• 締切済み

独学or予備校

高校2年生です 大学受験は独学と予備校どちらがいいのでしょうか? 勉強方法について調べていたら 予備校に通うよりも独学の方が無駄がないと紹介されていました 理由は以下の通りらしいです 予備校デメリット ・莫大なお金がかかる ・交通時間が無駄 ・カリキュラムにそった授業しか受けれない それに比べ独学 ・参考書などだけでいいので安くすむ  (現在の参考書はかなりよく出来ており完成している) ・予備校で数ヶ月かけてやることを短期間でできる などが理由に挙げられていました この文章をよんで「なるほど」と僕は思ったのですが 実際のところどうなのでしょう 独学でも大受は大丈夫なのでしょうか? やはり独学での到達点には限界があるのでしょうか? 独学で難関大学現役合格!なども可能なのですかね? たくさんの方の意見を聞かせていただきたいと思います よろしくお願いします

• 高校

みんなの回答

• nbvcxz
回答No.8

あなたの感想は正しいですよ。 独学でも難関大に行けますが、独学にもいくつかデメリットがあります。 参考書を読んでいてもわからない部分が出てくると自分自身では解決しにくいです。 あとモチベーションを維持できるか。 予備校に行くと難関大目指して熱心に勉強する人や、自分をバカにしてくる奴もいるので、勉強する気が湧いてきます。 まぁ、出来るなら独学のほうがお金もかからず良いです。 予備校に入ると予備校に頼りきって落ちる人は多くいますから。 でも、独学を選ぶなら参考書マニアになってください。 下手な参考書に手を出すと時間の無駄です。 本屋に行ったら参考書を見まくってください。

• JET-LUCK
回答No.7

僕の経験談から話すと、独学でも難関大学合格は可能です。(ちなみに僕は難関大学現役合格です。)  僕は大手予備校のサテライト講座のある塾に通っていました。数学と英語を取っていたのですが、正直言って自分の力になっているとは思いませんでした。むしろ、塾に行っている時間が無駄に感じるようになり、センター試験の一ヶ月くらい前に塾をやめました。それからは、自分のペースで勉強をすることができて、苦手な科目に費やす時間が増えました。すると、今までマーク模試では600点台だった成績が、センター試験本番で800点台まであがりました。  そして、大手予備校の夏期講習にいった友達の話ですが、夏期講習に行ったからといって、成績が急に伸びるわけじゃない。むしろ、自分で勉強したほうがいいと思うといってました。 僕個人の考えですが、独学に向いている人は、普段から問題演習などをして、自分で勉強するというスタイルの人。予備校に向いている人は、授業を聞いて復習するというスタイルの人だと思います。

• yuu111
回答No.6

地方では、学校の勉強だけで東大行く人は一定数いますからねえ。 一般論としてどちらがいいかということなら、どちらも大丈夫です。 あなた個人にとってどうかについては、参考書でも予備校でもその他家庭教師などでも、結局は使う側(生徒)がどう使うかですから、うまく使えば成績は上がるでしょうし、使えなければダメでしょう。 どれも大差ないってことです(使う側にやる気がなければ) ああ。つまらない話になってしまった。すいません

• satoshite
回答No.5

まず、一般入試で大学進学を目指すか、推薦を狙うかで、変わってきます。 推薦を狙うなら、学校の勉強をとことんやって、評定をあげるのが、大学合格への近道です。 一般入試の場合、私立高校だったら、それなりの受験対策もあるでしょうが、公立高校だったら、授業時間も限られてきます。教師のテクニックは予備校のほうが上だと思います。 特に、理数系の科目は、自力ではどうにもならないこともありますし、暗記系の科目に関しては、予備校だと、「どこを」暗記すれば、受験を突破できるかというノウハウも持っています。 受験方法と、高校の種類、受験科目によって、予備校がいいか自習がいいかは、変わってくると思います。

• org1
回答No.4

半年くらい前からは つまり高校3年の夏以降は 塾や予備校は控えて独学の時間をたっぷり取るべきでしょう そのくらいの時期になると人によって得意不得意に大きく開きが出ます 十人十色ですね それを一斉授業で対応するのは無駄が多すぎます 不得意分野を徹底的にやるには独学しかないですね 個人指導の塾もあるようですが 教え手の相性というか、レベルというか…当たり外れがありそうです 一番のオススメは学校ではないですか? 質問も、補習もタダですし なにより君のことを教えてくれている先生は 君の弱点を熟知しているはずですから

回答No.3

塾推奨です。  私は理系だということもありますが、化学を独学でやるのはきつかったです。教え方がうまく、確実に正しい答えをくれる人はやはり居てほしいものです。また、本を読むのでなく聞くことは時間の短縮になりますし、理解もすすむと思いますし。また、化学の無機分野や英語などは、単に暗記物になりがちですが、講師の中には暗記量を減らすような教え方が出来る方もいらっしゃいます。会えるかどうかは運次第ですが・・・あと、カリキュラムというのはそれで合格できると考えた、何年も受験生をみてきた予備校の講師がつくってるんですから乗っていいと思います。前倒しにする必要ってそんなないと思います、それより本当に復習が大事です。  参考までに。東大生の親の稼ぎは日本一、というのを聞いたことがあります。確かに成績の良い医者の子供という知り合いは、英数物化を塾で、その上家庭教師をつけているそうです。効率のよい勉強の仕方ってものを、塾で教えてくれるからじゃないですか?

• trnc
回答No.2

ほぼその通りだと思います。 ちなみに質問者様は文系でしょうか?さすがに「東京大学」のような異次元の世界?のような大学は独学では厳しいかもしれませんが、徹底した偏差値主義に陥って、私立の様に受験科目を絞れる大学であれば可能性はあります。 1、予習復習をしっかりやる事 2、分からないところはその日のうちに理解して、問題集で理解を確認 3、不明な点は友人に聞く。特に先生はウザがられてでも徹底的にこき使う(タダですもの) 4、時間を決めて徹底的に集中する事。授業中に寝ない 5、自分の能力に合った問題集をやりこんで、物足りなくなればレベルを上げたもので学習していく などが、独学の王道ですよね。これだけでもきちんと意思を持ってやれば十分ですよ。独学で怖いのは「やったつもり」「理解したつもり」ですから。独学でも十分可能ですよ。しかし、どんなに参考書が良くても集中してやらないと短期間で出来るどころか、理解すら進まず時間だけが過ぎていきます。 「自分に厳しく」を実行すれば結果は出るのではないでしょうか?

• koko_u_
回答No.1

一般論だけ。 大学受験にはある程度ノウハウ(あるいはテクニック)が必要になるので、苦手な科目などについては独学で臨むのは止めた方がよいと思います。