• ベストアンサー

英語

今高校2年なのですが英語が全くわかりません。 英語は中学の時から嫌いでまったく勉強してませんでした。 このままでは不味いので「くもんの中学英文法」というのを買いましたが どのように勉強したらいいのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HISatern
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

僕の勝手な予想なのですが、huranka-さんが英語を嫌いな理由は「文法を覚えるのが大変」とか、「単語を覚えるのが大変」といった理由なのではないでしょうか? huranka-さんは、赤ちゃんの時に、母親から日本語の文法を教わりましたか?単語帳を見て必死に単語を覚えましたか? そんなことないはず。  日本の中学校の外国語(英語)の教え方は (1)まず文法 (2)書く (3)暗記 (4)聞く という順番ですが、これははっきり言って最悪なパターンです。しかし、その最悪なパターンがほとんどなので、英語を嫌いになる日本人は多くいます。 理想は (1)外国語に慣れる (2)書く(単語だけでもいいです) (3)聞く (4)読む (5)文法 です。 とにかく慣れて、とにかく使わないと英語は上達しないでしょう。 しかし、huranka-さんが英語をどのように上達させたいか によって異なります。 受験のため、将来のため、資格のため…。 受験のためなら上記の最悪のパターンで勉強するしかないでしょう。 しかし、その勉強方法では、英語はしゃべれません。 現に、英検2級を持っていてもぜんぜんしゃべれない人がいたり、英検4級しかもっていなくてもペラペラしゃぺれる人もいます。 自分の将来(今後、英語を何に使っていくか)にあった勉強方法で勉強しないと、あんまり意味がないかもしれません。

huranka-
質問者

お礼

受験のためなので最悪のパターンで勉強していこうと思います・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校英語の基礎を学べる参考書を教えてください。

    こんにちは。 以前、このような質問をさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa2809701.html​ くもんの中学英文法という参考書を何度も繰り返して、 中学英語を一通り勉強し終えたのですが、 次にどのような参考書をやれば良いのか迷っています。 高校英語を初歩から学べる良い参考書はないでしょうか? 自分でも色々と探してみたのですが、 『英文法』、『解釈』、『長文』と言った色々な本がありました。 これらの違いも良く分かりません。 特に、解釈と言うのは何を勉強するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中学英語を克服したら、次はどのような参考書をやれば良いでしょうか?

    こんにちは。 以前、このような質問をさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa2809701.html くもんの中学英文法という参考書を何度も繰り返して、 中学英語を一通り勉強し終えたのですが、 次にどのような参考書をやれば良いのか迷っています。 高校英語を初歩から学べる良い参考書はないでしょうか? 自分でも色々と探してみたのですが、 『英文法』、『解釈』、『長文』と言った色々な本がありました。 これらの違いも良く分かりません。 特に、解釈と言うのは何を勉強するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 独学で英語

    こんにちは。 私は15歳で普通なら高校1年生なのですが今は高校へは行っていません。来年の4月から夜間高校に通うことになると思います。 出来れば大学へも進学したいと考えているのですが、定時制高校の授業はとても初歩的なことばかりらしいので、受験勉強はなんとか独学でやろうと思っています。(3年生頃には予備校に通おうかと思っています) 今はくもんの中学英文法などで復習したりしているのですがこのあとになにをやったらよいのか分かりません。 中学の英語が終わってすぐに受験に特化した参考書を使うのは早すぎると思うので、何か高校の授業の代わりになるような参考書はないでしょうか。 できれば講義調のものが読みやすくて良いのですが・・・。 まずは文法をしっかりと固めたいと思っています。 長文失礼致しました。ご回答お願いします。

  • 英語の参考書に関する質問

    初めまして。高3の受験生です。 学力が芳しくなく、再来年の受験を考えています。 というのも、英語が絶望的に出ないのです。 そこで、基礎の基礎からやり直そうと、和田さんの『「絶対基礎力」をつける勉強法』を参考に勉強してきました。 和田さんの本によると、『くもんの中学英文法』が終わったら、中学レベルの問題集で力をつけ、次に『ビジュアル英文解釈I』に進めと書いてあります。 ですが、英文解釈は文法とは違いますよね? 僕は、くもんが終わったら『今井の英文法入門1・2』をやるつもりでいました。 この場合、ビジュアルIと今井の英文法を一緒にやってもいいのものなのでしょうか? それとも、今井の英文法をやる必要はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに、中学レベルの英文法は完璧だと思います。 模試は何ヶ月も前に一度受けただけなので現在の偏差値は不明です。

  • 高卒認定試験(英語)

    この4つの参考書の正しい使い方を教えてください。 中学レベル~高校基礎レベルの英語を身につけるために 以下の4つの参考書を購入しました。 くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19708255 くもんの中学英単語1480 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28368278 くもんの中学英文読解―中学1~3年 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19902519/ 高校これでわかる基礎英語―基礎からのシグマベスト http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31093508/ しかし、どーやって勉強すればいいのかわかりません (完全に独学で勉強します) 私の英語のレベルは 曜日や月を表わす英語もわからないぐらい低いです。 しかし、将来のために 高校の基礎レベルぐらいの英語は身につけなければいけません。 (勉強の目的は高卒認定試験の英語合格です) 今手元にある この4つの参考書をどう使えばいいんでしょうか? 英語がわからない上に英語の勉強の仕方もわかりません。 「参考書は組み合わせて使った方がいいのか?」「組み合わせた使い方ってどうやるんだ?」「それとも一つずつ?」 「ノートの使い方は?」「ノートに何書けばいいんだ?」 …などなど 英語の前に 英語の勉強の仕方で戸惑ってしまいます。 どんなに小さなアドバイス・初歩的なアドバイスでも大歓迎です。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 中学英語

    今は4月から高校2年なのですが、遅くても3ヶ月で中学英語を終わらせたいです。 なので、どうゆうスケジュールを組めばいいのか分かりません。 一応、参考書はくもんのスーパーステップの中学英文法とチャレンジの中学単語です。 他にもあったほうが良いものも教えてください。 参考にしたいので、1ヶ月ごとのスケジュールと1日のスケジュールをどんな感じにやればいいのか教えてください。

  • not 受験勉強

    4月から短大に通います。授業についていくために英語の勉強をしようと思うのですが、 受験科目に英語が無かったしブランクがあるので、中学英語も危うい感じです。 そこで、一から勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの参考書や問題集はありますか? とりあえず、『くもんの中学英文法』は買おうかな、と思っています。 あと、候補は『総合英語 forest』、『NHK ラジオ基礎英語』、『英会話・ぜったい・音読』 なのですが、受験のための勉強ではないしその手のものが多くて迷ってしまいます。 ちなみに、英会話・リスニングなどの勉強はほとんどしたことがありません。 それと、大学生や社会人になった時に中学・高校の文法書は役立ちますか? その他、良い勉強方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強 英語の勉強はどうやればいいのか?

    受験勉強始めようと思う高校2年生です。 今から勉強してMARCHにいけるでしょうか? とりあえず参考書はシス単Basic、くもんの中学英文法、英文読解入門基本はここだ!を買おうと思ってるんです がどうでしょうか? あと、熟語の参考書とかも必要ですか? 明治大学法学部目指してます。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    現在高校2年で理系の大学を目指しています。 しかし英語、国語がまるっきり駄目です。 (他はどうにか目処が立ちましたが・・・) 特に英語は中学から苦手で「くもんの中学校の英文法」を買いましたが 問題がないのでどうやって勉強したらいいのやらわかりません。 (例文を全部読めるようにしたらいいのかな・・・) 英語、国語のよい参考書と勉強方法を教えてください。