みで覚えるのですが、それがない独学ではおとぎ話的な易しい文学書(ツバメと王子、など)を多数読むのがよいと思います。文法のような理屈で追うのはなくて感覚で英語に慣れる部分が必要だと思うのです。次のステップで、と言わずに今から読書に取り組まれたらと思います。

neuneu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 【本当に困っています】ほぼ独学状態での勉強方法。

    私は、定時制高校に通う高校一年生です。 高校受験に失敗して通っているので、大学は志望大に行きたいです。 中堅私大~難関私大の法学部に行きたいと考えています。 しかし定時制なので授業は遅いし質も悪いです。 一年で終わるものも二年かかったりします。 なので、ほぼ独学で進研ゼミなどを使って家でどんどん勉強を進めています。 私は中学時代にあまり勉強をせず、英語と国語の古典など、 文法が大切なのがとても苦手です。中学の積み重ねが大切な教科だと思います。 そこで今やりなおしをしています。 質問(1)高校の英語に急に取りかかっても、正直遠回りな気がしますので、 「スーパーステップくもんの中学英文法」という参考書で英文法の確認をし、 「富井の古典文法をはじめからていねいに」という参考書で、古典文法を確認しています。 英文法の方は、読んで確認して最後にほんの少しチェック問題がある程度なので、 筆記が甘いです。英文は読めても、書いたりするのが苦手です。 この参考書を読んだ後に、やはり問題を解いていかないと、 高校の英語の問題に入った時に、解く力が甘すぎて分けがわからなくなりそうで不安です。 問題を解くべきか、もう高校英語を取りかかるべきか、どうすれば良いでしょうか? (今の高校で英語は勿論ありますが、正直中学の復習程度で高校で習うところはほぼやっていない状態です) 古典はこの参考書で確認をして、実際に問題も解いていきたいと思っています。 あと一つ、私は法学部に行きたいので社会系の勉強もとても大事だと思います。 しかし、今学校では現代社会の教科書が、普通全日制高校が5月くらいに終えてしまうところしか、 一年間でやっていなかったり、高1の段階で日本史や世界史をやるはずなのに、 私達は高2でやるという絶望的な進度です。 質問(2)なので、進研ゼミで届く高校一年の現代社会/政治経済を自分でやっていこうと思うのですが、 正直大学入試で現代社会という科目は少ないですし、ならば現代社会に手をあまりつけず、 政治経済をやっていこうかなと考えてるのですが、危険でしょうか? 質問(3)日本史と世界史は中学時代苦手で、流れがかなり曖昧です。良い参考書や勉強法を教えてください。 学校とは、切り離して大学受験の勉強をしているので、 学校でまだやっていない科目も自分で進めないと、 他の全日制高校では既に勉強した科目も、 私はまだ履修していないので遅れをとっているのでやらなければなりません。 このような環境でも進学希望の人を集めた部を学校で設立していて、 進学校を辞めてきた人などもいるので教材などを提供してもらっています。 長々失礼致します、宜しくお願いします。

  • 受験勉強 英語の勉強はどうやればいいのか?

    受験勉強始めようと思う高校2年生です。 今から勉強してMARCHにいけるでしょうか? とりあえず参考書はシス単Basic、くもんの中学英文法、英文読解入門基本はここだ!を買おうと思ってるんです がどうでしょうか? あと、熟語の参考書とかも必要ですか? 明治大学法学部目指してます。 よろしくお願いします。

  • 独学or予備校

    高校2年生です 大学受験は独学と予備校どちらがいいのでしょうか? 勉強方法について調べていたら 予備校に通うよりも独学の方が無駄がないと紹介されていました 理由は以下の通りらしいです 予備校デメリット ・莫大なお金がかかる ・交通時間が無駄 ・カリキュラムにそった授業しか受けれない それに比べ独学 ・参考書などだけでいいので安くすむ  (現在の参考書はかなりよく出来ており完成している) ・予備校で数ヶ月かけてやることを短期間でできる などが理由に挙げられていました この文章をよんで「なるほど」と僕は思ったのですが 実際のところどうなのでしょう 独学でも大受は大丈夫なのでしょうか? やはり独学での到達点には限界があるのでしょうか? 独学で難関大学現役合格!なども可能なのですかね? たくさんの方の意見を聞かせていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 中学英語

    今は4月から高校2年なのですが、遅くても3ヶ月で中学英語を終わらせたいです。 なので、どうゆうスケジュールを組めばいいのか分かりません。 一応、参考書はくもんのスーパーステップの中学英文法とチャレンジの中学単語です。 他にもあったほうが良いものも教えてください。 参考にしたいので、1ヶ月ごとのスケジュールと1日のスケジュールをどんな感じにやればいいのか教えてください。

  • 英語

    今高校2年なのですが英語が全くわかりません。 英語は中学の時から嫌いでまったく勉強してませんでした。 このままでは不味いので「くもんの中学英文法」というのを買いましたが どのように勉強したらいいのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 高認レベル英語の勉強は独学でできますか

    私は今高校2年生です。 体調の関係から出席日数が足りなくなり、先日留年を言い渡されたのですが 今の状態では、留年しても来年学校に行けるようになるとは思わないし このまま中退してしまおうと考えています。 中退後とりあえず体調を整え、その後高認を受けようと思っているのですが 今私は第一外国語としてフランス語を勉強しており、英語は中学以来やっておらず 文法もほとんど忘れてしまいました。 独学で高認レベルの英語を勉強するのは難しいでしょうか? (ちなみに大学受験はフランス語での受験を考えているので、 独学で英語の勉強をしつつ体を休め、体調がよくなったらフランス語の塾に通おうと思っています。)

  • 高卒認定試験(英語)

    この4つの参考書の正しい使い方を教えてください。 中学レベル~高校基礎レベルの英語を身につけるために 以下の4つの参考書を購入しました。 くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19708255 くもんの中学英単語1480 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28368278 くもんの中学英文読解―中学1~3年 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19902519/ 高校これでわかる基礎英語―基礎からのシグマベスト http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31093508/ しかし、どーやって勉強すればいいのかわかりません (完全に独学で勉強します) 私の英語のレベルは 曜日や月を表わす英語もわからないぐらい低いです。 しかし、将来のために 高校の基礎レベルぐらいの英語は身につけなければいけません。 (勉強の目的は高卒認定試験の英語合格です) 今手元にある この4つの参考書をどう使えばいいんでしょうか? 英語がわからない上に英語の勉強の仕方もわかりません。 「参考書は組み合わせて使った方がいいのか?」「組み合わせた使い方ってどうやるんだ?」「それとも一つずつ?」 「ノートの使い方は?」「ノートに何書けばいいんだ?」 …などなど 英語の前に 英語の勉強の仕方で戸惑ってしまいます。 どんなに小さなアドバイス・初歩的なアドバイスでも大歓迎です。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 独学で明治大受験

    をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!

  • 独学で国立大学にいけますか

    現在高校1年の者です。 中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。 よって高校入試も未経験です。 こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。 しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、 中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。 普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。 こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。 国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。 予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語検定3級を受けるにはどう勉強したらいいですか?

    教えて下さい。私は中学時代あまり勉強せずレベルの低い高校入学して通ってました。 英語と数学が解からずコンプレックスに思ってます。社会人になり海外旅行などをしたいと 思ったり、ネットで海外のサイトを閲覧したいと考えてます。そこで英検を3級受験したいと考えてます。 英検3級の学習法や参考書を教えて下さい。レベルはゼロと考えてください、英検のWEBサイトを少し 見たくらい、持ってる参考書は「東大生が書いたつながる英文法 中学英語総ざらい」 「くもんの中学基礎がため100%中1~中3文法編」を去年買いました。くもんは 中1から中2を以前 にやりましたがかなり穴がありました中学の教科書は探しましたが出てきません。 リスニングや面接対策で時間が許せば地域の外国人と交流する会などを探して通ってみようかな と考えてます。