ほぼ独学状態での勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 定時制高校での勉強方法について困っています。志望大学の法学部に進学したいですが、授業の進みが遅く、質も悪いため独学で勉強しています。
  • 特に英語と国語の古典が苦手で、中学時代の基礎をやり直しています。参考書を使いながら文法の確認や問題解きをしていますが、高校の英語に取りかかるべきか迷っています。
  • 法学部志望のため、社会科も重要ですが、学校の進度が遅いため独学で勉強しています。現代社会と政治経済のどちらを重点的にやるべきかや、日本史と世界史の勉強法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【本当に困っています】ほぼ独学状態での勉強方法。

私は、定時制高校に通う高校一年生です。 高校受験に失敗して通っているので、大学は志望大に行きたいです。 中堅私大~難関私大の法学部に行きたいと考えています。 しかし定時制なので授業は遅いし質も悪いです。 一年で終わるものも二年かかったりします。 なので、ほぼ独学で進研ゼミなどを使って家でどんどん勉強を進めています。 私は中学時代にあまり勉強をせず、英語と国語の古典など、 文法が大切なのがとても苦手です。中学の積み重ねが大切な教科だと思います。 そこで今やりなおしをしています。 質問(1)高校の英語に急に取りかかっても、正直遠回りな気がしますので、 「スーパーステップくもんの中学英文法」という参考書で英文法の確認をし、 「富井の古典文法をはじめからていねいに」という参考書で、古典文法を確認しています。 英文法の方は、読んで確認して最後にほんの少しチェック問題がある程度なので、 筆記が甘いです。英文は読めても、書いたりするのが苦手です。 この参考書を読んだ後に、やはり問題を解いていかないと、 高校の英語の問題に入った時に、解く力が甘すぎて分けがわからなくなりそうで不安です。 問題を解くべきか、もう高校英語を取りかかるべきか、どうすれば良いでしょうか? (今の高校で英語は勿論ありますが、正直中学の復習程度で高校で習うところはほぼやっていない状態です) 古典はこの参考書で確認をして、実際に問題も解いていきたいと思っています。 あと一つ、私は法学部に行きたいので社会系の勉強もとても大事だと思います。 しかし、今学校では現代社会の教科書が、普通全日制高校が5月くらいに終えてしまうところしか、 一年間でやっていなかったり、高1の段階で日本史や世界史をやるはずなのに、 私達は高2でやるという絶望的な進度です。 質問(2)なので、進研ゼミで届く高校一年の現代社会/政治経済を自分でやっていこうと思うのですが、 正直大学入試で現代社会という科目は少ないですし、ならば現代社会に手をあまりつけず、 政治経済をやっていこうかなと考えてるのですが、危険でしょうか? 質問(3)日本史と世界史は中学時代苦手で、流れがかなり曖昧です。良い参考書や勉強法を教えてください。 学校とは、切り離して大学受験の勉強をしているので、 学校でまだやっていない科目も自分で進めないと、 他の全日制高校では既に勉強した科目も、 私はまだ履修していないので遅れをとっているのでやらなければなりません。 このような環境でも進学希望の人を集めた部を学校で設立していて、 進学校を辞めてきた人などもいるので教材などを提供してもらっています。 長々失礼致します、宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zux
回答No.2

たとえばlnがlog naturalの略なんだぞ ということを知らないで化学の本をよんだら涙目になりますが そういう知らなければわかるはずもないことはさておき 考えればわかることというのは どんなに難しい本に書いてあってもあっさり理解できます ですから教材の難易はよほどそこに差がない限り関係ありません むしろ中学生向けなら中学生用に範囲を絞ってあるので 難しいところは誤魔化してあって、理解を妨げかねません それから、時には必要なのが先生であって 基本的におんぶに抱っこ状態の塾なんかは勉強したくない人が うまいこと合格するためにあるのだと思っていいでしょう 教材と気持ちさえあれば大丈夫ですから授業はいりません で、細かい話になりますが 英語:本当に基礎の基礎の基本文法を押さえたら単語を覚える 必須400語とかみたいな範囲をマスターして、そのあと高校の文法へという感じで 大事なのは例えば高校の文法を勉強するにあたって その本に載っている簡単な文章なるものがあたりまえに扱えるかということですので 問題を解くかは、いったん高校の参考書を見て考えるといいと思います 古典:英語と同じですが、どうも必要ないと考えられているのか 高校の参考書は大したものがない。よって要求される予備知識は 日本語が話せるかというところでしょう できる限り体系的に学ぶことが近道ですからできる限り内容の硬い本を。と思います 歴史:世界史にせよ日本史にせよ、ある程度教科書を見たら地図をみるというのが常道です 流れを感じることが大事ですが、何より毎日少しずつ触れるのが大事です お勧めの参考書は、すべてにおいて(数学は別)洛陽社です。 見た目が難しそうで文字が細かくて中身が文語調で前書きは長いという 若干の抵抗を感じますが、やってると実力がつくのがわかります

mamitarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。試します、

その他の回答 (3)

noname#128871
noname#128871
回答No.4

(1) 英語は必要なので頑張ってください。 国語ですが、「古典」を頑張るよりも「現代文」に力を入れるべきかと思います。 (2) 現代社会は必修科目のはずです。 大学入試に必要がなければ、学校で勉強する程度で良いのではと思います。 (3) 世界史は必修です。日本史と地理とを一つ選択して必修です。 歴史が苦手なら、地理で受験するとか。 (その他) 高卒認定試験を受け、一部科目でも合格すれば卒業も早まります。 模擬試験として受験するのも選択肢のひとつです。 勉強は自分で貪欲にすすめればよいと思いますし、 学校の先生に質問して、わからなない点を理解しましょう。

• syuichi3
回答No.3

初めまして syuichiです。 だいぶ悩んでいますね。 僕も中学受験の時は、野球三昧で 成績は下から数えたほうが早く 面談の時には、中学浪人かもしれないと まで言われました。 質問内容をみているとやる気と根性が伺えますので、 勉強の仕方次第では、 大学も志望大に行けるのではないかと思います。 かくいう私も高校は、納得のいくとこではなかったですが、 この教材で勉強のノウハウを学んで、 指定校推薦を勝ち取ることが出来ました。 → http://bit.ly/eFdiDX お役に立てればいいのですが、 それだけのやる気さえあれば、 あとは、ノウハウと実践を繰り返すだけで、 納得のいく成績と希望の大学に行けるかもしれません。 まあ、私が実際に学んで、指定校で行けたので、 何かしらの参考になれば 嬉しいです。 ご検討されてみてはいかがでしょうか? こちらですね。 → http://bit.ly/eFdiDX ではでは、 成功を祈っています。

mamitarosu
質問者

お礼

指定校は、学校が学校なのでありません…。 とりあえず実力をつけたいです。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

昼間空いてるなら予備校にもいったら? そしたら、国立に行けるかもよ。 定時制は四年でしょ。 一年長く勉強するんだから、国立狙うべきでしょ。

mamitarosu
質問者

お礼

少し自分の力などを踏まえて考えてみます。 ちなみに、私は外部から単位を取っているので 三年で卒業します。