• ベストアンサー

独学で学ぶための数学の参考書はありますか?

独学で大学受験勉強をしています 数学がやはり最難関でかなりてこずっています 参考書をいろいろ調べたのですが多すぎてどれが良いのか分かりません どなたか独学に向いた分かりやすく詳しい解説が載っている参考書は知りませんか? 有名な数研のチャート式も一度購入を考えたのですが解説が少なくて 独学には向かないと聞きましたが・・・? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NBN
回答No.2

中学レベルから復習し直すのであれば,以下の用語&公式集をおすすめします。小学校高学年から高校の数1までの用語と,中学で学習するすべての公式が掲載されています。ほとんどの公式には証明がついていますので,暗記ではなくきちんと理解したいときには最適です。参考になさってください。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990064542/503-2141734-3818314?v=glance&n=465392

その他の回答 (1)

• altered
回答No.1

なるべく薄いA4ぐらいの問題集を何冊か買って来て 同じ単元をやっていくのが良いと思います。 単元の最初に書いてある要点を良く読むことですね。 薄いと、そんなにプレッシャーになりませんし 自然に、「予習」「復習」が出来ます。 最初は簡単なやつから始めた方が良いでしょう。 後、問題に通し番号が付いてた方が 答え合わせしやすいです。 因みに、私は趣味でやってますんで 「トレーニングノートα」受験研究社 「STANDARD 標準問題集」 同上 を使ってます。